第1回 2005年4月19日(火)放送 あらすじ

#1 Tバックに勝つ!!

 大島千春(稲森いずみ)はホテルの企画営業部勤務のキャリアウーマン。不倫相手のシェフ堀内正光(伊原剛志)と別れ切れない33歳のシングル。
 気心知れた同期の山岸えり子(青木さやか)と下着売り場をうろついていると、職場の後輩・三原なつみ(釈由美子)とばったり出くわしてしまった。なつみは男は利用するものと思い込んでいる色気たっぷりの25歳。最近ヒップのお肉が気になる千春とえり子はベージュのガードルを選んでいたのに対し、なつみが手にしているのは派手なTバック。それだけでも十分屈辱的なのに、なつみが連れていた彼氏共々しっかり鼻先で笑われてしまった。
 翌朝真新しいスーツに身を固めた千春は副社長・甲本一樹(要潤)の就任パーティーに遅刻した。母親の秋子(大森暁美)が倒れたと聞き、病院へ向かったのだ。しかし母親は元気そうな上に、千春が仕事に戻ろうとすると「あんた1人ぐらいいなくたって」「いつまで続ける気なんだか」と結婚しないことをチクリ! カッとなった千春は「あたしがいなきゃ、大変なことになるの」と言い残し病室を飛び出した。
 ホテルへ向かう道のりも、20代なら楽勝だったのに33歳ともなるとダッシュが利かない。ようやく息せき切ってホールに飛びこんだ千春に、いきなりスポットライトが当たった。「邪魔だ、どけ」。千春を睨んでいたのは一樹、ホテルの副社長に就任したばかりの社長の息子。
 千春にとって、それは波乱の幕開けだったのだ。千春がいない間に起こったトラブルをなつみが手際よく処理したという。命じられた仕事をこなすので精一杯と思っていたなつみのことを、部長の真鍋健蔵(佐戸井けん太)も一樹の従妹・甲本椿(石川亜沙美)も、口をそろえて褒めた。さらに副社長の一樹からは「君がいなくても、全く影響がなかったようだけど」と嫌味の一言が飛んできた。
 怒りも冷めないまま帰宅した千春はふと思った。怖いもの知らずの10代、少し現実を知った20代。30代になってハタと気づく。「何となく幸せを夢見ていられるほど若くない」。千春はノートを開いた。『幸せになるためのルール』を書き込むのだ。●キレイになる!●人間関係円満に●厄払いに行く。
 「ただいまー」とホテルに入ってきたのは一条杏子(川島なお美)の1人息子。杏子はホテルに住んでいる人気エッセイストで、下着はシルクのみの41歳。かなり気ままな性格だが、ホテルのエッセイ講座にも協力している。ここでも驚くことに、これまで千春が担当してきたエッセイ講座の仕事が、いつの間にかなつみに移っていた。一樹が決めたのだ。「できないことを努力するのは20代まで。30代になったら他に振る。それがプロってもんです」。しかも一樹は千春から主任のポストも取り上げた。「しばらくは僕が兼任します」。一樹は一方的に言い渡すと、なつみを引き連れて営業に出かけて行った。
 怒りが頂点に達した千春は、えり子と、後輩である三宅修二(金子貴俊)を連れていつものダイニングバーで一樹に対するうっ憤を心おきなくぶちまけた。「無神経で偉そうで。だから年下って嫌い」。マスターの谷村(高知東生)は、かつての千春の上司でもある。「私、Tバックに負けっぱなし…」。
 仕事で見返すしかない千春は、医大の親睦パーティーの仕事を取るために、真鍋部長と深夜まで接待に付き合った。おかげで翌日は二日酔い。「アメリカではビジネスマン失格だな」など一樹の心ない言葉に千春はもう我慢できなくなった。「二言目にはアメリカアメリカって…アンタ一体、何人よ」。もう止まらなくなった千春は言いたいことをぶちまけた。
 なつみの存在も、千春にとって不愉快極まりなかった。なつみにしてみれば、なぜ千春が怒ってるのか理解できない。「ガードル見て笑ったからですか? 仕事、取っちゃったからですか? 甲本さんがあたしばっかりに仕事振るからですか? あたし、千春さんに恨まれるような覚えありません」。それは千春も分かっているのだ。でもどうしようもないのだ。若くてかわいくて、仕事もこなすようになったなつみを見ていると腹が立つのはどうしようもないのだ。「もっとステキな大人の女だと思ってました」。千春はなつみを失望させたようだ。それは火花散る女のバトルの幕開けだった。

キャスト

大島千春(33) … 稲森いずみ
三原なつみ(25) … 釈 由美子
甲本一樹(28) … 要 潤
山岸えり子(33) … 青木さやか
甲本 椿(27) … 石川亜沙美
            ●
三宅修二(26) … 金子貴俊
真鍋健蔵(47) … 佐戸井けん太
谷村 誠(38) … 高知東生
            ●
堀内夕子(31) … 三浦理恵子
一条杏子(41) … 川島なお美
堀内正光(40) … 伊原剛志

スタッフ

■脚本
 後藤法子

■プロデューサー
 吉條英希(関西テレビ)
 遠田孝一(MMJ)
 安藤和久(関西テレビ)

■演出
 新城毅彦
 他

■音楽
 大島ミチル

■制作
 関西テレビ
 MMJ

バックナンバー