ゲストとのLOVE LOVEなトーク#129


HomePageだけの特別編集版
所ジョージ

光一
今夜のゲストは所ジョージさんです.
ありがとうございます.
さっそく出しちゃいます.今日もすごい凝ってます.スニーカーの部分がちゃん と紐になって.ギターが「所ジョージ」の文字になってるんですね.
毎回こういうの作っていただいてありがとうございますね.
光一
所さんも3回目ですから.
嬉しいでしょ,憧れの人を前にして.わかるもんな.目が輝いてるもの.
光一
やっぱり所さんの回は楽なんか大変なんかわからんっていう.
僕らがあまり進行しなくても喋って下さるんで,大丈夫だっていうのがあるんで すが.
光一
長くなるとだんだんとヘバってくるんですよ.
30分番組だからね.
光一
拓郎さん,そのへんどうですか?
もう二人はギターをもらう仲ですからね.
光一
ですよね.
どう?
吉田
僕もあのギターめちゃ気に入りました.
お互い様ですね.私もすごい気に入ってますもん.このギターが来てから歌が出 来る出来る.このあいだまで坂崎幸ちゃんにもらったギターでやってたんですよ,あれ ,太鼓だもん.ギターの形してる太鼓.放りっ放しだもん.だって,吉田拓郎さんって 私らが学生の時にレコード買って聞いたわけですよ.拓郎さんがテレビでないでもレコ ード売れて会社作って.憧れたわけですよ.その人からギターもらっちゃったわけだよ .
吉田
でも,楽器はすごいいいギターだと思いますけど,そんなにたくさん作品は作ら なくてもいいと思いますよ.
なんで?
吉田
いやいや.
すごいですよ.吉田さんから多大なる影響受けてますからね.
吉田
影響受けてもいいから,曲はそんな作らなくていいって.
このギター弾いて思いましたよ.相当,影響拓郎さんから受けてるなって.拓郎 さんもドラマのシングル出したじゃないですか.今度アルバム作るんでしょ?
吉田
はい.
あ,もう提供しますよ,曲.
吉田
いやいや,話が早いよ.例えばギターとかをお互いに「いいギターだね,弾きま すか?」とか言って差し上げたりするのは真摯だなと思っていいと思うんですよ.ただ 曲をお互いにくれの,あげるのっていうのは,もう金輪際っていうか.
なに言ってんですかダメですよ.このあいだ「恋の歌」っていただいたでしょ. あれもう私の歌ですから.今度のアルバムに入っちゃってますよ.
吉田
それは所さんの曲だからいいんですけど,それはそれで終わりにしてさ,クール な付き合いしない?
ダメダメ.ダメですよ.
光一
今日も歌いますけど.
吉田
あれは好きだよ.
私のあさって発売の「農家の唄」?
吉田
これはいいよ.本当だって.これはね,演奏しててメチャメチャはまるもん.
だって「農家の唄」ですよ.
吉田
タイトルでブッ飛んで,詞でげんなりして,演奏するとね,これが良くなるんだ よ.
光一
いきなり♪跡を継ぐのか?農家〜ですよ.♪YesかNoか?〜ですからね.
わかりやすい.
吉田
これはでも良く出来てると思うんですよ.あんまり人前でたくさん歌いたくない んですけど.
何てこというんですか.
吉田
すごい曲いい.
光一
いただいたらいいじゃないですか.
吉田
これ下さい.
拓郎さんがこれ歌うんですか?
吉田
これはステージで歌う.
じゃあ差し上げまする
光一
早いですね.
吉田
おれたちは,ものをあげたりくれたりをいつもやってない?ずっと.
光一
番組くるといつも.
いいじゃないですか.
吉田
じゃあ,これは僕もらった.
拓郎さん,昔,「りんご」って曲作ったじゃないですか.次のアルバム用の曲で 「りんご」と同じような曲で「スイカ」って作ったんです.今回,「スイカ」と「りん ご」交換しません?
吉田
いやだ,あれあげない.
気に入ってるんだ.
吉田
とりあえず,これもらった.これ,今日から僕の作品です.
