TK MUSIC CLAMP
Vol.63
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CLAMP TALK :Kiyoshiro meets de-ga-show
NAKAI in drinking with Kiyoshiro meets de-ga-show.
中居=中居正広
忌野=忌野清志郎
片山=片山広明
古澤=古澤良治郎
古澤:
あの、ナントカっつうグループで歌ってんだろ?
中居:
何でしたっけ?グループ。
古澤:
俺、あれ、よく覚えらんないんだよ。
中居:
覚えらんないですよね。
忌野:
なんでしたっけ?
中居:
すごい長い名前なんで。何でしたっけね?僕なんかのグループ。
古澤:
でも、今、あんまり歌ってないよね?
中居:
…………。
古澤:
テレビではよく見るけどさ。
中居:
歌ですか?
古澤:
うん。歌ってないじゃん。
忌野:
歌ってるよね。
中居:
歌ってますよ。
古澤:
あ、そうか。失礼しました。
忌野:
司会も多いんだけどね。
古澤:
「味いちもんめ」とか。
片山:
知ってるねぇ。
忌野:
知ってるねぇ。
中居:
「味いちもんめ」御存じですか。御覧になったことあるんですか?
古澤:
うん。何回か。再放送を何回か見て。あの漫画大好きでさ。
中居:
あれを読んでドラマを見てみようと。
古澤:
俺、あれに出てたんでさ、ちょっといいなって思った。
中居:
あ、そうですか。珍しいですね。「味いちもんめ」を見ていいなって思う方って、けっこう少ないんですけども。
忌野:
あ、そう?
中居:
ええ。嬉しいですね。
古澤:
いいじゃない、あれ。
中居:
いいですか。僕も役者としてもやっぱりじゃあ、大丈夫ですかね?
古澤:
え?
中居:
役者として頑張っても。
古澤:
あ、いいんじゃん。すごく合ってると思うよ、俺。
中居:
合ってますかね。
古澤:
歌はもういいんじゃない?
中居:
歌はいいですか?もう。
古澤:
そんなことないか。
中居:
無責任なことは言わないで下さい。
古澤:
そうだね。まあ、一生やれるからね。
中居:
テレビ御覧にならないんですか?あんまり興味がないと?
古澤:
いや、興味なくはないけど、ほとんどいないから、家に。だから、夜帰ったらそのまま寝てるから。
中居:
外では何をやってらっしゃるんですか?
古澤:
外で?仕事。
忌野:
嘘つけ。
古澤:
なんで嘘つけって。
中居:
「嘘つけ」っていうコメントありましたけども、もちろんお仕事もそうでしょうけども。
古澤:
酒飲んだりさ。
中居:
酒飲むのもやっぱり仕事の一つですか?
古澤:
いやいや。
中居:
朝早くからお酒飲みに行くわけじゃないですしね。
古澤:
朝は起きたらすぐ仕事。
中居:
すぐ出かけるわけですか?
古澤:
そうそう。
中居:
それはスタジオに?
古澤:
風呂入って。
中居:
風呂入りますね。
古澤:
だから、あれなんだな。だから、朝酒はやらない。
片山:
偉い。
中居:
偉いですね。
古澤:
あとはぜんぶね、朝寝、朝風呂ね。ばっちりだよ。だから、テレビ見る暇がないんだよ。でも、見てるよ、たまに。
中居:
それは、どういう状況で見られるんですか?
古澤:
だから、午後、たまに空いてる。で、つけたら君がいた。
中居:
あ、じゃあ、見ようとして見てるんじゃなくて、つけたらたまたま僕が。
古澤:
そうそう。
中居:
っていうことは、僕に興味があって見たわけじゃないですよね。
古澤:
まあ、そうだね。ごめん。
中居:
いやいやいや。
忌野:
素晴しい。
古澤:
……え?2。
中居:
2ですか。若いですね。62には見えないですけど。
片山:
ウマい。ウマいなぁ。
古澤:
やっぱ合ってるね、こういう世界ね。いいよ。で、思ったよりさ、 今日、会ったらさ、可愛いよな。
忌野:
思ったより?
