COME BACK CLAMP TALK : JUDY & MARY
tk with talking JUDY & MARY
- tk:
- TMはもしかしたら、ドリカムの離陸を少し手伝ったっていう感じかもしれないから。けっこう古いから。1984年だから、TMって。EPICに入ったのって。
デビューしたの。
- TAK:
- 僕、確か中学の時とかに、確かTMネットワークの『Come on let's
Dance』がテレビで。「おぉ、なんか外人みたいな」。
- tk:
- 外人みたいですか?
- TAK:
- なんか感じ。
- YUKI:
- あの時外人みたいだったよね。
- tk:
- あの、東京よりも、その各地の方がビデオ番組があったんですよ。プロモー
ションビデオを流す番組っていうのが。東京でも、神奈川県の方がね、よく流
れたりしてて。
- YUKI:
- あ、そうですね。
- tk:
- 特にEPICっていうのは、ビデオに力入れてたとこで、ずっとデビューからヘン
テコリンなビデオいろいろ作ってたから。もう最初のビデオなんて、ちょっと
恥ずかしくて見れないよね。
- YUKI:
- そうですか?
- tk:
- ワニさんとかカブリもののが出てきたりするようなね、変なビデオだったりと
か。そう、最初恥ずかしいんだけど。
- YUKI:
- え?ワニさんかぶってたんですか?
- tk:
- ワニのヌイグルミですね。
- YUKI:
- ああ。びっくりした。ワニをかぶってたのかと思った。
- TAK:
- でも、僕、なんかのテレビで昔見たんですけど、なんか「デビューする時は
金髪かなんかでデビューしたかった」とか。
- tk:
- 言ってました?
- TAK:
- 言ってたのを、なんか。
- tk:
- インタビューかなんかで?
- TAK:
- インタビューかなんかで。
- tk:
- あ、言ったかもしれないですね。
- TAK:
- で、見て。僕、当時その頃はね「ええ、なんか、それってわからんなぁ」と
か思ってたけど。
- tk:
- まあ、「その気持ちわからん」と。
- TAK:
- うん。「わからん」と思ってたけど。僕、19の時にデビューしたんですけ
ど、19の時デビューする時に、やっぱり僕、金髪にして。やっぱりなんか。
- tk:
- でも、復帰するのが早いですね。元に戻るのが。もう、今はなんにもしてない
でしょ?それ。
- TAK:
- なんかね、すごく飽きっぽいんですよ。
- tk:
- すごく、そのままなんか、お勤めしてもまあ。
- YUKI:
- 普通。
- tk:
- 普通に勤めてもいいんじゃないかっていう髪じゃないですか?
- TAK:
- けどね、ツアーとかいったら、突然こう、たまに飽きてね、もうその日にブ
リーチして。けど、2箇所ぐらい回ったらやっぱり飽きて、また他のとこで
自分で染めて。ただ飽きっぽいだけなんですよ。
- tk:
- 僕もあの、ユキちゃんの髪形とか、まあ、今日はトークだけだからかな。もっ
とブワァーッとなんか、すごい。
- YUKI:
- ブワァーッ?ブワァーッって感じですか?
- tk:
- で、訪れるかなと思ってたんですけどね。
- YUKI:
- あの、いつも私も飽きっぽいから、すぐいろいろ変えちゃうから。あまりデ
ビューしたての頃とかはね、やっぱイメージがやっぱ付けなきゃいけないみた
いなので、わりとキッカリ衣装とかあったりしましたけどね。最近はみんな、
どうでもよくなって。
- tk:
- まあ、女の子ですから、もったいないですもんね。そんな、ずっと同じイメー
ジでいく必要はないもんね。
- YUKI:
- ああ、そうですかね?
- tk:
- でも、やっぱり自分が好きだから、そういうのになっちゃうのかな?
- YUKI:
- そうです。もう、飽きっぽいのは一番ですね。
- tk:
- 飽きっぽいのが一番。
- YUKI:
- そう。それがいつもコロコロ変わるんでもありますけどね。
- TAK:
- ウチ、スタイリストが、基本的にあんまり付かない。
- tk:
- いないんですか?いらないっていうことですね?
- TAK:
- っていうかね、なんかね、みんなバラバラで。
- tk:
- あ、もう一人すごい人いますね?あの人ベースですよね?
