☆一時間目☆ 牧原アナウンサー
◇「耳」を鍛えよう!!!

自分で自分がどのような声を出しているのか、審査し判断できるように「耳」を鍛錬しなければ!とっても大事な訓練なんです。
最終チェックができるのは自分だけっ!
◇「お世話になります!」

今日は何回この辞書を繰ったことか…
アナウンサーの必需品、「アクセント辞典」!
どの字を無声化して読むのか、鼻濁音にするのか、正確に発音するために、単語をひとつひとつ調べます!!
特に福岡出身の私にとってイントネーションは大敵…。 この辞書は絶対手放せません!!!
☆お昼休み☆

今日は、8人で一緒にお昼を食べる初めての日!
社員食堂のラ・ポルトで♪

しかし!!福井テレビの名越涼子ちゃんは、なんとお弁当を持参!!!
しかも朝6時に起きて、同期の安藤好靖くんの分まで!見習わなければ!!!
☆二時間目☆ 永島先生
◇「健全な心身」

良い声を出すためには、体も心も健康でなければなりません。
声を聞くだけで、今日の体調や気分がわかってしまうほど、
声はその“人となり”を表すことを学びました。
◇「サ行音」

個人的に苦手な、サ行。摩擦音なので強く発音しすぎないように注意しなければなりません。
難しい!
確実に発音できるようになるためには、
反復あるのみ!努力あるのみ!練習あるのみ!頑張ります!!
ちなみに… カラオケは自主練習に適しているそうです♪正しい音程を把握でき、自分の耳を鍛えることができる!さらに、発声練習にもなるという一石二鳥な練習方法☆
しかし、歌いすぎは禁物です!!!
☆三時間目☆ 福井アナウンサー
◇「一味違うアナウンサー」

質問をされた際に、どれだけ人を惹きつける回答ができるか。瞬発力を養うことと、多くの引き出しを持つことも必要。
福井アナウンサー、直ぐその場で面白いことを仰しゃるんです。本当に凄いです。
多くのことを吸収して、自分らしいコメントができるようになりたいです!!
◇「短文練習」
「お綾や親におあやまり お綾や八百屋におあやまり」など、明瞭に、とちらず読めるように、口を大きく開けて、何度も繰り返し練習します。まだまだ難しい文章が数多く待ち受けている!!
陽子の陽なたぼっ子 気になった事や、研修中の面白いヒトコマをご紹介します
07年度新人アナウンサーは、この研修でたくさんの陽を浴びて、大きく成長できるよう頑張ります!応援よろしくお願いいたします!!
“ゆかりん”は辛い食べ物が大好き!
彼女に調味料は欠かせません!
今日はなんと!!!
ごぼうサラダにまで、一味唐辛子を…
「美味しい〜」と言って嬉しそうに食べていました。
今後も観察を継続します!!大島由香里のHOTな話でした(^‐^)

“ゆかりん”は辛い食べ物が大好き!
彼女に調味料は欠かせません!
今日はなんと!!!
ごぼうサラダにまで、一味唐辛子を…
「美味しい〜」と言って嬉しそうに食べていました。
今後も観察を継続します!!大島由香里のHOTな話でした(^‐^)