古澤:
俺なんか、思ったより可愛いよ。
中居:
可愛いですか?あんまり言われたことないですね。
古澤:
いや、可愛い、可愛い。
中居:
思ったよりって、思ったのはどんな?
古澤:
いや、だから、テレビとかで見てるとさ、なんかちょっと「クソ生意気な奴だな」と思ってたわけ。でも、今日、会ったらぜんぜん違う。
中居:
そうですか。
古澤:
いいよ。
中居:
好印象ですね。
古澤:
え?
片山:
好印象。いい印象だなって。
古澤:
あ、好印象。難しい漢字知ってるなぁ。
片山:
漢字?
古澤:
感じいいって言ってるのになぁ。あ、だからだよ。感じいいって言ったから漢字で返してきたんだよ。
片山:
ああ、なるほどね。
中居:
いや、とくに引っ掛けたつもりはないんですけど………。音楽もやっぱり直感ですか?
古澤:
と、思うね、俺は。
中居:
古澤さんはでも、昔は小さいライヴハウスとかで。
古澤:
いや、今だってそうだよ。なに言ってんた、バカ野郎。ずっとそうだよ。こんなんでも生きてこれるんだよ。62じゃないけどな。
中居:
今、52ですよね?1945年生まれっておっしゃってましたから。でも、あの、メジャーになりたいっていう気持ちっていうのは?
古澤:
俺たちはさ、メジャーとかマイナーって俺、知らなかった。本当。最近になって少しわかったよ。自分じゃあさ、一番カッコいいのがジャズだって思ってたから。で、その当時、考えてみれば一番カッコいいのはやっぱりジャズだった。だから、何の疑いもなく「これはカッコいい」って思っちゃったから。その頃、メジャーデビューとか、そんなの言わないよな?
片山:
なかったよね。
中居:
当時で言うと誰ですかね?いろんな人に、たくさんの人に注目されてるアーティストっていうと。
片山:
そういうジャズとかで言うと、日野皓正、渡辺貞夫。そういう人がいましたよね。知らないですか?
忌野:
MJQとかね。
片山:
向こうだったらね。
中居:
わかんないですね。
片山:
そうですか。
中居:
でも、変な話、こう言っては本当、失礼ですけども、ジャズの魅力は僕、わからないんですよ。これ、本当、申し訳ないんですけど、ジャズのカッコよさ、ジャズの面白さっていうものが正直わかんなかったりするんですよね。
古澤:
わかるとかじゃなくてさ、カッコよかったんだよ。わかる?
中居:
理屈抜きにカッコいいってことですか?
古澤:
そう。もう、何にも考えないでカッコよかったんだ。
中居:
でも、古澤さんがジャズをお好きなように、周りにはいろんなジャンルあるわけじゃないですか。ロックあったりポップスがあったり歌謡曲。まあ、いろんなジャンルがあって。他のジャンルには興味がなかったんですか?
古澤:
その、始めた頃っていうのは、やっぱりジャズが一番いいと思って。今は例えばカッコいいのは、いっぱいあるよ。今だったらジャズよりカッコいいのがあるんだよ、俺には。
中居:
例えば何ですかね?
古澤:
だから清志郎とかさ、カッコいいと思うよ。俺、あんまり知らなかったんだけどさ、この人。やってみたら、じつにプロだと思った。すごいよ、やっぱり。
中居:
清志郎さんのどこに魅力を感じます?
古澤:
うーん?
中居:
これも理屈なしですかね?
古澤:
あのね、要するに普通の状態で、こういうふうにいるとしてヴォーカルを、歌をやるとするじゃない。そのテンションがさ、パッと歌やった瞬間にさ、落っこちないんだよ。歌のテンションが。もうそれ、すごいびっくりした。
中居:
歌のテンションが落っこちない?
