トーク
「DOMOTO BROS. BAND&ゲストのトーク」
この HomePage だけのスペシャル編集版!


ゲスト:菊川怜

歩  :はい,本日のゲストは菊川怜さんです.よろしくお願いし
    ます.
菊川 :よろしくお願いします.
歩  :「堂本兄弟」2回目のご出演になりますね.2002年1月20日
    以来ということになります.
菊川 :2年前?
歩  :2年振り.
進  :そうですか.
歩  :その節はどうもありがとうございました.料理を作ったり
    だとか,フラフープを.
菊川 :はい.
歩  :妙にフラフープ覚えてますよ.
進  :フラフープしましたよね.
菊川 :歩きながら.
歩  :すごい頑張ってくれたものの,こっちはどうしてええかわ
    からんかったっていうね.「どうしよ?」思いましたね,
    剛くんね.
進  :グルングルンね,とりあえず回ってるなぁという.
菊川 :一人だけ楽しくて悪かったなぁと思って.
進  :そんなことないですよ.スタッフもみんな.
歩  :じつは,ガックンもフラフープ回してんけど,カット.
菊川 :そうだ,Gacktさんも.
歩  :ガックンがじきじきに「カットしてくれ」って言って
    オンエアされなかったですね.
菊川 :そんなことがあったんだ.
進  :ガックンはでも回す気ないですからね.
歩  :なかったね.メンバーも新しくなったんですけど.
進  :新しくなりましてね.
歩  :皆さんお会いしたことありますか?
高見沢:初めてです.
菊川 :初めてです.
歩  :高見沢さん初めてで.なんかいつもと態度違いますね.
高見沢:そんなことないよ.いつもと一緒です.
歩  :違いますよ.
高見沢:何が違う?
歩  :だって,肩が上がってますもん.
高見沢:それはやっぱり緊張するし.
歩  :TOMさんも無口だし.
菊川 :よろしくお願いします.
TOM  :いや,本当に.
高見沢:おまえもおかしいじゃんかよ.
歩  :いつもそれ.綺麗な人が来るといつも.
TOM  :いやいや,なんか,今日まで生きてた意味がやっと
    わかった.
高見沢:毎回言ってるよ.
進  :それ,2回目ぐらいじゃないですか?言うの.
歩  :いや,2回どころじゃないよ.
TOM  :おまえら後で話があるぞ.
歩  :話があるのはこっちですよ.
TOM  :あ,そうですよね.すいません,お願いいたします.
歩  :由美さんとかは?
吉村 :お会いしたことあります.
歩  :そうですか.
菊川 :昔ですよね.
吉村 :学力対決をした記憶があります.まあ,余裕負けなんです
    けど.
歩  :勝てるわけないじゃないですか.
菊川 :クイズ対決だったんです.
吉村 :私が学力テストじゃなくて,うちの亜美ちゃんがやって.
歩  :そりゃ勝てないですよ.金城さんは?
金城 :はじめまして.
菊川 :はじめまして.テレビではよく.
金城 :はい,私もテレビではよく.
歩  :世間のオバちゃんのトークや.さあ,それではこちらの
    コーナーから参りましょう.堂本一問一答!これ,前回な
    かったですよね?
菊川 :これはなかったです.
歩  :前に座ってください.
菊川 :イスが変わるんですね.
歩  :どんどん質問が来ますので,直感で答えてください.
菊川 :一問一答ってことは一個しか答えちゃいけないってこと?
歩  :そうです.では参りましょう.堂本一問一答!

Q  :それでは質問です.血液型は?
菊川 :ABです.
Q  :最終学歴は?
菊川 :東京大学建築学科です.
Q  :子供の頃のあだ名は何ですか?
菊川 :「お菊」とか「菊さん」とか「お菊さん」とか.あとは
    怜だからハイスクール奇面組の「一堂零」とか,あと
    「道路工事」とか.それは菊川が名字で,吉川晃司さんが
    いて,吉川工事,つながりで「菊川道路工事」とか.
Q  :子供の頃,よく通知票に書かれたことは?
菊川 :「落ち着きがない」とか「授業中うるさい」とか「授業妨
    害をするな」とか.私うるさかったんです,すごい.
Q  :学生時代いちばん辛かった思い出は?
菊川 :辛かったの,テストの時とか一夜漬けで,三日間とかあま
    り寝ないで,1時間ぐらいしか寝なかったりして辛かった.
    あと,私,家まで自転車で通ってたんですよ.あ,違う,
    何言ってんの?
歩  :家まで自転車で通ってたんだ?
菊川 :違う違う.家から最寄りの駅まで自転車で通ってたんだけ
    ど,いつも6時55分の電車に乗るのに,私いつもギリギリ
    だから家を出るのが本当は7分欲しいんだけど,7分前には
    出たいんだけど,いつも5分前とかになって.でもそれに
    乗らないと次の駅で乗り換えた時に始発で座って行けない
    から.1時間立っていかないといけないから,なるべく
    座りたいから.
吉村 :一問一答になってないよ.
高見沢:長いよ.
吉村 :全部聞いちゃってるよ.
歩  :あんた,よう喋るなぁ.
進  :けっこう喋ってるよ,今.
歩  :一問一答や言うとる.あとで詳しく聞くで.
菊川 :はい,わかりました.私,話長くて.「1分間話して下さ
    い」って言われる時もだいたい5分ぐらい話しちゃう.
    すいません.いつも怒られてることですね.
Q  :次の質問です.初恋はいつ?またそのお相手はどんな人?
菊川 :小学校1年生ぐらいの時のクラスメイトで,となりの,あ,
    また長くなる.
進  :そこでいいのよ.「クラスメイトです」までで.
菊川 :Sさん.
歩  :Sくんね.
進  :Sくんね.
TOM  :Sって何?名字は.
歩  :だから全部聞かんで.
Q  :初めてのデートはどこに行きましたか?
菊川 :覚えてるのはボーリングに.
Q  :菊川怜さんの座右の銘は何ですか?
菊川 :私,最近変わったんですけど.
歩  :そうなんだ.
TOM  :それが座右の銘になっちゃうよ.
菊川 :「いい加減にポジティヴに」.話したいけど,これ.
進  :あとで話して下さい.
歩  :後で聞きます.
Q  :菊川怜さんの人生三大ニュースは何ですか?
菊川 :まだ人生は続いていくけど,今のところ,ここの芸能界に
    入ったこととか,あとは私,初めてペットのワンちゃんを,
    ココというのを飼ったのが19歳の時でしょ.あと二つぐら
    いしかないけど,何かあったっけ?あ,そうだ,思い出し
    た.最近はじめてニューヨークに行ったことが人生最大の
    ニュース.
Q  :「これだけは芸能界の誰にも負けない」という自慢を一つ
    お願いします.
