第7回 2007年8月20日(月)放送 あらすじ

今夜、妹が天使に

 美緒(井上真央)は、秋生(平岡祐太)と食事の約束をする。美緒が普段着のままでデートに出かけようとしていることを知った和樹(伊藤英明)は、男は相手がどういう格好で来るのか期待している、などと言って美緒を呼び止めると、勝(阿部サダヲ)に美緒の服のコーディネートを頼む。さらに和樹は、一流(劇団ひとり)も巻き込み、美緒のヘアメイクを任せた。美緒は、いつものように憎まれ口を叩きながらも、喜びを隠せない。
 同じころ、秋生は、蓮子(松雪泰子)に呼び出されていた。美緒と秋生の関係を心配する蓮子は、彼女の治療にのめり込んで他の患者にしわ寄せが出たらどうするのか、と秋生に問いかけた。それに対して秋生は、絶対に迷惑をかけるようなことはしない、ときっぱりと答える。秋生の言葉を聞いた蓮子は、それ以上何も言わなかった。と、そのとき、蓮子は、教授の青木(柴俊夫)から呼び出しを受ける。他の医大から引き受け要請があった患者の緊急オペを蓮子に頼みたいのだという。患者は15歳の女の子だった。それを快諾する蓮子。すると青木は、秋生にも助手として参加するよう命じた。
 事情を知らない美緒は、待ち合わせ場所のカフェで秋生のことを待ち続けていた。だが、いつまで待っても秋生は現れず、携帯電話もつながらなかった。美緒は、カフェの閉店時間まで店で待っていたが、諦めて家に戻った。
 一方、仕事を終えた和樹と諸畑(蕨野友也)は、師匠の番場(竹中直人)に呼び止められる。番場の元にパリの有名な雑誌から撮影アシスタントを探しているという話があり、和樹か諸畑のどちらかを行かせようと思っているのだという。契約期間は9月1日からの1年間だ。話を聞いた諸畑は、自分の方が仕事に対して真剣だ、と即座にアピールした。だが和樹は、美緒を残したまま行かなければいけないことが気になり、すぐには返事が出来なかった。番場は、そんなふたりに、紹介状に添える作品を持ってくるよう命じた。
 パリ行きの話を知った一流と勝は、和樹を叱咤激励する。しかし和樹は、自信がない、と弱気だった。そこに、美緒が帰ってきた。美緒のようすがおかしいことに気付く和樹。そのとき、美緒の携帯電話に秋生から連絡が入る。秋生は、緊急のオペで連絡できなかったことを詫びると、明日会えないか、と美緒を誘った。しかし美緒は、もう面倒くさくなった、などと言って電話を切ってしまう。
 あくる朝、美緒は、和樹にパリ行きのチャンスが訪れていることを勝から教えられる。そこで勝は、秋生に電話するよう美緒に助言した。美緒にも和樹にも後悔してほしくない、と言う勝。実は勝は、和樹が美緒のためにパリ行きの話を諦めるつもりなのではないかと感じていたのだ。
 同じころ、和樹は、秋生を訪ねて白鷺大学付属病院にいた。和樹は、美緒に電話してやってほしい、と秋生に頼むが…。

キャスト

福永美緒(20歳) … 井上真央
加納和樹(28歳) … 伊藤英明
結城秋生(26歳) … 平岡祐太
斉藤はるな(27歳) … 酒井若菜
諸畑健夫(22歳) … 蕨野友也(新人)
          *
番場 大(50歳) … 竹中直人
福永りえ子(50歳) … 夏木マリ
          *
進藤一流(28歳) … 劇団ひとり
二階堂 勝(30歳) … 阿部サダヲ
高木蓮子(33歳) … 松雪泰子

スタッフ

■脚本
 井上由美子

■演出
 川村泰祐

■プロデュース
 若松央樹
 鹿内 植

■音楽
 本間勇輔

■制作
 フジテレビドラマ制作センター

■制作著作
 フジテレビ

バックナンバー