じゃあ,このあいだのお返しで,「農家の唄」は吉田さんの作品ですから.
じゃあ,今日の3曲目はテロップに.
でも,今日,ここでいっぱい歌いたいんいですよ.せっかくレコーディングした んで.
吉田
それは僕らいなくてもいい?
ダメダメ,聞かなきゃ.
吉田
お客さんみんないるよ.
ダメダメ.
吉田
僕ら休んでるから.
そういうのダメですよ.ちゃんと番組やりましょうよ.で,うちのアルバム8月 頃 出るんですけど,坂崎幸之助さんがぜんぶ音作ってるんですよ.二人で作ってるんです よ.でね,坂崎のほうがね,ギター何十本も持ってきちゃってさ.で,「所,マンドリ ン弾きたいんで,マンドリン弾けるよう曲作ってよ」とかいうんですよ.
光一
あら.
坂崎さん.
この男はね,私を利用して自分のアルバム作ってると思う.
坂崎
なによ?それ.所のいいところを引き出そうと思って.
吉田
坂崎,なんか組んでるの?二人で.
光一
また今回もいっぱい書いてますよ.
吉田
坂崎はぜんぶ知ってるの?
坂崎
だいたい知ってます.
吉田拓郎さんからいただいたギターで初めに作った曲.
吉田
聞きたくない.
なに?このコレングスのギターで初めて作った曲がこれ.
吉田
でも,まだ誰も曲聞きたいって言ってないよ.
聞いてみましょうよ.これ,一番だけ歌いますから.
坂崎
タイトルも言ってよ.
吉田拓郎さんからいただいたギターで初めて作った歌が「酒と肴と酒と酒」.
光一
なんや?それ.
吉田
メチャ酒飲みだな.
じゃあ,ちょっと.嬉しいなぁ,吉田さんからいただいたギターで.
坂崎
しかも目の前で.
吉田さん,絶対に私のこと好きでしょ.
吉田
好きですよ.
好きじゃないとくれないんだから.それで初めて作った曲.♪何もなくても好き な人は毎日酒を飲むのでしょう.少し飲んでも車の運転はしちゃいけないもの.飲んで 語って家族に叱られて,男は涙をためて,わめいて寝るのでしょう〜.2番の詞もいい んですね.
吉田
ちょっと聞いていい?
坂崎
はい?
吉田
よく知ってるね,曲を.
坂崎
だいたい展開は読めますから.
ここなんかいいですよ.♪言葉にならずレロレロで語るわけのないこと〜.ここ がね,主婦にウケるんですよ.♪またまた男が偉く思えて酒の後片付けを女にさせるの さ.飲んで戻して上げては吐いて〜.
光一
飲んで戻して上げては吐いて.深いなぁ.
こういうレコーディングしてるんですよ.これが吉田さんからいただいて初めて できた曲.
吉田
愕然とするなぁ.
欲しくなったでしょ?
吉田
いらない,いらない.
じゃあ,「スイカ」という曲を.
吉田
ここはさ,歌うコーナーだったの?
今日,たくさんあるんですよ.話とか.
吉田
話もあるんだ.うわぁ,長引きそうだね.
適当にカットしていただいて結構です.
光一
所さん,ここに何をしにきてるんですか?
ここね,近所なのよ,うちの.で,うちで弾いてると「うるさい」とか言われれ るからね,ここのほうがリラックスできるんですね.
吉田
そういうこと.
この「スイカ」いい曲ですよ.絶対「りんご」と交換したくなります.♪ひとつ のスイカを君が二つに割る.大きいほうをわたされてもね.かじれないでしょ,食べる ところが平らじゃきっかけがない.このスイカは昨日二人で買ったもの.薄汚れた八百 屋さんで〜.どうです?これ.
光一
いいなぁ.
いいでしょ.
吉田
それは「りんご」っていう曲から来てるわけですか?
多大なる影響受けてるっていってるじゃないですか.
吉田
俺は影響を感じないんだけどな.スイカを二つに割る歌なんか初めて聞いたな.
大きいほうをわたされてもね.