菊川 :皆さんもうご存じだとは思いますが,フラフープです.
Q  :「自分って天才」って思う時はどんな時?
菊川 :自分で天才だといいなぁと思うけど,私,小さい頃からく
    だらないギャグが好きで,すごいとびきりのギャグを思い
    付いた時は天才と思います.
Q  :自分の嫌いなところはどこ?
菊川 :自分の嫌いなところは,完璧主義なところがあるところ.
Q  :最近いちばん困ったことは?
菊川 :最近すごい困ったことがあって.家の暖房が壊れました.
    寒いです.
歩  :それは困ったな.
Q  :最近の悩みのタネは何ですか?
菊川 :最近の悩みのタネは,家がなかなか片付かないこと.
    一生懸命頑張るんだけど,なかなか片付かない.
Q  :最近まで気付かなかった恥ずかしい勘違いは?
菊川 :人に言ってないから恥ずかしくないんだけど,自分で
    「ああ」と思ったのは,タイ焼きってあるじゃないですか.
    タイ焼きのタイは魚の鯛だったっていうことに最近気付い
    て納得しました.
Q  :やめられるものならやめたい自分の悪いクセは何ですか?
菊川 :私は仕事に行く時に「今日は8時に待ち合わせです」って
    いう時に.
歩  :あんまり語られると.僕ら照明当たってないんで,ずっと
    暗いまままなんで,僕ら.
菊川 :10分遅れること,待ち合わせに.約束の時間に10分遅れる
    こと.8分ぐらいかな.
Q  :朝起きたらまず何をしますか?
菊川 :布団を剥いで,目覚ましを止めて,うがいをします.それ
    でコーヒーを飲む.
Q  :では,家に帰ったらまず何をしますか?
菊川 :靴を脱いで,あ,違う,鍵を開けて.うち玄関なくて.
進  :順番おかしいな.
菊川 :間違えた,反対.うち玄関なくていきなり廊下から始まっ
    てるから
進  :いきなり廊下から?
菊川 :そう.家に土足で入って,「だいたいこのへん玄関かな」
    っていうとこで靴を脱いで.
歩  :あ,うちもそうだ.
菊川 :困りません?
歩  :困らへん.「ここまで」って決めてるから.
進  :どういうこと?段差がないということ?
歩  :段差ない.
菊川 :そう.
進  :ダンサーもいないってこと?
歩  :いない,いない.帰っていきなりダンサーがいるかいな?
進  :不思議な作りですね.
歩  :段差ないねん.
TOM  :じゃあ,ダンサーもいないってこと?
歩  :いないって.
進  :ヒップホップとかも.
歩  :ランニングマンもしてないよ.
TOM  :わかったわかった.
菊川 :でもやりたい感じはあるかも.
歩  :何でやりたいねん?
TOM  :あるんだ.
Q  :家の中でいちばん落ち着く場所は?
菊川 :今マッサージチェアがあって,そこがいちばん落ち着きま
    す.
進  :いいな,マッサージチェアいいね.
Q  :眠れない時は何をしますか?
菊川 :眠れないことはないです.
Q  :最近いちばん怒ったことは?
菊川 :ニューヨークに行った時に音楽を聞きたくて,
    ブルーノートを予約したんですよね.で,予約して並んだ
    ら予約リストに入ってなくて1時間ぐらい並んでも
    「入ってないから」って.「いや,予約したよ」
    「いや,入ってない」ってすごい,アーッ!なんかムカつ
    いた!
歩  :そうとうご立腹や.
Q  :ストレス解消法は?
菊川 :ストレス解消法はカラオケとかですね.友達とはしゃいだ
    り.
Q  :最近のマイブームは?
菊川 :最近のマイブームはロウソクです.これには事情があるけ
    ど,それは後で話そうかと思います.
Q  :肌身離さず持っているものは?
菊川 :今持ってない.
進  :外してるの?肌身離してるがな.
菊川 :でも私,今日初めて肌身離さず持っているものがあって.
歩  :え?
進  :それは何ですか?
菊川 :見せるつもりなかったんですけど.塩.なんかね,お守り
    と思って.これには事情があるけど,テレビでは言えない
    かもしれない.
歩  :幽霊的なものですか?
菊川 :そうですね.そんなこと今まで一回もなかったんたけど.
    でも勘違いかもしれない.
歩  :確かに何か取り憑かれてるみたい.
進  :本当に.
Q  :これなしでは生きられないというものありますか?
菊川 :やっぱり納豆がないと.すごく好きで外国とか言っても
    パンだと飽きちゃうんでご飯がないと.納豆ご飯がないと
    生きていけない.
歩  :納豆ご飯いいよね.
Q  :今まででもっともキツかった仕事は?
菊川 :タワーハッカーに乗ったこと.遊園地の.話長くなるけど
    言いたい.
進  :ギューンって?
菊川 :そう,落ちるやつ.上がって落ちるんだけどすごく怖くて.
Q  :菊川さんにとっていちばん贅沢な食べ物はなんですか?
歩  :今,話切ってったで.
菊川 :私,エビが好きなので伊勢海老.あの.
Q  :思わずドキッとする男性の仕草は?
菊川 :これは最近思ったんだけど,キッと目を見る,目が合った
    時.
Q  :「こんな人だったら即結婚」という理想の男性はどんな方
    ですか?
菊川 :そんな人がいるとは思わない.「そんな人がいたら即結婚」
    なんている?普通.そんな人はいない.
Q  :では,恋している時の自分を色に例えると何?
菊川 :色が変わる色.オパールとか,セロファンとかで七色に
    光が変わるやつあるでしょ,角度によって.透明なんだけ
    ど,ピンクとか赤とか黄色とか.
Q  :菊川怜流,寒い冬を乗り切る方法はありますか?
菊川 :私は生姜湯.冬のロケとかは生姜湯を飲むと暖まる.
    あとはベッドの中にホッカイロ持ち込むとか.
Q  :これから習い事をするなら何を習いたいですか?
菊川 :もちろんヒップホップダンス.
進  :もちろん?
Q  :では最後に,今できるダンスを少し見せてください.
菊川 :今できるダンス?じゃあランニングマン.
歩  :ランニングマンね.今やる人あんまりいないよ.
菊川 :どうだっけな.

歩  :今,俺的にヒットやったけど.
進  :新種のランニングマンやったね.
歩  :普通,ランニングマンってこうやからね.
進  :新種ですね.
歩  :いやぁ,いっぱい話したな.
進  :もうこれオンエア十分ちゃうかな?
歩  :というわけで,菊川怜さんでした!!
菊川 :もうちょっといたいかもしれない.
歩  :もうちょっとね.
進  :喋ったなぁ.
歩  :座右の銘が意味がわかりませんでした.
進  :何だっけ?
菊川 :「いい加減にポジティヴに」.
