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FACTORY #0194 磯部正文 - Response
アーティストやライブに関して,MCの方,制作陣,そしてみなさんからのレスポンスを記録してます.
Interview after LIVE 2010.10.23
- 谷中:
- ソロ活動,今年に入ってからソロ活動ということで,何かだいぶ違いますか?心構えというか.
- 磯部:
- そうですね.なんか喧嘩もできないですし.
- 谷中:
- 結構,喧嘩する方なんですか?
- 磯部:
- バンドになると,やっぱ,こうガンガン言ってしまったりして.
- 谷中:
- そうなんですか!?結構,穏やかな感じに見えますけれど.
- 磯部:
- もっと行くぞー!みたいな.
- 谷中:
- そうなんですね.
- 磯部:
- 気合系になってしまうんです,結構.
- 谷中:
- 気合がぶつかり系なんですね.
- 磯部:
- はい.
- 谷中:
- そうなんですね.ぶつかり合ってみたい.(笑)
- 磯部:
- 遠慮しておきます(笑)
- 谷中:
- いやいや,うそです.言葉でね.
一人になった分,メリットとデメリットがあると思うんですけど.やっぱ時間の使い方とか変わってきたりとかします?
- 磯部:
- そうですね.最初からレコーディングに携わってもらったりとかいうのを想定してなかったので,曲を作りながら,ほぼ出来上がった時点でどうしようかっていう状態で.田渕(田渕ひさ子)さんとか,アイゴン(會田茂一)さんとかを呼んだのも,あの,自分の曲はすごくポップなのが多いんですけど.なんかオルタナ感?のザクザクした音とか,すごくパンクっぽい音というわけでもない,すごい俯瞰で見ていらっしゃるパンク感とかを鳴らしてほしいなとか思ったりして.
- 谷中:
- なるほど,なるほど.うまく成功はしたっていうか,感じですね.
- 磯部:
- そうですね.
- 谷中:
- バンドだと勝手に動いちゃう分,楽な部分とかもあったりするとか思うんですけれど,やっぱり一人だといろんなコトを伝えながら.でもその分ちょっと外部的な要素だったりとか,なんか俯瞰で見ている部分とかも取り入れたりできるということなんですかね.
- 磯部:
- その点だと僕は,まあ,勉強不足じゃないですけど,プロデューサー,ヒダカ(ヒダカトオル)さん.まあ頼んだというか話の流れで,友だちみたいな感覚で「じゃあ手伝いましょうか」みたいな.
- 谷中:
- 「Do we know ?」という曲ですね.
- 磯部:
- はい.というかアルバムとか全部プロデュースしてもらったんですけど.その流れの中で見てると,ヒダカさん,やっぱ,どういう音?とかプレイに関してすごく詳しいというか,うん,勉強になることがいっぱいあって.僕の代わりにいっぱい言っていただいたんで,すごい助かりましたね.
- 谷中:
- ヒダカさんは結構研究している感じなんですかね.
- 磯部:
- ちゃんと勉強している.
- 谷中:
- 勉強(笑)
- 磯部:
- とぼけたふりして,すごいなと思いますね(笑)
- 谷中:
- そうやって密に付き合うと見えてくる部分もね.
- 磯部:
- アイゴンさんが来た時とかは「プロデュースとは?」みたいな話をしていましたけどね.
- 谷中:
- ああ,本当ですか.
- 磯部:
- 人をプロデュースするってどうだこうだって.
- 谷中:
- ほおう.アイゴンは結構,スカパラのツアーに,1ツアー参加してもらったりして.そういうのもありつつ仲良しなんですけど,あんまりそのプロデューサー道についてとか聞いたことがないので.
- 磯部:
- 谷中さんが話を振るとか.
- 谷中:
- 結構,よもやま話が多いので.
- 磯部:
- その話もいっぱいしましたけど.面白い話は.
- 谷中:
- 面白い話ですね.そうか,プロデューサーについてとかやっぱり一家言あるんでしょうね.
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