- YUKI:
- 彼はベースですね。そうです。
- TAK:
- みんなバラバラで、一人のスタイリストさんに頑張って伝えたいんだけど、
やっぱりさすがにこう…。で、歳もみんな違うんですよ。
- tk:
- あ、そうなんだ。
- TAK:
- 8つ9つ。
- tk:
- 8つ9つ違うんですか?
- TAK:
- で、だからもう、ぜんぜんね、なんか。
- tk:
- あ、彼がリーダーなんですね、じゃあ。
- TAK:
- リーダー。彼が。
- YUKI:
- 彼が。なんだこれ?
- tk:
- ドラムの人、話題にでなくてちょっと可哀想ですね、これだとね。
- TAK:
- ドラムの人がでも、最年長。
- tk:
- が、最年長。まあ、ありがちですね。ドラムの人けっこう上の人っています
ね。
- TAK:
- そうですね。やっぱドラムはウマくなんないと、なんかダメじゃないです
か。
- tk:
- ギターはいいんですか?
- TAK:
- ギターはいいですけどね。
- tk:
- まあ、ギターはでもね、本当あの、味っていうの大事ですから、本当にね。そ
のテイスト感が、自分のね。
- TAK:
- 俺、よくだから、スタッフの人とかで飲んでてね「頼むから、おまえはウマ
くならんといてくれ」って。
- tk:
- ならんといてくれと。
- TAK:
- まあ、関西弁じゃないですけどね。
- tk:
- ギターはね、そうですよ。だから、あの、僕なんかがいうと、あんまりあれで
すけど。CからGにいく時に離した音があるではしょ?ビャイーンて。あれな
んか、昔はあんまり出ちゃいけないって言われてたんですけど、やっぱ、今は
出てた方がね、味があって。
- TAK:
- そうですね。
- tk:
- 特にまあ、あんまりそのジャンル別けしないですけど、オルタネイティヴとか
いったらね、そういう解放弦が鳴っちゃったりする音がさ、カッコよかったり
するでしょ。
- TAK:
- 俺もしょっちゅう、わかんなくなったらバァーンて。
- tk:
- バァーンと。
- TAK:
- で、大体あの、全部バァーン鳴らしても、いくつか違うけど、大体Gじゃな
いですか。
- tk:
- そうだね。
- TAK:
- コードは。だからまあ、いいかなぁと。
- tk:
- JUDY AND MARYはあの普通のピッチで?半音下げたりもなんにもしてない?
- TAK:
- はい。
- tk:
- じゃあ、セッションしやすそうですね。すんなり入ってける感じ?
- TAK:
- ああ…。
- tk:
- G→A→E多いですか?じゃあ。そうでもない?
- TAK:
- やっぱそのへんが。けどやっぱね、ベースの人、鍵盤で曲作るんですよ。
- tk:
- ああ、リーダーだから?
- TAK:
- リーダーだから。
- YUKI:
- リーダーだから。
- TAK:
- で、keyがね、A♯とかで作ってきたりして。そういう時はやっぱ「これはギ
ターでは出来ん!」っつって。
- tk:
- ああ、なんか、それ懐かしいバトルですね。俺なんかからするとね。やっぱ鍵
盤対ギターっていう戦いあるし。やっぱりあと、ギター対歌。ギターのkey対
ヴォーカルの人の自分のkeyっていうのがあって。
- YUKI:
- そうですね。
- tk:
- 「そんな、いつもEばっかじゃ、いつもトップがここじゃん」てなるじゃな
い、なんか。
- YUKI:
- いや、まだそこまでいってないです。
- tk:
- あ、そこまでいってないか?
- YUKI:
- いつもいつもといっても、そんなに曲ないですから。
- tk:
- あ、なるほどね。
- TAK:
- いやだけど、ギターからするとね、A♯だったら、GかA。あ、違う、AかB
か、どっちかにしてくれっていうね。
- tk:
- それはもう、わかります。
- TAK:
- ね。
- YUKI:
- ふーん。
- tk:
- キーボードの人でも、そのGの方が簡単ですよ、やっぱり。
- TAK:
- あ、そうですか。
- tk:
- そのベースのリーダーは、あれから入ってるんじゃないですか?打ち込みみ
たいのから入ってるのかな?
- TAK:
- いや、エレクトーン。
- tk:
- あ、エレクトーン。
- YUKI:
- そうだったっけ?
