ゲストとのLOVE LOVEなトーク#125


HomePageだけの特別編集版
エレファントカシマシ

光一
はい,今夜のゲストはエレファントカシマシの皆さんです.
一同
こんばんは.よろしくお願いします.
光一
まあ,拓郎さんも疑問に思っていたんですけども,すごい初歩的な質問で申し訳 ないんですけどね,エレファントカシマシという名称は何ぞや?という疑問に思う点 があるわけですよ.エレファントと出てきて,象はわかりますけども.
宮本
これは多分ね.
光一
多分じゃダメですよ.
宮本
僕らは中学時代から友人同士で始めてます.ドラムのトミとね,それからイシ君 .僕が中学時代の同級生だったんです.中1時代のね.その時代,要するに小学校から 一段階ぐらい上がって,いろんな地域から集まるでしょ.それでバンドをやろうってい うんで,トミは気近所の楽器屋さんでね,ドラムのスクール行ったり.それでイシ君は ギターのスクール行ったりとかっていうことはあって.で,バンド結成したの,中3か 高1ぐらいの時に.その時に中学校時代の幼児語っていったらあれだけど.
光一
幼児語?
宮本
仲間同士だけしかさ,使われない言葉ってあるじゃないですか.
光一
「なんでちゅか?」とか?
宮本
そうそう.例えば「なんでちゅか?」でもいいんです.要するに独特のノリって の が出て来ますわな,これ.仲間同士でいるとね.その言葉が延長してね,エレファント カシマシっていうね,名前になったって.ぜんぜん説明になってないですね.すいませ ん.
光一
わからないですよ.
ノリで決まったと.
宮本
まさかね,僕ら33歳ですよ.今年でね,6月で.それでまさかね,そんな長く続 く とは思ってないわけですよ.ノリでね,17〜8年ですよ.そう長く続くと思ってなくて ,すごくいい加減に付けちゃってね,じつをいうと自分たちでもよく覚えてないんです よ,これ.ただ,「エレファントマン」っていう映画が流行っててね.そういうので何 かあったっていうのは覚えてんですね.
吉田
でもさ,「エレファントマン」は流行ったけど,かしまし娘は流行ってないよ.
宮本
そうですね.まさに言う通り.
吉田
なんでカシマシなんだめうか?
宮本
これはね,例えばね,小学校ぐらいだとね,「かしまし」っていうのがね,例え ばそういう内輪の言葉ていうんですかね.
光一
ノリで.1988年に皆さんデビューなさって,11年間.
ずっと同じメンバーで.
宮本
これはそうです.
光一
どうです?11年も一緒にいるっていうのは.
宮本
どうですか?いや,これはね.
光一
振っといて自分で言うって.
宮本
どうしたって,これ,付き合いも入れると12の時にみんなと会ってるから.で, トミとセイちゃんが高校時代の友達でしょ.そうすると20年ぐらいね.だけどね,どう ですか?皆さん.
光一
何か売ってる人みたいですね.
宮本
中学時代の友達なんかに,要するに地元感っていうのを共有してるでしょ.校舎 の門とかね,そういう地域の商店街とか,そういったものをね,思い出として4人で持 ってるっていうのが強みでね.例えば音楽性うんぬんっていう以前のね,友達同士って いうのはあると思いますよ.
光一
カッコええな,そういうふうに言えるのが.
僕らそういうのがないですからね.君,芦屋でしょ,僕,奈良でしょ.奈良のダ イエーも芦屋のダイエーも違うわけでしょ.
光一
違う違う.
そういった意味では,昔の思い出話もしながらとかもね.
光一
ないもんな.
ないですからね.
宮本
いいですか?あの,昔からのお友達なんですか?
いえいえ,僕らは,僕が小学校.
光一
12歳ぐらいで.そんだけずっと一緒にいらっしゃるっていうことは,今でもプラ イベートで一緒にいることあります?僕らはないです.
宮本
これがね,どうなんでしょうか?っていうのがね.
光一
やっぱ自分かいな?