進  :あれなんじゃないの?けっこう真面目に考え過ぎて,物事
    が起こった時にどんどん考え過ぎてネガティヴになってい
    くっていう.
菊川 :そう.だからあまり全部全部で一杯になってパンクしちゃ
    うので.
進  :もうポップコーンや.
菊川 :ポップコーンなので,だからいい加減なほうが私はちょう
    どいいみたいです.
歩  :でも完璧主義や言うてたじゃないですか.矛盾してまっせ.
菊川 :いや,完璧主義は嫌なところなの.だからいい加減になり
    たいの.
歩  :自分は今,完璧主義なんでしょ?
菊川 :AB型だから両方あるんだけども.
歩  :でも仕事に行く時は10分ぐらい遅れたりするとも言ってた
    し.
菊川 :だから,ここだけは完璧主義,ここはどうでもいいって,
    仕事に遅れるのはどうでもよくなくて,仕事に遅れるわけ
    ではなくて待ち合わせに遅れるわけで,仕事には遅れない.
    なぜなら.
進  :なぜなら?
菊川 :マネージャーさんは私が10分遅れると思って,例えば本当
    は9時に着かないといけません,8時20分に家を出ましょう,
    私が絶対に10分遅れるって計算しての時間だと思ってるし,
    実際それそんなに遅刻はしてないから,多分ね.
歩  :いや,そんなに深読みせんでいいと思う.
進  :光一くん方式じゃないですか,10分余裕見てって.光一た
    ぶん朝弱いからすんなり出て来ぃへんでしょ.俺,電話か
    かってくるぐらいの時スタンバイしとる感じでいますから.
歩  :だから完璧主義じゃないですよね.家が片付かないとも
    言ってますし.
進  :ものが多いんじゃないですか?
菊川 :そうなんですよ.もの捨てられます?
進  :僕も去年のけつから今年の頭にかけてガンガン捨てました
    よ.そうすることによって部屋がメチャメチャきれいです.
菊川 :それは捨てるものがもったいなくないの?
進  :結局ね,うちに家族が来たりするんで.そうするとお母ん
    とかお姉ちゃんが「しょうがない,こんなもん」ってポイッ
    て.そういうのとかね.
進  :どうした?
吉村 :いや,ぜんぜん.進めてもらって大丈夫ですよ.
進  :どうした?PUFFY.
吉村 :なに?KinKi Kids.喋りぃな.
進  :ここで喋ってていいの?
吉村 :いいのいいの,どうぞ.
菊川 :じゃあ片付けトークで.
TOM  :剛くん,ちょっといいですか?
進  :はい.
TOM  :光一くんは話を聞いていません.
進  :また?
菊川 :片付け興味ないの?
進  :どうした?
歩  :うん,いやいや,いろいろ.俺は今,板挟みだ.
高見沢:板挟みか.
進  :なんで板挟みになったことにスネとんの?
歩  :後ろからは「話すと長くなるからはよせい」言うし,こっ
    ち断ち切ると「断ち切りやがって」って言うし.俺はどう
    したらええんや?
菊川 :だから班長は.
進  :嫁と姑の間に挟まれる夫みたいな気分や.
歩  :そうや.大変やで,これは.
菊川 :そういうのはだいたい横から右に流してけばいいの.
歩  :あんたも何を言うとるのかさっぱりわからん.
進  :左から右ね.
歩  :さあ,通知表によく書かれたこと,「落ち着きがない」と
    か.たしかにそうですね.
菊川 :すごいうるさかったんです,私.授業中に.
歩  :うるさそうですね.
菊川 :だから私じゃないのに私のせいにされたりする.先生は
    黒板に向かって字を書いてるでしょ.後ろは誰が喋ってる
    かわからないはずですよね.でもいつも私がうるさいから,
    先生は私だと思って後ろ向きながら「菊川さんうるさい」
    って.その時は私じゃなかったりする時もあるわけ.そう
    いう時カチンと.
歩  :そうね.でも普段から.
菊川 :一回,廊下で水風船の投げっことか流行ったことあって.
    水風船を水に入れて.あ,違う.
進  :水風船でいいですよ.
菊川 :水風船を投げっこしてるのが流行っていて廊下で投げてた
    ら,その先生に当たっちゃった.
TOM  :ちょっとすいません,よろしいですか?シャァーッ!
    シャァーッ!サッサッサ!
歩  :祓っといてください.
進  :祓ったほうがいい.けっこう瞬時に降りてきますから.
歩  :人生三大ニュース.犬のココを飼った.これ19歳の時.
    そして芸能界に入ったこと.ニューヨークに行ったこと.
    ニューヨークに行った時の写真があるということなんです
    けども.
進  :ニューヨークですねぇ.
歩  :いや,そんなニューヨークってわかる写真でもないよね.
    もうちょっとニューヨークってわかる写真が.
進  :せめて横の二人がこっち向いとけよ,みたいな.
歩  :もうちょっとニューヨークってわかるとこをさ.
菊川 :これ日本でもセット組めばこれくらい出来そうですよね.
    でも私の顔がニューヨークに来て嬉しい顔になってるかな
    と.
進  :マフラーの巻き方がね,ニューヨークかなと.
歩  :これは何をしに行ってたんですか?
菊川 :この時は仕事で,もう一回は終わった後一週間後ぐらいに
    行ったんだけど.
進  :いいですね.
菊川 :お正月に行って来たんですけど.
歩  :仕事で帰ってきてもまだ足りないと?
菊川 :足りないと思ってもう一回行ったの.
歩  :それはプライベートで?
菊川 :プライベートで.
歩  :その時に怒ったことが起きたわけですね.
菊川 :そうなんですよ.あり得ないでしょ,日本だったら.だい
    たいチケット予約して.
歩  :話,長くなりそうだからもういいや.
菊川 :はい.ニューヨークじゃよくあることらしいから皆さん気
    を付けてください.
歩  :海外だとそういうトラブルはね.
菊川 :すごい楽しみにしてて.ハービー・ハンコックって知って
    ます?
高見沢:知ってる知ってる.
菊川 :私,知らないんだけど.
TOM  :え?
高見沢:ハービー・ハンコック知らないの?
TOM  :ちょっと待って.知らない人を見に行こうとしたの?
進  :知ってるみたいな言い方で.
菊川 :知らないけどすごいいいらしいんですよ.
TOM  :それはそうですよ.
菊川 :その方のが聴けなくなっちゃった.
高見沢:それは聞けなかったんですか.
TOM  :もったいないね.
高見沢:もったいないね.
歩  :そういう時は強く出るほうですか?
菊川 :その時はしばらくムカついて収まらなくて.そこは行って
    も一人1万ぐらいかかるけど,その後にとりあえずご飯食
    べに行って,一人5ドルで生バンドでアフリカっぽい音楽
    の生演奏してるとこがあって,すごい狭いんだけど行って.