吉田
スイカだとね.
光一
かじるとこないですからね.
吉田
すげえ細かい描写だと思うけど,何のことだかわかんないよ.これをレコーディ ングしてるわけ?
そうですよ.
吉田
楽しい?
なんてこというかな.楽しいですよ.怒る人いないもん.まだ聞きたい?
光一
聞きましょうよ.
あと何があるんですか?
「今度こそ飛んで行く」っていう曲も作ったんですけど.このギターで.
光一
「コンドルは」じゃなくてね.
♪羽根広げてはばたいて,飲みつぶれるまで,会社も上司もこの生き様を見つめ ろ.鼻伸ばして乳揉んで,飲みつぶれるまで隣のお姉ちゃんに人の路を教えて.リスト ラの風が吹き荒れる.あの精算がバレた時,今度こそ飛んで行く.今度こそ飛んで行く 〜.これね,3番まで聞いたら泣きますよ.
吉田
これはでも,泣けるテーマだけど,うちでやってるとうるさいっていわれるよね .
そうですか?
光一
飲みつぶれる系が多いですよね.
そうかもしれないね.「吉田拓郎さんのギターを所ジョージはもっている」って いう歌もあるんだけど.
光一
それいいな.
♪吉田さんからいただいたギター,遠慮なく使 っています.若い頃聞いたレコー ド出して,こりゃ大変ですよと,ニヤついております〜.
吉田
そこのブレイクがいいな.
♪吉田さんに嬉しいことが届いたら,幸 せですか〜.いいですか?あ,喜んで る 喜んでる.
吉田
そこすごいいいね.
もっとブレイクいれましょうか.
光一
最初から最後まで歌って下さいよ.
坂崎君のくだりもあるよ.♪坂崎君にもらったギター,片隅で倒れ ています〜.
坂崎
言い回しもすごいんですよね.
吉田さんからは「いただいた」.坂崎君には「もらった」.
光一
なるほど.細かいな.
礼儀正しいから.まあ,そのようなレコーディングを.これ,ずっと歌いたかっ たんですけどね.「駅前のワシントン条約」とか.
坂崎
「タイ焼き」もね.
光一
聞きたいな.
レコーディングできなかったんですよ.「およげタイ焼き屋のオジさん」って.
光一
すごいタイトル.
♪毎日毎日タイ焼き焼いているオジさんのほうが嫌になっちゃって,海に飛び込 んだのさ.初めて沈んだ海の底,まったく空気がないもんだ.何とかこの場をしのげれ ば,お店に帰って話も弾む.毎日毎日タイ焼き焼いているオジさんはもっとその前に, 毎日粉も溶いたのさ〜.これは類似してるからダメみたいね.
吉田
似てないよ.
光一
こういうのは所さん,どういう時に考えてるんですか?
デスクの前で.家に帰って茶の間でね,「うるさいよ」とか言われながら.
光一
だからここに来てるわけですね.
あ,そういえばギター教室やってて,ギターうまくなったでしょ?
ぼちぼち.
二人でさ,レコーディング手伝うとかっていう気持ちないの?
まだレコーディングとかっていう段階じゃないですもん.
すごいよ,レコードになったら,自分のギターが.
私としてはね,レコードにKinKiの名前が欲しいのよ.
光一
まだ自分らのアルバムでも演奏したことないですからね.
坂崎
大丈夫.
吉田
所さんのだったらいいじゃん.
坂崎
踏み台,踏み台.
失礼だな.やっぱり利用してるだろ?
坂崎
してない,してないよ.
吉田
練習にもなるじゃん,レコーディングの.
そうだよ.
坂崎
やろうよ.
厳しいよ,うちは.
坂崎
ピリピリしてるよな.
吉田
二人きりで?
「太鼓がないから,この椅子でいいよ」とか言って椅子たたいてんですから.
光一
メチャメチャや.
吉田
レコーディング行ってヒュッと弾いてきたら?
坂崎
二人で左右に分けて,ギターを.
吉田
豪華だな.
坂崎
キーは2カポでC.
吉田
決まってるの?
