歩 :はい,本日のゲストは菊川怜さんです.よろしくお願いし
ます.
菊川 :よろしくお願いします.
歩 :「堂本兄弟」2回目のご出演になりますね.2002年1月20日
以来ということになります.
菊川 :2年前?
歩 :2年振り.
進 :そうですか.
歩 :その節はどうもありがとうございました.料理を作ったり
だとか,フラフープを.
菊川 :はい.
歩 :妙にフラフープ覚えてますよ.
進 :フラフープしましたよね.
菊川 :歩きながら.
歩 :すごい頑張ってくれたものの,こっちはどうしてええかわ
からんかったっていうね.「どうしよ?」思いましたね,
剛くんね.
進 :グルングルンね,とりあえず回ってるなぁという.
菊川 :一人だけ楽しくて悪かったなぁと思って.
進 :そんなことないですよ.スタッフもみんな.
歩 :じつは,ガックンもフラフープ回してんけど,カット.
菊川 :そうだ,Gacktさんも.
歩 :ガックンがじきじきに「カットしてくれ」って言って
オンエアされなかったですね.
菊川 :そんなことがあったんだ.
進 :ガックンはでも回す気ないですからね.
歩 :なかったね.メンバーも新しくなったんですけど.
進 :新しくなりましてね.
歩 :皆さんお会いしたことありますか?
高見沢:初めてです.
菊川 :初めてです.
歩 :高見沢さん初めてで.なんかいつもと態度違いますね.
高見沢:そんなことないよ.いつもと一緒です.
歩 :違いますよ.
高見沢:何が違う?
歩 :だって,肩が上がってますもん.
高見沢:それはやっぱり緊張するし.
歩 :TOMさんも無口だし.
菊川 :よろしくお願いします.
TOM :いや,本当に.
高見沢:おまえもおかしいじゃんかよ.
歩 :いつもそれ.綺麗な人が来るといつも.
TOM :いやいや,なんか,今日まで生きてた意味がやっと
わかった.
高見沢:毎回言ってるよ.
進 :それ,2回目ぐらいじゃないですか?言うの.
歩 :いや,2回どころじゃないよ.
TOM :おまえら後で話があるぞ.
歩 :話があるのはこっちですよ.
TOM :あ,そうですよね.すいません,お願いいたします.
歩 :由美さんとかは?
吉村 :お会いしたことあります.
歩 :そうですか.
菊川 :昔ですよね.
吉村 :学力対決をした記憶があります.まあ,余裕負けなんです
けど.
歩 :勝てるわけないじゃないですか.
菊川 :クイズ対決だったんです.
吉村 :私が学力テストじゃなくて,うちの亜美ちゃんがやって.
歩 :そりゃ勝てないですよ.金城さんは?
金城 :はじめまして.
菊川 :はじめまして.テレビではよく.
金城 :はい,私もテレビではよく.
歩 :世間のオバちゃんのトークや.さあ,それではこちらの
コーナーから参りましょう.堂本一問一答!これ,前回な
かったですよね?
菊川 :これはなかったです.
歩 :前に座ってください.
菊川 :イスが変わるんですね.
歩 :どんどん質問が来ますので,直感で答えてください.
菊川 :一問一答ってことは一個しか答えちゃいけないってこと?
歩 :そうです.では参りましょう.堂本一問一答!
Q :それでは質問です.血液型は?
菊川 :ABです.
Q :最終学歴は?
菊川 :東京大学建築学科です.
Q :子供の頃のあだ名は何ですか?
菊川 :「お菊」とか「菊さん」とか「お菊さん」とか.あとは
怜だからハイスクール奇面組の「一堂零」とか,あと
「道路工事」とか.それは菊川が名字で,吉川晃司さんが
いて,吉川工事,つながりで「菊川道路工事」とか.
Q :子供の頃,よく通知票に書かれたことは?
菊川 :「落ち着きがない」とか「授業中うるさい」とか「授業妨
害をするな」とか.私うるさかったんです,すごい.
Q :学生時代いちばん辛かった思い出は?
菊川 :辛かったの,テストの時とか一夜漬けで,三日間とかあま
り寝ないで,1時間ぐらいしか寝なかったりして辛かった.
あと,私,家まで自転車で通ってたんですよ.あ,違う,
何言ってんの?
歩 :家まで自転車で通ってたんだ?
菊川 :違う違う.家から最寄りの駅まで自転車で通ってたんだけ
ど,いつも6時55分の電車に乗るのに,私いつもギリギリ
だから家を出るのが本当は7分欲しいんだけど,7分前には
出たいんだけど,いつも5分前とかになって.でもそれに
乗らないと次の駅で乗り換えた時に始発で座って行けない
から.1時間立っていかないといけないから,なるべく
座りたいから.
吉村 :一問一答になってないよ.
高見沢:長いよ.
吉村 :全部聞いちゃってるよ.
歩 :あんた,よう喋るなぁ.
進 :けっこう喋ってるよ,今.
歩 :一問一答や言うとる.あとで詳しく聞くで.
菊川 :はい,わかりました.私,話長くて.「1分間話して下さ
い」って言われる時もだいたい5分ぐらい話しちゃう.
すいません.いつも怒られてることですね.
Q :次の質問です.初恋はいつ?またそのお相手はどんな人?
菊川 :小学校1年生ぐらいの時のクラスメイトで,となりの,あ,
また長くなる.
進 :そこでいいのよ.「クラスメイトです」までで.
菊川 :Sさん.
歩 :Sくんね.
進 :Sくんね.
TOM :Sって何?名字は.
歩 :だから全部聞かんで.
Q :初めてのデートはどこに行きましたか?
菊川 :覚えてるのはボーリングに.
Q :菊川怜さんの座右の銘は何ですか?
菊川 :私,最近変わったんですけど.
歩 :そうなんだ.
TOM :それが座右の銘になっちゃうよ.
菊川 :「いい加減にポジティヴに」.話したいけど,これ.
進 :あとで話して下さい.
歩 :後で聞きます.
Q :菊川怜さんの人生三大ニュースは何ですか?
菊川 :まだ人生は続いていくけど,今のところ,ここの芸能界に
入ったこととか,あとは私,初めてペットのワンちゃんを,
ココというのを飼ったのが19歳の時でしょ.あと二つぐら
いしかないけど,何かあったっけ?あ,そうだ,思い出し
た.最近はじめてニューヨークに行ったことが人生最大の
ニュース.
Q :「これだけは芸能界の誰にも負けない」という自慢を一つ
お願いします.
菊川 :皆さんもうご存じだとは思いますが,フラフープです.
Q :「自分って天才」って思う時はどんな時?
