第7回 2010年11月28日(日)放送 あらすじ

父がくれた勇気 報道を再び信じる心

 蒼山(松雪泰子)は、黒井(平山浩行)からある書類を渡される。「CTN開局50周年記念式典」で、「原点」をテーマに各部署に密着したドキュメンタリー映像を流すという。報道局のドキュメンタリー映像の制作を依頼された蒼山は、60人以上いる報道局員全員のコメントを集めるよう、遊軍取材班の面々に指示を出す。皆が不平を漏らすなか、社会部からもヘルプ要請が入る。要請の内容は、女子マラソン・オリンピック金メダリストの波多野恵子(陽月華)が、ある大物政治家の隠し子であるというスクープネタの裏付けのため、波多野に張り付くというもの。大忙しの遊軍取材班。療養のため、休暇を取って実家に戻っている赤坂(小出恵介)の不在が響く。
 赤坂は、早く仕事に復帰したいと思う一方で、激しい頭痛と、悲惨な事故現場のフラッシュバックに悩まされ、1週間の予定だった休暇の延長を蒼山に願い出る。そのいらだちから、地方紙の記者である父親の仕事に嫌悪感を抱き、衝突してしまう。
 一方、ヘルプ要請を受け社会部記者と共に、波多野に張り付く桃井(遠藤雄弥)は、一瞬のチャンスを狙う突撃インタビュー時に、重大なミスを犯してしまい、絶好のスクープを逃してしまう。さらには、他のスポーツ紙にそのスクープをさらわれてしまう…。追い詰められた桃井は、これ以上取材しても何も出てこないという周囲の制止を振り切り、「ひとりで取材を続ける」と出て行く。

キャスト

蒼山 叶<あおやま・かなえ>(38)
松雪泰子

赤坂 衆<あかさか・しゅう>(28)
小出恵介

奥澤 緑<おくさわ・みどり>(25)
相武紗季

桃井 祐<ももい・ゆう>(25)
遠藤雄弥

紫村 健<しむら・けん>(27)
小柳 友

黒井 彰<くろい・あきら>(38)
平山浩行

黄田 功<こうだ・いさお>(35)
要 潤

白石 弘<しらいし・ひろし>(49)
小日向文世

スタッフ

■脚本
 酒井雅秋
 山浦雅大

■編成企画
 太田 大

■プロデューサー
 森安 彩
 江森浩子

■演出
 岩田和行

■音楽
 林 ゆうき

■制作
 フジテレビ

■制作・著作
 共同テレビ

バックナンバー