第69回 2004年8月15日(日)放送 あらすじ

#69 撃破せよ!邪悪なるゾフィスの野望

 迫る決戦を控え、休息をとるガッシュ一行。眠れず、屋上で空を見上げるガッシュに声を掛ける清麿。二人は打倒ゾフィスの決意を確かめ合う。
 翌朝、アポロのいるホテルを後にする清麿一行。その頃、ゾフィスはココと朝食をとっていたが、シェリー達を迎えるパーティの前にガッシュ一行を片づける準備のため、席を立つ。
 遺跡の入口付近に隠れている清麿一行はうまく内部に潜入して通路を進むが、結局、敵に見つかり、戦いながら進むはめに。見事に連携の取れた動きで次々と敵を突破していく一行。その作戦とは戦力を分散せず、12人が一丸となって一気に中心部を目指すというものだった。
 清麿達の快進撃に苛立つゾフィスは、挨拶をするといって席を立つ。
 そして、階段の部屋にたどりつく清麿達。下は溶岩と深い奈落のため、とまどいながら階段を進む。あまりに順調に事が運び過ぎていることを気にする清麿だったが、そのとき、一行の前にゾフィスが姿を現した。ゾフィスを見て興奮するガッシュと清麿だったが、博士とサンビームに制され、落ちつきを取り戻す。ゾフィスが今までの清麿達の行動をすべて見ていたことを告げられ、青ざめる清麿。急いで階段を登ろうとするも、既にとき遅く、ゾフィスのラドムの一撃で破壊される階段。そのまま溶岩へと落下していく大ピンチの清麿達であった。

キャスト

高嶺 清麿:櫻井 孝宏
ガッシュベル:大谷 育江
水野 鈴芽:秋谷 智子
恵:前田 愛
高嶺 清太郎(清麿の父):置鮎 龍太郎
高嶺 華(清麿の母) :山崎 和佳奈

スタッフ

企画:金田耕司(フジテレビ)・池田慎一(読売広告社)・関 弘美(東映アニメーション)・櫻田博之(東映アニメーション)
原作:雷句 誠(小学館週刊少年サンデー連載中)
シリーズディレクター:中村哲冶
シリーズ構成:橋本 裕志
キャラクターデザイン:大塚 健
脚本:橋本 裕志・大和屋暁・成田良美・広平虫 他
美術:渡辺佳人
製作担当:岡田将介

バックナンバー