第43回 2004年2月8日(日)放送 あらすじ

#43 正義のヒーロー カマキリジョー

 子供たちの間で大人気のTVヒーロー・カマキリジョーにガッシュも夢中。モチノキデパートで催されるヒーローショーに行きたくてしょうがないが、保護者と一緒じゃないと入れない。一緒に行ってもらおうと思った清麿には冷たくあしらわれてしまう。やむなくウマゴンと出かけるガッシュ。途中鈴芽やワイフ(清麿の担任の先生の奥さん)と出会った。
 鈴芽はかわいいキャラクター「洋ナシちゃん」のぬいぐるみを、ワイフは万能包丁を買いにそれぞれモチノキデパートへ行くところだったのだ。さらにウマゴンは人参を食べたことが無いと聞いたワイフは、デパートで買ってあげることにした。みんなで歌いながら楽しくデパートへ向かうが・・・。
 デパートへ着いた一行。しかしガッシュはいきなりカマキリジョーが着ぐるみを脱ぐところを目撃してしまう(しかも中の人かなり弱い)。鈴芽は買ったぬいぐるみがニセモノだった(しかもかなり不細工)。ウマゴンは初めて食べた人参が激しくマズい(しかも虫入り)。ワイフは買った包丁がやたら小さかった(しかもすぐ壊れた)。
 そんなこんなで激しくダメージを受ける3人と1匹。さらに他の子供たちもニセモノを掴まされて泣いていた。こうなったらカマキリジョーに何とかしてもらおうとみんなで押しかけるが、本当はとても弱っちいジョーの中の人は、僕にはどうすることもできないと断ってしまう。ならばとガッシュたちは、自らデパートの店長のもとへ乗り込むことにした。
 見るからに悪人っぽい店長。返品には一切応じないという。しかも傍らには強そうな用心棒が。とそこへ、かつての強い心を思い出したカマキリジョーが駆けつけてきた。やっぱり弱っちくてボコボコにやられるジョーだったが、それでも正義のために立ち上がるその姿は、子供たちの心を打つのだった。
 ワイフの機転で悪人どもはやっつけられ、ドサクサに紛れてジョーが勝利したことに。商品も取り替えられ、一件落着となった。「大切なのは中身じゃない、正義の心なのだ!」・・・って、それでいいのか、ガッシュ!?

キャスト

高嶺 清麿:櫻井 孝宏
ガッシュベル:大谷 育江
水野 鈴芽:秋谷 智子
恵:前田 愛
高嶺 清太郎(清麿の父):置鮎 龍太郎
高嶺 華(清麿の母) :山崎 和佳奈

スタッフ

企画:金田耕司(フジテレビ)・池田慎一(読売広告社)・関 弘美(東映アニメーション)・櫻田博之(東映アニメーション)
原作:雷句 誠(小学館週刊少年サンデー連載中)
シリーズディレクター:中村哲冶
シリーズ構成:橋本 裕志
キャラクターデザイン:大塚 健
脚本:橋本 裕志・大和屋暁・成田良美・広平虫 他
美術:渡辺佳人
製作担当:岡田将介

バックナンバー