第108回 2005年5月22日(日)放送 あらすじ

#108 ホームシック!?華と母上 さまよえるガッシュ

 街をゆくガッシュ、昼間になったので華のお手製弁当を食べる事にする。いつもながら華殿の作ったお弁当は美味なのだ! ともりもり食べていると、一冊の絵本が落ちている。
 絵本を発見したガッシュはそれを読む。一見ふざけた本かと思いきやかなり感動の母子の物語。あまりの感動に涙するガッシュ、それに触発され、ガッシュは自分の母親の事を思う。しかしガッシュには魔界の記憶が無い。なのでいろいろと妄想してみる。
 しかし、どんな顔、どんな性格、いろいろ想像してみるが身近のキャラが邪魔をし変な妄想ばかり、何度妄想してもろくなことにならない。落ち込む。母親とはいったいなんぞや!? より一層混迷するガッシュだったが、ふと気付く、自分の近くには清麿の母親、華がいるではないか!
 さっそく家に戻って華を観察。掃除洗濯夕食の準備、暇そうに見えて主婦というのはスゴイ忙しい。こんなことをしながら自分の弁当も作っていてくれたのか!? 驚いていると華に発見されどうかしたのかと聞かれどぎまぎしてしまう。それでも笑みを絶やさない華の笑顔。
 そんな一日を学校から帰ってきた清麿に説明すると、ホームシックにかかっているなと思った清麿はしごくまっとうに言う。「オレのおふくろはオマエにとっても母親みたいなもんだろ。こっちにいる間は華を母親と思えばいい」すごく良い事を、すごく素直に伝えた清麿であったが、するとガッシュはつい言ってしまう。「何を言っているのだ清麿、華殿は私の母親なんかではない! 何故そんな事を言うのだ!」すると清麿、水臭いぞと言い返すと喧嘩になってしまう。そんなやりとりを扉の向こうで聞いている華。
 喧嘩は売り言葉に買い言葉、エスカレートし、清麿の分からず屋! とガッシュが部屋を飛び出してしまう。部屋を出た途端にたっている華、少し寂しい顔をしている華を見て、話を聞かれてしまったとショックなガッシュ、家までも飛び出してしまった。
 清麿はガッシュを探しに街へ。
 清麿がガッシュを探していると、駅からティオが降りてくる。ロケにいった土産を渡しに一人でやってきたのだ。清麿はティオに事情を説明し、一緒に捜してくれと頼む。 面倒かけやがってと怒る清麿にティオは言う。自分だってたまに父や母と会えなくて寂しいと思う時もある。私でさえ悲しくなるときもあるのに記憶を失いどんな顔をしているのかも知らないガッシュはもっと辛いはずだ。「……」清麿もなんとなくそんなような気がしてきた。とにかくガッシュを探し出そうと走り出す清麿とティオ。
 ガッシュは一人公園に佇んでいた。母親への思い、華への思い。複雑な感情が渦巻く中、どうしていいかわからないでいると、「ガッシュちゃん」「!」なんと華が迎えに来ていたのだ。
 ガッシュは華に詫びる。酷い事を言ってすまなかった。自分は華にいつも世話になっているし、華の事が大好きだ。でも、華を母親だと認めてしまうと、まだ見ぬ母上を裏切ることになるような気がした。すると華は笑みを浮かべ、ガッシュを抱きしめる。驚くガッシュは華に言う。どうしておかあさんが二人いちゃいけないの? 「!」母親が二人いてもいいではないか。優しい顔をして華は言った。ガッシュは華の意見を受け入れる。華の優しい香りを嗅ぎながら、その胸に顔をうずめる。そんな二人の姿を、物陰で見守る清麿とティオ。
 元気に今日も遊びに行くガッシュの姿で……

キャスト

高嶺清麿
 … 櫻井孝宏
ガッシュベル
 … 大谷育江
水野鈴芽
 … 秋谷智子

 … 前田 愛
高嶺清太郎(清麿の父)
 … 置鮎龍太郎
高嶺華(清麿の母)
 … 山崎和佳奈

スタッフ

■企画
 金田耕司(フジテレビ)
 関弘美(東映アニメーション)
 都築伸一郎(小学館)
 木村京太郎(読売広告社)
■原作
 雷句 誠
(小学館週刊少年サンデー連載中)
■プロデューサー
 高瀬敦也(フジテレビ)
 櫻田博之(東映アニメーション)
 池田慎一(読売広告社)
■シリーズディレクター
 貝澤幸男
■シリーズ構成
 大和屋暁
■キャラクターデザイン
 大塚 健
■脚本
 大和屋暁
 山田隆史
 まさきひろ
 広平虫
 ほか
■美術
 渡辺佳人
■製作担当
 岡田将介

バックナンバー