- tk:
- 想像がちょっと出来ませんね、あのルックスからエレクトーンっていうのは
ね。
- YUKI:
- 昔やってたみたいです。
- TAK:
- あの人ルックスは、一番激しいけど、性格は一番いい人なんですよ。
- tk:
- いい人ですね。
- TAK:
- おっとりタイプ。
- YUKI:
- そうだね。おっとりタイプですね。
- tk:
- まあ、僕もかなりおっとりしてるんですけど、彼もおっとりしてると思います
けどね。
- YUKI:
- この番組、よく見ますよ。
- tk:
- あ、見てる?
- YUKI:
- そう。
- tk:
- 飽きません?30分。
- YUKI:
- いや、そんなことないですよ。
- tk:
- 大丈夫ですか?僕ね、いつもゲストの方にいってるんですけど、自分でVTR
見てるんですけど、「長いなぁ」と思うんですよ、番組が。
- YUKI:
- そうですか?最近でも、慣れてらっしゃすますね。なんか私、一番最初の方
から見てますけどね。
- tk:
- ドキドキしてたでしょ、最初の方。
- YUKI:
- 最初なんか。でも最近は。
- tk:
- 見る方が緊張感持てるよね。
- YUKI:
- ええ、ありましたよね。
- tk:
- 「大丈夫かな?この人」って感じ?
- YUKI:
- あれが面白かったですね。
- tk:
- 面白かったですか。やっぱ、さすがにね、もう慣れてきましたけどね。
- TAK:
- でも僕、小室さん喋ってるの、けっこう賛成派なんですわ。
- tk:
- 賛成?ああ。反対派もいますね、確かにね。
- YUKI:
- あ、そうなんですか?
- tk:
- うん。
- YUKI:
- 私も賛成派。
- tk:
- 賛成ですか。
- TAK:
- 賛成派ですよ。
- tk:
- 「小室さん、口開いちゃダメ」みたいな、なんか。
- TAK:
- だけどなんか、プロデューサーとか、あと、ちょっとなんかミュージシャン
でも、偉い感じの人とかってね、テレビとか出なかったら、なんか僕らから
したら、なんか「ちょっとツーンとしてんのちゃう?」っていう感じしてる
じゃないですか。それで、やっぱテレビとか出て、「あ、やっぱりいい人な
んかも?」とか思うて。
- YUKI:
- なんだ?「かも?」って。
- tk:
- 「かも?」はいらないと思いますけど。
- TAK:
- いや、「けっこう、いい人そうだなぁ」とか思って。
- YUKI:
- 一度だって、小室さんに私たちお会いしてますよね。
- tk:
- 会ってます?
- TAK:
- あの、六本木のセディックで一回。
- YUKI:
- ええ、あの、レコーディングで。
- tk:
- レコーディングで?
- YUKI:
- その時あの、電話を掛けてる、すげえ可愛い女の子がいて、「ああ、あの子可
愛いじゃん」とかいってたら、今、考えるとhitomiさんだったんですよ。
- tk:
- おお。あ、そうかもしれないですけどね。セディックでやったことあるかもし
れないね。
- YUKI:
- そうそう。なんか私の前にいて、hitomiさんがタタタタッっていって、「小室
さん、詞が出来たんですぅ」っていって。それで私、「あ、多分、新しくデ
ビューするんだろうなぁ」と思って。なんかすごい喜んでましたよ、「詞が出
来た」って。
- tk:
- あ、そういう時期あったね。
- YUKI:
- それが初めてお会いした時。
- tk:
- あ、そうなんだ。
- YUKI:
- お会いというか。
- tk:
- まあ、見掛けたという感じですか?
- YUKI:
- はい。
- tk:
- なんか「あれが小室だよ」って感じですよね。「小室が歩いてるよ」って、そ
ういう感じでしょ、でも。
- YUKI:
- 座ってたから、そんなことは。
- tk:
- 基本的にね、初対面だから。初対面の前だから、もうなんていうんですか?
一芸能人だったりするわけじゃないですか。業界人というか。
- TAK:
- そうそう。
- YUKI:
- そうですね。
- tk:
- だからもう、俺とか平気で「T 小室だよ」とかいわれますよ。
- YUKI:
- そうですか?
- TAK:
- あ、そうなんですか。
- tk:
- 「with t」とか言われますからね。
- TAK:
- 道歩いててとかですか?
- tk:
- 道歩いて言われますね。
- YUKI:
- それも嫌だな。失礼な。
- tk:
- 言われる時ありますよ。「ジュディマリだよ」とか言われません?
- YUKI:
- あ、言われますよ。
- tk:
- それ、同じですよ。
- YUKI:
- 「マリちゃん、マリちゃん」とか。MARYじゃないっつうの。でも、今でも
ね。
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