坂崎
だいたい.
吉田
それっきゃないの?
坂崎
そうです.
何を入れようとしてるの?
坂崎
「恋の歌」.
「恋の歌」.しかも私,「恋の歌」2番書いちゃいましたもん.また2番がいい詞 ですよ.
吉田
嫌だなぁ.でも,もう自由ですよ.
もうダメですよね.知り合いになっちゃったんだから.
坂崎
でも,了解を得といたほうが.
吉田
俺の作品じゃないよ.
光一
聞かせて下さい.
だったらレコード買って下さい.
光一
所さん,ここで聞かせちゃうからみんな買わないんですよ.
おいおい,私の歌は一回聞いたら終わりかい?
吉田
それはある.一回聞いちゃったらわかっちゃうもん.
歌唱力が違いますよ,レコードだと.
坂崎
仮歌でOKですから.やりますか?2番.
これなんですけどね.♪若い若い涙は君と僕を包んで,こころの片隅に恋が少し 微笑んだ.君は君は知ってる,終わりかけているのを.僕にさよならを言えないで君は 泣いた〜.こういう詞です.
吉田
いい.
光一
真面目じゃないですか.
一番は「僕は泣いた」から,あっちも同じ気持ちだったよと.
光一
拓郎さん,どうですか?
吉田
素晴しいね.すごいいい.
どう?どう?幸ちゃん,どうもありがとうございます.すいませんね.トーク に入ります.
光一
さあ,それではLOVE LOVEなものです.
吉田
あ,そういうのやってたんだ.
光一
たくさん撮ってきていただきました. LOVE LOVE なもの
今日は少ない.いいでしょ.ティラノザウルス対パワーショベル.
光一
なんや?それ.
次行って.
光一
はい. LOVE LOVE なもの
次はティラノザウルスに手を噛まれる招き猫.
何やってるんですか?
朝ちょっとね,早く起きすぎちゃってやることなかったの.いいでしょ.これは うちで長生きしてるキツネ.これが幸せを運んでくれるんじゃないかと思って.年とっ ちゃってるから狼みたいでしょ.
光一
これが幸せを呼んでくれると.
だって,生きてるんだよ.おキツネ様とかお稲荷様とか,生きてないじゃん.こ れ生きてるんだよ. LOVE LOVE なもの
可愛いな.
光一
所さんは仕事と趣味の境目なんですか?
仕事といえばぜんぶ仕事だしね.趣味といえばぜんぶ趣味だし.わかんないな. これはね,コキサカオウムっていってね.これが言葉教えても覚えないんです.でも, どでもいいこと覚えるのよ. LOVE LOVE なもの
光一
例えば?
うちの犬は吠えないんだけど,遠くの犬が「ワンワンワンワン」って吠えてるじ ゃない.それを真似するのよ.だからうるさいの,家の中が.「ワンワンワンワンワン ワンワン」って.ちょっと撮ってみたんですけどね.あ,このへんからは自慢になりま すからバンバンいきましょう.これは私が移動してる車ですね.
カッコええ. LOVE LOVE なもの
カッコいいだろ.オープンカーってこういうのオープンカーっていうんだよな.
吉田
いいなぁ.お相撲さんが優勝した時にパレード乗るようなやつだね.
次参りましょう.これ,ロードランナーっていう車ですね.いい色ですね.黄色 もいろいろありますけど,これはいい色ね.覚えておくようにね.
光一
車ええわ.
あ,カッコいいオートバイ.
光一
ハーレーですか. LOVE LOVE なもの
ハーレー.上の部分がね,50年も60年も前のヘッドなんですよ.したのクランク ケースが最近のもので,無理やりくっつけてみたんですよ.そしたら調子悪いですね.
光一
あかんやないですか.
夏でもチョーク引いて走ってますよ.無理はしないほうがいいってことですね.
光一
タンクが妙に小さいですね.
4リッターぐらいしか入んないんですよ. LOVE LOVE なもの
光一
ぜんぜん走らないじゃないですか.
