CS0187 index サカナクション DE DE MOUSE 清竜人 OKAMOTO'S LoungeGate Information BBS Roland BOSS
Factory.logoEXIT to TOP
Live
Profile
Special

FACTORY #0187 DE DE MOUSE - Response

アーティストやライブに関して,MCの方,制作陣,そしてみなさんからのレスポンスを記録してます.

Interview after LIVE 2010.01.30

由美:
CDとライブとすごい印象が違うなという印象を受けるんです.
DE DE MOUSE:
そうですね.だから,もともとはリスニングを割と重視したものだったので.でも,やっぱりこうライブとかイベントで盛り上がってくると自分も上がっちゃうから,やったらこうだな,タテ,タテみたいな感じで.だからいいメロディというか印象に残るメロディを作りつつも,やっぱりタテの感じのノリっていうのを意識して.だからバンドでやっても,その曲だけを聞いても,今度の作品はそこまで印象は変わらないかな?みたいなのを目指して,一応,作っていたので.ちょっとその辺を聴いていただいて.
由美:
たしかにちょっと変わりますよね.その聴くためのものとライブを意識するのとでは,また全然.
DE DE MOUSE:
そうですね.その間のバランスを取るっていうのが結構むつかしかったりとかするので.割とその辺を四苦八苦しながら.
谷中:
あらかじめリスニング用なのを作ったとしてもステージでやるときはちょっと盛り上げたくなったりとか.
DE DE MOUSE:
なります,すぐに(笑)すぐになっちゃうんで,それで結構アレンジ変えちゃってサンバっぽくしちゃった時とかもあるし.
谷中:
それも楽しいですね(笑)それができちゃうのがいいですね.
DE DE MOUSE:
サンバやっちゃったけど,これ聴いてCD買ってサンバじゃないって思ったらごめんなさい,みたいな(笑)
由美:
曲って,こう作ろうと思って,インスパイアってどういうところで受けるのが多いですかね?
DE DE MOUSE:
ん〜,やっぱりなんだろう,こう,自分がいい音楽を聴いたりするとスゴイ楽しい気持ちになるし.あーなんかこう音楽聴いてワクワクするのっていいなぁ,自分もなんかいい曲を作りたいとか.それがライブだったりとか聴きたいとかだったりもあるし.で,あと,こういうものが作りたいって,結構,頭の中にあるんで,それを形にするみたいな.
由美:
結構,じゃあ,結構出てくるタイプですか.
DE DE MOUSE:
結構,ずうっと作ってますね.誰に言われなくても作ってて.
由美:
ええ〜.
DE DE MOUSE:
でも言われないと聴かせない,みたいな.
谷中:
ストックはいっぱいあるんだ,じゃあ.
由美:
それはうらやましい.
DE DE MOUSE:
これはちょっとないしょなんで...
谷中:
出し惜しみしているわけじゃないの?
DE DE MOUSE:
出し惜しみしているわけじゃないんですけど,出来て,寝かせて,そこで自分でちょっと判断して,まあこれはイケるかなとか,とうのを割といつもやっているので.
由美:
え,じゃあ結局アルバムでっていったときに,バァってある程度形にはして,もう自分のなかでは,んん違うなって.
DE DE MOUSE:
結構捨てちゃったりとかはすぐにやっちゃうんで.
由美:
でも,それを何年後とかに見て,結構イケんじゃん,みたいなことも.
DE DE MOUSE:
あ,それで引っ張り出して作り直したりっていうこともよくやったりとかはするんですけど.結構,あまり執着はしない.
由美:
ストックがねぇ.
谷中:
(由美さんを見て)なんかすごい切実な.ストック全然ないらしいよ(笑)
由美:
ストック,ゼロでずうっと生きているんで,ストックがある人って本当にうらやましいなと思って.
DE DE MOUSE:
いや,結構,ぎりぎり土壇場でワァーってやっても,たぶんできない方なんで,割と普段からやっておかないと.
transpare.gifnocopy_w.gifこのページに掲載されている写真はすべて著作権管理ソフトで保護され、掲載期限を過ぎたものについては削除されます。無断で転載、加工などを行うと、著作権に基づく処罰の対象になる場合もあります。なお、『フジテレビホームページをご利用される方へ』もご覧下さい。footerup.gif
(C) Fujitelevision Network, Inc. All right reserved.