CLAMP TALK SPECIAL : 吉田拓郎


TK in Talking with TAKURO.



吉田:
うん、なんかテレビなんかもさ、例えばあの、某歌手な んかのその、なんつうの?お世話役みたいな形で横に出てくるじゃないですか? 時々。そういうの見てると「ほくそ笑んでるな」っていう気がするよね、やっぱ りね。ウチ帰ってけっこうニタニタしてない?

tk:
うーん、ウチ帰ってっていうか、どうですかね?

吉田:
もう、年中ニタニタしてんでしょ?

tk:
あ、一番落ち着く場所が自分のとこのスタジオなんで。

吉田:
ああ、スタジオだね。

tk:
まあ、スタジオで、自分のあの、スタッフとかと、そういう自慢話をしますね。

吉田:
しますよね。

tk:
それはしょうがないですね、やっぱり。

吉田:
けっこう自慢話って、周り嫌なんだよね。周りは。もう、参ってるんだよね、大体。

tk:
たくさん参った方がいたんじゃないですか?じゃあ。

吉田:
みんな辞めていきますよね、自慢話ばっかりしてるから。

tk:
そうですか。あの、さっきの前の自分の曲をね、に、盗 作っていうのは、思っちゃうっていうの、拓郎さんとかもやっぱり、いまだにあ りますか?

吉田:
もう、ムチャクチャ最近。だから時々その、恥ずかしい なと思ってる曲なんかあるんですよ。人にあげた曲なんかでも。そして、その人 にすごい御迷惑なんだろうけども、その時はその、そうも思ってなくて作ってた んだけど、たまたまなんかのラジオなんかでこう、流れたりすっと、すっごい申 し訳ない気分になって「これってあの曲のパクりでした」っていうの自分で思う とね、その人になんかこう、御挨拶に行かなきゃいけないのかな、っていうぐら いね、けっこういっぱいやってますね、盗作を。

tk:
盗作ですか。うーん、僕、拓郎さんのあの、意識はしてな いんですけど、コードとかでね、自分で弾いて「あ、これ拓郎さんになっちゃっ た」って思う時ありますよ、でも。

吉田:
ああ、そうっすか。

tk:
あの、具体的に言うともう、AmからCに戻ると。

吉田:
あ、戻るんですね。

tk:
戻ると「あ、これ、拓郎さんなっちゃうよ」とかいうね。

吉田:
あれ、気分いいんですよ。

tk:
ああ、やっぱ、あれ好きなんですか?

吉田:
僕、大好きなんすよ。だから、例えばその、CからAm へ行くってよりは、AmからCへ行く方が好きなんですよね。同じメロディにし ちゃって、コードそっちにしちゃいたいっていうのが。

tk:
僕たちにとっては、すごいカルチャーショックですけど ね、あれが。「AmからCに、なんで行くんだろうね?」っていう話をよく、ま あ、いまだにしてましたけども。それで、Cで終わればいいものもっていうか、 Cで終わるはずなのにAmに戻りますよね?

吉田:
うん、Amで終わっちゃう。

tk:
あの2つっていうのは、やっぱり、いまだに思いますね。

吉田:
あれはボブ・ディランなんですよ、でも。

tk:
あ、そうなんですか。

吉田:
うん、ボブ・ディランて、意外な人なんですよね、なんかそういうところ。だから、ボブ・ディランなんですよ。あの人の曲を聴いてるとね、昔のものなんて特に、AmからCに行くんですよ。

tk:
そうですか。

吉田:
そしてAmで終わっちゃうんですよ。

tk:
ああ、ボブ・ディランはちょっと僕、エアポケットなんですよね。

吉田:
そうですか。

tk:
ええ。

吉田:
あの人の中に、けっこうそういうポップのエッセンスが いっぱいあって、で、逆にほら、イメージとしてはフォークシンガーで、なんか そういう反抗的イメージを作ってるみたいな感じなんだけど、メチャクチャなん かメロディ・メイカーっていうか、それ、僕なんかは好きなメロディっていう の、いっぱいあるんですよね。これもだから、いっぱい盗作しましたけどね。

tk:
噂でしか知らないんですけど、お家が好きなんですよね?

