ゲストとのLOVE LOVEなトーク#056


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所ジョージ

いや,今年は私ね,ラッキーな年なんですよ.タイガーウッズと一緒に回れるわ,吉田さんとお話はこうやって出来るわ,KinKiと会えるわ.
光一
ありがとうございます.
入れていただいてありがとうございます.
いい年ですよ.
光一
やっぱり拓郎さん世代ですか?
ええ.その話します?あのね,もうずいぶん前の話ですよ,思い起こせば.それはもうロング・ロング・タイム.アゴーよ.
光一
ロング・タイム・アゴー.
話が中学生の頃ですね,吉田さんのレコードを聴いてたのは.
中学生.
こうやって並べるとは.
光一
あ,やっぱり思ってまいませんでした?
あなたたちはね,ぜんぜん平気でしょ?
光一
そうですね.いや,でも,そうですね.
失礼だよ,だいたい.
光一
いや,みんなに言われるんです.
吉田さんも,もっと威張ってもいいですよ.
光一
みんなに言われるんですよ,「拓郎さんに対して失礼だ」と. PHOTO
だから,椅子が同じっていうのが腹立ちますね.吉田さんだけいい椅子にしなきゃ.
ああ,なるほどね.王様みたいな.
そうだよ.
光一
ああ,やっぱりこれからそうしますか,拓郎さん.
じゃあ,来週から王様みたいな.
光一
はいはい,王様みたいな.
手すりのとこにチーズとか置ける台とか付けて.
あ,それいいね.そうすべきだね.
そういうの作りましょうか.
それか,Kinkiが肩揉みながら番組始まるとか.そうすると見てて心地良いんだけど,私は.
光一
けっこうみんなに言われるんですよ.
そうなのよ.で,その頃吉田さんね,テレビ出てなかったの.
光一
ええ.
で,私,その頃からずっと聴いてるんですよね.それで,私,大学入って…,私一人でどんどん進めちゃっていいんですか?話.
ぜんぜん大丈夫ですよ.進めていただいて.
光一
ぜんぜんどうぞ.
まあ,私,ゲストですしね.
光一
ゲストっていう形で出るの久し振りじゃないですか?もしかして.
そうですね.
光一
番組に.
私は,吉田さんと本当はもっと話したいんですけど.
光一
そうですね.拓郎さん,この場であんまり喋んないんですよ.
吉田
いや,僕ね,本当に所ジョージさんには憧れの人なんです,本当に.
光一
さっき楽屋でおっしゃってましたね.
またあんなこと言って.
吉田
いや,そんなこと言ってるんですけど.本当に.あのね,テレビとかで,僕はほら,お茶の間族ですから,テレビは見るものだと思ってるんですよ.出るもんじゃなくて.で,見てて,憧れる人って,そんなにいないんですよ,正直言って.
このへんよく聞いとくようにね.
はい.
光一
はい.
吉田
所ジョージさんは,いいなぁとか本当に思うんですよね.ああいうふうになりたいっていう人.
その発言はいいですね.今日の最後に名場面で,もう一回ここ流そう.強くしよう,インパクトをな.
光一
でも,僕らとしても,所さんみたいな大人になればいいなと思いますよ.
僕もなりたいっスよ.
そう?
周りも多いですよ,友達.
その発言いいね.みんなに言ってない?ここのゲストに.そんなことない?
それはないです.
光一
いや,もう本当に.
御一緒させてもらった時に,いろいろマウンテンボードとか教えてもらったじゃないですか.
やっぱりものあげてるだけのことはあるね.
いや,もう本当に.
いいねぇ.いいよ.
周りも「いいなぁ,おまえ」って.
あ,ものあげてるで思い出した,さっき番組始まる前に篠原が楽屋に来たんだよ.なんかものを「なんとかゲームやって負けたらこれちょうだい」とかいって,持ってっちゃったんだよ.
何もってかれたんですか?
ギター.
光一
え!?ギター?
おい,あかんで.
