第16回 2003年7月27日(日)放送 あらすじ

#16 冷凍庫対決 不死身のロブノス

 ある日清麿が学校から帰ると家の前に縛られたポーズの鈴芽の石像が置いてあった。ガッシュによると石像の首にプレートがかかっていたという。プレートには「石像の女は預かった。午後三時までにモチノキ港八番倉庫まで来い」とある。時計を見ると二時五十分だった・・・。慌てて駆けつけるガッシュと清麿。指定されたのは冷凍倉庫だった。中から現れたのは彫刻と歌が好きな自称不死身の魔物ロブノスだった。
 ロブノスはガッシュたちに戦いを申し込む。ロブノスの術は目から出すレーザービームだった。第二の術ラシルドでビームを跳ね返すガッシュたち。術を跳ね返されても余裕の表情のロブノス。次のビームを発射する。またラシルドで防御に入るも、後からやってくるレーザーが清麿に命中してしまう。もんどりうって倒れる清麿。ロブノスのレーザーは壁の反射を利用できるのだ。次々と攻撃を繰り出すロブノス。即座に反射角を計算しラシルドを唱える清麿。しかし計算の合わない角度からビームが飛んできて今度はガッシュに命中してしまった!絶体絶命の清麿とガッシュ・・・。そして捕らわれの鈴芽は・・・。

キャスト

高嶺 清麿:櫻井 孝宏
ガッシュベル:大谷 育江
水野 鈴芽:秋谷 智子
恵:前田 愛
高嶺 清太郎(清麿の父):置鮎 龍太郎
高嶺 華(清麿の母) :山崎 和佳奈

スタッフ

企画:金田耕司(フジテレビ)・池田慎一(読売広告社)・関 弘美(東映アニメーション)・櫻田博之(東映アニメーション)
原作:雷句 誠(小学館週刊少年サンデー連載中)
シリーズディレクター:中村哲冶
シリーズ構成:橋本 裕志
キャラクターデザイン:大塚 健
脚本:橋本 裕志・大和屋暁・成田良美・広平虫 他
美術:渡辺佳人
製作担当:岡田将介

バックナンバー