歩  :ニューヨークなのにアフリカなのね.
菊川 :そうなんだけど,そこの音楽がすごい良かったから,して
    やったなと思って.
歩  :そういうとこで.
菊川 :「こっちのがいいじゃん」って.
高見沢:ハービー・ハンコックのがいいと思うよ,絶対.
TOM  :今のハービー・ハンコックすごいカッコいいよ.
高見沢:カッコいいよね.ブルーノートで見るからいいんですよ.
TOM  :でも僕はそっちのもいいと思う.
歩  :合わせようとしてるんですか?
TOM  :そうです.
歩  :買い物とかしなかったですか?
菊川 :私,舞台とかばっかり見たくて.ブロードウェイの
    ミュージカルとかばっかり一日二個とか見て.
歩  :いいですね.
菊川 :その合間に1時間ぐらいだけセールやってて50パーセント
    オフだったんです,今の時期ニューヨークは.それで買い
    物しました.悪い?買い物しました.
歩  :誰も悪いなんて言ってませんよ.写真出ました.
進  :帽子ですね.
菊川 :これは家の床に帽子を並べて.
歩  :ニューヨークで買ってきたもの?
菊川 :ニューヨークで.やっぱり時間がない時の買い物は帽子に
    限る.
歩  :なんでなんで?
菊川 :それは試着するのに早いでしょ?
進  :わかります.
歩  :あなた紙一重やな,いろいろ.
菊川 :なに?意味がわかんない.
歩  :いろいろな意味で.
TOM  :ニューヨーク行ったら帽子とか靴とかいいよね,日本にな
    いものいっぱいあるからね.
菊川 :安かったし.
歩  :これ,ほとんどすっぴん?
菊川 :私,面倒臭くて,写真を撮るのが,これにあたり.
進  :これにあたりね.
菊川 :すっぴんです.
歩  :すっぴんですよね.ぜんぜんOKですよね.
高見沢:心ないよね.
歩  :そんなことないですよ.俺があんまり感情込めて言うとま
    た「やらしー」とかって見られるから,サラッと流して.
    俺だっていろいろ考えてるのよ.
高見沢:だそうですよ.
菊川 :だそうですね,班長は.班長だけに考えることがいっぱい
    ある.
歩  :班長はそうなんです.
進  :さすがは三班のリーダーですね.
TOM  :三班なんだ?これ.
進  :ここ三班ですよ.
TOM  :じゃあ,班の名前ぐらい考えようぜ.
高見沢:何にしようか?
菊川 :ご飯.
TOM  :じゃあそれでいこう.
進  :三班なのにご飯.
TOM  :三班なのにご飯.ごめん,ちょっといい?「お母さん!大変
    だ,俺は!」.さあ,どうぞ.
歩  :それがこの質問名につながるわけですよ.自分て天才だと
    思う時,くだらないギャグを思い付いた時.
菊川 :もっと冴えてると思います.
歩  :どんなギャグを言うんですか?
菊川 :すごく忘れっぽくて,ノートに書いとかないと忘れちゃう
    んだけど,書いたことないんだけど.
歩  :今までの中で自分の中でとびきりのギャグは何ですか?
菊川 :ないけど.
TOM  :ないんだ?
高見沢:ないの?
菊川 :でも理科の授業でパラジクロロベンゼンって言うのが出て
    きたんですよ.知ってる人いるの?パラジクロロベンゼン
    をパラジクルルルルベンゼンって.
歩  :それ,べつにギャグじゃないよね?
進  :言い方やないか?
菊川 :それをずっと理科の授業中言ってたら,終わった時に出来
    たあだ名がギャラ子.
進  :ギャラ子?
菊川 :でも意味はわかんない.友達に聞いたら「そういう感じが
    したんだ」って言われたけど意味がわかんない.
歩  :あなたの周りの環境は,いったいどういうふうになってる
    んだろう?
進  :すごい不思議ですね.柳沢慎吾さんがヒレステーキ見て
    「高橋ヒレステーキです」って言ってたけど.
高見沢:面白いね,それ.
進  :それ,5秒ぐらい笑えないんですよ.でもだんだんなんか
    家に帰ってから考えると「高橋ヒレステーキか」みたいな.
    今日たぶんみんな帰って寝る前にね,ちょっと面白いよ.
菊川 :秀樹さんですか?
進  :高橋秀樹さんのことを「高橋ヒレステーキです」.
菊川 :あんまり面白くないですよ.
金城 :面白い.
進  :家帰って寝る前にちょっと思い出すと.または
    「越後製菓」って出てきた瞬間にドッ.
TOM  :「ヒレステーキやで」.
菊川 :笑いのツボは人それぞれですね.
進  :それはそうですね.
菊川 :班長.こんな感じでいいですか?
進  :班長,まとめて下さいよ.
高見沢:班長,おとなしいじゃん,なんか.
歩  :俺,疲れちゃった.
進  :なんでそんな億劫なんですか?
TOM  :すげえ素直でよし.
歩  :まあいいや.これなしで生きられないもの,納豆.納豆で
    も確かに美味しいですよね.
菊川 :うん.
歩  :わかりますわかります.
菊川 :心,今こもってます?
進  :ちょっとね,班長は納豆好きなほうなんですけど.
歩  :僕好きですよ,本当に.
菊川 :っていうことは,好きな子にはあんまり本当に好きって出
    さないタイプですか?
高見沢:そんな話してないよ.
TOM  :班長,おかしいですよ.他の班に行ってもらいましょう.
    俺は他の班に行ってもらいたい.みんなどう思う?俺,
    班が違うと思う.
歩  :でもそうかもしれない.
TOM  :なに言ってんだよ?おまえ.
進  :面白いですね.
歩  :納豆のこだわりの食べ方ってあります?
高見沢:出たー!
吉村 :またそれ?
歩  :ダメなのかよ!?
TOM  :班長が言うんだからいいじゃないか.
高見沢:いいよ,言わせとこう.
吉村 :何度も聞いたよね.
菊川 :私,これ最新の自信あり.今までテレビでずっと同じこと
    言ってましたが.
歩  :言ってください.
菊川 :このあいだ初めて作りました.ニューヨークで友達が
    作ってくれたんですよ.話長くない.
歩  :ニューヨークでね.
菊川 :年越しそば.
歩  :納豆の話してんですけど.
TOM  :何の話?
歩  :俺もよくわかんない.班長!
高見沢:班長!
歩  :今,納豆の.
菊川 :出てくるの.納豆出てくるの.
進  :班長!早く乗ってください!
歩  :だってさ,納豆の話してんのに「年越しそば作った」とかっ
    て言い出すから.
進  :年越しそばじゃなく納豆の話でしょ.
