厚さ3cm分の原稿


大島 由香里
2007/06/07

曇りの研修22日目。
なんだかんだ、今日で研修期間も3分の2が終了なんだなぁ。
折り返し地点の日を越えて、実力までUターンしていないか、ちょっと心配。


■ 1限目 田代アナウンサー

「確定」という言葉をご存知でしょうか?
アナウンサーが生放送の仕事をする上で、最も気になる2文字なのです。
この「確定」の時間までにニュースを伝えきらないと、アウトー!
文章の途中だろうが何だろうが、強制終了となる時間。それが「確定」。
この時間は、3本のニュースを確定時間までに伝えきるという練習でした。

無情な秒針を横目に見ながらいざ原稿を読んでみると・・・

ほら、やっぱりね。巻くわ噛むわで大乱闘なニュースになります。
下読みと本番を同じように読む。そんな当たり前の事と、難戦中。

〜昼休み〜




初。フジテレビ7階の「TVコネクションカフェ」へ!
なんとラフ君発見!!ナイスタイミーング。


修学旅行生にモミクチャにされる青い犬を尻目に、大島が食べたのは・・・



チキンとアボカドのラップサンド。今度はケーキも食べに行こー。

■ 2限目 吉田アナウンサー

1限目に引き続き、ニュース原稿(研修生vs確定)の練習。
時間に追われている焦りが声や表情に完全に出てしまっていた大島に
「本番始まったらもう、いかに冷静さを装えるかが大切!」とアドバイス。
・・・え。吉田アナも本番中は内心焦ってるんですか??全然見えん。

また、今までのすごーい失敗談も披露くださった吉田アナ。

先輩方のオンエア経験談を聞くのも、立派な研修だと思うのです。

研修生達!他人事の様に笑って聞いてましたけど、実は全然笑えないですよ。
明日は我が身と思って、心の鍛錬もしなくちゃね。

■ 3限目 小野アナウンサー

2人1組になって、お互いのニュース原稿読みをチェック。
マンツーマンなので相手の声にだけ集中して細かい指摘ができます。

耳が大いに鍛えられる瞬間!

その後、「研修は楽しく!」がモットーの小野アナが提案したのは
自分の好きな食べ物を次々と紹介していく、30秒のミニフリートーク。


北海道代表鹿児島代表までいたものですから、研修室は侃侃諤諤!
地元の銘菓からパン・焼酎・麺類・鍋などなど。どの食べ物も魅力的です。


あぁ・・・
ハラヘリ☆

ユカリあるものたち

第8回は、鹿児島テレビ【下松小百合】アナ!

これまで研修を受けた講師の方々何人かにも
「なんか色気があるよね〜」と言わしめた、
フェロモン系の彼女。

悩みは、新人らしくないと言われてしまう事だとか・・・

いや、本当に、容姿どおりの美しい声なんですよ。

彼女がそこに座れば、その美脚につい鼻血が出そうになり、彼女が何かを読むと、辺りがピンク色の世界に染まる感じ。
そんな、“綺麗なお姉さん”の下松アナ。
今週のフリートーク内で、大島はますます惹きつけられました。


テーマ「好きな映画はなんですか?」

『ゲゲゲの鬼太郎です!(美声かつ即答)』

その後約5分、泣いたというシーンや出演者それぞれの好きなところなど
映画「ゲゲゲの鬼太郎」について、興奮し顔を紅潮させながら語る彼女。

その上品な風貌と「ゲゲゲ」という単語が、どうも繋がりにくく
大島は、どうも違和感を感じずにはいられないのでした・・・
<<前の日誌へ | 次の日誌へ>>
次の日誌へ 前の日誌へ
このページに掲載されている写真はすべて著作権管理ソフトで保護され、掲載期限を過ぎたものについては削除されます。無断で転載、加工などを行うと、著作権に基づく処罰の対象になる場合もあります。なお、『フジテレビホームページをご利用される方へ』もご覧下さい。