第135回 2005年12月4日(日)放送 あらすじ

#135 ファウード決死圏 心臓打つ魔物 モモンの涙

まるで迷路の様な血管通路を進むガッシュ、清麿達。頼みの綱はモモンだが、臆病なばかりに正しい道を教えない。エルがそれを見かねてモモンをひっぱたき、説教した。怖くても前に進まなければならない。みんなを助けなければならない。それを聞き、反省したモモンは、勇気を出し皆に協力する。
 ガッシュ達はファウードの心臓部分に到着した。そこで心臓を太鼓の様に叩く魔物に、ファウードを魔界に帰す装置が何処にあるかを聞くが、存在自体知らないらしい。コントロールルームへの行き方も知らないようだ。そこで、背骨のモニタールームを教えてもらう。そこへ行けば大抵の事はわかるらしい。
 背骨のモニタールームに入った一同。清麿は既に、脳が重要ではないことに気付いていた。ファウードを魔界へ帰す装置は、誰かが後から付け足したものだ。そして、モニターの『?』表示の部分が、その装置のある場所だと理解する。すぐ出発しようとするが、皆の疲労はピークに達していた。そこで、モモンが道を覚えるのを買って出た。その間に皆は仮眠が出来る。しかしモモンは、道を覚えるだけでなく、寝ている皆を耳に乗せて担ぎ、装置のある場所まで運んだ。少しでも助けになりたいという気持ちからであった。ふらつきながらも必死ですすむモモン。巨大な螺旋階段で転びそうになるが、目を覚ましたガッシュとウマゴンがモモンを支え、鼓舞した。力を合わせて進んでいくガッシュ達。
 やっと到着した一同であったが、モモンが巨大な門の向こうに、強い魔物の気配を2体察知した。

キャスト

高嶺清麿
 … 櫻井孝宏
ガッシュベル
 … 大谷育江
水野鈴芽
 … 秋谷智子

 … 前田 愛
高嶺清太郎(清麿の父)
 … 置鮎龍太郎
高嶺華(清麿の母)
 … 山崎和佳奈

スタッフ

■企画
 金田耕司(フジテレビ)
 関弘美(東映アニメーション)
 都築伸一郎(小学館)
 木村京太郎(読売広告社)
■原作
 雷句 誠
(小学館週刊少年サンデー連載中)
■プロデューサー
 高瀬敦也(フジテレビ)
 櫻田博之(東映アニメーション)
 池田慎一(読売広告社)
■シリーズディレクター
 貝澤幸男
■シリーズ構成
 大和屋暁
■キャラクターデザイン
 大塚 健
■脚本
 大和屋暁
 山田隆史
 まさきひろ
 広平虫
 ほか
■美術
 渡辺佳人
■製作担当
 岡田将介

バックナンバー