菊川 :納豆が出てくるの.
歩  :周りで茶々入れずに落ち着いて聞いてみよう.
進  :CHA-CHA?
TOM  :いいよ,ネタは.
歩  :そのCHA-CHAじゃないから.
吉村 :踊りの?
TOM  :わかった.聞くよ.
進  :年越しそばの流れで納豆が出てくるのね.
菊川 :イェス,オフコース.
進  :イェス,オフコース.
歩  :聞いてみようぜ.
TOM  :最後のチャンスだぜ.
菊川 :そしたら,ニューヨークで年越しそばを作ってくれたわけ
    ですよ,友達が.アルバイトでシェフやってる人で,すご
    い上手で.おそばがあって,納豆そばなんですよ,要する
    に.
歩  :納豆そば美味しいよね.
菊川 :ポイントはゴボウが入るんだけど,ゴボウは細かく切って
    薄力粉まぶして揚げて,それをまな板の上にのっけて細か
    くして,納豆と,長ネギ細かくしたのと擦り胡麻を混ぜて
    おそばにかけるんだけど,そのおそばにはちょっとめんつ
    ゆお好みでかけて食べる.
歩  :それはメインはそばであって.
TOM  :納豆の話?
高見沢:納豆じゃないじゃん.
菊川 :いや,でも納豆のほうが上に乗ってるから主役だと.
歩  :写真出てきた.
菊川 :これ,このあいだ再現したの,家で.
歩  :家でやってみたんだ.
菊川 :そしたら本当はね,ゴボウは揚げないといけないのに,
    揚げるのが面倒臭かったから炒めちゃった.
進  :ちょっとね.
菊川 :やっぱり揚げたほうが美味しかった.
歩  :多少はちょっと.
進  :これ,卵の黄身を.
菊川 :入れてもね.
歩  :美味しいよね.
菊川 :その日は売り切れでした,うちの冷蔵庫にはね.
進  :すごい満面の笑みですね.
歩  :僕が大好きなのは.
吉村 :ええ?
歩  :いやいや,なんでやねん?ゲストがものすごい俺の話に
    食い付いてくれたのよ.
TOM  :じゃあいいよ.言って.
進  :おまえの納豆食べる嗜好を.
歩  :納豆,なめこ,大根おろし,もちろんその中にネギも
    入ってて,卵.
菊川 :黄味だけ?
歩  :白身も入れちゃいます.そんな感じ.
菊川 :でも,なめこは入れたことないかも.
歩  :なめこ美味しいですよ,入れると.
菊川 :私,さらにオクラとか入れると.
歩  :いいですね.こらこら,終わったよ.
吉村 :え?あ,本当に.
進  :いつもの呪文は終わった?
歩  :いい話になってたよ.
進  :これ,オンエア十分ちゃうか?
菊川 :完璧主義だから全部話さないと.
進  :最近困ったこと.
歩  :暖房が壊れたと言ってました.
菊川 :最初,ガタガタガタガタずっと言ってるなと思って.
TOM  :誰が?
菊川 :暖房が.寒くてガタガタじゃなくて.だから家でDVDとか
    見ててもうるさくて見えやしなくて.それがついに止まっ
    てしまって,すごく寒かったんです.
歩  :終わり?
進  :いやいや,ちょっと待って.なに?この写真.
TOM  :シャーッ!シャーッ!
歩  :絶対なんか取り憑いてる.
進  :貞子みたい.
歩  :さっきの塩にしてもそうだけどさ,何があったん?
菊川 :これは寒かった.みんな想像してみてください.最近すご
    く寒かったじゃないですか.
進  :これ,新種のタコみたい.
歩  :タコだ.髪の毛が足やろ.
進  :そうそう.
歩  :寒かったんやろな.
菊川 :タイツはいたり,ああいうバスローブなんですけど毛布代
    わりにして,あれで映画夜見てたり.
歩  :修理したんですか?
菊川 :修理しました.昨日か一昨日ぐらいに直って.
進  :その映画はどういう系の映画を見るんですか?
菊川 :最近見たのは,これもオンエア出来ないかもしれないけど,
    「千と千尋の神隠し」を.
歩  :いや,普通にオンエアできるで.なんでオンエア出来へん
    ねん?
TOM  :それ聞きたい.なんで「千と千尋の神隠し」はオンエア
    出来ないの?
歩  :出来るよ.聞きたいよね.俺も気になったよ.
菊川 :冷静に考えれば出来るなと.だから最近
    「千と千尋の神隠し」を見て,遅いんだけど感動して話し
    たくてしょうがなくて.みんなに会うと
    「千と千尋の神隠し」の話をして.
歩  :なるほど.でも話すと「あんた遅い」って言われちゃうで
    しょ.
菊川 :私のほうがより深い洞察をしてるから,相手があまり突っ
    込まない.合わないの,話が.あと「もののけ姫」をその
    後見ました.
歩  :なるほど.
菊川 :すいません,もうちょっと話してもいいですか?
TOM  :ぜんぜんいいよ.話せよ.聞いてくれ,みんなの拍手が
    聞こえてくるよ.話せよ.で,俺,ちょっと一服してきて
    もいい?
進  :焼き肉屋さんの予約ちょっと30分ぐらいずらして.
菊川 :「千と千尋の神隠し」がすごい面白くて,「もののけ姫」
    のビデオもあったから同じ日の夜に見たんだけど,ご覧の
    通り,あまりに寒くてそれは途中で凍えそうになったから,
    次の日の朝に見ました.終わりです.
歩  :おお!
進  :おお!
TOM  :ジェットコースターみたい!
進  :すげえ.迷路歩いてて急にパンッと落ちたみたい.
TOM  :これから迷路ってとこで落ちたらもう出口だったみたいな.
歩  :それ話したくてしょうがなかったんだ.
菊川 :そうなんですよ.
歩  :そうか,良かったねぇ.さあ,そして最近まで気付かなかっ
    た恥ずかしい勘違い.鯛焼きの鯛が魚の鯛だったと気付い
    た.これはなんだと思ってたの?
菊川 :これは,たい焼きってひらがなで「たい」書いてあって
    「焼き」が漢字じゃないですか.だから「たい焼き」は
    たい焼きだと思ってたんですよ.例えば机は「机」でしょ.
    なんて「つ」「く」「え」かわかんない.それと同じでた
    い焼き「たい焼き」ってそのものだと思ってたわけですよ.
    本当,最近ここ去年ぐらい.
歩  :じゃあ,たこ焼きも?
菊川 :たこ焼きはさすがにわかる.タコが中に入ってるから.
歩  :たい焼きなんてもろ鯛やないか.なんやねん?それ.
菊川 :だからそれが不思議で.
歩  :おかしいなって感じやったんや.
TOM  :じゃあ,対人恐怖症はタイの人が怖い人だと思ってた?