それで,あのギター,ずっとデビューした頃から使ってるから,もう20年以上使ってるギターなのよ.
ダメじゃないですか,そんな.
今日は貸してもらいますけどね,番組に.
光一
それは視聴者にあげちゃうわけですか?
それで私,ギターないから,今後,歌作るのにいろいろとね,支障が出てくるわけだよ.
ですよね.
篠原
そうなんですよ。
そこで,こうしよう.KinKiが,坂崎コウノトリっているでしょ,この番組に.知り合いだから.あいつからギターもらってきて.
坂崎さんから?
それで番組を丸く収めよう.
丸く収めるんですか?
光一
もらってそれを所さんに届ける?
それを私に届けていただければ.
坂崎さんがそれでOKなら. PHOTO
いや,ぜんぜんOKだよ.吉田さん,これでいいですよね?
吉田
大丈夫でしょうね.
あ,話,丸く収まった.
丸く収まって良かった.
篠原
あのギター,20万円するらしいじゃないですか.
どうかな?もうちょっとするんじゃないかな?
篠原
じゃあ,代わりにこれあげますよ.
「どうもありがとう」って言うか?
篠原
なんですか?喜んで下さいよ.
言うか.どうもありがとう.
篠原
とんでもないです.じゃあ,これあげます.
大丈夫.話は丸く収まったから.
篠原
本当ですか?坂崎さんのもらえるんですか?ギター.
私がね.
篠原
本当ですか?じゃあ,ぜんぜんどってことないですね,あのギター.
ぜんぜん平気.
篠原
じゃあ,あれあげちゃっていいんですか?本当に.
光一
シノラーもなんかあげな.
篠原
じゃあ,このウサギあげましょうか?
いらんっちゅうに.メチャいらんやん.
篠原
ウサギもらっても嬉しいですか?
じゃあ,嬉しいっていうことにしようか.
篠原
じゃあ,これ背負ってください.
かけるか?
篠原
かけて下さい.
いいっスね,いいっスね.
光一
いいですね.
篠原
ほら.
ふざけろ.
篠原
可愛い!! 所さん,若返りましたよ.
篠原.
篠原
なんですか?
俺はね,ここ,近所だけど遊びに来てんじゃないんだよ! 
篠原
そんな怒らないで下さい.
いちおう仕事にきてるんだから.
篠原
あ,なるほど.働きに来てるんですね.
まあ,いいや.このまま進めよう.
篠原
本当ですか?やったぁ! よく似合います.じゃあ,頑張って下さい.あと1時間.さよならー,篠原でした.
あの調子で私のギターを持ってっちゃったの.
持ってっちゃいましたか.
光一
いや,でもあの,所さんっていうのは….
お?なんだ?急に.
光一
ミュージシャンなんですか?お笑いなんですか?
あ,私?何だかなぁ?えぇと,歌作るけど.あ,20年売れないんですよ,歌が.吉田さん.
吉田
はい.
私.
吉田
ええ.
かといって,まったく売れなければ次出せないじゃないですか.
吉田
本気で作ってるんですか?
あら?本気ですよ.
吉田
本気でね.
本気で作ってるんですけどね.売れなければ,もう次出せないじゃないですか.けど,なんか売れないでもなく,次も出せるんですよ.
吉田
出せるっていうのは,いいことなんですよ.出せないんですから,普通.
そうですよね.ここ,よく聞きなさいよ.
はい.
光一
はい.
売れないんだけども,自分で言うのもおかしいですけどね,だけど次出せるわけ.で,売れないだけども,次出せるわけ.それを 20年続けるのは,難しいのよ.
光一
それはどういったことで出せるんですか?
例え話にしないとマズいね,わかりやすく.桜餅って知ってる?
光一
桜餅知ってますよ.
葉っぱにくるんである,ピンク色でアンコの和菓子.あのお餅って美味しいじゃない.
はい. PHOTO
光一
僕,嫌いなんですけど.
「好き」言うとけよ! 
