歩 :はい,本日のゲストは酒井法子さんです. 酒井 :こんばんは,よろしくお願いします. 歩 :非常におひさしぶりです. 酒井 :おひさしぶりですね,タッちゃん. 進 :帰りましょうか,僕たち. TOM :ありがと. 歩 :ドラマで共演して. 酒井 :ありがとうございます. 歩 :あれ以来かな? 酒井 :そうですね,あれ以来ですね. 歩 :皆さんは? 酒井 :皆さんとも本当に初めての方もいれば,久しぶりの方 もいて. 歩 :初めての方は? TOM :だーれだ? 酒井 :初めてお会いしました. 歩 :金城さん. 金城 :はい,はじめまして. 酒井 :はじめまして. 歩 :ちょっとおかしいですけど. 酒井 :そうなんですか? 金城 :はい,しっかりしようと思います. 進 :そうだね.しっかりしてこう.頑張ってこう. 歩 :酒井さんと言えば色白なイメージがあるんですけど, なんか焼けてらっしゃいますね. えなり:そうですね. 酒井 :気のせい,気のせい. 歩 :焼けてますよ. 酒井 :やっぱり焼けてます? 歩 :ええ. 酒井 :けっこう海とか行っちゃって焼けちゃいました. 歩 :俺と同じぐらいじゃないですか. 酒井 :私より白いかも. 歩 :俺,これでも野球焼けしてるんですよ. 酒井 :野球やってるんですか. 歩 :それよりも黒い. 酒井 :すいません. 進 :あの,会話に入れてもらっていいですか? 酒井 :私のが黒い. 進 :僕もドラマ撮ってるやん.だから何も出来へんねん. 影のとこでずっと空見て. えなり:そうですね,つながりがありますからね. 酒井 :そうかそうか. 歩 :これはなんで焼けてらっしゃるんですか? 高見沢:だから「海行った」って言ってたじゃん. TOM :言ってたよ. 高見沢:「海で焼いた」って. 進 :社長,頼みますよ. 歩 :海だよ,海. えなり:海です. 酒井 :そう,ボディボードとかやってて. TOM :じゃあ,海行ってるんじゃないですか. えなり:だからさっき言ってたじゃないですか. 歩 :海焼け. 酒井 :海焼け. 歩 :マリンスポーツする人います? 進 :いなさそうだねぇ. 高見沢:焼いたことない. えなり:白い. 歩 :まっ白,高見沢さん. 酒井 :きれい.本当はこうじゃなきゃいけないですよね. えなり:どうしました?TOMさん. TOM :ここにいるじゃんよ.どっから見たって海男じゃん. 吉村 :そうだ. TOM :サーハーよ,サーハー. えなり:サーハー? 歩 :サーハー?いつもアロハシャツ着てますもんね. TOM :海いいね. 酒井 :いいですよね. 歩 :でも日本の海ってベトつくだけじゃないですか. 高見沢:話壊すなぁ. 酒井 :そんなことないよ. 歩 :あのベトつき加減がムカつくんですよ. 酒井 :塩加減? TOM :塩加減? 進 :まあでも塩加減やね. 歩 :でもベトつきません? 酒井 :日本は湿度が高いからね,どうしても.でも意外と海に 入ってあがるとさっぱりして. 歩 :ご主人がプロのサーファーですもんね. 酒井 :はい. 歩 :一緒に? 酒井 :一緒に行きますよ,家族で. 歩 :お子さんも? 酒井 :はい,子供もボディボードやらせたりとか. TOM :子供がいるんだよね. 酒井 :はい,もう4歳. TOM :そうだよね. 歩 :お子さん,お幾つになられました? 酒井 :もう4歳になりました. TOM :今,言ってたよな? 進 :せっかくね,赤いシャツを着てるわけだから,もう少し しっかりしてもらわないと. 高見沢:やっぱり腹筋やり過ぎだよ. 進 :頼むよ. 歩 :ありがとうございます.それではまずこのコーナーから 参りましょう. 進 :行こうか. 歩 :堂本一問一答!前に座っていただいて.どんどん質問が 飛んできますんで,即答であまり考えずに答えて下さい. 進 :直感でお答え下さい. 酒井 :はーい. 歩 :それでは参りましょう.堂本一問一答!
