第100回 2005年3月27日(日)放送 あらすじ

#100 もげよフォルゴレ! 愛と悲しみのバグパイプ

 飛鳥で救出されたニコラウスは、マジロウを失ったショックから立ち直れないでいる。そんなニコラウスを心配そうに、そして何とかしてやりたいと見守るフォルゴレ。
 機内:やる気のフォルゴレ。必ず笑わせて、スターの名誉を取り戻すと共に、ニコラウスを元気づけてやるとニコラウスを見ていた。
 ミラノに到着したフォルゴレ一行。ニコラウス励まし計画が始まった。
 持ち歌を歌うフォルゴレ。しかし何をやってもニコラウスは相変わらず冷めた笑いしかない。次第にフォルゴレ達は、次のネタを考えるのに必死で、ニコラウスの存在を忘れてしまう。
 そんな2人に呆れ果てるニコラウス。うずくまり考えるのはやはりマジロウの事。次第にニコラウスはどんどんうずくまり、コロコロと何処かに転がって行ってしまった。
 ニコラスは、脱力感のまま、イタリアを放浪し始めるのだった。
 ミラノの街を手分けして探すフォルゴレ達。
 ニコラウスの弾いた曲の影響で、街の中の人々がみんな暗く落ちこんでしまっている。見かねたフォルゴレは、少しでもみんなに元気を取り戻してもらおうと、街中でライブをはじめる。
 放浪していたニコラウスは、路地でサッカーをしている子供達に出会った。その光景を思い出す、マジロウとの日々。
 ニコラウスの回想:マジロウとの日々。サッカーでの出会い、そこから始まった旅の辛い事、楽しい事。今となっては全てが良い思い出。そしてマジロウと一番楽しかった思い出--------
 ジッと手にしたバグパイプを見つめるニコラウス。その目は、マジロウとの事に気持ちの整理がついた様にさわやか。
 ライブで踊り続けるフォルゴレ。しかし、その効果は薄く、人々は落ちこんだ表情のまま。このままではイタリアの危機だ、とあせるフォルゴレ。すると、音楽に合わせて何処からかバグパイプの音色が聞こえはじめた。
 ニコラウスが合流し、盛り上がる民衆。
 ニコラウスに笑顔が戻った。
 すっかり元気になったニコラウス。マジロウがいなくても、マジロウとの思い出が詰まったバグパイプを、これからも世界中に普及させて行こうと決意を燃やす。

キャスト

高嶺清麿
 … 櫻井孝宏
ガッシュベル
 … 大谷育江
水野鈴芽
 … 秋谷智子

 … 前田 愛
高嶺清太郎(清麿の父)
 … 置鮎龍太郎
高嶺華(清麿の母)
 … 山崎和佳奈

スタッフ

■企画
 金田耕司(フジテレビ)
 関弘美(東映アニメーション)
 都築伸一郎(小学館)
 木村京太郎(読売広告社)
■原作
 雷句 誠
(小学館週刊少年サンデー連載中)
■プロデューサー
 高瀬敦也(フジテレビ)
 櫻田博之(東映アニメーション)
 池田慎一(読売広告社)
■シリーズディレクター
 貝澤幸男
■シリーズ構成
 大和屋暁
■キャラクターデザイン
 大塚 健
■脚本
 大和屋暁
 山田隆史
 まさきひろ
 広平虫
 ほか
■美術
 渡辺佳人
■製作担当
 岡田将介

バックナンバー