宮本
僕はね,これね,週に4回から5回は会うわけですよ,リハーサルしたりとか.そ うするとね,前はよく遊んでた,じつを言うとね.ただ,どうなんだ?最近はね,そ んなにね,やっぱりみんなで会うってことはなくなりましたね.
光一
プライベートでは.
宮本
一日7〜8時間,リハーサルだなんだで一緒にいるんですよ.それを週に3回4回や るでしょ.そうするとね,言ってみれば33のオヤジですわ,これが.このオヤジ4人が タオル巻いて出かけるっていうのもね,これもまた難しいんですよ.
光一
べつにタオル巻いて出かけんでも.
普通に.
光一
もうぜんぜんね,他のメンバーの声聞いてないんですよ.
どうですか?最近のプライベート話とか聞かせていただけますかね?
石森
はい,プライベートで何をしてるか?
光一
休みの日とか.
石森
はい,スポーツジムに通ってます.
そこで郷ひろみさんに会ったりとかは?
石森
しないです.
週にだいたい何回ぐらいとか?
宮本
あのね,普段ね,ツアーなんて行きますとね,彼は一時期お酒をね,すごい飲ん でた.それでね,今はだいぶ痩せてきたんだけど,こんな太ってたんですよ.それで僕 が「身体鍛えろ」って腹筋をパンパンパンってツアーの時にね.
光一
サンドバッグのように.
宮本
これはずいぶん身体とか鍛えたんですよ.今は水泳とかやって.
光一
エレファントカシマシの皆さんは,他のメンバーには喋らせないというコンセプ トがあるんですか?違いますよね?
宮本
これは前からそうなんですけど,コンサートのリハーサルやるでしょ.そうする とね,本番まで喫茶店行ってね,僕が延々2時間喋る.それが慣例でしたね.すいませ ん,どうぞ.どうもね,構ってもらいたがりっていうのかな.
光一
いいじゃないですか.まあ,スポーツジムへ.どうですか?最近はまってるも の .
高緑
家が近所なんですよ.で,一緒のスポーツジムに行ったり.
光一
郷さんに会ったりは?
高緑
してないです.
聞いたがな.会わへんって.
宮本
セイちゃんもね,昔はずいぶん痩せててね,ピシッとしてたんだけど,どうも最 近ね,腹の回りにね,肉がついてきて.そういうとこがあってね,二人で示し合わせて 行ってんだと思います.そんな余計なこと言う必要ないですね,すいません.
いやぁ,すべて知ってますね.
光一
富永さんは?
富永
そうですね,オートバイ乗ったりしてますかね.
光一
オートバイ.お好きで?
だいたいどのへんを?
富永
近所.
宮本
これね,トミのオートバイっていうのはね,要するに大型のオートバイっていう んですか?大きいからね,住宅街でしょ,ものすごく音が大きくてね.それでね,オ ートバイっていうのは,風を直接受けるでしょ.スタジオの帰りに乗せてもらうんです よ.けっこう春頃でもね,寒いですね.
後ろの人も寒いですから,運転の人はだいぶ寒いですからね.
光一
けっこうヘルメットしたりゴーグルしたりしてカッコええねんけど,近くで見る とよう鼻垂れてんねんな.どうです?拓郎さん.こんな皆さんです.
吉田
もう素晴しいね.僕ね,死んだおやじがそっくりでね.俺が何か言おうとすると 必ず喋り始めるっていう親父だったですよ.何でも俺が聞かれてるのに喋らせてくんな いっていう親父だったんですよ.だから今も「あ,死んだ親父が生き返ってきたな」っ ていう.でも,一人そういう人いてくれるとさ,バンドってなんかやっぱりさ,バラン ス的にはいいやね.
光一
なるほど.
吉田
そのぶん被害も被るけどね,いろいろと.
光一
高緑さんは,拓郎さんの大ファンだとお聞きしましたが.拓郎さんと会ったこと は?
高緑
ないです.初めてです.
吉田
はじめまして.