菊川 :自分で天才だといいなぁと思うけど,私,小さい頃からく
だらないギャグが好きで,すごいとびきりのギャグを思い
付いた時は天才と思います.
Q :自分の嫌いなところはどこ?
菊川 :自分の嫌いなところは,完璧主義なところがあるところ.
Q :最近いちばん困ったことは?
菊川 :最近すごい困ったことがあって.家の暖房が壊れました.
寒いです.
歩 :それは困ったな.
Q :最近の悩みのタネは何ですか?
菊川 :最近の悩みのタネは,家がなかなか片付かないこと.
一生懸命頑張るんだけど,なかなか片付かない.
Q :最近まで気付かなかった恥ずかしい勘違いは?
菊川 :人に言ってないから恥ずかしくないんだけど,自分で
「ああ」と思ったのは,タイ焼きってあるじゃないですか.
タイ焼きのタイは魚の鯛だったっていうことに最近気付い
て納得しました.
Q :やめられるものならやめたい自分の悪いクセは何ですか?
菊川 :私は仕事に行く時に「今日は8時に待ち合わせです」って
いう時に.
歩 :あんまり語られると.僕ら照明当たってないんで,ずっと
暗いまままなんで,僕ら.
菊川 :10分遅れること,待ち合わせに.約束の時間に10分遅れる
こと.8分ぐらいかな.
Q :朝起きたらまず何をしますか?
菊川 :布団を剥いで,目覚ましを止めて,うがいをします.それ
でコーヒーを飲む.
Q :では,家に帰ったらまず何をしますか?
菊川 :靴を脱いで,あ,違う,鍵を開けて.うち玄関なくて.
進 :順番おかしいな.
菊川 :間違えた,反対.うち玄関なくていきなり廊下から始まっ
てるから
進 :いきなり廊下から?
菊川 :そう.家に土足で入って,「だいたいこのへん玄関かな」
っていうとこで靴を脱いで.
歩 :あ,うちもそうだ.
菊川 :困りません?
歩 :困らへん.「ここまで」って決めてるから.
進 :どういうこと?段差がないということ?
歩 :段差ない.
菊川 :そう.
進 :ダンサーもいないってこと?
歩 :いない,いない.帰っていきなりダンサーがいるかいな?
進 :不思議な作りですね.
歩 :段差ないねん.
TOM :じゃあ,ダンサーもいないってこと?
歩 :いないって.
進 :ヒップホップとかも.
歩 :ランニングマンもしてないよ.
TOM :わかったわかった.
菊川 :でもやりたい感じはあるかも.
歩 :何でやりたいねん?
TOM :あるんだ.
Q :家の中でいちばん落ち着く場所は?
菊川 :今マッサージチェアがあって,そこがいちばん落ち着きま
す.
進 :いいな,マッサージチェアいいね.
Q :眠れない時は何をしますか?
菊川 :眠れないことはないです.
Q :最近いちばん怒ったことは?
菊川 :ニューヨークに行った時に音楽を聞きたくて,
ブルーノートを予約したんですよね.で,予約して並んだ
ら予約リストに入ってなくて1時間ぐらい並んでも
「入ってないから」って.「いや,予約したよ」
「いや,入ってない」ってすごい,アーッ!なんかムカつ
いた!
歩 :そうとうご立腹や.
Q :ストレス解消法は?
菊川 :ストレス解消法はカラオケとかですね.友達とはしゃいだ
り.
Q :最近のマイブームは?
菊川 :最近のマイブームはロウソクです.これには事情があるけ
ど,それは後で話そうかと思います.
Q :肌身離さず持っているものは?
菊川 :今持ってない.
進 :外してるの?肌身離してるがな.
菊川 :でも私,今日初めて肌身離さず持っているものがあって.
歩 :え?
進 :それは何ですか?
菊川 :見せるつもりなかったんですけど.塩.なんかね,お守り
と思って.これには事情があるけど,テレビでは言えない
かもしれない.
歩 :幽霊的なものですか?
菊川 :そうですね.そんなこと今まで一回もなかったんたけど.
でも勘違いかもしれない.
歩 :確かに何か取り憑かれてるみたい.
進 :本当に.
Q :これなしでは生きられないというものありますか?
菊川 :やっぱり納豆がないと.すごく好きで外国とか言っても
パンだと飽きちゃうんでご飯がないと.納豆ご飯がないと
生きていけない.
歩 :納豆ご飯いいよね.
Q :今まででもっともキツかった仕事は?
菊川 :タワーハッカーに乗ったこと.遊園地の.話長くなるけど
言いたい.
進 :ギューンって?
菊川 :そう,落ちるやつ.上がって落ちるんだけどすごく怖くて.
Q :菊川さんにとっていちばん贅沢な食べ物はなんですか?
歩 :今,話切ってったで.
菊川 :私,エビが好きなので伊勢海老.あの.
Q :思わずドキッとする男性の仕草は?
菊川 :これは最近思ったんだけど,キッと目を見る,目が合った
時.
Q :「こんな人だったら即結婚」という理想の男性はどんな方
ですか?
菊川 :そんな人がいるとは思わない.「そんな人がいたら即結婚」
なんている?普通.そんな人はいない.
Q :では,恋している時の自分を色に例えると何?
菊川 :色が変わる色.オパールとか,セロファンとかで七色に
光が変わるやつあるでしょ,角度によって.透明なんだけ
ど,ピンクとか赤とか黄色とか.
Q :菊川怜流,寒い冬を乗り切る方法はありますか?
菊川 :私は生姜湯.冬のロケとかは生姜湯を飲むと暖まる.
あとはベッドの中にホッカイロ持ち込むとか.
Q :これから習い事をするなら何を習いたいですか?
菊川 :もちろんヒップホップダンス.
進 :もちろん?
Q :では最後に,今できるダンスを少し見せてください.
菊川 :今できるダンス?じゃあランニングマン.
歩 :ランニングマンね.今やる人あんまりいないよ.
菊川 :どうだっけな.
歩 :今,俺的にヒットやったけど.
進 :新種のランニングマンやったね.
歩 :普通,ランニングマンってこうやからね.
進 :新種ですね.
歩 :いやぁ,いっぱい話したな.
進 :もうこれオンエア十分ちゃうかな?
歩 :というわけで,菊川怜さんでした!!
菊川 :もうちょっといたいかもしれない.
歩 :もうちょっとね.
進 :喋ったなぁ.
歩 :座右の銘が意味がわかりませんでした.
進 :何だっけ?
菊川 :「いい加減にポジティヴに」.
進 :あれなんじゃないの?けっこう真面目に考え過ぎて,物事
が起こった時にどんどん考え過ぎてネガティヴになってい
くっていう.
