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CX0004-0001 :
古澤良治郎

Music Play | Profile/Interview | Response


Portrait

Profile

portrait of 古澤良治郎 1945年生まれ.宮城県出身.
独自のシンプルでストレートな美しさに溢れた曲作り,既成の形式にとらわれない柔軟な思考と演奏で,常に新しい時代の音楽創りにチャレンジし ている.

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Interview

音楽

Ryojiro Furusawa でも,とりあえず音楽やってさ,全然,飽きないわけ.なんでこんなにいっぱい音楽やりたがる人がいるのかって,それがよく分かんないな,俺も含めて.だから音楽に何かがあるんじゃないかとは思うんだけどさ.それが自分で納得できたら止めようと思ってるんだ,ほかにもやりたいこといっぱいあるから.ちょっと時間がなさすぎて. ……何かがあるんだ,きっと.


はじまり

中学校から高校に行く間って少しあるじゃん.その時に,こう本物のリードを付けた縦笛みたいな,トレーナークラリネットっていうんだけど,それを吹いたらできたの.「プー」って吹いて「ヒュー」って,「トゥートゥットゥー」ってのが出来たの.で,野球部行っちゃダメだって言うから,ブラス行ったの.で,二週間はクラリネットやったの.で,ドラムに替わってくれって言われて替わったの.そしたらはまっちゃった.もう一つしかできないんだけど,プロになろうと思ったよ.


新しい音

新しい音っていうのは,常に新しいっていう意味だよ.今,生きている今を感じて演れば.じゃあ,新しくない音楽っつうのは何かっていえば,こう演ればいいっていうとこにいっちゃうと,それはある部分じゃ楽だと思う.こう演ればいいって自分の中であれば.でも,俺はこう演ればいいっつーのは…ないね,やっぱ.こうちゃんと出来たものの中に入って,こうこうこう演ればいいっていうのはなんか出来ない.「あれもおもしろい」,「これもおもしろい」っていう人だから.だからさ,いつまで経ってもさ,初心者なんだよな.


ドラム

Ryojiro Furusawa 俺はとりあえず「ダン!」って叩きたいっていうのがすごいあってさ.こうジャズってさ,叩いているんだけど何やっているのかよく分かんないっていうのがすごいあってさ.そこがまたいいっていうのもすごい分かるけど,俺はそういうのすごいイヤでさ.いまタムを叩いているんだったらタムの音がして欲しいと思ったの.だから気持ちの方を演りたいんだな.それをさ,グルーブとかそういうのをあれしてさ,何だろ,「テンポをキープして」とかさ,思った瞬間に「馬鹿馬鹿しいな」って思っちゃうんだよな,なんか知らんけど.折角,音楽とか演っててさ,いろんな時間が流れているのに,別にタイムキープなんてする必要ないさ.だって気持ちよければうまくいくんだって.って俺は思うんだが.
だってさ,たとえばすごい極端なこと言ったらさ,サックスとかギターはさ,ギター弾きたくてギター弾いてるわけ.サックスもサックス吹きたくてサックスやってる.何かをやりたくて演っているわけでしょ.じゃ,吹けばいいじゃない.弾けばいいじゃない.だから,「おまえがそうやるから弾けない」っていうのは嘘だと思う.俺だったら弾けるよ,俺もしギターとかサックスやっていたら,グッチャグチャになっても絶対大丈夫だから.だって吹きたいんだもん.ばんばん吹いちゃう. ドラムっていうのも俺はメロディ楽器だと思うしさ.ドラムをやっているヤツってさ,だいたいドラムを楽器だと思っていないのが多い感じするんだ.だから,あれは楽器なんだって.ピアノと同じように,サックスと同じように.そうするといっぱいおもしろいことが浮かぶと思うんだよね.たとえば,「あ,こいつはスネアとハイパッドとペダルがあって“チャッチャッチャッチャ”やってればいいんだな」って,そういう楽器じゃないんだ,あれは.いっぱい話できるんだアレ.“ドンギャッタ,ドンドッタ,チータッタ,クータ”とかさ.お話しおじさんみたいなもんだから.ドラムってさ,おじいさんとこに子供が集まってさ,「昔は…」なんていうのに近いと思うんだ.なかなかアレは話しかけると話をするんだ.俺が好きなドラムはすごい,そう聞こえるんだけど.気持ちいいときは気持ちいいんだよな,ホントにな.こう“スッコーン”てなる感じするんだ.


Ryojiro Furusawaこの人のそばにいるといいなって人いるじゃん.そういうのがいいんだよ.なんかこう,川のようにさ.行くと流れてるんだよ,ずぅーっと昔から.「おまえは偉いな」って思っちゃうんだあれ.「何でおまえは毎日流れているんだ」って思ってさ.
でもとりあえず,川とかっていいよね.「どういう人になりたい」って訊いて.「川のようになりたい」って言うから.(笑)


お地蔵さん

俺はお地蔵さんみたくなりたいんだよ.だから,こう黙って居るから,お供え物とかして.で,たまに来てこんなこと(拝むジェスチャー)してさ.いいよ,お地蔵さん.なんか愛らしいしさ.で,紅いこういうの(前掛け)掛けてさ.ドラム叩けなくなったらやろうと思う.その辺に紅いの着て朝からずっと立ってるの.(笑)


ドラムを演る

何でドラムを叩くかってことなんだよ,俺に言わせりゃ.別にいいんだよ,みんなになんかされなくっても.でもドラムを演る.何でやりたいかと思うか.そういうのってのはさ,やっぱり,そうなんだよ.俺はやりたくて当然だと思うから,はっきり言って.ドラムやりたいヤツがドラムやりたくないわけないじゃん. サックスとかギターとか軟弱だよ.男はドラムだよ!


出会い

Ryojiro Furusawa やっぱりその,ライブハウスとかの方がやっぱりいいんだよな.全然,こう,ホールとかでも何回も演ったけれど.終わるとさ,寂しいんだよな.誰も来ないし,ただ俺たちだけで打ち上げ行ってさ.そうじゃない方が若い人ってさ,音楽やってて楽しい思いがいっぱい,出会いとかさ,いっぱいあるような気がしてさ.
音楽やるヤツらってさ,なんで音楽やるかっていうとさ,やっぱり人と会いたいからだと思うんだよね,俺,まず.でなきゃ人前でなんか演奏しないもんな.だから恥ずかしがらないで言えばいいんだよ,「俺はみんなに会いたい」とかさ.そこでさ,つながりを欲しいんだよ.すっと「あ,俺も生きてるんだ」って思うんじゃないの,きっと.


真実

どっかに“真実”っていうものがあるんじゃないかと思ってるのね,俺.それで何を真実って言っているのかもよく分かんないんだけどさ.それは魂とかそういうっこっちゃないんだと,俺が思ってることは.何かがあるんじゃないかって.だからゴッドとかそういうんじゃないんだ.違うさ,俺,みんなそういう風に見えるんだ.たとえば,ガリレオとか,ベートーベンとか,コルトレーンでも.みんな何かを見たかったんじゃないって.俺が勝手に感じんだよ.なんかきっとどこかにあるんだよ.そうすっとなんかピシッ!って決まってさ,「ああ!」ってなるんじゃないかって思ってさ.そしたら多分,もういいね,こんなこと(ドラムを叩く格好)しなくて.

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