吉田:
家は好き、家は好き、もう。本当に腰が重いんですよ。家が好きで、旅行が嫌い。

tk:
旅行が嫌い?じゃあ、ツアーとかも嫌いですか?

吉田:
嫌いです。ツアーとか、海外旅行とかも。だからその、 毎年ロンドンにいたっていうのが、もうとても信じられないぐらい。ホームシッ クがすごいんです。だから、家にいるのが一番居心地がよくて、一番安心して るっていう。昔から、若い頃からね、そういう人なんですよね。

tk:
まあ、僕もね、ツアーとかは、好きじゃないんですけど、ぜんぜん。まあ、家はずっといたくない方なんでね。

吉田:
小室君、今、気分としちゃあその、ソロでっていうか、一人でやってるのって、前の、つまりチームみたいなのあったじゃないですか?人間の。ああいうのとだったら、自分の本質はやっぱ、一人でやってる方が面白いんですか?

tk:
うーん、本質は世話好きなんでね、一人でも嫌なんですけど。まあ、さっきあの、ほくそ笑むお話じゃないんですけど、やっぱりそういう、ズルい……。

吉田:
タイプだよね?でもね、絶対。いるんだ必ず。

tk:
そうですか?

吉田:
どの時代にもね、そういうね、困ったヤツ。

tk:
困ったヤツ。

吉田:
うん、いるんだよ。

tk:
え?拓郎さんの時代でも、その、ちょうど一番、まず走り出した時期っていうの、例えばどなたですかね?

吉田:
でも、絶対あれでしょ?かなりわがままでしょ?

tk:
うーん、なんでしょうね。

吉田:
いや、わがままだと思うな。

tk:
自分では気は使ってる方なんですけどね。思ってるんですけど、気は使ってると。

吉田:
わがまま通っちゃえば最高ですよね。

tk:
それのまあ、初代は拓郎さんたちなんじゃないかな、と思うんですけどね。

吉田:
いや、でも、僕らの頃ってあの、残念ながらほら、例え ばその、アイドルたちの曲作ったりすると、割とやっかみとかさ、そういうのが こう、まともにミュージシャン仲間でもあったりとか、なに?卑怯者とかね、言 うわけですよ。

tk:
卑怯ですかね?

吉田:
そうだよ、卑怯だって言うんだから。その、生き方なん てどうでもいいわけなんだけど、そういうことをうるさく言うっていう時代だっ たから。つまり、フォークソングは四畳半に住んでなきゃ、とかいうようなこと 言う人がいるんですよ。でも今はそういう馬鹿いないから、だからね「楽しそう だな」って思って。やっぱ、今、わがままが言えるのが、一番楽しいんだよ。

tk:
あ、今が。

吉田:
俺たちの時代って、わがままがね、ちょっと過ぎるとね、ツマハジキみたいなところがあったんですよ。

tk:
ああ、僕たちでも、わがまま言ってないつもりがわがままなんですかね?

吉田:
いや、言ってるよ。言ってる、言ってる。言ってないつもりでいるわけ?相当だよ。

tk:
相当ですかね?あ、一番、自分が言わないのが一番わがままですね。

吉田:
自分でわかってないでしょ?それ、相当だっていうことだと思うな。小室さん、相当な男ですよ、いや、見てて。

tk:
あ、そうですか?

吉田:
あの、そばにこう、横にね、出てくるんだからね、こ れ、たまらないんだな。なんとなくこう、立てといて、横へスーッっていって さ、それで「みんなが自由にやってっから楽しいんだ」みたいなこといってて、 もう内心、ほくそ笑んでるのがね、伝わってくるとね「相当わがままなんだろう な」と思うんですよね。

tk:
うーん。なんか深いとここう、えぐられますね。

吉田:
テレビってほら、出るじゃないですか?そういうのって。で、ステージって、意外とごまかし効くんだけど、テレビってね、出てるんですよ。

tk:
あ、テレビはそうですね。

吉田:
で、小室さんみたいなタイプは、わりとテレビでバレちゃうタイプですね。

tk:
あの、それを避けてるというか、あの、すごく心配してる方が僕に話してきてくれるんですよ。

吉田:
あ、そうなんだ。

tk:
みんなかたくなに、やっぱり、そういうの嫌がってる人が多いですよ。

吉田:
嫌がってる人?