「美味しい」って言えよ! もう話,終っちゃったよ,今.続けようよ,話を.
終ってまいますやんね.
光一
美味しい!! 
君は司会なんだから.ゲストに合わせなきゃ.
光一
美味しいですねぇ.
「美味しい,美味しい」って言わなきゃ.
美味しいですよね,桜餅.俺も大好きですよ.
美味しいだろ,桜餅.で,片方に大福があるわけだよ.で,大福のお餅って全部ついちゃってるじゃん,完璧に.あれはお餅として完全なわけだよ.で,アンコだろ.で,桜餅のほうは,まだツブツブが残ってるんだよ.あれ,半殺しっていうんだよ.ね.だから,私のやってるところは,まあいちおう半殺しだな.
桜餅のようなっていうことですね.
美味しいだろ.
美味しいです.聞くとすごくいい.
例え話良くなかったなぁ.なんかアドリブが乾いてきちゃった.すごいよ,「できたらウサギを外して下さい」.篠原出てきたとこ全面カットしようってんだろうな.突然あってもいいよ,私だから.あ,ダメ?あ,そう.これ,どうするかね?下に置いとく?
どっかゴミ箱捨てといて大丈夫.
光一
まあ,いわゆる率直に言うと,売れないわけじゃないですか.
あんまり「売れない,売れない」言わないで.いちおう本人は言ってるけど,多少は売れてるわけで.
光一
ええ.それなのに出せるっていうのは,なぜ出せるんですか?
まあ,誰かがうっすらと,「なんか売るんじゃないかな?」ってまだ思ってる人がい るんじゃないかな.誰かが.
光一
でも,楽しい歌多いですよね.
そうですね.
楽しいっていうか,自分でアルバムでき上がるでしょ.やってる時って夢中じゃないですか,意外と.で,自信持って出すじゃない.でもね,でき上がって時点でね,どうかしてるな,やっぱ.
どうかしてる?
光一
どうかしてる?
「うちのCDは,なんかどうかしてないか?一体,いつ誰がどういうふうに聴くんだ?」と私も思う.
光一
拓郎さん,どう思います?そのへんは.所さんの歌.
吉田
だから,所さんが今お考えになってる通りだと思いますよ.
今のとこは,流しても流さなくてもいいよ.
吉田
だから,御本人とかスタッフの方たちが悩んでらっしゃることを,一般の視聴者の人も悩んでるんじゃないですか?きっと同じように.「いつどこで聴けばいいんだろう?」って.
光一
「買ったのはええねんけどなぁ」みたいな.
吉田
すごく面白そうで,楽しそうで,良さそうな,でもどこで?っていうのもみんなも思って.
逆に,別れたすぐ後に聴くと励まされるような気がするんですけどね.
そう?
光一
別れた後に,そんなバラードなんて聴かずに.
あのね,バラード聴くともっといってしまったりとかするじゃないですか.そうじゃなくて,ぜんぜん関係ないようなものを聴けば,吹っ切れるような気はしますけどね.
要するにカウンセリングに使えと?
いやいや,そうじゃなくて.一種の励ましソングじゃないですか.
音楽として,なんかもうちょっといいこと言って欲しいんだけどなぁ.吉田さんが優れているのは,吉田さんっていうのはおかしいな,拓郎さんの優れているのはあれですよね,僕思うんですけど,季節と恋愛とか恋とか,ウマくつなげてるっていうか.
吉田
むりやりこじつけてる.
だからいいですよね,聴いててね.
吉田
汚いんですよ,生き方が.
そうですか?
吉田
ええ.僕,所さんに憧れてるのは,シンプルで空気もうみたいでしょ,なんか感じが.
私がですか?
吉田
結局,嫌なことはしないんでしょ? PHOTO
篠原
しないです.
吉田
それ,すごい,なんか.だから,恋愛とかは,もう奥様一すじ?
そうですね.
吉田
もうなんか六本木のそのへんのお姉ちゃんなんかいらないでしょ?
