第2回 2008年5月19日(月)放送 あらすじ

国会王子の初体験

 朝倉啓太(木村拓哉)は美山理香(深津絵里)や韮沢勝利(阿部寛)らの協力を得ながら、啓太の誠実さが民心を動かし見事補欠選選挙に当選した。
 早速上京し国会議事堂に向った啓太を迎えたのは理香と数人の職員のみ。総選挙ではなく補欠選挙で当選した議員を追いかけるマスコミはいない、はずだった。が偶然廊下で現内閣総理大臣の鵜飼武彦(伊東四朗)に遭遇し、はからずも啓太は鵜飼総理と共にニュース番組でとりあげられることとなる。一躍時の人となり、「国会王子」という愛称までつけられるほど。が一方、政友党議員たちからは、啓太が、父親の過去の不正を認めたことを指摘され、厳しい言葉を投げられる。
 ただ、総務会長の神林正一(寺尾聰)だけは啓太を守る。神林は理香に啓太の秘書になるよう命じるのだった。理香の指導のもと啓太はわけも分らぬまま常任委員会に出席する日々を送る。
 そんな中、啓太が住む家にいきなり韮沢が転がり込む。さらにはウグイス嬢だった後援会会長の姪、宮本ひかる(加藤ローサ)までが啓太を慕って突如家を訪れ、3人の共同生活を強いられることになってしまう。こうして啓太の議員生活が混乱の中ついにスタートしたのだった。理香は、素人議員である啓太の秘書に自分をつけた神林の意図を量りきれずにいた。神林の狙いとは…。そして新人議員の啓太にこの先一体何が待ち受けているのか。

キャスト

木村拓哉 … 朝倉啓太


深津絵里 … 美山理香


寺尾 聰 … 神林正一


加藤ローサ … 宮本ひかる

堀内敬子 … 月丘瑠美子
   ○
風間杜夫 … 近藤光輝
   ○
伊東四朗 … 鵜飼武彦
(特別出演)
   ○
中村敦夫 … 小野田朝雄

神山 繁 … 二瓶 栄

大林丈史 … 垣内達彦
   ○
石黒 賢 … 生方恒男
泉谷しげる … 村山嘉津夫

富司純子 … 朝倉貴江


阿部 寛 … 韮沢勝利

スタッフ

■脚本
 福田 靖

■演出
 澤田鎌作

■プロデュース
 後藤博幸
 清水一幸

■アソシエイトプロデュース
 石原 隆

■音楽
 延近輝之

■制作
 フジテレビドラマ制作センター

■制作著作
 フジテレビ

バックナンバー