tk:
嫌がってますね。

吉田:
どうすんの?それに対しては。

tk:
そうすると、あの、そっち側に、いい気なもんで立っちゃうんですよ、僕は。うん、だからまあ、そっちの気持ちも本当にわかるんで。

吉田:
いい加減な男だよね。

tk:
いや、そっちもわかっちゃうんですよ、本当に。

吉田:
わかっちゃうの?それって、すっげぇいい加減だよね。

tk:
どうしたもんですかね?

吉田:
いや、どうする気もないでしょ?ぜんぜん。

tk:
ええ、どうする気もないです。

吉田:
口から出まかせ言ってるだけでしょ?すっげぇいい加減だね。

tk:
で、困っちゃうんですよ。だから、その時本当に、自分も そういうところがあったんで、その気持ちでいれるんですけど、本当はじゃあ、 拓郎さん的な解釈でいくと、テレビは、僕なんか嫌じゃないんでしょうね。

吉田:
テレビですか?

tk:
出るのね。

吉田:
ああ、出るの、本来的にいうと好きなはずなんですけどね。

tk:
そうでしょうね。

吉田:
ポーズとしちゃあ嫌なんですよ。

tk:
ポーズとしてはね。

吉田:
絶対に嫌なんです。

tk:
嫌なんですよ。

吉田:
嫌なんですよね。嫌だよね。

tk:
嫌なんですけど、本質はじゃあ案外。

吉田:
そうそう。本質はこの番組いる時、気分いいでしょ?

tk:
ああ、そうですね。

吉田:
でも嫌ですよね?出るのはね。だから、そういうもんだよ。

tk:
そういうもん。

吉田:
誰も理解してくんないでしょ、こんな話。

tk:
あ、そうですよね。ただのわがままですね、それね。

吉田:
「じゃあ、やめりゃあいいじゃない」ってことになるもんね。やめるの嫌だもんね。

tk:
そういうことですね。

吉田:
うん、理由もなくね。

tk:
理由なく。

吉田:
うん、理由なく。なに言ってんだろうね。君と結婚すると不幸になるよね。

tk:
独身ですけどね。

吉田:
唐突な話だけどね。

tk:
声を大にして言っておいていただきたいですね、それは。

吉田:
いや、それは、よした方がいいな。大変なことだと思うな、一緒に暮すのは。

tk:
拓郎さんは、お家がね、それだけ好きだから。

吉田:
僕ほら、家は好きだから。僕はそうやって、あちこち行かないから、大事にしてあげるんだけど。あなたダメでしょ?そのへん。

tk:
ダメでしょうね。あ、でも、すごくなんか、指針になる方、初めて見付けた感じがしますよ、本当に。

吉田:
あ、そうですか。

tk:
ええ、これ、初めてですね、こういうトークは、本当に。

吉田:
あ、そうですか?

tk:
この、えぐられた感じがするのは初めてですよ。

吉田:
そういう番組じゃないんだよね?

tk:
うーん、僕が多分、ホストとしては、ぜんぜんつまんない進行してるんだと思うんですけどね。

吉田:
君はそうやって言っちゃってさ。それ最高だよね。

tk:
最高ですかね?いや、本当、思うんですよ。

吉田:
もう、それでね、そう思ってるんでしょ?

tk:
本当に思ってます。

吉田:
思ってるんだと思うんだけど、それは伝わらないと思うね。

tk:
伝わらないですね。

吉田:
それ、知ってるでしょ?伝わらないの。

tk:
ああ、最近わかってきましたね。

吉田:
知ってるんだ?ズルいよ。ズルい。君は本当にズルいよ。

tk:
どうしたもんかっていうのね。

吉田:
どうする気もないでしょ?

tk:
もう、なに言ってもダメですね。

吉田:
いや、小室さんがよく見えましたよ今日。

tk:
見えました?

吉田:
ええ。近づいてみるもんだな、人間は。

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