|
FACTORY #0148 犬式(a.k.a.Dogggystyle) - Response
アーティストやライブに関して,MCの方,制作陣,そしてみなさんからのレスポンスを記録してます.
Interview after LIVE 2006.01.14
- TAKEMURA:
- MCでも言っていたけど,普段は曲演って喋って,曲演って喋って,みたいなノリもあるように言ってましたけど.
- 三宅:
- そうですね,MCって言えば格好いいし,フリースタイルって言えば格好いいんですけど.完全自由律の自由詩です.はい.何でも定義しちゃえば勝ちだと思うんですよ.自分の生き様とかも.人に定義される前に自分で定義しちゃったら勝ちだと思うんで.That's Doggystyle!
- TAKEMURA:
- 喋っている後ろでも,バックではきっちり演奏してて,あの辺というのは一応打ち合わせみたいなものはあるんですか?
- 由美:
- そうそう,私も思ったんですよ.いつ,どこで入るんですか?
- 三宅:
- あれは長年やっているとだいたい何か,「あぁ」みたいな,「そろそろ,みね☆たろうが行きたがっているなぁ.じゃ,行かしてやろうか」みたいな.
- 由美:
- ちょっと待って,オレまだ喋りたいのに,みたいなことありますよね.
- みね:
- 今日,一回あったね(笑).
- 三宅:
- 昔はよく喧嘩していましたね.「そこまだ文脈的におかしいだろ,そこで入ったら!」みたいな.
- 由美:
- だから,どうやっているんだろうと思って.
- 三宅:
- レゲエから学びましたね.レゲエって結構,強引に,ダンスホールとか最近は流行っているからなじみはあると思うんだけど,シンガーがとりあえず一回下げちゃう.で,自分が喋りたいことを喋ったら後ろから徐々に入っていくって.何かそのへんはもう適当なんですよ.的確に当てていくんですよ.
- TAKEMURA:
- へぇ.
- 三宅:
- 決めごとって,踊りもそうなんですけど,日本人ってやっぱり,4拍子って言ったら「1,2,3,4」ってこう守らなけりゃいけない,それがリズム感が良いって思うじゃないですか.でも,僕らブラック・ミュージックで,もちろん白人のロックとかも大好きですけど,レゲエとかヒップホップもすごい一頃ハマって.それで,アフリカ民謡とかもそうなんですけど,リズムは毎回「1」なんですよ.「1,1,1,1」で毎回「1」が自分の一番良いところに落としていく.僕の考えですけど.「1,2,3,4」を繰り返すのではなくて,でないとバンドは同じように演奏してないじゃないですか.その日のグルーヴで.お客がちょっと暴れたがってる.じゃあ,上げる「1」.お客がちょっとマッタリしたがっている,じゃあ落とす「1」みたいな感じで.後はもうメンバーで感じ会いながら演ってくっていう.
- みね:
- いきなり「7」で入ってくこともあって.
- TAKEMURA:
- おお(笑)
- 由美:
- 完全なる自由人っていうわけですね.
- 三宅:
- フリーマンですね.格好良く言うと.
|