第126回 2005年10月2日(日)放送 あらすじ

#126 戻れない旅 ゆれる決意 ファウードの正体!

 ファウードへ向かうために、成田空港に集合したガッシュ、清麿達一行。しかし、肝心のファウードの存在する場所がまだ特定されていない。頼みの綱のモモンが、恐怖のあまり場所を教えようとしないのだ。一同はどうにかして口を割らせようと、説得を試みる。 一方、遅れて成田空港へと向かうフォルゴレとキャンチョメであったが、乗っている飛行機に異常が発生。電気回路の故障により前輪が出なくなってしまった飛行機は、胴体着陸をしなければならなくなった。失敗すれば数百人の命が失われることになる。怯え、どうせ世界は終わるのだと諦めるキャンチョメであったが、フォルゴレが鼓舞し、危機を乗り越えようと説得。勇気を出したキャンチョメ。二人は危機を回避することを試みる。
 着陸の瞬間が迫って来た。そして、飛行機が地面へと近づいたそのとき、キャンチョメが術でタイヤに変身。自らが前輪となって、ピンチを乗り越えることができた。
 清麿のモモンへの説得は続いていた。もしファウードを復活させなければ、ウォンレイかリィエンは死んでしまう。仲間を失いたくない。その強い気持ちに説得は成功し、モモンは場所を白状した。
 チャーター機で出発した一同。モニターに映るファウードを前に、キャンチョメは一体何に気づいたのかを問われる。キャンチョメは恐る恐る、これが巨大な建造物じゃなくて『とてもとても大きな魔物』に見える、と答える。それを聞き、恐怖に愕然とする一同。行く手にはファウードの姿が迫っている。

キャスト

高嶺清麿
 … 櫻井孝宏
ガッシュベル
 … 大谷育江
水野鈴芽
 … 秋谷智子

 … 前田 愛
高嶺清太郎(清麿の父)
 … 置鮎龍太郎
高嶺華(清麿の母)
 … 山崎和佳奈

スタッフ

■企画
 金田耕司(フジテレビ)
 関弘美(東映アニメーション)
 都築伸一郎(小学館)
 木村京太郎(読売広告社)
■原作
 雷句 誠
(小学館週刊少年サンデー連載中)
■プロデューサー
 高瀬敦也(フジテレビ)
 櫻田博之(東映アニメーション)
 池田慎一(読売広告社)
■シリーズディレクター
 貝澤幸男
■シリーズ構成
 大和屋暁
■キャラクターデザイン
 大塚 健
■脚本
 大和屋暁
 山田隆史
 まさきひろ
 広平虫
 ほか
■美術
 渡辺佳人
■製作担当
 岡田将介

バックナンバー