あつあつボンジュール バックナンバー
モンテリマー 第104回 2004年7月11日 「ヌガーで知られる町」

フランスでモンテリマーといえば誰もがヌガーと答えるほど有名な町の名産品。そもそも、この町がヌガーで知られるようになったきっかけは、1870年にモンテリマーの市長となり、後にフランス大統領にまでなったエミール・ルベが外交の手土産として各地に配ったからといわれている。1837年創業、この町で一番歴史のある工場では、今でも、地元産のアーモンドや蜂蜜を使いヌガーを作り続けている。
ヌガーで知られる町


眩しい太陽の下、大きく実ったアーモンド。
そして色鮮やかに咲いた花々から採れる濃厚な蜜。

〜蜜の採取役〜



そんなプロヴァンスの恵みを材料に、モンテリマーの町では、皆が大好きなお菓子が作られていました。

フランスで「ヌガーといえばモンテリマー」と言われるほどこの町で、古くから盛んに行われてきたヌガー作り。



「Nougat de Montelimar
  / ヌガー・ド・モンテリマー」

そもそも、モンテリマーがヌガーで有名になったキッカケは、当時の市長で、後にフランス大統領にもなったエミール・ルベが、外交の際、手土産として、このお菓子を各地で配ったこと。



そしてその後、駅の近くでヌガーを売り始めると、多くの人がお土産として、持ち帰るようになったのです。

この町で、一番古い歴史のある工場のこだわりは、とにかく地元の材料だけを使って、自慢のヌガーを作ること。



ラベンダーから採れる香り高い蜂蜜に、良く泡立てた卵白を加えてかき混ぜると、更に、砂糖を溶かして作ったシロップを…

仕上げは、炒ったアーモンドの実とピスタチオを入れ、大きな型に流し込みます。



「ヌガー・ド・モンテリマー」

訪れる旅人が、ちょっと立ち寄りたくなるヌガーの町。 口の中に広がるラベンダーの香りと香ばしいアーモンドの食感が楽しめます。



スタッフからのメッセージ
 ある資料によると、ヌガーとは木の実を砂糖や蜂蜜で固めたお菓子の事をそう呼ぶのだそうで、ラテン語、nux「クルミ」、俗ラテン語、nucatumからプロヴァンス語、nogat「クルミの絞りかす」が派生し、nugat「ヌガー」となったのだそうです。語源にもなっているように、ヌガーは、そもそもクルミを使って作られており、その原型は古代ローマ時代に、既に登場していました。今回紹介したヌガーの始まりは、16世紀にオリヴィエ・ドゥ・セールという人物が、それまで材料にしていたクルミを、この地方特産のアーモンドに置き換えて作ったこと。更に、アーモンドと砂糖、蜂蜜だけで作り、茶色い色をしていたものに卵白を加えるようになり、現在の白いヌガーが生まれたということでした。
 モンテリマーへ向かって車を走らせていると、この町がヌガーで有名な事が良く分かります。高速道路を降り、町の中心へ向かう道筋には、前へ進めば進むほど、ヌガーの看板が増え、また、店も多くなってきます。そして町の中心には、ヌガーを売る店が並び店先にはたくさんのヌガーが山積みされています。今回紹介した、この町で一番古い工場の向かいにもヌガーを売る土産屋があり、そちらは、修学旅行の子供達で一杯だったのですが、工場の社長曰く「実は、向かいの店の方が、うちの店より少し安いんですよ。でも、うちは、その分、アーモンドや蜂蜜など地元の材料に拘っているから…」と自信ありげに話していたのが印象的でした。
 一口試食させて頂いたヌガーの味は、それまで抱いていた「ヌガーは甘くて、歯の裏にくっ付いて食べ難い」という印象とは違い、程よい甘さで、歯の裏にくっ付くような嫌な粘り気も無く、その上、香ばしいアーモンドとピスタチオの味と食感が加わり、「これが本場のヌガーの味なんだ…」と改めて思わされました。聞けば、この町のヌガーには必ず全体量の30%以上のアーモンド、もしくは28%のアーモンドと2%のピスタチオが入っているそうで、その味と食感がヌガー・ド・モンテリマーの決め手なのではないかと思います。これだけ一生懸命町を挙げて作り、自信を持ってモンテリマーの味として謳いあげているお菓子なのですから、フランス大統領にもなったエミール・ルベが外交の際、各地に土産として持参した気持ちも、ちょっと分かるような気がします。

レシピ 「ヌガー・ド・モンテリマー」
<作り方>
[1] 溶かし砂糖を煮詰める。
[2] ラベンダーの蜂蜜に砂糖を加え、湯煎しなが良く混ぜる。
[3] 卵白を泡立てる。
[4] プロヴァンス産のアーモンドを炒る。
[5] [1] と [2] を加えて湯煎し、更に [3] の卵白を加える。
[6] [5] にアーモンドとピスタチオを加え、よく混ぜる。
[7] [6] で出来上がったものを四角い型に流し込み、固まるまで待つ。


Arnaud SPOUBEYRAN(ヌガー製造工場)
住所:21.rue Gournier 26200 Montelimar
TEL:04 7551 0135
HP:http://www.nougatsoubeyran.com

Office du Tourisme(観光協会)
TEL:04 7501 0020


「Itineraire」
Henri Salvador
作詞/作曲:Michel Mode・Henri Salvador
レコード会社/CD NO:東芝EMI/VJCP-68582
home
コピー禁止 このページに掲載されている写真はすべて著作権管理ソフトで保護され、掲載期限を過ぎたものについては削除されます。無断で転載、加工などを行うと、著作権に基づく処罰の対象になる場合もあります。なお、『フジテレビホームページをご利用される方へ』もご覧下さい。
フジテレビホームページをご利用される方へ