菊川 :そう.だからあまり全部全部で一杯になってパンクしちゃ
うので.
進 :もうポップコーンや.
菊川 :ポップコーンなので,だからいい加減なほうが私はちょう
どいいみたいです.
歩 :でも完璧主義や言うてたじゃないですか.矛盾してまっせ.
菊川 :いや,完璧主義は嫌なところなの.だからいい加減になり
たいの.
歩 :自分は今,完璧主義なんでしょ?
菊川 :AB型だから両方あるんだけども.
歩 :でも仕事に行く時は10分ぐらい遅れたりするとも言ってた
し.
菊川 :だから,ここだけは完璧主義,ここはどうでもいいって,
仕事に遅れるのはどうでもよくなくて,仕事に遅れるわけ
ではなくて待ち合わせに遅れるわけで,仕事には遅れない.
なぜなら.
進 :なぜなら?
菊川 :マネージャーさんは私が10分遅れると思って,例えば本当
は9時に着かないといけません,8時20分に家を出ましょう,
私が絶対に10分遅れるって計算しての時間だと思ってるし,
実際それそんなに遅刻はしてないから,多分ね.
歩 :いや,そんなに深読みせんでいいと思う.
進 :光一くん方式じゃないですか,10分余裕見てって.光一た
ぶん朝弱いからすんなり出て来ぃへんでしょ.俺,電話か
かってくるぐらいの時スタンバイしとる感じでいますから.
歩 :だから完璧主義じゃないですよね.家が片付かないとも
言ってますし.
進 :ものが多いんじゃないですか?
菊川 :そうなんですよ.もの捨てられます?
進 :僕も去年のけつから今年の頭にかけてガンガン捨てました
よ.そうすることによって部屋がメチャメチャきれいです.
菊川 :それは捨てるものがもったいなくないの?
進 :結局ね,うちに家族が来たりするんで.そうするとお母ん
とかお姉ちゃんが「しょうがない,こんなもん」ってポイッ
て.そういうのとかね.
進 :どうした?
吉村 :いや,ぜんぜん.進めてもらって大丈夫ですよ.
進 :どうした?PUFFY.
吉村 :なに?KinKi Kids.喋りぃな.
進 :ここで喋ってていいの?
吉村 :いいのいいの,どうぞ.
菊川 :じゃあ片付けトークで.
TOM :剛くん,ちょっといいですか?
進 :はい.
TOM :光一くんは話を聞いていません.
進 :また?
菊川 :片付け興味ないの?
進 :どうした?
歩 :うん,いやいや,いろいろ.俺は今,板挟みだ.
高見沢:板挟みか.
進 :なんで板挟みになったことにスネとんの?
歩 :後ろからは「話すと長くなるからはよせい」言うし,こっ
ち断ち切ると「断ち切りやがって」って言うし.俺はどう
したらええんや?
菊川 :だから班長は.
進 :嫁と姑の間に挟まれる夫みたいな気分や.
歩 :そうや.大変やで,これは.
菊川 :そういうのはだいたい横から右に流してけばいいの.
歩 :あんたも何を言うとるのかさっぱりわからん.
進 :左から右ね.
歩 :さあ,通知表によく書かれたこと,「落ち着きがない」と
か.たしかにそうですね.
菊川 :すごいうるさかったんです,私.授業中に.
歩 :うるさそうですね.
菊川 :だから私じゃないのに私のせいにされたりする.先生は
黒板に向かって字を書いてるでしょ.後ろは誰が喋ってる
かわからないはずですよね.でもいつも私がうるさいから,
先生は私だと思って後ろ向きながら「菊川さんうるさい」
って.その時は私じゃなかったりする時もあるわけ.そう
いう時カチンと.
歩 :そうね.でも普段から.
菊川 :一回,廊下で水風船の投げっことか流行ったことあって.
水風船を水に入れて.あ,違う.
進 :水風船でいいですよ.
菊川 :水風船を投げっこしてるのが流行っていて廊下で投げてた
ら,その先生に当たっちゃった.
TOM :ちょっとすいません,よろしいですか?シャァーッ!
シャァーッ!サッサッサ!
歩 :祓っといてください.
進 :祓ったほうがいい.けっこう瞬時に降りてきますから.
歩 :人生三大ニュース.犬のココを飼った.これ19歳の時.
そして芸能界に入ったこと.ニューヨークに行ったこと.
ニューヨークに行った時の写真があるということなんです
けども.
進 :ニューヨークですねぇ.
歩 :いや,そんなニューヨークってわかる写真でもないよね.
もうちょっとニューヨークってわかる写真が.
進 :せめて横の二人がこっち向いとけよ,みたいな.
歩 :もうちょっとニューヨークってわかるとこをさ.
菊川 :これ日本でもセット組めばこれくらい出来そうですよね.
でも私の顔がニューヨークに来て嬉しい顔になってるかな
と.
進 :マフラーの巻き方がね,ニューヨークかなと.
歩 :これは何をしに行ってたんですか?
菊川 :この時は仕事で,もう一回は終わった後一週間後ぐらいに
行ったんだけど.
進 :いいですね.
菊川 :お正月に行って来たんですけど.
歩 :仕事で帰ってきてもまだ足りないと?
菊川 :足りないと思ってもう一回行ったの.
歩 :それはプライベートで?
菊川 :プライベートで.
歩 :その時に怒ったことが起きたわけですね.
菊川 :そうなんですよ.あり得ないでしょ,日本だったら.だい
たいチケット予約して.
歩 :話,長くなりそうだからもういいや.
菊川 :はい.ニューヨークじゃよくあることらしいから皆さん気
を付けてください.
歩 :海外だとそういうトラブルはね.
菊川 :すごい楽しみにしてて.ハービー・ハンコックって知って
ます?
高見沢:知ってる知ってる.
菊川 :私,知らないんだけど.
TOM :え?
高見沢:ハービー・ハンコック知らないの?
TOM :ちょっと待って.知らない人を見に行こうとしたの?
進 :知ってるみたいな言い方で.
菊川 :知らないけどすごいいいらしいんですよ.
TOM :それはそうですよ.
菊川 :その方のが聴けなくなっちゃった.
高見沢:それは聞けなかったんですか.
TOM :もったいないね.
高見沢:もったいないね.
歩 :そういう時は強く出るほうですか?
菊川 :その時はしばらくムカついて収まらなくて.そこは行って
も一人1万ぐらいかかるけど,その後にとりあえずご飯食
べに行って,一人5ドルで生バンドでアフリカっぽい音楽
の生演奏してるとこがあって,すごい狭いんだけど行って.