片山:
だから、いろいろなパワーとか発想とか、いろんなことが歌の世界ってあるでしょ。
古澤:
普通にこうしてて、パッと歌いに行くじゃない。で、バッと歌うわけ。
片山:
それがますます上がってくるわけ、ライヴやってると。
古澤:
それはね、すごいと思った。
片山:
そんな褒めてどうすんだろ?
中居:
古澤さんと片山さんの生二人には、そういうパワーっていうのは?
古澤:
いやいや、そうじゃなくって。会ってないじゃない。あなたが言ったように、他の世界ってあんまり知らなかったから。
中居:
パッと出て、「さぁ!歌おう!!」っていう時に。
古澤:
それはすごいよ。それはやっぱり精神力みたいのは。
中居:
それは、音楽に対する熱いものだったりするんでしょうね。
片山:
そうだね。
中居:
そういうとこでピンと来るものがあったんでしょうね。清志郎さんにとってde-ga-showのグループっていうのはどういうふうに?
忌野:
いやぁ。
古澤:
答えづらいんじゃない?
忌野:
いや、光栄です、僕は。古澤さんにそんなこと言われて。
中居:
昔から御存じで?
忌野:
良治郎?古澤良治郎?知らないとモグリだよ。古澤さん知らない奴はね。
古澤:
あなたもべつに、だってあなたも知らないでしょ?俺は知ってっけど。
中居:
僕は古澤さんですか?それはもう、ぜんぜん知らないですよ。
古澤:
いいじゃん。ぜんぜん知らない人で、あなたをいっぱい知ってる人がいて、でも、こうやって一緒にいるわけだよ。いいじゃん。ナイス。
中居:
ナイスですよね。ナイスということで注がせていただきます。
古澤:
悪いな、立たせちゃって。
中居:
いえ、とんでもないです。片山さんも。
片山:
ああ、どうもありがとうございます。
古澤:
いいの?そんなに飲んで。
片山:
はい。
中居:
片山さん飲まれないんですか?日頃。
古澤:
飲んじゃいけないの。
片山:
ちょっと飲み過ぎでね、入院したんです。
古澤:
だから、あのCDってだから作ったんだ。
忌野:
そうそう。入院費払うため。違うか。
古澤:
片山が死ぬとマズいから、死ぬ前にいっぱいCD作っとこうと思って。
中居:
そんな飲まれてたんですか?身体壊すぐらい。
片山:
ええ。ちょっとね、依存症ですね。そういう時期がありまして。去年10月に血を吐きまして入院しました。
中居:
肝臓ですか?
片山:
まあ、肝臓も悪いんですけど、直接は胃とかそのへんから出た血なんですけど。
中居:
肝臓悪いとよくないですよ。直らないですからね、肝臓は。
片山:
でもね、ある程度までいかなきゃ直るんですよ。
中居:
そうですか。ある程度まで。
忌野:
それでも酒を飲む。
中居:
まあでも、清志郎さんにとっては、古澤さんも片山さんも、やれるだけで嬉しい気持ちになります?
忌野:
片山さんは、あの、近所のアパート、近くに昔住んでて。だから、サックスがうるさいなと思って。俺、怒鳴りに行ったんですよ、「うるせぇよ!!」なんつって。ね。
中居:
あ、そうなんですか。
片山:
国立のね。もうぜんぜん昔の話なんですけど。
中居:
何年前ですか?
片山:
20年以上前ですけどね。
忌野:
2、30年前だな。
片山:
30年はいかないだろう。
忌野:
いかないか。
片山:
それから今度、RCサクセションが売れはじめた頃に一緒に合流しまして。
忌野:
そうそう。
片山:
で、サポートっていうか、ずっとRCサクセションでやってたんです。
中居:
へぇー。
片山:
そういう感じで。
中居:
それで古澤さんと。
片山:
それで、今度は古澤さんていう人と僕がグループをやって、清志郎が一緒にやって。
中居:
お生まれはどちらですか?
古澤:
仙台。東北の。
片山:
ちょっとじゃあ、その話をしてやって。
中居:
仙台?
