第2回 2006年1月17日(火)放送 あらすじ

君の笑顔が病院を変える

 あおい(石原さとみ)が桜川病院に転勤してから1週間が過ぎようとしていた。ようやく新しい環境にも慣れたあおいだったが、病棟看護の仕事は、彼女がかつて働いていたグループ本院・清天総合病院の救命救急センターとは違った意味でハードなものだった。本院では、ひとりの看護師が2名の患者を担当するが、桜川病院では、10名もの患者を受け持つのだ。小峰(杉田かおる)は、健康でいたいのなら早くこの病院を辞めることだ、とあおいに忠告する。
 そんなある日、研修医の江藤(八嶋智人)が、耳鼻科から内科に異動してくる。江藤の指導医となったのは田所(西村雅彦)だった。事情通の看護助手・北沢(小山慶一郎)によると、田所は自ら内科部長の浜松(小野武彦)に江藤の指導医を申し出たのだという。
 昼食を買うために外に出たあおいは、その帰り道、病院のすぐ手前に救急車が停まっているのを目撃し、不審を抱く。散歩中の老人がぎっくり腰で動けなくなったためだというが、救急車を呼ぶより、病院に運んだほうがはるかに早い距離だった。そのようすを眺めていた同僚のキリコ(加藤貴子)は、救急車を呼ぶように指示したのは内科師長の緑川(高橋ひとみ)だとあおいに告げると、これは利益を追求するために総師長の泉田(片平なぎさ)が決めたルールだ、と続けた。
 あおいが、この一件のことを高樹(柳葉敏郎)に愚痴っていると、エレベーターを降りてきた浜松に一斉に挨拶する大勢のMR(製薬会社の医療品情報担当者)の姿が見えた。その中のひとりに、先日、田所を病院から連れ出して接待していたガノン製薬の野呂(村田雄浩)もいた。
 午後、あおいは、緑川から特別室の担当を命じられる。その部屋に入院したのは、なんと野呂だった。野呂は、会社の定期健診で便の潜血反応が陽性だった、と田所に話したところ、検査入院をするよう勧められたのだという。
 仕事を終えたあおいは、高樹や北沢、片桐(鈴木浩介)と、行きつけの居酒屋「番町」を訪れる。あおいから野呂の話を聞いた高樹は、新薬の契約を取るために必死なんだろう、と野呂に同情的だった。すると北沢は、来年度から薬は本院が一括仕入れすることになった、と言い出す。しかも、野呂の会社は納入業者のリストから外れているらしい。
 その帰り、あおいは、小峰が病院内の24時間保育園に入っていく姿を偶然目撃し…。

キャスト

美空あおい(看護師・23歳) … 石原さとみ
高樹源太(内科医・42歳) … 柳葉敏郎
小峰響子(主任看護師・38歳) … 杉田かおる
江藤 誠(研修医・35歳) … 八嶋智人
北沢タケシ(看護助手・23歳) … 小山慶一郎(NEWS)
田所義男(内科主任・43歳) … 西村雅彦
泉田てる(総師長・47歳) … 片平なぎさ

ほか

スタッフ

■原作
 こしのりょう「Ns’あおい」(講談社『モーニング』連載中)

■脚本
 吉田智子

■企画
 金井卓也(フジテレビ)

■プロデューサー
 小椋久雄
 永井麗子(共同テレビ)

■演出
 土方政人
 都築淳一
 石川淳一

■音楽
 福島祐子
 澤野弘之

■制作
 フジテレビ
 共同テレビ

バックナンバー