歩 :ニューヨークなのにアフリカなのね.
菊川 :そうなんだけど,そこの音楽がすごい良かったから,して
やったなと思って.
歩 :そういうとこで.
菊川 :「こっちのがいいじゃん」って.
高見沢:ハービー・ハンコックのがいいと思うよ,絶対.
TOM :今のハービー・ハンコックすごいカッコいいよ.
高見沢:カッコいいよね.ブルーノートで見るからいいんですよ.
TOM :でも僕はそっちのもいいと思う.
歩 :合わせようとしてるんですか?
TOM :そうです.
歩 :買い物とかしなかったですか?
菊川 :私,舞台とかばっかり見たくて.ブロードウェイの
ミュージカルとかばっかり一日二個とか見て.
歩 :いいですね.
菊川 :その合間に1時間ぐらいだけセールやってて50パーセント
オフだったんです,今の時期ニューヨークは.それで買い
物しました.悪い?買い物しました.
歩 :誰も悪いなんて言ってませんよ.写真出ました.
進 :帽子ですね.
菊川 :これは家の床に帽子を並べて.
歩 :ニューヨークで買ってきたもの?
菊川 :ニューヨークで.やっぱり時間がない時の買い物は帽子に
限る.
歩 :なんでなんで?
菊川 :それは試着するのに早いでしょ?
進 :わかります.
歩 :あなた紙一重やな,いろいろ.
菊川 :なに?意味がわかんない.
歩 :いろいろな意味で.
TOM :ニューヨーク行ったら帽子とか靴とかいいよね,日本にな
いものいっぱいあるからね.
菊川 :安かったし.
歩 :これ,ほとんどすっぴん?
菊川 :私,面倒臭くて,写真を撮るのが,これにあたり.
進 :これにあたりね.
菊川 :すっぴんです.
歩 :すっぴんですよね.ぜんぜんOKですよね.
高見沢:心ないよね.
歩 :そんなことないですよ.俺があんまり感情込めて言うとま
た「やらしー」とかって見られるから,サラッと流して.
俺だっていろいろ考えてるのよ.
高見沢:だそうですよ.
菊川 :だそうですね,班長は.班長だけに考えることがいっぱい
ある.
歩 :班長はそうなんです.
進 :さすがは三班のリーダーですね.
TOM :三班なんだ?これ.
進 :ここ三班ですよ.
TOM :じゃあ,班の名前ぐらい考えようぜ.
高見沢:何にしようか?
菊川 :ご飯.
TOM :じゃあそれでいこう.
進 :三班なのにご飯.
TOM :三班なのにご飯.ごめん,ちょっといい?「お母さん!大変
だ,俺は!」.さあ,どうぞ.
歩 :それがこの質問名につながるわけですよ.自分て天才だと
思う時,くだらないギャグを思い付いた時.
菊川 :もっと冴えてると思います.
歩 :どんなギャグを言うんですか?
菊川 :すごく忘れっぽくて,ノートに書いとかないと忘れちゃう
んだけど,書いたことないんだけど.
歩 :今までの中で自分の中でとびきりのギャグは何ですか?
菊川 :ないけど.
TOM :ないんだ?
高見沢:ないの?
菊川 :でも理科の授業でパラジクロロベンゼンって言うのが出て
きたんですよ.知ってる人いるの?パラジクロロベンゼン
をパラジクルルルルベンゼンって.
歩 :それ,べつにギャグじゃないよね?
進 :言い方やないか?
菊川 :それをずっと理科の授業中言ってたら,終わった時に出来
たあだ名がギャラ子.
進 :ギャラ子?
菊川 :でも意味はわかんない.友達に聞いたら「そういう感じが
したんだ」って言われたけど意味がわかんない.
歩 :あなたの周りの環境は,いったいどういうふうになってる
んだろう?
進 :すごい不思議ですね.柳沢慎吾さんがヒレステーキ見て
「高橋ヒレステーキです」って言ってたけど.
高見沢:面白いね,それ.
進 :それ,5秒ぐらい笑えないんですよ.でもだんだんなんか
家に帰ってから考えると「高橋ヒレステーキか」みたいな.
今日たぶんみんな帰って寝る前にね,ちょっと面白いよ.
菊川 :秀樹さんですか?
進 :高橋秀樹さんのことを「高橋ヒレステーキです」.
菊川 :あんまり面白くないですよ.
金城 :面白い.
進 :家帰って寝る前にちょっと思い出すと.または
「越後製菓」って出てきた瞬間にドッ.
TOM :「ヒレステーキやで」.
菊川 :笑いのツボは人それぞれですね.
進 :それはそうですね.
菊川 :班長.こんな感じでいいですか?
進 :班長,まとめて下さいよ.
高見沢:班長,おとなしいじゃん,なんか.
歩 :俺,疲れちゃった.
進 :なんでそんな億劫なんですか?
TOM :すげえ素直でよし.
歩 :まあいいや.これなしで生きられないもの,納豆.納豆で
も確かに美味しいですよね.
菊川 :うん.
歩 :わかりますわかります.
菊川 :心,今こもってます?
進 :ちょっとね,班長は納豆好きなほうなんですけど.
歩 :僕好きですよ,本当に.
菊川 :っていうことは,好きな子にはあんまり本当に好きって出
さないタイプですか?
高見沢:そんな話してないよ.
TOM :班長,おかしいですよ.他の班に行ってもらいましょう.
俺は他の班に行ってもらいたい.みんなどう思う?俺,
班が違うと思う.
歩 :でもそうかもしれない.
TOM :なに言ってんだよ?おまえ.
進 :面白いですね.
歩 :納豆のこだわりの食べ方ってあります?
高見沢:出たー!
吉村 :またそれ?
歩 :ダメなのかよ!?
TOM :班長が言うんだからいいじゃないか.
高見沢:いいよ,言わせとこう.
吉村 :何度も聞いたよね.
菊川 :私,これ最新の自信あり.今までテレビでずっと同じこと
言ってましたが.
歩 :言ってください.
菊川 :このあいだ初めて作りました.ニューヨークで友達が
作ってくれたんですよ.話長くない.
歩 :ニューヨークでね.
菊川 :年越しそば.
歩 :納豆の話してんですけど.
TOM :何の話?
歩 :俺もよくわかんない.班長!
高見沢:班長!
歩 :今,納豆の.
菊川 :出てくるの.納豆出てくるの.
進 :班長!早く乗ってください!
歩 :だってさ,納豆の話してんのに「年越しそば作った」とかっ
て言い出すから.
進 :年越しそばじゃなく納豆の話でしょ.
菊川 :納豆が出てくるの.