忌野:
あの、仙台から古澤さんが初めて出て来たのは、18ぐらいだっけ?
古澤:
19。音大に入ったんだ。どうやったらミュージシャンになれるかと思って。だって、ずっと音楽なんてやったことないんだから。
忌野:
もうさ、それで、出て来たら、夏場になったらさ、みんなTシャツじゃないですか。女とかもTシャツで。
中居:
暑いですもんね。
忌野:
なんかブラジャーの線が見えるじゃないですか。
中居:
ああ、透けますね。
忌野:
で、古澤さん、ブラジャーっていうものの存在を知らなくて。「東京の女は、どうしてみんな骨折してギブスしてんだろう?」と思ったって。
古澤:
いや、違う。「おはよう」って背中叩いたんだ。そしたら硬かったんだ
中居:
ホックがありますね。
古澤:
で、悪ぃと思って、先輩に「あの人、背骨かなんか悪ぃのか?」って聞いたんだね。
中居:
何か硬いから?
古澤:
そしたら「おまえ、マジか?」って言われたのね。マジも何もわからないから、「なんでマジって聞くんだろうな?」と思ったら、みんな言うんだよ。「おい、ちょっと来い」ってみんな集めて「こいつ、ブラジャー知らないみたいだ」って。それで、初めてわかった。
中居:
みんなに馬鹿にされました?
古澤:
自分は知らないから、ぜんぜん馬鹿にされたと思わなかった。
中居:
ブラジャーを知らなかったんですね?
古澤:
まったく知らない。
中居:
仙台にはブラジャーはないんですか?
片山:
そんなこたぁないでしょ。
古澤:
違う、違う、だからさ、いや、そういう暇なかったんだよ。
中居:
いや、時間があれば覚えるとかじゃなくてですね。
古澤:
違う、違う。だから、俺がいた頃の仙台って、男の高校生は男だけ。女は女。それしかないんだ。
忌野:
まだほら、戦後、間もない頃だからさ。その頃は。
片山:
けっこう真面目だった?
古澤:
真面目っていうかさ、急に音楽好きになっちゃったから、それしかないんだよ。
中居:
音楽に目覚めちゃって、音楽、音楽になっちゃって?18、19ですか。
古澤:
19。
中居:
音大入って。それからもう、ずっとライヴハウスで。
古澤:
この言い方。いいんだよ。ちっちゃいライヴハウスだっていいんだよ。そこに音楽があればいいじゃん。
中居:
いいですけども、お客さん、もちろんいますよね。
古澤:
少しはね。3人とか5人とか。
忌野:
そんな少ないの?
中居:
3人、5人ですか?
片山:
いや、そういう時もありますよ。
古澤:
だから、子供に「どこ行くの?」って言われた時に、「遊びに行く」って言って来てる。ちょっと失敗したんだけど。
中居:
何を失敗したんですか?
古澤:
いや、いいんだけど。
中居:
まあ、いいですね。
古澤:
だっておまえ、いい歳の大人がさ、仕事行って、500円じゃ仕事じゃないだろ?
中居:
ギャラがですか?
古澤:
例えばな。それじゃ遊びっていうしかないじゃない。
中居:
そうですね。収入が無いに等しいですからね。
古澤:
そうそう。
中居:
生活費にもならなかったりしますし。
古澤:
大変だよ、おまえ。女房の手を握っても、家賃は払えない、と。どうだ!!大したことねぇか。
中居:
ごめんなさい。
古澤:
なんで謝んの?
中居:
でも、さっきメジャーっていう言葉が出ましたけど、3人4人のお客さんだと。もっとたくさんのお客さんの前で自分の音楽を聴いてほしいなっていう気持ちってありませんでした?
古澤:
いや、あるよな、それは。
片山:
いや、いつもありますよ。
中居:
それは今でもやっぱりもちろん?
片山:
ただ、そのお客さんに合わせて音楽変えるのはちょっと嫌だなっていうとこはありますけど。まあ、そこがせめぎ合いですね。
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