第17回 2003年8月3日(日)放送 あらすじ

#17 清麿のカレーな夏休み

 いよいよ夏休み。清麿は、このところの忙しさですっかり忘れてしまっていたのだが、同級生の友人たちと遊ぶ約束もしていた。鈴芽とマリコとは卓球、山中とは野球の練習、岩島とはUFOを呼び、金山とはツチノコ探し。しかも明後日は林間学校。その次の日からは親父のいるイギリスに行くこととなっているため、友人との約束をすべて一日、つまり明日中にやらなくてはならない。
 翌日。次々と友人との約束を果たしていく清麿。ガッシュは清麿と遊びたくてついていく。
 やっとのことで約束を果たしたと思ったら、翌朝すぐに林間学校にへ。めんどうはごめんだとガッシュを家においてきたつもりの清麿であったが、ガッシュはとんでもないほどの執念でついていくのだった。林間学校では、カレーを作る係りとなる清麿。一緒の係の鈴芽によってカレー料理の名人となってしまう清麿。ガッシュの乱入などがありつつ、出来たカレーは・・・大災害となったのであった。それでもちょっと前までは一人きりで友達がいなかった清麿にとってははじめての楽しい友人達との夏休みを満喫できたのだった。

キャスト

高嶺 清麿:櫻井 孝宏
ガッシュベル:大谷 育江
水野 鈴芽:秋谷 智子
恵:前田 愛
高嶺 清太郎(清麿の父):置鮎 龍太郎
高嶺 華(清麿の母) :山崎 和佳奈

スタッフ

企画:金田耕司(フジテレビ)・池田慎一(読売広告社)・関 弘美(東映アニメーション)・櫻田博之(東映アニメーション)
原作:雷句 誠(小学館週刊少年サンデー連載中)
シリーズディレクター:中村哲冶
シリーズ構成:橋本 裕志
キャラクターデザイン:大塚 健
脚本:橋本 裕志・大和屋暁・成田良美・広平虫 他
美術:渡辺佳人
製作担当:岡田将介

バックナンバー