あ,今はね,綺麗だと思いますよ,いろんな女の人.だけどね,なんだろうね?どう言ったらいいんでしょう?いろんなものを好きじゃないですか.ゴルフが好きだったり,車が好きだったり.他のものが面白くて,その順番に女の人が入ってこないんですよ,どうしても.
光一
他の趣味のほうが楽しくて.
なるほど.
忙しいのよ,なんか.
趣味で?
仕事は忙しくないんだけど.
光一
そうですか?例えば奥さんいらっしゃいますよね.お子さんと遊んででなんかあります?そういう.
なんか食い違いっていうか.
うち?うちはね,皆さんなんか他人行儀っていったらおかしいけど,みんな友達みたいだからね.
光一
いいですね.
そういうのいいですね.うちもう,オッさんと子供の関係ですからね.
でも失礼だよ,うちの家族は.
光一
失礼ですか?
失礼なんですか?
ぜんぜん失礼.結局,ダイヤモンドをこんなとこで見てるようなもんだから.気が付かないのよ,私の輝きに.
吉田
それはあるんだよ.それはある! それはあるよ!! 
ありますよね!
お!?吉田拓郎,激怒.それはありますか?
吉田
それはある.
それはありますか?
吉田
妻たちはね,夫の偉大さを知らない.
知らないですよね.
吉田
あんまり近くで見てるから.
そう.輝きがわかんないのよ.
たまにはじゃあ,仕事場に呼んで.
少し遠目に見るべきなんだよ.
吉田
そうそう.
遊んでると思ってるもの,だって私のこと.まあ,確かに遊んでるですけど.
でも,仕事する時は仕事してはりますもんね.
でも,仕事って手応えはないぞ.
そうですか?
世の中にこんな仕事あるのか?だって.何を覚えるでもなく.いい仕事だね.
光一
いや,でもこんなにテレビで喋れる人はいませんもん.
いないですもん.
そうかね?
光一
所さんの位置にいる人って今いませんもん,やっぱり.
やっとゲストって,そんな会話になってきたね.いい,いい.
光一
じゃあ,このへんでLOVE LOVEなものにいきたいと.
ロクなもの撮れなかったよ.
何でもいいです.
光一
なんでも.
いや,でもすごいね,今こういうのね.あんまり興味なかったんだけど,便利だよね.
すごいですよね.便利ですよ,こういうの.
光一
さあ,まずは?
これは私の車です.
光一
おお!
おお! 
こんなので感動してくれるの?嬉しいね.
だって,こんなん家にあったら普通ね,すごい.
これね,不便なのよ.二人乗りなんだけど,トランクがないのよね.
光一
前がトランクじゃないんですか?
前が?君! 君!! 
光一
なんですか?
じゃあ,エンジンはどこにあるんだよ!?君!!
光一
いや,リアエンジンかなと思って.
あ,なるほどね.だけど,前にあんな大きなトランクあったら,前に荷台のあるトラックじゃないか,それじゃあ.君!! スポーツカーなんだから.頼むよ.どういう司会者なんだろう?で,これはトランクないからゴルフバッグ乗らないのよ.
じゃあ大変ですね.
なんかアメリカではウィークエンドカーなんて言ってるけど,どうも使い勝手悪いね.
光一
これ,燃費も悪いですよね.
いや,そうでもないよ.
光一
そうですか?
もうゲストだから君に合わせない.
光一
いや,これ,リッター/2km走らないと思うんですけど.
これね,オリーブ色に塗ったからね,なかなかいいんですよ.
光一
色いいですね.
カッコいいですね.
オリーブに塗りたかったんですよ,これね.じゃあ次ね.これはね,あちのカミさんが乗ってんの.タイフーンっていうの.これ,早いのよ.テスタロッサより早いのよ.こんな形してて.カミさん飛ばすよ.早く捕まえて. PHOTO
光一
テスタロッサより早いんですか?
警察見てないとこは飛ばしてますよ,やつは.
光一
なんでそんな速いんですか?何かチューンナップされてるんですか?