近所しか行きませんから.次参りましょう.これはですね,戦時中のハーレーで すね.あんま載らないんですけどね.どんどんいきましょう.これは私のデスクのとこ に飾ってある伊東四郎さんの小さい時の写真ですね.
光一
なんでまた? LOVE LOVE なもの
写真がいいから.あと,日本っていわないとわかんないでしょ.これは伊東さん に許可なくね,Tシャツまで作って着てるぐらいですから.
光一
戻りましたね.
戻っちゃった.スタッフが割愛しましたね.僕の良さが70パーセントしか出なか ったな.
光一
ありがとうございます.LOVE LOVEなものはこれくらいにして.とりあえず,所 さ んと相性の良いタレントベスト3をやってみたいと思います. LOVE LOVE なもの
なに?それ.
光一
新しく始めたんです.えぇとですね,まず第3位.千秋さん.
86パーセントですよ.
なんで合うの?
光一
これはコンピューターで.
じゃあ,間違いないな.
光一
「彼女に対して一つでもあなたが誇れるもを強烈にアピールしてみましょう.オ ーバーな愛情表現や,気の利いた贈り物をするこしも効果的です」.
なるほど.その話聞いたんだけど,ワクワクしないのはなぜ?方法論まで聞い た んだけど,やる気が失せてくのはなんでだろう?意外ね.
光一
じゃあ,第2位.
キャシー中島さん.
キャシー中島さん,ご結婚なされてるじゃない.
光一
合う,合わないですから.「話し好きな相手なので,あなたが聞き上手になるこ とがうまく付き合っていくコツです.ただし,話術にはまって調子よく乗せられないよ うに気を付けましょう」.
コンピューター勘違いしてる.
光一
これすごいですよ.第1位.ダンプさん.
意外と合うかもしれない.
光一
81パーセントですよ.
エネルギッシュな人好きですからね.
光一
「気紛れな彼女は男性から束縛されることを嫌います.彼女のペースに流されて はいけませんが,寛容さを持ち,二人の関係をマンネリ化させないことが大切です」.
この人を束縛する人?
吉田
だって,束縛されるの嫌なんでしょ?束縛しにくいでしょ,すごい.
これ,いいんですけど,相性が合う以前にドキドキする相手の枠を作って,そこ から相性が合うっていう.男と女だけで分けちゃダメだよ.何を言ってんだよ.コンピ ューターのインプットの仕方間違ってますよね.まず,相性の前にドキドキする相手っ ていうのを狭めて,そこから相性だろ.エンジン全開になっちゃった,今.
光一
ワーストワン見てみましょう.
あら?天童よしみさん合わないんですか?
光一
珍しいですね.
吉田
ここのコーナーさ,ここにいるの辛いな.笑っちやいけないし.
光一
「恋愛にスリルとロマンを求める女性です」.
天童さんがロマンとスリル?意外ね.
光一
「彼女の心をつかむには,素早いアプローチとドラマチック演出が必要です.嫉 妬心を刺激してみるのも効果的です」.
それならジェームス・ボンドさんなんかぴったりですね.ボンド・ガールだよ.
光一
芸能人300人の中から選んでます.
天童よしみさん気を悪くしてると思いますよ.私,合うと思いますよ.歌お上手 ですしね.
光一
ちなみに篠原ともえ,これは53パーセントでした.
半端だね.
光一
300人中173位.「彼女の心をつかむには,外見を飾るよりも暖かい包容力とフィ ーリングが必要です.あなたが彼女にとって良き理解者であることを印象づけましょう 」.
いや,方法論言ってるけど,いいのよ,べつに私は.
参考にして下さいよ.
吉田
参考にするも何も,ワクワクしないっていってるんだから.
ワクワクする人を決めて,そこから調べなきゃ.
光一
ダンプさん会ったらドキドキしますよ.
吉田
ドキドキじゃなくて,ワクワクだよ.
だいぶ違うよ.怯えてどうすんだよ.
光一
じゃあ,こいつはこれぐらいにしましょう.ガチャガチャマシーン.
このコーナーはあるんだ.
光一
一個だけです.
語りたいこといっぱいあるのに.
光一
もう2週分ありますからね.