歩 :周りで茶々入れずに落ち着いて聞いてみよう.
進 :CHA-CHA?
TOM :いいよ,ネタは.
歩 :そのCHA-CHAじゃないから.
吉村 :踊りの?
TOM :わかった.聞くよ.
進 :年越しそばの流れで納豆が出てくるのね.
菊川 :イェス,オフコース.
進 :イェス,オフコース.
歩 :聞いてみようぜ.
TOM :最後のチャンスだぜ.
菊川 :そしたら,ニューヨークで年越しそばを作ってくれたわけ
ですよ,友達が.アルバイトでシェフやってる人で,すご
い上手で.おそばがあって,納豆そばなんですよ,要する
に.
歩 :納豆そば美味しいよね.
菊川 :ポイントはゴボウが入るんだけど,ゴボウは細かく切って
薄力粉まぶして揚げて,それをまな板の上にのっけて細か
くして,納豆と,長ネギ細かくしたのと擦り胡麻を混ぜて
おそばにかけるんだけど,そのおそばにはちょっとめんつ
ゆお好みでかけて食べる.
歩 :それはメインはそばであって.
TOM :納豆の話?
高見沢:納豆じゃないじゃん.
菊川 :いや,でも納豆のほうが上に乗ってるから主役だと.
歩 :写真出てきた.
菊川 :これ,このあいだ再現したの,家で.
歩 :家でやってみたんだ.
菊川 :そしたら本当はね,ゴボウは揚げないといけないのに,
揚げるのが面倒臭かったから炒めちゃった.
進 :ちょっとね.
菊川 :やっぱり揚げたほうが美味しかった.
歩 :多少はちょっと.
進 :これ,卵の黄身を.
菊川 :入れてもね.
歩 :美味しいよね.
菊川 :その日は売り切れでした,うちの冷蔵庫にはね.
進 :すごい満面の笑みですね.
歩 :僕が大好きなのは.
吉村 :ええ?
歩 :いやいや,なんでやねん?ゲストがものすごい俺の話に
食い付いてくれたのよ.
TOM :じゃあいいよ.言って.
進 :おまえの納豆食べる嗜好を.
歩 :納豆,なめこ,大根おろし,もちろんその中にネギも
入ってて,卵.
菊川 :黄味だけ?
歩 :白身も入れちゃいます.そんな感じ.
菊川 :でも,なめこは入れたことないかも.
歩 :なめこ美味しいですよ,入れると.
菊川 :私,さらにオクラとか入れると.
歩 :いいですね.こらこら,終わったよ.
吉村 :え?あ,本当に.
進 :いつもの呪文は終わった?
歩 :いい話になってたよ.
進 :これ,オンエア十分ちゃうか?
菊川 :完璧主義だから全部話さないと.
進 :最近困ったこと.
歩 :暖房が壊れたと言ってました.
菊川 :最初,ガタガタガタガタずっと言ってるなと思って.
TOM :誰が?
菊川 :暖房が.寒くてガタガタじゃなくて.だから家でDVDとか
見ててもうるさくて見えやしなくて.それがついに止まっ
てしまって,すごく寒かったんです.
歩 :終わり?
進 :いやいや,ちょっと待って.なに?この写真.
TOM :シャーッ!シャーッ!
歩 :絶対なんか取り憑いてる.
進 :貞子みたい.
歩 :さっきの塩にしてもそうだけどさ,何があったん?
菊川 :これは寒かった.みんな想像してみてください.最近すご
く寒かったじゃないですか.
進 :これ,新種のタコみたい.
歩 :タコだ.髪の毛が足やろ.
進 :そうそう.
歩 :寒かったんやろな.
菊川 :タイツはいたり,ああいうバスローブなんですけど毛布代
わりにして,あれで映画夜見てたり.
歩 :修理したんですか?
菊川 :修理しました.昨日か一昨日ぐらいに直って.
進 :その映画はどういう系の映画を見るんですか?
菊川 :最近見たのは,これもオンエア出来ないかもしれないけど,
「千と千尋の神隠し」を.
歩 :いや,普通にオンエアできるで.なんでオンエア出来へん
ねん?
TOM :それ聞きたい.なんで「千と千尋の神隠し」はオンエア
出来ないの?
歩 :出来るよ.聞きたいよね.俺も気になったよ.
菊川 :冷静に考えれば出来るなと.だから最近
「千と千尋の神隠し」を見て,遅いんだけど感動して話し
たくてしょうがなくて.みんなに会うと
「千と千尋の神隠し」の話をして.
歩 :なるほど.でも話すと「あんた遅い」って言われちゃうで
しょ.
菊川 :私のほうがより深い洞察をしてるから,相手があまり突っ
込まない.合わないの,話が.あと「もののけ姫」をその
後見ました.
歩 :なるほど.
菊川 :すいません,もうちょっと話してもいいですか?
TOM :ぜんぜんいいよ.話せよ.聞いてくれ,みんなの拍手が
聞こえてくるよ.話せよ.で,俺,ちょっと一服してきて
もいい?
進 :焼き肉屋さんの予約ちょっと30分ぐらいずらして.
菊川 :「千と千尋の神隠し」がすごい面白くて,「もののけ姫」
のビデオもあったから同じ日の夜に見たんだけど,ご覧の
通り,あまりに寒くてそれは途中で凍えそうになったから,
次の日の朝に見ました.終わりです.
歩 :おお!
進 :おお!
TOM :ジェットコースターみたい!
進 :すげえ.迷路歩いてて急にパンッと落ちたみたい.
TOM :これから迷路ってとこで落ちたらもう出口だったみたいな.
歩 :それ話したくてしょうがなかったんだ.
菊川 :そうなんですよ.
歩 :そうか,良かったねぇ.さあ,そして最近まで気付かなかっ
た恥ずかしい勘違い.鯛焼きの鯛が魚の鯛だったと気付い
た.これはなんだと思ってたの?
菊川 :これは,たい焼きってひらがなで「たい」書いてあって
「焼き」が漢字じゃないですか.だから「たい焼き」は
たい焼きだと思ってたんですよ.例えば机は「机」でしょ.
なんて「つ」「く」「え」かわかんない.それと同じでた
い焼き「たい焼き」ってそのものだと思ってたわけですよ.
本当,最近ここ去年ぐらい.
歩 :じゃあ,たこ焼きも?
菊川 :たこ焼きはさすがにわかる.タコが中に入ってるから.
歩 :たい焼きなんてもろ鯛やないか.なんやねん?それ.
菊川 :だからそれが不思議で.
歩 :おかしいなって感じやったんや.
TOM :じゃあ,対人恐怖症はタイの人が怖い人だと思ってた?