宮本
僕の世代の人間ね,こんなこと言っちゃうとね,また現代でもご活躍の方を前に 言うのも何なんですけど,僕らの世代からもうちょっと上,これはもう.特に僕らの中 でも,アルバム持ってたり,今はベーシストですけどもともとギター弾いてましたから ,要するに吉田拓郎さんのアルバムをコピーするわけですよ.っていうことですよね.
高緑
そうです.
光一
全部代弁して.
吉田
すごくいいね.「っていうことですよね」っていうのを身に付けたいな,ワザと して.すごくいい.気持ちいいよね.
光一
宮本さんはこう見えても,お茶が,急須集めが好きだって聞いたんでけすけど.
宮本
僕はね,変にね,これは趣味のところだからね.例えば本当にね,甘っちょろい と言えば,甘っちょろいんです.
光一
LOVE LOVEなものに入ってるみたいなので,見てみましょう.
急須あたりを.LOVE LOVE なもの
光一
まずは車ですね.
宮本
これはイシ君だね.
光一
アメ車ですね.
石森
はい.
光一
車好きで?
石森
はい.
光一
剛もこういうウッド張りがいいんやろ?
いいですね.あのね,僕ね,もっと古いのが乗ってみたいですな.
光一
車,僕も好きですよ.って俺の意見聞いてないな.
司会者やから.
宮本
あのウッド張りっていったら,ちょうちんクラウンのことですか?
ちょうちんクラウン?
石森
クジラの昔のやつだよね.
光一
続いて.LOVE LOVE なもの
ワンワンや.
光一
これは?
高緑
僕です.
光一
高緑さん.
お名前は?
高緑
エクレアって言うんですけど.
エクレアちゃん.
光一
食えそうですね.エクレアってたしかフランス語でイナズマかなんかでしたっけ ?
高緑
かな?
光一
まあ,なんでもええわな.男ですか?女ですか?
高緑
女の子です.
今,お幾つぐらいで?
高緑
偶然なんですけど,自分と誕生日が一緒なんですよ.
いいですね.
高緑
ちょうど一歳.
宮本
僕はね,セイちゃんは動物愛護の精神でね,要するにセイちゃんが動物好きだか ら,犬とかに「おいでおいで」とかやるわけ.そうすると,たまに吠えられたり噛まれ たりして,僕なんかは笑っちゃってましたけど.要するに「俺は犬なら」って.これは 余計なことですか?
高緑
いえいえ.
宮本
犬ならドンとこいって,自分が飼ってるから.そうすると,他の犬とかも愛着湧 くでしょ?どの犬見ても「おいでおいで」とかやって,たまに噛まれたりとかして. あれはけっこうおかしいですね.すいません.
光一
拓郎さんは犬は大丈夫なんですよね?
吉田
まあ.僕でも動物はやっぱりダメかな.なんか犬ね,本当に小学校の頃に近所の 野良犬みたいの連れてきて飼ってたんですよ.それジステンパーで死んじゃって,その 時,僕,泣いてたの覚えてるの,半年ぐらい.それっきりもう飼えない.
光一
なるほど.そういう悲しい経験が.
吉田
悲しいことは嫌いなんだ.
そうですね.
光一
さあ,続いて.これがうるさいという富永さんの.LOVE LOVE なもの
富永
そうです.
光一
カッコええじゃないですか.
これは,どれぐらい乗ってはるんですか?
富永
これは最近です.去年から.
宮本
ハーレー・ダビッドソンですね.
ハーレー.
富永
比較的小さいハーレー.
光一
けっこういじってます?
富永
いじってますね.
光一
ですよね.あれ,マフラー,スーパートラップかなんかじゃないですか?
富永
よくご存じですね.
光一
知ってますよ.うるさいですよね,あれ.
宮本
うるさいですよね.
光一
これの後ろに乗った時に寒かったんですね.
宮本
これやっぱり住宅街でね,どうしてもしょうがないんだけど.ただカッコいいっ スよ.トミには似合ってると思う.ただ,音はうるさい.ただカッコいいとは思ってる .僕は,まあ,僕のことはいいですね.やめとこう.
光一
富永さん以外に自分で乗りたいと思ってる方いらっしゃいます?いらっしゃら な いみたいですね.
