F2情報
2003年6月30日
梅雨に李家幽竹の開運リフォーム
バックナンバー
F2ニュース
SMAP '03 MIJ TOUR
一般お問い合わせ 0180-992-050 7/5(土)〜9/6(土)

特集
■参考著書:「運がよくなる風水収納&整理術」日本実業出版社 \1,200
■占い館 シャーマン(うらないかん しゃーまん) 東京都港区南青山7‐13‐13 03-5466-3091

How To
「李家幽竹の開運リフォーム」
<ポイント> ※今回の取材ケースでの対処法です。
  1. 表札
    直接ドアに表札をはっているのは良くない。
    また、表札はその家の主人を表すので、ボロボロなものも良くない。
    【対処法】ドアの右側に、分かりやすくきれいな表札をはる。
  2. 玄関先にくつ
    玄関には、家族の人数分だけを置くようにする。それ以上の数の靴は置かない方がよい。
    玄関は、その家の主人の頭(出世)や娘などの縁を表すので、靴がたくさんあるとその分だけ、頭(出世)や縁を踏み潰してしまう。
    【対処法】履かない靴はちゃんとしまっておく。
  3. くつのしまい方(下駄箱の収納)
    男性のくつは下段、女性のくつは上段にしまう。げた箱は、下の方には位の高いもの、上の方は行動力があるものをしまう。
    例えば、革靴などの重厚感のあるくつは下段に、運動靴、カジュアルなものは上段にしまう。
  4. こたつ(季節的な物)
    この時期にこたつが置いてあると季節感が無く、チャンスに恵まれなくなる。
    【対処法】季節感が無くなってしまう物はしまうこと。
  5. 家の人形について
    風水的に、人形は家族同様に運気を分け合うと考えるので、気に入った人形2〜3体程にして、それ以外はしまうか処分する。
    例えば、3人家族が10体の人形を持っていると、運気が13分の1になってしまう。
    【対処法】処分のしかたとしては、思い入れのある物はお寺や神社に持っていく。それ以外は、白い紙や布(通気性の良いもの)で包んでからすてる。ビニールなど、通気性の悪いもので包むのは良くない。また、顔が汚れていると所有者に悪影響があるのでキレイにしてから処分する。
  6. アクセサリーについて
    アクセサリーは、定期的に使用するか、綺麗にディスプレイすること。
    使わないアクセサリーがあると金運が落ちてしまう。(お金を消耗してしまう。)また、アクセサリーがごちゃごちゃしていると所有者の容姿がごちゃごちゃになってしまう。
    【対処法】アクセサリーは、綺麗にディスプレイするか処分する。処分の方法としては、水辺のそばに捨てること。
  7. 年賀状について
    年賀状は基本的に、その年の春分の日までに処分する。年賀状を捨てないと、次の年に運が入ってこなくなり、時の運がなくなる。
    【対処法】他のゴミと混ざらないようにして晴れた日の午前中に捨てる。また、写真付きの年賀状は、写真の面が見えなくなるように、二枚をあわせたり、折りたたんだりして捨てる。
  8. キッチンにあるお札
    キッチンにあるお札は、自分の目線より上に置く。
    棚などに置かずに、壁にはる。(太陽の出る方角=東・南)
  9. 結婚式の引き出物
    結婚式のお祝いでもらった引き出物は、使わないと自分の運を下げるので、どんどん使って幸運の気を吸収する。引き出物の送り主が離婚してしまったら、マイナスの運気を運んでくるのですぐ処分する。
    【対処法】引き出物の皿などを捨てる時は、ちょっと皿を割ってから捨てること。
  10. 鴨居に掛けてある服
    鴨居に服や物を掛けてはいけない。その家の主人の運気が上がらず、出世にもひびく。風水では、鴨居は一家を支える主人を表すものなので、その頭をもたげることになってしまう。
  11. 衣類の収納・タンス
    タンスは下駄箱の収納とは反対で、上段に男性、下段に女性の物を収納する。(男性と女性を分ける。)
    また、下着は直接肌に触れるものなので、運気を貯めておかなければならない。タンスの中で一番運気がたまりやすいのは、真ん中よりちょっと上の段となるので、下着は真ん中より上の段に収納する。
  12. 洗面所
    洗面所は、その家の女性の肌を表し、女性の美しさを表すので、綺麗にしておく。
    洗面所の照明が暗いとお肌がくすみ、物を多く置いていると吹き出物などのトラブルの原因になる。

掲載している情報は2003年6月30日現在のものです。
Back
著作権について