菊川 :それはわかった.班長,この方ちょっとどうにかして下さ
い.
TOM :班長!彼女に言われる筋合いはねえぞ.俺はそれはねーと
思います.班長,どっちか取るにしてくだせえ.
歩 :また板挟みだ.
高見沢:誰?それ.
歩 :面白いな.まあでも本当はもっといっぱい,いろいろ聞き
たいことあるんですが,時間もありますんで.
TOM :時間もありますんで?
進 :かなり使ったなぁ.
TOM :何ひとつわかんない会話が続いてたね.
歩 :前回もこんなに話す人だったっけ?
進 :前回こんな喋ってないよ.
菊川 :前回は料理してましたね.
金城 :もしかして.
高見沢:お?来たな?
進 :行け!
吉村 :頑張れ!綾乃!
歩 :金城さん,なんか聞きたいことない?
金城 :ええと,幸せな時はいつなんですか?
菊川 :幸せな時は,いっぱい喋って聞いてくれる人がいる時.
TOM :うまい.
歩 :じゃあ,やっぱり男性に求めるのもそういうとこあるのか
な?
菊川 :そうですね.かまってくれる人がいいですね.
歩 :好きな人が,彼氏とかいたとしたら,「そうだね,そうだ
ね」って聞いてくれる人のがいいんだ.
菊川 :うん,かまってくれる人が.
歩 :ああ,なかなかいないだろうな.
菊川 :班長を代えたい.
TOM :班長,今すごかったな.スパーンと来たな.
進 :スッパリ行ったね.
歩 :鼻水出ちゃった.さあ,こちらのコーナー参りましょう.
堂本ハズゴロ名言集!いろんな雑誌で取材をね,受けてる
と思います.昔のコメントが恥ずかしかったりするものも
あると思うんですね.そういうのをちょっと掘り出してみ
ようと思います.まずは2001年4月27日号の
「週刊ポスト」.これ,年上の俳優さんとの対談で,恋愛
感について爆弾発言してるということです.自分が言った
こと覚えてますか?2001年.
菊川 :覚えてないです.絶対に爆弾発言しないと思います,私.
進 :どうします?普通に「ボーン!」.
TOM :「ガーン!」.
歩 :爆弾の仕組みとかね.
進 :言ってそうだから怖いな.
歩 :見てみましょう.「年上の人と,死ぬの生きるのっていう
恋が本当にしてみたいです」.死ぬ生きる.
菊川 :違うよ.
TOM :年上の人って死んじゃうからな.
吉村 :そんな上?
歩 :これはどんな?
菊川 :これは映画の見過ぎかな?やっぱり映画とかってすごい
ドラマチックじゃないですか.昨日見た
「グラディエーター」とか,私,遅いんだけど.
TOM :ねえねえ,会話になってないんだけど.どっちかが質問し
て,どっちかが答えるほうが楽かもしれないね.
歩 :死ぬの生きるの,ベタなとこだと「タイタニック」とか
死ぬ生きるですよね.
菊川 :でもあんまり死にたくないけど.
歩 :それか,飯食うお金がなくて明日には餓死してるかもしれ
ない,みたいな二人とか.
菊川 :それは嫌だな.
進 :それとも「ピアノレッスン」的な?
菊川 :でもああいう暗いのは嫌なんですよ.
TOM :年上の人が好きなの?それとも死にそうな人が好きなの?
どっちなの?
菊川 :違いますよ.
歩 :これは中尾彬さんとの対談での言葉なんですよ.
菊川 :中尾さんが乗せ上手なんですよ.
歩 :今,そういうふうに引き出されちゃったと言ってましたが,
これはお酒を飲みながらの対談だったと.
菊川 :そうなんですよ.
歩 :他にもけっこう言ってることがあるんで,剛くんとちょっ
と再現してみたいと思います.ちょっとこちら座ってもらっ
ていいですか?じゃあ中尾さんやって.
進 :うん.
歩 :俺が菊川さんやるから.
進 :ここから行こう.「酔っ払うと色っぽいねぇ.でも健康的
な色気なんだよなぁ」.
歩 :彬を上目遣いで眺め,「ダメですかぁ?私,年上の人に弱
いんですぅ」.
進 :「年上っていってもさ,23歳だろ?三回りも上なんだよ」.
歩 :「べつに平気ですよぉ.中尾さん素敵だし」.
進 :「じゃあ,まずドラマで一緒にやってみるか.でも
ラブシーンもあるぞぉ」.
歩 :「中尾さんならぜんぜんかまいません.ぜひやりたい!
もしかしてファザコンなのかも」.という会話でございま
した.
TOM :すごいなぁ.
高見沢:すごいなぁ.
TOM :二人とも抑えて抑えて.
歩 :「ぜひやりたい」とまで言ってます.
菊川 :やりたくないなぁ.
進 :中尾さんと?
TOM :年上が好きっていいね.
菊川 :年上も好き.
TOM :年上に好き?
進 :年上で好き?
歩 :だから3回りも上だけどぜんぜん平気ですよと.
菊川 :ちょっと私も言葉を選んでますね.
TOM :選んでこれかよ?
高見沢:選んでないね.
TOM :選び方間違えてないか?
歩 :「年上の人に弱いんです」.
菊川 :言ったかな?そんなこと.
歩 :いや,言ってたんですよ.
進 :言ってるみたいですよ.
菊川 :あ,そう?
歩 :ダメ?もう今は違う?
菊川 :いや,いいです,ぜんぜん.でも一回りぐらい.
TOM :どこ?顔の回り?
菊川 :班長!
TOM :ごめんごめん.
歩 :この頃と今と自分が変わってたりします?
菊川 :変わってると思いますね.
歩 :お酒飲んでお話されたということなんですけど,お酒飲む
と変わりますか?今もちょっと酔っ払っちゃってるみたい
だけど.
菊川 :私もまた話飛んじゃうんですけど.
歩 :飛ばないで.
TOM :言っちゃったもん,今「飛ぶ」って.
歩 :飛んでいいや.
菊川 :ドラマってバービカンって出るじゃないですか.
歩 :ビールみたいなやつ.
菊川 :アルコール入ってないんだけど,私はあれを本物だと
思って飲んだら酔っ払っちゃったんですよ,勘違いして.
歩 :終わり?
菊川 :後は考えてもらおうと思って.
TOM :誰に?君じゃないの?
進 :あ,僕ですか?いやいや,でね,もうその時の菊ちゃん
っていったらすごいよ.
歩 :そうか.酔っちゃったからな.まあ,無理があったな,
広げるにはな.じゃあ続いては2003年11月21日号の
「週刊朝日」での,これは大学時代のことを振り返ってい
ますね.さすが東大という菊川さんの名言ということなん
ですが.これは覚えてますか?