宮本
セイ君が昔ね,振り落とされたっていう.ほら,男同士だと二人乗りで,どうし ても腰に手をやるわけにいかないでしょ.そうするとこのまま落ちちゃった.これはう わさですけどね.
光一
うわさですか.
宮本
いろいろ暴露しちゃって.
光一
まあ,バイクは気を付けて下さい.ここから宮本さんシリーズですね.LOVE LOVE なもの
宮本
僕は浮世絵が好きでね.これは浮世絵です.
光一
日本的な方ですね.
和風好きですか?
宮本
僕は昔,小説家に憧れてる時期がありましてね.夏目漱石とかいるでしょ.そう いうのが僕はすごい好きでね.そういうのから来てね,変に文人趣味っていうのかな. 形から入っちゃってる.例えば作家の先生っていうとさ,机があってさ,お茶があって さ,後ろに本棚ずらーってあるでしょ.「うわぁ,カッコいいな,和服着て」って.そ ういうのが.僕は本なんかも神田の神保町のお店寄ってね,古い本とか探しに行ったり して.そういうことが好きなもんですからね.だからこれはちょっと洒落にならないん ですよ.
光一
洒落にならないんですか.これは?
宮本
これはね,中国の陶器で出来てる狛犬ですよ.だから,ちょっとこれ見るとね,LOVE LOVE なもの 変にものに執着する,やっぱりちょっと成金の部分が僕は出てる.こうやってみんなと 並べて見ると,やっぱり成金だよ.高いものじゃないですよ,これは.ただこういうの が好きなんですよ.急須も僕は陶器の急須が好きでね.なんかそういう成金指向がある んですよね.
光一
どうですか?拓郎さん.宮本さんの趣味は.
吉田
鋭い分析だなと思いますね.成金指向があるんでしょ.いいですよね.
光一
拓郎さん,あります?
吉田
ないです.僕,こういうのぜんぜん関心ない.
宮本
ただ可愛いんですよ.
カッコいいじゃなくて可愛い.
宮本
拓郎さんと一緒でちょっと僭越ながらね,ある種,動物飼う人がうんぬんじゃな くてね,こういうの割れちとゃったりなんかするんですよね.どうしても寂しいってい うかね.僕も小鳥をね,団地育ちなもんですからね,小鳥を飼ってたんですけど,逃げ ちゃってね.これがやっぱり悲しくてね,泣いちゃった時がありました.そうするとね ,それだけじゃないんだけど,どうしても動物同士っていうとね,その感情の,そこが またいいとこなんだけどさ,男同士,女同士,また男女の関係なんかも.ただ,どっか で感情を一方的にものっていうのは感情移入できるでしょ.だから,その一方的に感情 移入できるっていう部分で.
吉田
でも,小鳥が逃げたぐらいで一方的な感情移入って,すごい話だな.
光一
こういうものに対しても,すごいいろいろな考えが.あ,きましたね.LOVE LOVE なもの
急須.いいじゃないですか.
光一
これでお茶飲んで.
宮本
そうです.
光一
イメージと違いますね.
宮本
僕はね,非常にお茶が好きなんですよ.さっきの夏目漱石とかの机の上にお茶が あるでしょ.僕もそれ真似してね,お茶のんでた.ところがそれがほら,家帰ってね, 掃除したりとか飯作ったり,大した腕じゃないけど.そうやって時間をつぶすのが好き でね.僕は独身ですから.そうすると,その流れの作業の中で,例えば急須でね,お茶 飲むっていうことが,これがだからあんまりね,要するにね,大上段で言うようなこと じゃないですよ.ただだから,趣味の世界だから,お茶飲むのは好きです.
光一
今ちょっと独身っていう話でましたけど,宮本さんの理想の女性像みたいのあり ます?
宮本
いやいや,これはあれますよ.もちろんありますけどね,どうですか?
僕はお母さんみたいな人.
光一
お母ん?
僕だらしないんで,何だかんだやってくれる人ですね,僕は.
光一
そうですか.
いや,そこで君も言うねんで.
光一
俺はええよ.
