第13回 2003年7月6日(日)放送 あらすじ

#13 対決!ガッシュ対ハイド

 最近、清麿の家の近所では、風のようなものが吹いては様々な物がなくなってしまうという「風泥棒」が話題となっていた。テレビに影響されてすっかり探偵気取りのガッシュは早速、風泥棒を捕まえるべく捜査にのりだす。
 風泥棒の正体は、以前ガッシュと清麿と戦った魔物ハイドと泳太のコンビであった。ハイドは風を使った術を持っており、それを使って悪事を働いていたのだ。だが、その正体をガッシュたちに暴かれてしまう。ガッシュたちと再び戦うハイド・泳太であったが、ガッシュたちはいままで数々の戦いをくぐり抜け、成長していた。その成長ぶりに戸惑うハイドたちは一端姿を消すのだった。
 ハイドたちは鈴芽たち清麿の友人を人質とし、ガッシュたちを廃工場におびき出す。友人を人質とされ、ハイドたちに翻弄されるガッシュたち。しかし、友を思う清麿たちの強い心によって次第に押され始めるハイドたち。泳太が、自分が本当に強ければ、ハイドを助けられたのに、と心から思ったそのとき、ハイドの新しい術が発動した。その威力はガッシュの術と拮抗するほどの物であった。戦いは痛み分けに終わった。泳太たちはまたどこかへと消えていったのだった。

キャスト

高嶺 清麿:櫻井 孝宏
ガッシュベル:大谷 育江
水野 鈴芽:秋谷 智子
恵:前田 愛
高嶺 清太郎(清麿の父):置鮎 龍太郎
高嶺 華(清麿の母) :山崎 和佳奈

スタッフ

企画:金田耕司(フジテレビ)・池田慎一(読売広告社)・関 弘美(東映アニメーション)・櫻田博之(東映アニメーション)
原作:雷句 誠(小学館週刊少年サンデー連載中)
シリーズディレクター:中村哲冶
シリーズ構成:橋本 裕志
キャラクターデザイン:大塚 健
脚本:橋本 裕志・大和屋暁・成田良美・広平虫 他
美術:渡辺佳人
製作担当:岡田将介

バックナンバー