菊川 :それはわかった.班長,この方ちょっとどうにかして下さ
    い.
TOM  :班長!彼女に言われる筋合いはねえぞ.俺はそれはねーと
    思います.班長,どっちか取るにしてくだせえ.
歩  :また板挟みだ.
高見沢:誰?それ.
歩  :面白いな.まあでも本当はもっといっぱい,いろいろ聞き
    たいことあるんですが,時間もありますんで.
TOM  :時間もありますんで?
進  :かなり使ったなぁ.
TOM  :何ひとつわかんない会話が続いてたね.
歩  :前回もこんなに話す人だったっけ?
進  :前回こんな喋ってないよ.
菊川 :前回は料理してましたね.
金城 :もしかして.
高見沢:お?来たな?
進  :行け!
吉村 :頑張れ!綾乃!
歩  :金城さん,なんか聞きたいことない?
金城 :ええと,幸せな時はいつなんですか?
菊川 :幸せな時は,いっぱい喋って聞いてくれる人がいる時.
TOM  :うまい.
歩  :じゃあ,やっぱり男性に求めるのもそういうとこあるのか
    な?
菊川 :そうですね.かまってくれる人がいいですね.
歩  :好きな人が,彼氏とかいたとしたら,「そうだね,そうだ
    ね」って聞いてくれる人のがいいんだ.
菊川 :うん,かまってくれる人が.
歩  :ああ,なかなかいないだろうな.
菊川 :班長を代えたい.
TOM  :班長,今すごかったな.スパーンと来たな.
進  :スッパリ行ったね.
歩  :鼻水出ちゃった.さあ,こちらのコーナー参りましょう.
    堂本ハズゴロ名言集!いろんな雑誌で取材をね,受けてる
    と思います.昔のコメントが恥ずかしかったりするものも
    あると思うんですね.そういうのをちょっと掘り出してみ
    ようと思います.まずは2001年4月27日号の
    「週刊ポスト」.これ,年上の俳優さんとの対談で,恋愛
    感について爆弾発言してるということです.自分が言った
    こと覚えてますか?2001年.
菊川 :覚えてないです.絶対に爆弾発言しないと思います,私.
進  :どうします?普通に「ボーン!」.
TOM  :「ガーン!」.
歩  :爆弾の仕組みとかね.
進  :言ってそうだから怖いな.
歩  :見てみましょう.「年上の人と,死ぬの生きるのっていう
    恋が本当にしてみたいです」.死ぬ生きる.
菊川 :違うよ.
TOM  :年上の人って死んじゃうからな.
吉村 :そんな上?
歩  :これはどんな?
菊川 :これは映画の見過ぎかな?やっぱり映画とかってすごい
    ドラマチックじゃないですか.昨日見た
    「グラディエーター」とか,私,遅いんだけど.
TOM  :ねえねえ,会話になってないんだけど.どっちかが質問し
    て,どっちかが答えるほうが楽かもしれないね.
歩  :死ぬの生きるの,ベタなとこだと「タイタニック」とか
    死ぬ生きるですよね.
菊川 :でもあんまり死にたくないけど.
歩  :それか,飯食うお金がなくて明日には餓死してるかもしれ
    ない,みたいな二人とか.
菊川 :それは嫌だな.
進  :それとも「ピアノレッスン」的な?
菊川 :でもああいう暗いのは嫌なんですよ.
TOM  :年上の人が好きなの?それとも死にそうな人が好きなの?
    どっちなの?
菊川 :違いますよ.
歩  :これは中尾彬さんとの対談での言葉なんですよ.
菊川 :中尾さんが乗せ上手なんですよ.
歩  :今,そういうふうに引き出されちゃったと言ってましたが,
    これはお酒を飲みながらの対談だったと.
菊川 :そうなんですよ.
歩  :他にもけっこう言ってることがあるんで,剛くんとちょっ
    と再現してみたいと思います.ちょっとこちら座ってもらっ
    ていいですか?じゃあ中尾さんやって.
進  :うん.
歩  :俺が菊川さんやるから.
進  :ここから行こう.「酔っ払うと色っぽいねぇ.でも健康的
    な色気なんだよなぁ」.
歩  :彬を上目遣いで眺め,「ダメですかぁ?私,年上の人に弱
    いんですぅ」.
進  :「年上っていってもさ,23歳だろ?三回りも上なんだよ」.
歩  :「べつに平気ですよぉ.中尾さん素敵だし」.
進  :「じゃあ,まずドラマで一緒にやってみるか.でも
    ラブシーンもあるぞぉ」.
歩  :「中尾さんならぜんぜんかまいません.ぜひやりたい!
    もしかしてファザコンなのかも」.という会話でございま
    した.
TOM  :すごいなぁ.
高見沢:すごいなぁ.
TOM  :二人とも抑えて抑えて.
歩  :「ぜひやりたい」とまで言ってます.
菊川 :やりたくないなぁ.
進  :中尾さんと?
TOM  :年上が好きっていいね.
菊川 :年上も好き.
TOM  :年上に好き?
進  :年上で好き?
歩  :だから3回りも上だけどぜんぜん平気ですよと.
菊川 :ちょっと私も言葉を選んでますね.
TOM  :選んでこれかよ?
高見沢:選んでないね.
TOM  :選び方間違えてないか?
歩  :「年上の人に弱いんです」.
菊川 :言ったかな?そんなこと.
歩  :いや,言ってたんですよ.
進  :言ってるみたいですよ.
菊川 :あ,そう?
歩  :ダメ?もう今は違う?
菊川 :いや,いいです,ぜんぜん.でも一回りぐらい.
TOM  :どこ?顔の回り?
菊川 :班長!
TOM  :ごめんごめん.
歩  :この頃と今と自分が変わってたりします?
菊川 :変わってると思いますね.
歩  :お酒飲んでお話されたということなんですけど,お酒飲む
    と変わりますか?今もちょっと酔っ払っちゃってるみたい
    だけど.
菊川 :私もまた話飛んじゃうんですけど.
歩  :飛ばないで.
TOM  :言っちゃったもん,今「飛ぶ」って.
歩  :飛んでいいや.
菊川 :ドラマってバービカンって出るじゃないですか.
歩  :ビールみたいなやつ.
菊川 :アルコール入ってないんだけど,私はあれを本物だと
    思って飲んだら酔っ払っちゃったんですよ,勘違いして.
歩  :終わり?
菊川 :後は考えてもらおうと思って.
TOM  :誰に?君じゃないの?
進  :あ,僕ですか?いやいや,でね,もうその時の菊ちゃん
    っていったらすごいよ.
歩  :そうか.酔っちゃったからな.まあ,無理があったな,
    広げるにはな.じゃあ続いては2003年11月21日号の
    「週刊朝日」での,これは大学時代のことを振り返ってい
    ますね.さすが東大という菊川さんの名言ということなん
    ですが.これは覚えてますか?
