FACTORY TALK Vol.45

--------------------------

FACTORY TALK : GREEDY GREEN


MONSIEUR in Talking with GREEDY GREEN

ムッシュ:
こんばんは、今夜のゲストはTheSpiders?あ、違っ た…GreedyGreenの皆さんです。今回出るにあたっての革新的アプローチの話を是 非して下さいよ。

西沢:
あ、僕がこの番組のホームページにe-mailを送ったんで すよ。「出して下さいよ!」って…。で、結構マニアックなページで

ムッシュ:
あ、僕好きですよ、どんどん…

西沢:
インディー・バンドとかが〜っと出ていて、だったら僕 とかも書いてみようと思って…それで打って出したら返事が来て「だったら…出 ませんか?マジで」って。

ムッシュ:
結構テレビってのはそう言うことを“アレ”するけ ど、返事も来ないケース?そう言うものだと思ってるよね、普通ね。そいで最終 的にGREEDY GREENの音を聞いて、最終的にそうなったわけ?

西沢:
それは、もうavexの人がCDを送って

ムッシュ:
ああ、それはもう、あれだな?やっぱしこの…アプ ローチって凄いよね。やっぱし、そうですよね。ボトムラインからどうやってい ろんなものにコンタクトをつけていく?基本的にこのグループの音楽のルーツっ てのは?やっぱしセカンドラインっすか?

全員:
そうでもないです…ビートルズ…

ムッシュ:
あ、ビートルズなんだ。どう言うところでビートル ズってのを捉えたのかな?僕は、すげえ謎なんだ。あの父親の方にも居なかった 頃の人たちって居るわけでしょう…。

松平:
ビートルズってああいう…なんつ〜の、なまっぽい

ムッシュ:
あれはね機材がね、プリミティブだったんですよ、 スタジオも。

松平:
だからそう言うのがなんだこりゃ?って

ムッシュ:
あ、逆にね…。考えてみるとあの時間帯で音楽やっ てた人とか、ミュージシャンって今の音になりたい!って思ってやってた訳で しょう。それがそこに到達してしまったわけですよ。

松平:
そうですよね。最高の音をとろうとしていて…

ムッシュ:
だからその辺が面白いよね。

福岡:
こういう場所で聞いている音ってクリアな訳ではないで すよね。だからそれをさらにクリアにするっていう事が…結構不自然な…

ムッシュ:
クリア過ぎるって事があるかもしれない。

中岡:
逆にあの一本ぽ〜んってマイクを置いてやる方が、僕な んかからすると、なんかこう新しい感じなんですけれどねえ…

ムッシュ:
僕は最近被害者意識を持っていてね…なんかホント は自分たちが楽しもうと思って音を出しているんだけど、実はミキサーの人、外 側に出す人がいっちばん!自分で好きな音だしてるんじゃないかと思って

中岡:
あ〜、

ムッシュ:
だから外でどんな音出てるか?わからないわけ。で しょ?無指向性マイク1本で録る運動ってのをやってるの。

松平:
いいですね、でも、1曲だけこの前のアルバムでそう言 うのをやったんですよ。

ムッシュ:
あ、やったの?どうだった?

松平:
面白かったです。

ムッシュ:
これってさあ、majorityの問題で、多くの人がコレ がいいって言い出せば、それになっちゃうんだよね。みんなバンドやってるやつ が無指向性のマイク1本立ててば〜んとやるんだってなっちゃたら、全てそう なっちゃう…

[CONTENTS] | [CLAMP] | [FACTORY] | [REPRODUCT] | [CIRCUS] | [INFO]
[TKMC TOP PAGE]


(C) FujiTelevision Network,Inc. All rights reserved.