第52回 2004年4月11日(日)放送 あらすじ

#52 愛しのガッシュ!私はパティ!

 今日はクラスの体力測定。金山、山中、岩島の3人が清麿に勝負を挑んできた。やたらと豪華な給食のおかずを賭けて、4人の壮絶な戦いが繰り広げられるが・・・。
 一方その頃、近くの川辺を歌いながら歩いてきたのは、キュートな魔物の女の子・パティとその本の持ち主・ウルル。実はパティはかつて魔界でガッシュと出会い、一目で恋に落ちたのだった。人間界でのガッシュとの再会を夢見て日本へとやって来たパティだったが、王を決める闘いが始まった今、二人は敵同士。自分の悲劇のヒロインっぷりに陶酔していたその矢先、清麿の学校に行く途中のガッシュとばったり出くわした。
 運命的な再会(?)に感激するパティだったが、魔界の頃の記憶を失っているガッシュは「お主は誰なのだ? まったくわからぬのだ」と言い残して去って行く。深いショックを受けたパティは怒りを燃やし、修羅のごとき形相でガッシュに襲い掛かった!
 わけもわからぬまま、清麿の学校に逃げ込むガッシュ。パティも後を追って教室にまで乱入、クラス中が大パニックに陥ってしまう。その混乱の中、パティが魔物であることに気付いた清麿。人のいない場所で闘うため、魔本を手にガッシュと共に逃げ出した。
 清麿たちを空のプールに追い詰めたパティとウルル。清麿はパティの誤解を何とか解こうとするが、パティのことを知らないと言い張るガッシュにパティの復讐心は臨界点突破。水の魔法・アクルで清麿とガッシュを吹き飛ばす。ザケルで反撃する清麿だったが、パティは水の盾・アシルドで電撃を吸収してしまう。しかもその電気を帯びた水が、アク・スプレイドの術により清麿たちに返ってきた!
 自らの放った電撃によりダメージを受ける清麿たち。敵とのあまり相性の悪さに愕然とする二人に、パティはさらにオルダ・アクロンの術で攻撃を仕掛けてくる。何本もの水の鞭が、清麿とガッシュに迫る! 絶体絶命のピンチに、清麿の考えた反響方法とは-----!?

キャスト

高嶺 清麿:櫻井 孝宏
ガッシュベル:大谷 育江
水野 鈴芽:秋谷 智子
恵:前田 愛
高嶺 清太郎(清麿の父):置鮎 龍太郎
高嶺 華(清麿の母) :山崎 和佳奈

スタッフ

企画:金田耕司(フジテレビ)・池田慎一(読売広告社)・関 弘美(東映アニメーション)・櫻田博之(東映アニメーション)
原作:雷句 誠(小学館週刊少年サンデー連載中)
シリーズディレクター:中村哲冶
シリーズ構成:橋本 裕志
キャラクターデザイン:大塚 健
脚本:橋本 裕志・大和屋暁・成田良美・広平虫 他
美術:渡辺佳人
製作担当:岡田将介

バックナンバー