菊川 :覚えてないです.忘れっぽいんですよ.
歩  :最近ですからね.見てみましょう.「卒論は遺伝子アルゴ
    リズムを適用したコンクリートの要求性能型の調合設計に
    関する研究でした」.
進  :遺伝子アルゴリズム?
歩  :まったく意味がわからん.
進  :要求性能型?
菊川 :合ってます.
進  :これはどういうコンクリートなんです?
菊川 :これは,コンクリートお好きですか?
歩  :いや,あんまりコンクリート好きっていう人はね.
TOM  :うわ,ショック,その質問.
菊川 :こんなにのってきてもらったの初めてだったんで.
歩  :ただ,「生コン」って書いてあるじゃないですか.生コンっ
    て美味そうだなと思うことはありますけど.
高見沢:そうか?
進  :掃除してみたいなと思ったことある,ミキサーの.
歩  :あと,まだ固まってないコンクリートにダイブしてみたい
    と思ったこはある.
菊川 :それ本当に思った?
進  :絶対に後で風呂で最悪やで.
歩  :そうやけど.
進  :風呂の前に玄関で固まって.またはエレベーターの入ると
    こで固まってガシャコーンガシャコーンって.
菊川 :でも大丈夫,いろんなタイプのコンクリートがあるから,
    その時は固まらないようなの.
歩  :飛び込める?
菊川 :飛び込めるように.
進  :コンクリートが好きというよりは,その要求性能型の調合
    設計に?この遺伝子アルゴリズムを適用したコンクリート
    っていうのは?
歩  :要するにどんなコンクリート?
TOM  :ジンクピリチオンが配合されたっていうことじゃない?
歩  :また.
菊川 :それは髪の毛のやつ.
TOM  :そうだよね.
歩  :これはどういったコンクリート?
菊川 :これは,焼き肉1時間ぐらい遅らせたほうがいいかも.
進  :いやいや,それは困るなぁ,菊川くん.
歩  :ちょっとそれは.
TOM  :おまえ,聞いてやれよ.
金城 :見て思ったのは,移るんじゃないですか?他のコンクリー
    トに.同じコンクリートになるんじゃないですか?違う
    コンクリートが.
菊川 :新しい研究になるかもしれない.
金城 :本当に?発見?コンクリートがこの遺伝子アルゴリズムでと
    なりもなっちゃうっていう.
高見沢:それはないだろ.
金城 :そしたら一回流して.
菊川 :そうそう.
高見沢:そうそうって?
進  :言ってることはわかるで.
歩  :わかるけど違うんやろな.
菊川 :次の宮崎駿監督の作品って感じ.
歩  :もう広げんでええわ.
金城 :ごめんなさい.
菊川 :こういう不思議なキャラが出てくるじゃないですか.
歩  :要はこれの研究が達成されると?
菊川 :コンクリートのキャラも出して欲しいなと.
歩  :いや,俺の話を聞け.
TOM  :男らしいな.
進  :男らしかったよ.亭主関白.
歩  :この研究が達成されたら一体なにに貢献できるの?
菊川 :私がもうかる.
歩  :いや,だからどんなコンクリートが出来るの?
菊川 :1分で完結します.
歩  :おっけー.
菊川 :今,コンクリートってみんなの目には一種類しか映らない
    かもしれないけど,いろんな性格があるんですよ.強さ
    弱さとかもあるし.
歩  :もちろんあるね.
菊川 :あと耐久性,海のそばだと潮にやられやすい,やられにく
    いとか.
歩  :もちろんあるね.俺,こういう話,好きかも.
TOM  :やれよやれよ.
菊川 :それで立つ場所によって,例えば高層ビルだったら強度を
    重視したり.
歩  :強度重視やけど揺れた場合も考えて.
菊川 :そう.そうすると,その時々に適したものが欲しいわけで
    すよ,ケース・バイ・ケースで.コンクリートを作る時に
    今までって勘で作ってたんですよ,工事の.だいたいな
    目安で.コンクリートってセメントも10種類ぐらいあって
    いろんなものが混ざってて,水の量とか.
歩  :要するにF1のタイヤと同じだ.コンパウンドがいろいろあ
    るのと一緒だ.
菊川 :たぶんそう.だからそういうコンクリートを作るには,
    何をどう混ぜるかっていうのを,例えば遺伝子で.ちょっ
    と話は飛ぶけども,ダーウィンの.進化するじゃないです
    か.サルから人間へ,人間から,まあその先はまだわから
    ないけど.
TOM  :そこからが聞きたかった.
菊川 :それで,そのコンクリートの配合のバランスを遺伝子にのっ
    けて,それをコンピューターの中で交配させて進化させる
    んですよ.そうするといちばん欲しいコンクリートの.
歩  :コンクリート自身もそういうふうに進化するものなんだ.
菊川 :進化させるというか,パソコンの中で.そうするといちば
    ん近いのが.
歩  :なるほど.俺はそういう話好きですよ.
菊川 :今度みっちり.でもたぶん,この研究はすごい発展途上で
    まだ決まってないから,もしこのプログラムが本当に完成
    したらすごい.
歩  :すごい良い世の中になる?
進  :やってみようよ.
菊川 :そのソフトが売れたら,特許とったら最高.
進  :やろうよ,それ.
TOM  :それ,この班でやろうぜ,ちゃんと.
金城 :やろう.
歩  :でもそれを菊川怜がちゃんと研究発表したらすごいよ.
高見沢:すごいね.
TOM  :俺たちだって壁新聞とか作るしな.
高見沢:そんなもんかよ?
歩  :そしたら俺たちもちょっと手伝ったって言っといて.
菊川 :そしたらさ,おまけの欄に光一さんがさ,ダイブして固まっ
    てるの載っけてさ.
歩  :「こうなります!」みたいな.
進  :いいですね.
歩  :おっけー.
菊川 :生きた証拠みたいな.
TOM  :死んでるよ.
歩  :生きた証拠?
TOM  :死んでるっつうの.
歩  :殺されちゃったよ,俺.あと本当はね,三つもあるんだけ
    ど時間がない.残念でございました.さあ,そういうわけ
    で以上,菊川さんのハズゴロ名言集でした.さあ,続いて
    はこちらのコーナーです.

「ベストヒットたかみー」

進・歩:堂本!
高見沢:ベストヒットたかみー!素晴らしいですね.
進  :いやぁ,喋ったね.
高見沢:菊川さんってすごいロックですね,なんかね.
歩  :もったいないですね.
高見沢:もったいないですよ.ということで,今夜のテーマはです
    ね,すごいですよ.日本の音楽会のビッグアーティスト
    カップル.まずはVTRを.