あれ?僕だけちょっと損したみたいな.
宮本
まあ確かにね,いろいろあるんですよ.ただね,これは難しい問題でね.例えば 結婚をすることによってね,一つの区切りを付ける方もいるし,またそれじゃない人も いるし.これはね,女性問題っていうのはこれね.
光一
難しいですか.
宮本
最大のテーマの一つですよ.僕らからしてみれば,例えば男性でも女性でも仕事 に打ち込むってことも.だからこれね,僕なんかもどうですかね?死ぬまでね,わか んないことかもしれない.ただね,そういうだから電車乗って,春になって「あ,やっ ぱり奇麗な人いるな」なんて,目移りすごいしちゃいます.ただ,本当にそういうのあ るんで.悩みの最大のテーマの一つであるんです.
吉田
難しいな.女の人のことは難しいな.大問題だもんね,これは.髪かきむしんな きゃ結論出ないんだからさ.みんな独身なんですか?
高緑
結婚してます.
光一
そうなんですか.どうですか?メンバー一人結婚してるっていうのは.
宮本
バンドが僕ら,セイちゃんとこは本当に仲良くてね.手前味噌って言ったら変で すけど,セイちゃんとこの夫婦は,結婚何年ぐらいですか?
高緑
もう6年.
宮本
メンバーの中で一番早く結婚してね,お子さんもいらっしゃるし,いらっしゃるっ ていうかね,いるんですよ.
光一
なんか,変わったグループですね.さあ,ガチャガチャマシーンにいきたいと思 います.これ,回していただけますか?
質問が入ってございますんで.
光一
「突然ですが,エレファントカシマシの一番誰?のコーナーです.いちばん酒 癖 が悪いのは誰?」.
誰でしょう?
宮本
これはトミじゃないですかね.
富永
俺か?
光一
酔ったらどうなるんですか?
富永
わかんないです.
宮本
宇宙の話とか.
光一
宇宙の話しだすんですか.
宮本
暴れたりね.それはないか,最近は.
富永
最近はないですね.
光一
宇宙のどんな話を?
富永
いや,酔っ払ってぜんぜん覚えてないんだけど.イシ君とよく.
宮本
よくボクシングしてましたね.イシ君今は酒飲まなくなっちゃったけど,飲んで るときは,バンッって殴っててね.よくあるじゃん,男同士だと.でも,酔っ払うと急 に暴力的になってね,二人でボクシングやって鼻血とか出て,「へへっ」って.
光一
なるほど.そして次いきたいと思います.「いちばん涙もろいのは誰でございま しょう?」.
宮本
イシ君じゃないかな.
光一
石森さん.最近泣いたのは?
石森
最近あんまり泣いてないですけど.前はよく2時間ドラマとか.
光一
2時間ドラマで?
それはだいぶ涙もろい.
宮本
それじゃぜんぜん涙もろくないですね.失敗しました.でも,本当はよく泣いて ると思いますよ.ただ,人に聞かれちゃうと「いや,僕はそんなことないよ」とかすぐ 言っちゃう.
光一
なるほど.じゃあ次いきます.「いちばん喧嘩っ早いのは?」.
誰でしょう?
宮本
これはトミか?
富永
俺か?
光一
酒癖が悪いのとイコールして.
宮本
だと思いますね.
光一
なるほど.じゃあ「いちばん女好きなのは?」.
宮本
これはやっぱり僕じゃないですか?まあ,僕っていうか,誰でもこれはね.た だ 僕なんか独身の変なとこあるますよ.だから僕は女好きだと思いますよ.目移りするも の,電車乗ってても,
光一
今でも電車乗るんですか?
宮本
僕ね,車の免許持ってないんですよ.だからどうしても時間内に.電車って便利 ですね.時間にすごく正確なんです.そうすると電車でね,行くのが一番ですよ.本も 読めるしね.
移動中にね.
光一
なるほど.「いちばん早く結婚しそうなのは?」.お一人結婚なさってますけど .
宮本
これはイシ君じゃないですか.寂しがり屋ですからね,やっぱりね.
