Another HERO

HERO:
伊藤英明(俳優)
Another HERO:
金城将憲(ダイビングコーディネーター)
2006.05.07 放送
真に迫る心を打つ演技で観客を魅了する俳優・伊藤英明。彼の主演する映画・最新作「海猿」では、肉体の限界に迫る過酷な水中シーンを見事に演じる。そんな常に危険と隣り合わせの水中撮影を、無事成功に導いたのが金城将憲なのだ。水中では、スタッフや出演者と会話でコミュニケーションをとることが困難で、お互いの意思の疎通が難しい。金城はこの状況を打破するべく、ある物を使って水中でのコミュニケーションを円滑に行い、危険な環境下での撮影を見事成功に導いた。
伊藤英明

HERO:
堂本光一(KinKi Kids)
Another HERO:
三間雅文(音響監督)
2006.05.14 放送
歌や演技、タレントとしても活躍をみせる人気グループKinKi Kidsの堂本光一。アニメ「獣王星」で声優に初挑戦をする。そんな堂本に的確にアドバイスをするのが音響監督の三間(みま)雅文である。実写の世界と違い、声のみですべてを表現することは非常に難しい。特に、実写での撮影経験があると「ある表現」にとまどうことが多いという。三間は、このアニメーションならではの表現を堂本から的確に引き出すことにより、命が宿った躍動感ある台詞を導く。
三間雅文

HERO:
山田香織(清香園・盆栽家)
Another HERO:
相羽久仁晃(鴻陽陶園・陶芸作家)
2006.05.21 放送
今、流行の「癒し系盆栽」を創作する山田香織。山田は盆栽の老舗・清香園の若き5代目にして、盆栽界の革命児とも評され、独自の”彩花盆栽”を創り出している。その創作に欠かせないのが「盆」といわれる「鉢」である。山田のオリジナルな難しいデザインにも応え、いかようにも形に仕上げてしまうのが常滑焼の陶芸作家・相羽久仁晃なのだ。相羽は山田のイメージするものに限りなく近づける職人技に、作家としての一手間を加え、繊細な造形の美を施していく。
山田香織

HERO:
サッカー日本代表(めざせW杯!)
Another HERO:
岡田恭弘(ユニフォーム開発)
2006.05.28 放送
サッカーFIFAワールドカップ開幕目前。日本代表チームの活躍に日本中の期待が高まっている。その日本代表メンバーが着るユニフォームを開発したのが、岡田恭弘である。ユニフォームには選手のパフォーマンスを最大限に引き出す事が求められる。そこで岡田は、ボールを蹴るときの人間の動きに着目し、膨大な選手のデータから徹底的に動きを研究した。そしてサッカー独特の“ある動き”を分析することで、選手の動きにベストフィットするユニフォームを完成させた。そして日本代表はドイツの舞台で世界の頂点をめざす。
サッカー日本代表


back


コピー禁止このページに掲載されている写真はすべて著作権管理ソフトで保護され、掲載期限を過ぎたものについては削除されます。無断で転載、加工などを行うと、著作権に基づく処罰の対象になる場合もあります。なお、『フジテレビホームページをご利用される方へ』もご覧下さい。
著作権について