第30回 2003年11月2日(日)放送 あらすじ

#30 ガッシュとティオ 最強のコンビネーション

 遊園地にて、ルーパー&パピプリオ+ヒゲ&ゾボロンという敵タッグと闘う清麿とガッシュ。そこへ恵とティオが駆けつけ、4対4での闘いが始まった。ティオはせっかくの清麿との休日を台無しにされたことへの怒りに燃えていた。猛スピードで襲いかかるルーパーとパピプリオを恵は得意の合気道で、ティオは必殺の首締めでそれぞれ撃退する。ならばと敵タッグは、互いのパートナーを入れ替えた陣形・フォーメーション2で清麿たちを挟みこんだ!
 一方からはゾボロンのドグラケルが、反対側からはヒゲとパピプリオの合体攻撃・ジャイアントスイング・アンド・ダレイドにより、四方八方に飛び散る接着液が清麿たちを襲う。恵はとっさに全体防御魔法・セウシルを唱えるが、ドグラケルの威力に負け吹き飛ばされてしまった。
 やはり、敵を倒すには至近距離からのザケルが必要不可欠なことを悟る清麿。しかしガッシュは先ほど受けたポレイドによる体のしびれがまだ治らない。そこで清麿は一計を案じた。敵に向かって突進するティオの背中に、ダレイドの接着液でガッシュをくっつけたのだ。敵タッグの不意を突き、ザケルをもろに浴びせることに成功した。
 再び同じ攻撃を仕掛けるティオ。だが今度は、ヒゲの方が先に拳を操り出して突っ込んできた。間一髪、しびれが少し消えたガッシュが自らの身を盾にティオを守る。相次ぐ失敗に、ついに仲間割れを始めた敵タッグ。その隙に乗じて、ガッシュのザケルとティオのサイスによる同時攻撃が炸裂! ゾボロンの本は燃え、ルーパーとパピプリオは戦闘中に新たに出現した術・モケルドで煙幕を張って逃げ出した。
 なんとか敵を撃退し、4人は遊園地での休日を楽しく過ごす。お昼は恵の作ってきたお弁当。実はティオもガッシュのためにお弁当を作ってきていたのだが、「ブリの方がおいしい」というガッシュの返事にブチ切れ、必殺の首締め! ドタバタけんかしつつも、やっぱり仲むつまじい2人なのであった。

キャスト

高嶺 清麿:櫻井 孝宏
ガッシュベル:大谷 育江
水野 鈴芽:秋谷 智子
恵:前田 愛
高嶺 清太郎(清麿の父):置鮎 龍太郎
高嶺 華(清麿の母) :山崎 和佳奈

スタッフ

企画:金田耕司(フジテレビ)・池田慎一(読売広告社)・関 弘美(東映アニメーション)・櫻田博之(東映アニメーション)
原作:雷句 誠(小学館週刊少年サンデー連載中)
シリーズディレクター:中村哲冶
シリーズ構成:橋本 裕志
キャラクターデザイン:大塚 健
脚本:橋本 裕志・大和屋暁・成田良美・広平虫 他
美術:渡辺佳人
製作担当:岡田将介

バックナンバー