小室 | その頃はアコースティックでしたよね?なんでまた、エレクトリックに? きっかけは何だったんですか? |
---|---|
忌野 | え〜と、それは… |
小室 | 僕、T−REXが好きで T−REXも最初はフォーク・ギターとコンガだったんですけど、ある時突然、急にメタリックなものになったんですけど…。 |
忌野 | 最初はアコースティックギターで、ボーカルアンプってのをみんなで買って…、そこから全部の楽器拾って、音出してたんですよね。そのうち何年間したらPAって奴が出てきましてね…、日本に。 |
小室 | あ〜、その頃はエルクとかありましたよね。 |
忌野 | よく演説なんかでやる…?あれにつないだりして…。で、そのうちギンガムっていう会社ができましてね… |
小室 | それ、加藤和彦さんのとこですよね。 |
忌野 | あ、そうでしたね。そこでPAとか出て来ちゃって、もう全然叶わなくなっちゃったんですよ、アコギでは…。 |
小室 | あ、アコースティック・ギターでは…。ん〜、でも、スピーカー通ってたんですよね。 |
忌野 | ん〜、でも迫力的にね。で〜、モニタースピーカーとか出て来ちゃったりして。アコギでそれ返して貰ったりすると、すごい気持ち悪いんですよ。もうアコギの音じゃないみたいな。で、こりゃいかんと!時代はかわったと…。エレキにすんべ?!と…。それで、エレキに転向したんです。 |
小室 | へえー、会場の事情で、ですか。 |
忌野 | そうです、パワーの問題で…。足んなくなっちゃって。 ドラム入れないとダメだ〜、とか。 |
小室 | で、ドラムが入ってきたり、とか?でも、それ、すごい自然な流れですね? |
忌野 | そうなんです。 |
小室 | で、段々パワーアップしてきて。もしかして、清志郎さんの歌い方も、それにあわせて変わって来てたりして?負けないようにとか…? |
忌野 | ん〜、でもフォーク時代から、あの、怒鳴ってたんですけどね。 |
HOME. | CLAMP. | FACTORY. | RANKS. | INFO. | PRODUCTS. | NEXT WEEK. | CLIPBORAD |