深夜,関係ない時流せばいいよ.
光一
ちょっと待ってくれ.外人さんですね.デウィ・オッセイさん.リッチモンドヒ ル.オンタリオ.カナダ.
何々?「所さんの曲を聞くと,どうしてもジャミロクワイの影響を受けてると 思 いますが,そのへんがどうなんですか?」.
光一
書いてないじゃないですか.
そうですね,70年代の好きですからね.
書いてないです.
光一
「どうして所ジョージという名前を使って,ごめん」なんや?これ.
吉田
なんだ?それ.
光一
「あんな失礼な問題.ワタシハ外国デ住ンデイテ」.
吉田
違う,それ,読み方が「ワタシワ」とかいうから変なんだよ.
貸してみ.「私はLOVE LOVE あいしてるは一回目からずっと見てる」と.「カナ ダで住んでいる.だから,友達からテープをダビングしてくれる.送ってくれる」.歌 の歌詞?これ.「スミマセン」.
光一
おまえもなってるやん.
「ワタシワ」.
吉田
違う違う.「ワタシワ」じゃないんだよ.
光一
なるんですって.拓郎さん読んで下さいよ.
吉田
「ワタシワ」.
光一
ほら.
吉田
そうか,なるね.
なりますよ.「は」が「WA」だと「ワ」って.
吉田
そうかそうか.
「私は日本じゃんなくて,日本語はとってもヘタです.でも本当にこの番組が好 きだから,KinKi Kids,篠原,拓郎さんとスタッフの皆さんに頑張って下さいって伝え て欲しい」.面白い.
光一
ありがとうございますね.デウィ・オッセイさん.ありがとうございました.で も一生懸命打ったんやと思いますよ.大変やったと思いますよ.で,聞きたいことは何 やったんやろう?「どうして所ジョージという名前使った?」ですかね?
ジョージってアメリカでは,日本の太郎みたいだから.
光一
いっぱいある.
宇崎さんがつけたのよ.だから宇崎さんに聞いて.私もよくわかんないの.ジョ ージっていうのが空いてたのよ.で,所沢だから所って.それだけの話.
光一
わかってくれましたかね?デウィさん.さあ,所さんがLOVE LOVEな歌に選んだ のは.
「ギャンブル狂騒曲」.
光一
自分の歌じゃないですか.
これ,私が選んだんじゃないのよ.今日,これ割愛すればって言ったんだけど, きくち君がどうしてもこれやれっていうんですよ.
吉田
僕も割愛してもらいたいよ.
わざわざね.
吉田
オンステージみたいにしたくないな.
きくち君はね,好きみたいですよ,僕のデビュー曲.私は忘れよう忘れようとし てるのに.
吉田
じゃあさ,番組始まって以来のきくち君もいれようか,歌の中に.
あの男が聞きたいって言ってるんですから.
吉田
あの男がきくちだっていうことも紹介したいし.4人でやろう.
光一
「ギャンブル狂騒曲」.
23〜4年前なんですけどね.
光一
これは所さんが選んだわけじゃないと.
当時これでデビューしましたけど,それからずっと歌ってないですもん.
光一
貴重じゃないですか.
貴重っていうか,聞かないほうがいいと思うよ.
吉田
俺もそう思うよ.
苦情もくるかもしれないね.
吉田
これはさ,KinKi Kidsの二人はこれに参加しないからいいよ.僕は参加しなきゃ いけないってきくちに言われてるのよ.僕もさ,本当は参加したくないわけ.
そういうこと言っちゃダメだな.
吉田
じゃあ,KinKiはいいの?
まだ多分ね,言葉がうまく.
吉田
俺だって言えないって.
光一
そんなすごい歌なんですか?
すごいね.
光一
まあ,今日はこの曲を所さんと,坂崎さんと,拓郎さんと,きくちPでやってい た だきたいと.
吉田
やったぁ!!
やったぁ!!
吉田
いいな,いいな.やろうやろう,きくち.
光一
それではスタンバイよろしくお願いします.



(C) FujiTelevision Network,Inc. All rights reserved.