第1回 2009年1月8日(木)放送 あらすじ

 業務用厨房機器販売会社に勤める中城加奈(仲間由紀恵)は、打ち合わせに向かうため電車から降りた駅でホームに立つ1人の男性(陣内孝則)に目を止める。いったんは出口へ向かいかけた加奈だが、再びホームに戻り静かに男に近づく。たまたまホームに居合わせ、そんな加奈の行動を見ていた左官をしている田崎翔太(加瀬亮)もまた男に何かを感じて近づく。ホームに電車が滑り込んでくると、線路に飛び出そうとした男を間一髪のところで捕まえ、引き戻す加奈と翔太。
 警官・権藤(塩見三省)の立会いのもと、駅員室に呼ばれた3人。藤本誠と名乗るその男は、自殺しようとしたことを強く否定し、突然つかみかかってきた加奈と翔太を激しく非難するが、権藤の配慮で2人は帰される。そのまま駅で別れるが、翔太は加奈を追いかけ駅を飛び出す。しかし、加奈の姿は見つからず、仕方なくコーヒーショップへ入ると、偶然加奈が店内にいた。ぎこちない会話の末、翔太は思いきってメールアドレスを聞き、翌日からメールのやりとりが始まる。
 仕事を終え帰宅した加奈。居間では人形教室を開いている母親の桂(戸田恵子)が、生徒たちと目前に迫った展示会に向けて作業中。祖母の静江(八千草薫)は、自室で落語を聞きながら焼酎を飲み、父親の朋也(岸部一徳)は自室で隠れるように何かをしていた。同じ頃、左官の親方である祖父の四郎(井川比佐志)と、水道局に勤める父親の重夫(風間杜夫)との男所帯である翔太は3人で食事をとっていた。
 そんな折、交番の権藤のもとへ誠が訪ねてきた。誠は加奈と翔太の住所を知りたいと申し出る。一方、重夫の前には5年前に男を作って飛び出していった元妻・安藤律子(キムラ緑子)が派手な格好をして現れた。驚く重夫に律子は…。
 ある日、権藤に呼び出されレストランにやってきた加奈と翔太。やがて入ってきた権藤は、今日は非番であることを告げ、誠を引き合わせる。

キャスト

<中城家>
中城加奈 … 仲間由紀恵
中城朋也 … 岸部一徳
中城 桂 … 戸田恵子
中城静江 … 八千草 薫

<田崎家>
田崎翔太 … 加瀬 亮
田崎重夫 … 風間杜夫
田崎四郎 … 井川比佐志

藤本 誠 … 陣内孝則

安藤律子 … キムラ緑子

警官・権藤 … 塩見三省

神戸幸作 … 松重 豊

時枝晴美 … 黒坂真美 ほか

スタッフ

■脚本
 山田太一

■統括プロデュース
 中村敏夫

■プロデュース
 長部聡介
 樋口 徹

■演出
 田島大輔

■音楽
 海田庄吾

■制作協力
 FCC

■制作
 フジテレビ

バックナンバー