菊川 :覚えてないです.忘れっぽいんですよ.
歩 :最近ですからね.見てみましょう.「卒論は遺伝子アルゴ
リズムを適用したコンクリートの要求性能型の調合設計に
関する研究でした」.
進 :遺伝子アルゴリズム?
歩 :まったく意味がわからん.
進 :要求性能型?
菊川 :合ってます.
進 :これはどういうコンクリートなんです?
菊川 :これは,コンクリートお好きですか?
歩 :いや,あんまりコンクリート好きっていう人はね.
TOM :うわ,ショック,その質問.
菊川 :こんなにのってきてもらったの初めてだったんで.
歩 :ただ,「生コン」って書いてあるじゃないですか.生コンっ
て美味そうだなと思うことはありますけど.
高見沢:そうか?
進 :掃除してみたいなと思ったことある,ミキサーの.
歩 :あと,まだ固まってないコンクリートにダイブしてみたい
と思ったこはある.
菊川 :それ本当に思った?
進 :絶対に後で風呂で最悪やで.
歩 :そうやけど.
進 :風呂の前に玄関で固まって.またはエレベーターの入ると
こで固まってガシャコーンガシャコーンって.
菊川 :でも大丈夫,いろんなタイプのコンクリートがあるから,
その時は固まらないようなの.
歩 :飛び込める?
菊川 :飛び込めるように.
進 :コンクリートが好きというよりは,その要求性能型の調合
設計に?この遺伝子アルゴリズムを適用したコンクリート
っていうのは?
歩 :要するにどんなコンクリート?
TOM :ジンクピリチオンが配合されたっていうことじゃない?
歩 :また.
菊川 :それは髪の毛のやつ.
TOM :そうだよね.
歩 :これはどういったコンクリート?
菊川 :これは,焼き肉1時間ぐらい遅らせたほうがいいかも.
進 :いやいや,それは困るなぁ,菊川くん.
歩 :ちょっとそれは.
TOM :おまえ,聞いてやれよ.
金城 :見て思ったのは,移るんじゃないですか?他のコンクリー
トに.同じコンクリートになるんじゃないですか?違う
コンクリートが.
菊川 :新しい研究になるかもしれない.
金城 :本当に?発見?コンクリートがこの遺伝子アルゴリズムでと
なりもなっちゃうっていう.
高見沢:それはないだろ.
金城 :そしたら一回流して.
菊川 :そうそう.
高見沢:そうそうって?
進 :言ってることはわかるで.
歩 :わかるけど違うんやろな.
菊川 :次の宮崎駿監督の作品って感じ.
歩 :もう広げんでええわ.
金城 :ごめんなさい.
菊川 :こういう不思議なキャラが出てくるじゃないですか.
歩 :要はこれの研究が達成されると?
菊川 :コンクリートのキャラも出して欲しいなと.
歩 :いや,俺の話を聞け.
TOM :男らしいな.
進 :男らしかったよ.亭主関白.
歩 :この研究が達成されたら一体なにに貢献できるの?
菊川 :私がもうかる.
歩 :いや,だからどんなコンクリートが出来るの?
菊川 :1分で完結します.
歩 :おっけー.
菊川 :今,コンクリートってみんなの目には一種類しか映らない
かもしれないけど,いろんな性格があるんですよ.強さ
弱さとかもあるし.
歩 :もちろんあるね.
菊川 :あと耐久性,海のそばだと潮にやられやすい,やられにく
いとか.
歩 :もちろんあるね.俺,こういう話,好きかも.
TOM :やれよやれよ.
菊川 :それで立つ場所によって,例えば高層ビルだったら強度を
重視したり.
歩 :強度重視やけど揺れた場合も考えて.
菊川 :そう.そうすると,その時々に適したものが欲しいわけで
すよ,ケース・バイ・ケースで.コンクリートを作る時に
今までって勘で作ってたんですよ,工事の.だいたいな
目安で.コンクリートってセメントも10種類ぐらいあって
いろんなものが混ざってて,水の量とか.
歩 :要するにF1のタイヤと同じだ.コンパウンドがいろいろあ
るのと一緒だ.
菊川 :たぶんそう.だからそういうコンクリートを作るには,
何をどう混ぜるかっていうのを,例えば遺伝子で.ちょっ
と話は飛ぶけども,ダーウィンの.進化するじゃないです
か.サルから人間へ,人間から,まあその先はまだわから
ないけど.
TOM :そこからが聞きたかった.
菊川 :それで,そのコンクリートの配合のバランスを遺伝子にのっ
けて,それをコンピューターの中で交配させて進化させる
んですよ.そうするといちばん欲しいコンクリートの.
歩 :コンクリート自身もそういうふうに進化するものなんだ.
菊川 :進化させるというか,パソコンの中で.そうするといちば
ん近いのが.
歩 :なるほど.俺はそういう話好きですよ.
菊川 :今度みっちり.でもたぶん,この研究はすごい発展途上で
まだ決まってないから,もしこのプログラムが本当に完成
したらすごい.
歩 :すごい良い世の中になる?
進 :やってみようよ.
菊川 :そのソフトが売れたら,特許とったら最高.
進 :やろうよ,それ.
TOM :それ,この班でやろうぜ,ちゃんと.
金城 :やろう.
歩 :でもそれを菊川怜がちゃんと研究発表したらすごいよ.
高見沢:すごいね.
TOM :俺たちだって壁新聞とか作るしな.
高見沢:そんなもんかよ?
歩 :そしたら俺たちもちょっと手伝ったって言っといて.
菊川 :そしたらさ,おまけの欄に光一さんがさ,ダイブして固まっ
てるの載っけてさ.
歩 :「こうなります!」みたいな.
進 :いいですね.
歩 :おっけー.
菊川 :生きた証拠みたいな.
TOM :死んでるよ.
歩 :生きた証拠?
TOM :死んでるっつうの.
歩 :殺されちゃったよ,俺.あと本当はね,三つもあるんだけ
ど時間がない.残念でございました.さあ,そういうわけ
で以上,菊川さんのハズゴロ名言集でした.さあ,続いて
はこちらのコーナーです.
「ベストヒットたかみー」
進・歩:堂本!
高見沢:ベストヒットたかみー!素晴らしいですね.
進 :いやぁ,喋ったね.
高見沢:菊川さんってすごいロックですね,なんかね.
歩 :もったいないですね.
高見沢:もったいないですよ.ということで,今夜のテーマはです
ね,すごいですよ.日本の音楽会のビッグアーティスト
カップル.まずはVTRを.