VTR:音楽を通じて出会い,やがて恋に落ち,人生最良のパート
    ナーとして共に音楽活動するミュージシャンがたくさんい
    ます.音楽を通して幸せをつかみ,仕事だけでなくプライ
    ベートも共に過ごすことによって,お互いの魅力を引き出
    し,支え合い,人生のバートナーとして音楽活動を続けて
    行く.今夜はそんなビッグアーティストカップルにスポッ
    トを当てます.

高見沢:すごいですね.ビッグアーティストカップル特集ですね.
    どんどんズレてってる気がしますけど.いっぱいいますけ
    ど,このビッグアーティストカップル,いろいろ長所もあ
    ります.遺伝的アルゴリズムじゃないですけど,二人で経
    済的に豊になる.普通の人の2倍ですよ.
歩  :そうですよね.
菊川 :でも二人いるんだから,同じじゃない.
高見沢:だから,そういうこと言わないの.一人でいるよりは二人
    のほうが.
菊川 :そうか.お風呂のお湯も二人で入れば.
高見沢:そういうことです.
TOM  :あ,そういうことなの?
高見沢:でも短所もあります.それはですね,四六時中一緒にいる.
TOM  :あ,お風呂が汚れるんだ.
菊川 :洗わないと.
高見沢:中には,ここに並んでる方じゃないですけど,「ストレス
    がたまる」と,常に一緒にいると.そういうカップルもあ
    るということですけどね.さて,この中で菊川怜さん,素
    敵だなぁと思うビッグアーティストカップルっています?
菊川 :私は竹内まりあさんが好きなので.
高見沢:山下達郎さんと.
菊川 :素的だなと思う.
歩  :だからまりあさんの曲に達郎さんがコーラスやってたり.
高見沢:アレンジしたりとかね.夫婦でできちゃうのすごいですよ
    ね.まあ,このようにありますけど,さて,KinKi Kidsの
    二人がですね,もし将来結婚するとしたら.
菊川 :え?
高見沢:どうしたの?
歩  :なんや?
進  :どした?
菊川 :ごめんなさい.KinKiの二人が結婚するわけないですよね.
歩  :おい!
進  :おい!
歩  :やめてくれ.誰かとね.
高見沢:誰かとね.もしお二人が誰かと結婚するとしたら,このよ
    うにビッグアーティストカップルになるかもしれない.こ
    ういう場合,俳優さんを選ぶ,ミュージシャンを選ぶ,さ
    あどっち?剛くんは?
進  :僕はもうミュージシャンがいいですね.
高見沢:何がいいですか?
進  :たぶん,ちょっとわからないですけど,歌とかヴォーカル,
    ギターの人だったらギター,ベースの人だったらベース,
    みたいな普段喋ってない感じの別世界のニュアンスの自分
    がいるじゃないですか.ヴォーカリストやったら,普段す
    ごいおとなしいねんけどステージ立った途端にすごいパワー
    ボイスで歌われたりとかすると,たぶんそれを「ああ,
    一生聞いてたい」って.
高見沢:なるほど.ミュージシャンがいいと.
進  :たぶんミュージシャンに.どっちかっていうとミュージシャ
    ンのほうにやられるかもしれないですね.
高見沢:光一くんはどうです?
歩  :僕はどっちでもいいです.
進  :もうちょっと何か喋ろうぜ.
TOM  :班長!
進  :班長!
吉村 :疲れてる?
高見沢:菊川さんはどうですか?俳優とか同じ職業の人は.または
    ミュージシャン.いいよね?ミュージシャンね.
菊川 :私でもミュージシャンいいと思う.
高見沢:髪の長いミュージシャンどうですか?
歩  :また自分売り込んで.
進  :すごい見た.
歩  :今すごく目を見たな.
菊川 :すごくストレートとカールと混ざって.
TOM  :髪が長くて銀座のママみたいな人はどうですか?
高見沢:楽器で言うと何が好きですか?ギターとかベースがありま
    すけど.
菊川 :楽器で言うと.
歩  :でも今日リハーサルゃってる時に「ああ,あれがベースな
    んだ」って.
高見沢:まったくわけわかってなかったね.
菊川 :わかってますよ.ドラムでしょ,キーボードとかピアノ,
    ギター,ヴォーカル,ドラム.
進  :また出てきた.
高見沢:戻っちゃった.
菊川 :あとベース.
歩  :弦楽器系もあるし,管楽器系もあるし,いろいろあります
    よね.でもミュージシャンってカッコいいなって思うんだ.
菊川 :思いますね,すごく思う.
進  :ミュージシャンはカッコいいっスよ.
菊川 :例えば自分がカラオケ行ったら,どんな歌を唄ってもハモっ
    てくれると思うんですよ.
TOM  :そんなの今,機械でそうやって出来るぜ.
高見沢:剛くんけっこうハモってくれるよ.でもラムちゃんの格好
    になっちゃうからなぁ.それはちょっとなぁ.未だに俺
    ビデオに撮ってあって見てるんだけど,悲しい時に.
TOM  :あれはいいよ.
進  :たぶん去年,僕がいちばん面白かったとこだったと思いま
    す.
高見沢:そうでしょ.あれは消せないもん.
吉村 :見なきゃ.
進  :ぜひ保存していただいて.
歩  :吉田健さんなんてうちのこの番組のバンマスなんですけど,
    健さんの前で例えば菊川怜さんが♪フンフン〜って歌った
    ら,それもう譜面に起こしてくれて,曲にしてくれちゃい
    ますよ.
菊川 :いいですよね.すごい.だってどんなにストレスたまって
    ても音楽聞くと忘れられたりするじゃないですか.
高見沢:お医者さんでも直せない心の傷をミュージシャンは治せる
    と.
歩  :あら,美しい.
進  :いいこと言いますね.
菊川 :ハービー・ハンコック聴きたかったなぁ.
TOM  :そこかよ?
高見沢:はい,それでは今夜はですね,菊川さんが大好きという,
    竹内まりあさんの名曲の中からですね,「けんかをやめて」
    をみんなでセッションしたいと思います.ええとですね,
    今日はなんと金城さんも一緒に参加してくれるんですが,
    二人ともテレビで歌うのは初めてと.
歩  :すごいですね.本当に歌ったことないんだ?カラオケ屋
    さんぐらいでしかないんだ?
菊川 :カラオケだけ.
高見沢:吉と出るか.
歩  :凶と出るか.
高見沢:たぶん素晴らしいと思いますんで楽しんでください.
    じゃあ,みんなでやりましょう!
歩  :はい,よろしくお願いします.

♪けんかをやめてへ〜

歩  :はい,本日のゲストは菊川怜さんでした.
    どうもありがとうございました. 
菊川 :最後,噛んだ,班長.
歩  :最後までこんなんよ.



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