光一
どうですか?
石森
はい.
「はい」ということでね.
光一
結婚しそうですからね.「いちばん時間にルーズなのは?」.
宮本
これは僕らね,時間にはすごい正確なんですよ.
光一
今,電車の話もしましたね.
宮本
例えば何時入りとかってなると,これはもうピシッと.リハーサルの時間とかね .ただね,これが早すぎちゃって.例えば2時にみんな待ち合わせっていうことあるで しょ.そうするとね,2時にこようと思って,みんな1時10分ぐらいに来ちゃったりして ね,逆に良くないんですよ.2時に待ち合わせしてるのに1時間早いじゃねえかって.遅 れることはないです,あんまり.
光一
時間は守ろうと.
いいことですよね.
光一
すごいですね.さあ,ガチャガチャマシーンはこのへんにしたいと思います.ち ょっとお聞きしたいんですけど,曲はどうやってみなさん作るんでしょう?
宮本
僕は今はギターでやりますね.
ギターですか.
宮本
ギターで思い付きでやっちゃいますね.
光一
思い付き.
宮本
そういうスタイルの人もいますけど,非常にクールにね,緻密に計算して作る方 .ただ,それをやろうと思っちゃうとね,僕なんか「じゃあ,ここはこういうふうにな って,こうなればいいんだけろ?」みたいなとこでね,そればっかりに頭いっちやって ね,何にも出来なくなる.手につかなくなっちゃう.だから,しょうがないから,バー ッと思い付きでやっちゃいます.それでいいか悪いかっていうのは,作業の過程で出来 てくる.
光一
詞が先行ですか?曲が先行ですか?
宮本
曲ですね,今.
光一
僕も作る時は曲が先行ですね.
僕もそうですね.
宮本
ギターですか?
光一
ええ,ギターで.拓郎さん,坂崎さんに習ったんで.で,サビがなぜか先につく ことが多いですね.
僕,Aからずっと.
光一
拓郎さんは?
吉田
僕はイントロから.
光一
そうなんですか?
吉田
イントロが出来ないと先へ進めない.
光一
いろんな人によって作り方があるんですね.宮本さんが曲を作る時に,いちばん 大事にしようと思ってることって何かあります?
宮本
曲作りの時は,僕はじつはバンドでやってるっていうのも一つあるのかもしれな いけど,自作自演でやってるでしょ.そうするとね,やっぱり作った時っていうのは, すごい新鮮でいい気持ちでガッていってるんですよ.そこから「ああでもない,こうで もない」って悩んじゃうと良くないっていうことでね,一曲完成するまで何しろ当初の 気持ちの初心のままドーンといけるかっていうことなんですよね.
光一
勢いですね.
宮本
ええ,勢い.まさにそうです.
光一
なるほど.はい,ということで,続いては略してエレカシの皆さんの選んだLOVE LOVEな歌.これです,ジャン.沢田研二さん「サムライ」.これはなんで「サムライ 」を?
宮本
そうですね,ただね,どうでしょう?ちょうど僕らのベストテン全盛時代,ラ ジ オなんかでね,歌謡曲っていう部分のね,フォーク,ロック,いろいろありましたけど ,歌謡界っていう部分のね,それは僕が分析してもしょうがないですね.何しろよく聞 いたです.ラジオでね,ベストテンっていうとね,当時はピンクレディーとか,沢田研 二さんとかね,森田公一とトップギャランの「青春時代」とかね,「青葉城恋歌」とか ね,いろいろありましたけどね,そういう中でこの沢田研二さんの歌っていうのは,も う僕ら狂喜して聞いてたわけですよ.
光一
印象深い曲だったわけですね.これ,小学生ぐらいですか?
宮本
そうですね.ちょうど小学校ぐらいで.今は音楽番組いっぱいありますけど,当 時,ラジオやテレビでようやく出始めてね,音楽聞くわけですよ.「来週は誰が1位だ 」とかね,そういうので.
光一
小学生の頃,心に残っている曲を今日やってくれるということで.それではスタ ンバイよろしくお願いします.
よろしくお願いします.



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