VTR:音楽を通じて出会い,やがて恋に落ち,人生最良のパート
ナーとして共に音楽活動するミュージシャンがたくさんい
ます.音楽を通して幸せをつかみ,仕事だけでなくプライ
ベートも共に過ごすことによって,お互いの魅力を引き出
し,支え合い,人生のバートナーとして音楽活動を続けて
行く.今夜はそんなビッグアーティストカップルにスポッ
トを当てます.
高見沢:すごいですね.ビッグアーティストカップル特集ですね.
どんどんズレてってる気がしますけど.いっぱいいますけ
ど,このビッグアーティストカップル,いろいろ長所もあ
ります.遺伝的アルゴリズムじゃないですけど,二人で経
済的に豊になる.普通の人の2倍ですよ.
歩 :そうですよね.
菊川 :でも二人いるんだから,同じじゃない.
高見沢:だから,そういうこと言わないの.一人でいるよりは二人
のほうが.
菊川 :そうか.お風呂のお湯も二人で入れば.
高見沢:そういうことです.
TOM :あ,そういうことなの?
高見沢:でも短所もあります.それはですね,四六時中一緒にいる.
TOM :あ,お風呂が汚れるんだ.
菊川 :洗わないと.
高見沢:中には,ここに並んでる方じゃないですけど,「ストレス
がたまる」と,常に一緒にいると.そういうカップルもあ
るということですけどね.さて,この中で菊川怜さん,素
敵だなぁと思うビッグアーティストカップルっています?
菊川 :私は竹内まりあさんが好きなので.
高見沢:山下達郎さんと.
菊川 :素的だなと思う.
歩 :だからまりあさんの曲に達郎さんがコーラスやってたり.
高見沢:アレンジしたりとかね.夫婦でできちゃうのすごいですよ
ね.まあ,このようにありますけど,さて,KinKi Kidsの
二人がですね,もし将来結婚するとしたら.
菊川 :え?
高見沢:どうしたの?
歩 :なんや?
進 :どした?
菊川 :ごめんなさい.KinKiの二人が結婚するわけないですよね.
歩 :おい!
進 :おい!
歩 :やめてくれ.誰かとね.
高見沢:誰かとね.もしお二人が誰かと結婚するとしたら,このよ
うにビッグアーティストカップルになるかもしれない.こ
ういう場合,俳優さんを選ぶ,ミュージシャンを選ぶ,さ
あどっち?剛くんは?
進 :僕はもうミュージシャンがいいですね.
高見沢:何がいいですか?
進 :たぶん,ちょっとわからないですけど,歌とかヴォーカル,
ギターの人だったらギター,ベースの人だったらベース,
みたいな普段喋ってない感じの別世界のニュアンスの自分
がいるじゃないですか.ヴォーカリストやったら,普段す
ごいおとなしいねんけどステージ立った途端にすごいパワー
ボイスで歌われたりとかすると,たぶんそれを「ああ,
一生聞いてたい」って.
高見沢:なるほど.ミュージシャンがいいと.
進 :たぶんミュージシャンに.どっちかっていうとミュージシャ
ンのほうにやられるかもしれないですね.
高見沢:光一くんはどうです?
歩 :僕はどっちでもいいです.
進 :もうちょっと何か喋ろうぜ.
TOM :班長!
進 :班長!
吉村 :疲れてる?
高見沢:菊川さんはどうですか?俳優とか同じ職業の人は.または
ミュージシャン.いいよね?ミュージシャンね.
菊川 :私でもミュージシャンいいと思う.
高見沢:髪の長いミュージシャンどうですか?
歩 :また自分売り込んで.
進 :すごい見た.
歩 :今すごく目を見たな.
菊川 :すごくストレートとカールと混ざって.
TOM :髪が長くて銀座のママみたいな人はどうですか?
高見沢:楽器で言うと何が好きですか?ギターとかベースがありま
すけど.
菊川 :楽器で言うと.
歩 :でも今日リハーサルゃってる時に「ああ,あれがベースな
んだ」って.
高見沢:まったくわけわかってなかったね.
菊川 :わかってますよ.ドラムでしょ,キーボードとかピアノ,
ギター,ヴォーカル,ドラム.
進 :また出てきた.
高見沢:戻っちゃった.
菊川 :あとベース.
歩 :弦楽器系もあるし,管楽器系もあるし,いろいろあります
よね.でもミュージシャンってカッコいいなって思うんだ.
菊川 :思いますね,すごく思う.
進 :ミュージシャンはカッコいいっスよ.
菊川 :例えば自分がカラオケ行ったら,どんな歌を唄ってもハモっ
てくれると思うんですよ.
TOM :そんなの今,機械でそうやって出来るぜ.
高見沢:剛くんけっこうハモってくれるよ.でもラムちゃんの格好
になっちゃうからなぁ.それはちょっとなぁ.未だに俺
ビデオに撮ってあって見てるんだけど,悲しい時に.
TOM :あれはいいよ.
進 :たぶん去年,僕がいちばん面白かったとこだったと思いま
す.
高見沢:そうでしょ.あれは消せないもん.
吉村 :見なきゃ.
進 :ぜひ保存していただいて.
歩 :吉田健さんなんてうちのこの番組のバンマスなんですけど,
健さんの前で例えば菊川怜さんが♪フンフン〜って歌った
ら,それもう譜面に起こしてくれて,曲にしてくれちゃい
ますよ.
菊川 :いいですよね.すごい.だってどんなにストレスたまって
ても音楽聞くと忘れられたりするじゃないですか.
高見沢:お医者さんでも直せない心の傷をミュージシャンは治せる
と.
歩 :あら,美しい.
進 :いいこと言いますね.
菊川 :ハービー・ハンコック聴きたかったなぁ.
TOM :そこかよ?
高見沢:はい,それでは今夜はですね,菊川さんが大好きという,
竹内まりあさんの名曲の中からですね,「けんかをやめて」
をみんなでセッションしたいと思います.ええとですね,
今日はなんと金城さんも一緒に参加してくれるんですが,
二人ともテレビで歌うのは初めてと.
歩 :すごいですね.本当に歌ったことないんだ?カラオケ屋
さんぐらいでしかないんだ?
菊川 :カラオケだけ.
高見沢:吉と出るか.
歩 :凶と出るか.
高見沢:たぶん素晴らしいと思いますんで楽しんでください.
じゃあ,みんなでやりましょう!
歩 :はい,よろしくお願いします.
♪けんかをやめてへ〜
歩 :はい,本日のゲストは菊川怜さんでした.
どうもありがとうございました.
菊川 :最後,噛んだ,班長.
歩 :最後までこんなんよ.
|