あつあつボンジュール バックナンバー
フラヴィニー 第57回 2003年8月17日 「愛のアニスキャンディー」

強くてすがすがしい味のするハーブの一種アニス。
その糖は独特の香りで食後酒などに使われるが、実は400年前から
フラヴィニー修道院でこのアニスを使ったキャンディーが作られていた。
元々は結婚式の時に男性から女性に送られたキャンディーといわれ、
パッケージにはその絵が描かれている。
愛のアニスキャンディー

中世の面影を色濃く残す町・フラヴィニー。
「アニスのキャンディー」

映画・ショコラの撮影地としても知られるこの小さな町には、古くから作られてきた白いボンボン、アニスキャンディーが今も作られています。


その昔、求婚相手に送られたといわれるアニスキャンディーは、子宝にも恵まれるようにとの願いも込められたプレゼント。
「アニス」

その中には独特の香りを持ち、食後酒などにも使われるセリ科のハーブ、アニスの実が一粒入っています。


消化にいいとされるアニスの粒は時間をかけて、砂糖でコーティングされます。
「フラヴィニー修道院」

最初に作ったのは、フランス革命当時にあった修道院。その後もフラヴィニーの名物として作られてきました。


修道院跡地に建つ工場は、アニス特有の香りで満たされています。
キャンディーは、この大きな釜の中でシロップを少しずつかけられながら丸くなります。


「1週間かけてキャンディーに…」
時間をかけて作るから、丸くて硬くなるアニスキャンディー。

それはフランスを代表する名物キャンディーなのです。


「アニス・ド・アベイ」
いにしえの恋人たちが、愛のあかしとして贈り物にしたアニスキャンディー。

二つずつ口に入れ、その甘さと香りを楽しめば、その愛は永遠に続くことでしょう。


スタッフからのメッセージ
 映画「ショコラ」の冒頭シーンは小さな町にカメラが入り込んで行くカットから始まります。町の中心には教会があり、そのほぼ横に位置したところにチョコレートの店があります。映画のスタッフが映画の時代に登場する町として選んだのがフラヴィニー。ちょっと前のフランスの閉鎖的な町を描くのにもってこいだったと、DVDのメイキングの中でスタッフが語っていました。
 実際のフラヴィニーにはわずか300人ほどの人が生活しているだけとの事で、本当に小さな町です。そして、その町でアニスキャンディーが作られていました。
 こぢんまりとした工場に入る前から薫ってくるアニスの強烈な香り。一瞬は苦手だなと感じる香りも、慣れるとまるでハーブの畑の中にいるような感じがしてきます。アニスはセリ科の植物で、消化促進作用があるハーブとして知られていますが、その歴史は古代ローマ時代から結婚式などでふるまわれるケーキなどに香り付けに使われていたといわれています。食後酒として知られるぺルノーはアニスで作られ、その強烈な香りは口臭消しにも使われてきたようです。
 アニスキャンディーはフランスを旅したことのある人だったらどこかで目にしているはず。高速道路の休憩所の売店で、駅の売店で、街のスーパーなどでも売られています。アニスキャンディーの種類は、まさにアニスの風味と砂糖の甘さだけでつくられているものが有名ですが、その他にもコーヒー味やスミレの味など今では10種類以上ありますが、個人的な趣味でいいますと、一番強烈な味のするベーシックなアニスキャンディーが一番です。最初は「うわっ」っていう感じなのですが、慣れるとやみつきになる味だと思います。
 工場のオーナーの女性が教えてくれたのですが、ショコラの撮影で町を最初に訪れたジョニー・デップが入ったカフェで彼はハーブティーを注文したのだそうです。この町では男性がカフェで飲むものとしては、ワインが当たり前なのと、彼があまりにもきたない(?)感じだったので、ジョニー・デップを知らないカフェの人は、「きっとお金があまりない人なのだな」と想像し、会計のとき「お金はいりません」といったのだそうです。そんな笑い話の残るフラヴィニーの町は、とてもフレンドリーでフランスを代表するかわいい町といえます。


L'ABBAYE DE FLAVIGNY アベイ ド フラヴィニー(アニスキャンディー工場)
住所:21150 FLAVIGNY SUR OZERRAIN
TEL:03 8096 2088  FAX:03 8096 2143

「You don't see me」
Josie And The Pussycats
作詞/作曲:David Gibbs/Deborah Kaplan/Babyface/Jason Falkner
 /Steve Hurley/Dee Dee Gipson/Harry Elfont・・・・・
レコード会社:Play-Tone/Epic/Sony Music Soundtrax
CD NO:EK-85683
home
コピー禁止このページに掲載されている写真はすべて著作権管理ソフトで保護され、掲載期限を過ぎたものについては削除されます。無断で転載、加工などを行うと、著作権に基づく処罰の対象になる場合もあります。なお、『フジテレビホームページをご利用される方へ』もご覧下さい。
フジテレビホームページをご利用される方へ