いや,タイフーンってもともと速いのよ,カミさんフェラーリも持ってるんですよ.あいつね,警察見てないとこでは飛ばしてますよ.捕まえて下さい.
光一
そんな.自分のカミさんを.
本当にすごい飛ばすの.乱暴者で.子供が後ろで寝てたりするじゃないですか.すごい飛ばしてて.そんなことはなかなか言えないけど,すごい信じられないスピードでね.メーターで言うとすごいメーター,曖昧だけど.それで運転しててだよ,普通,手に汗握るとかってあるじゃない.ぜんぜん.もう後ろ見てるもん.
光一
危ないですね.
途中,浮いたりしません?
あのなぁ,車浮くまでのスピードってすごいよ.F1やってるわけじゃないんだから.
車たくさんありますね.
あるよ.これはキャバリエですね.
光一
これはもうCMで.
これに乗ってさ,うちの犬なんかが乗ってると,本当に驚くよ,一般の人は.けっこう感動してますよ.
「コマーシャルと一緒なんだ」みたいな.
光一
なるほど.
これはTOYOYAさんやりましたよ.なにやったって,私が言った通りに改造してくれたじゃないですか.なかなかメーカーさんがそういうの,個人の話聞いたりとかね.
光一
そうですね.
だから,うちのバージョンは世の中に100台ぐらい走ってるんじゃないでしょうかね,これね.どんどんいきましょうね.これはね,うちのお子様の靴.生意気なのよ,うちの子供は.ジョーダンいっぱいもってるのよ.
ぼく,ジョーダン3足パクられましたよ.
これはうちの物置.こっちの手前のベスパがですね,オードリー・ヘップバーンの頃のですね.これもエンジンかけただけで満足しちゃう.どんどんいきますよ.みんな,こんなたくさん撮ってくるの?
光一
いや,ぜんぜんですよ.7枚あれば多いほうじゃないですか?
みんな怠けものだなぁ.俺,全部撮らなといけないのかと思っちゃったよ.
努力家ですよね,やっぱりそういうところが.
光一
だいたいオンエアで使われるのは2枚ぐらいですから.
おいおい.そうだよな.吉田さん,この番組,30分番組なんですよね?ひどい番組.ひどいよ.いろんな番組やってるけど,30分番組でだよ,収録が3時間4時間いつもかかってらっしゃるんでしょ?
吉田
2日かかってますよ,2日.
ああ,すごい! そうですよね.私,テープもらいましたもの,歌の.で,吉田さんが歌ってるのあるでしょ.もう宝物になっちゃった.あれだけだから.
吉田
だった30分よ.
吉田さんね,文句言ったほうがいいですよ.「おかしい」って.
吉田
ぜんぜん聞いてくんない.
騙されてますよ,それ.テレビ局に.騙されてる.
吉田
僕,今日,所さんにさっきいろいろ聞いたら,いっぱいレギュラーやってて,時間いっぱい余ってて暇だっだっていうわけ.
そうよ.
吉田
まだ4〜5本レギュラー持てるっていうぐらい暇だって.
だってね,今日昼間「目がテン」やってきたのね,日曜日の朝の番組.あれ,お昼過ぎに行って,2本,3時か4時に終っちゃうもん.お茶飲まなきゃ,もっと早く終っちゃうもん.
光一
朝早くから,ちょっと昼寝でもしようかなと思いません?
え?あれ,30分番組でしょ.で,1本撮るのにそうですね,40分か45分だよ.
かなりいい撮り方をしてますね,それね.
いいでしょ.だから,ここ来た時は驚いたよ,私は.
吉田
もうここだけで1時間ぐらい喋ってない?さっきから.
ええ,喋ってるんじゃないですか.
あのね,スタッフがね,信用してないですね,我々を.
吉田
ああ.
光一
すごい.まあだから本当ね,こうやってみてると,すごい本当にいろいろな趣味があって,本当に楽しそうだなぁと.
いろんな趣味って,今2枚しか見ないだもん.たった2枚なんだもん.
光一
いえいえ,今日は特別3枚!
3枚?3枚になったの?なに?それ.
光一
これはガチャガチャマシーン・アルファです.
あのね,この番組ね,こういう細かい企画が多いね.
そうなんですよ.
もっと整理整頓したほうがいいよ.
光一
30分で歌3つ歌って.
だから,これ宿題にして持って帰って,その日集まって30分で終る.
吉田
それがいい.
ほら.
光一
じゃあ,言っといて下さい.
あ,吉田さん,今日ね,一つお願いがあるんですけど.後で「恋の歌」って歌うじゃないですか.あの歌,すごい好きなんですよ.もらえないですかね?
吉田
何をあげるの?
その「恋の歌」.今日以降,私が作詞作曲したって.どうでしょうか?これ,新しいんじゃないですかね?その代わりに私の曲,アルバムから10曲あげますよ.なんでも.
光一
どうでしょう?拓郎さん.
1曲対10曲だもんね.
吉田
それ,ぜんぜん考えてもみなかった企画で面白いですね.あげればいいんでしょ?
今後まだ歌います?
吉田
いや,歌いません.
歌わないですよね.そうしたら私がそれを歌うと.
吉田
わかった.今日限り.
今日限り,私が作詞作曲したと.
吉田
わかりました.今日限り僕の曲じゃありません.
光一
ほんまですか?それ.
すげぇ.
来た甲斐があるね.
吉田
あれもう著作権協会に登録してもらって,所ジョージで.
それいいですよね,それね.だって,本人がこうおっしゃってます.私 僕はもう,放棄します,あれ.
もらってばっかりで悪いんで,私の曲10曲なんでもいいですから.
吉田
ありがとうございます.選ばせて下さい.
もう,どれでも10曲もってっていただいて.
吉田
はい,わかりました.いただきます.
光一
意外な展開が.
良かった.言ってみるもんだね.
言ってみるもんですね.
こんだけすごい話なのに,まだこれやるの?これ.
光一
やるんですよ.じゃあ,回して下さい.
回すの?
光一
いろんな質問入ってますから.「趣味に莫大なお金をかけている芸能人No.1の座を,大橋巨泉さんと争ってるという評判の所ジョージさんに質問です」.
争ってないよ.どういうんだよ?その並びは.
光一
「そんなにお金を使って,奥様からクレームはないのでしょうか?」.
私?だってお金使ってないもん.
光一
使ってるじゃないですか,さっきの見てたら.
車とかなんかいろいろ見てたら.
何を言ってるの.うちのカミさんのが使ってるよ,なんか.
光一
そうですか?
すごいでこと言うんだよ,うちの方は.
どんなことをおっしゃるんですか?
とても買えないような,カタログの表紙になるようなダイヤモンドとかあるじゃない.何千万とか,億に近いような.「買って」とか言うんだよ.「あのね,私の小遣いじゃ買えるわけないでしょ」と.で,それ以降,「ダイヤの一つも買ってくれない」とか.買えねぇだろ,だったこれって,とか.で,嫌味でそれ切っちっゃたりして.
光一
なんか楽しそうな家族ですね.
あ.そう?うちは楽しいですよ.
光一
本当,楽しそうですよ.
相当楽しいうちですよ.
いいですね.
あ,趣味にお金?かけてるね.
かけてますよね.
これが毎年ね,税金の季節になるとカミさんにバレるんだよ.恐いね.
恐い?
恐いよ.そうすると,お小遣いからローンで返さないといけないんだよ.
光一
そうなんですか.
嫌んなっちゃうよ.どんどんなくなっちゃうんだよ,小遣いが.
光一
じゃあ,溜めればいいじゃないですか,あんまり使わないで.
溜まらないね,お金ね.
光一
やっぱり使っちゃう?
使っちゃうね.
光一
まあ,お金は使うためにあるんですよね.
でも,そんなに皆さんが思うほど高いものは買ってないですよ.
光一
そうですか?



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