Q :酒井法子さんに質問です. 歩 :ちょっと待って.ちょっと声違うね. Q :それは気のせいです. えなり:いやいや. 進 :誰?自分. Q :質問1,答えてください. 歩 :何だよ? Q :それでは改めまして.子供の頃のあだ名は? 酒井 :「ノリッペ」,「ノンチ」. Q :子供の頃,よく通知表に書かれたことは? 酒井 :「落ち着きがない」それから「勉強頑張りましょう」. Q :それでは初恋はいつですか?またそのお相手は? 酒井 :小学校1年生の時に同じクラスの男の子. Q :では,初めてのデートはどこに行きましたか? 酒井 :ええと,確か中学生の時に好きだった相手の男の子が 新聞配達のアルバイトしてたので,それを付き合いました. 進 :いいわね. えなり:なかなかね. Q :デビュー当時のキャッチフレーズは? 酒井 :「おキャンなレディー」. 歩 :その「おキャン」っていうのは「おかん」の? えなり:いやいや. 高見沢:お母んじゃないよ. TOM :「おかんなレディー」って何なんだよ? 高見沢:そんなレディーやだよ. 歩 :違うの? 酒井 :ぜんぜん違う. 進 :キャシャーンみたいな? 高見沢:違う違う.天真爛漫な. TOM :じゃじゃ馬っぽいような. Q :それでは次の質問いきます.次の質問はこの方からです. VTR(ベッキーさん):ご機嫌カルパッチョ,ベッキーです. のりピーさん,ベッキー語,使ってくれてますか?お別れ の時は「ロケットビーバイ」ですよ.それでは質問です. いちばん好きなのりピー語は? 酒井 :いただきマンモス. 歩 :本物や.マンモスうれぴー. 進 :マンモスうれぴーね. Q :それでは,その次に好きだったのりピー語は? 酒井 :ヤッピー. 高見沢:三つなんだ. 酒井 :そう,三本. Q :今だから言える,アイドル時代の苦労は? 酒井 :短いスカートの衣装が多くて,よくパンチラしてしまった こと. Q :モットーは何ですか? 酒井 :モットーは,元気に明るく,そして人生穏やかに. Q :最近いちばん怒ったことは? 酒井 :最近怒ってません.ノーストレスです. 歩 :素晴らしい. 進 :いいなぁ. えなり:大丈夫ですか? 進 :元気出してこう. Q :次の質問はこの方からです. VTR(中山忍さん):法子さんこんばんは,忍です.今日着てる服も, じつは法子さんが自分でデザインをされてる服なんですけ ども,いただいてよく着てます.気に入ってよく着過ぎて, ちょっと穴が開いちゃったんですですけど.一つ聞きたい ことがあって,よく一緒にいると「幸せ,幸せだわ」って いうようなことをよく法子さんから聞くんですけど.「美 味しいものを食べて幸せ」とか「綺麗な景色見れて幸せ」 とか「人の優しさを感じられて泣いちゃった,幸せで」っ ていうような話をよく聞くんですけれども,最近いちばん 幸せだったことは何ですか?教えてください. 酒井 :はい,最近はですね,ずっと行きたかった屋久島に行くこ とが出来て. 進 :おお,いいですね. 酒井 :屋久杉って樹齢千年以上の樹にひしっと抱きついてこれた ことが一番うれしかったことかなぁ. 歩 :木になれたいですね. TOM :本当だよね. Q :それでは最近いちばんうれしかったことは? 酒井 :最近いちばんうれしかったことは,それ.屋久杉にひしっ としたことです. 歩 :同じこと聞いてじゃねえよ. Q :すいません. TOM :謝ってるよ. Q :酒井法子さんにとっても人生三大ニュースは? 酒井 :そうですね,やっぱり芸能界に入ったこと,それから結婚 をしたこと,それから出産をしたことかな. Q :ストレス解消法は? 酒井 :スポーツをすることと,あとは食事を作ったりすること. Q :休日は何をして過ごしていることが多いですか? 酒井 :自然が大好きなので,自然があるところにだいたい出向い て行きます. Q :最近のマイブームは何ですか? 酒井 :最近のマイブームは,癒しキノコ. 歩 :癒しキノコ? Q :肌身離さず持っているものは? 酒井 :屋久島に行った時にいただいたロザリオを肌身離さず 持っています. 歩 :ロザリオ! TOM :びっくりするじゃんよ.何だよ? 歩 :意味はないです. 進 :いいよ,面白かったよ,今の. Q :いちばん贅沢な食べ物は何ですか? 酒井 :やっぱり旬なフルーツ. 歩 :いいよね,フルーツ.桃好きですか? 酒井 :大好きですね. TOM :自由だな,今日. 歩 :桃どうやって剥きます? 酒井 :桃は柔らかければ手でピロロロロンって. 歩 :どうやって食べます? 酒井 :切って. 歩 :かぶりつきましょう. TOM :おめえ自由だなぁ,今日.いけいけ! Q :いちばん得意なスポーツは何ですか? 酒井 :ソフトボール. 歩 :剛,やってやって. TOM :やっちゃうんだ?いい. 歩 :僕,ソフトボール審判員の資格持ってますから. 酒井 :本当ですか?すごい. TOM :じゃあストライクって言ってやれ. 歩 :ボール. 進 :ストライクやってくれよ. 歩 :ボールだ,今の. TOM :いいなぁ,自由だなぁ. えなり:いいですね. Q :思わずドキッとしする男性の仕草は? 酒井 :そうですね,爽やかな笑顔. Q :彼との待ち合わせに遅刻しました.どんな言い訳います か? 酒井 :「本当にごめんなさい」と素直に言います. Q :さて,それではコンビニに行きました.何を買いますか? 酒井 :お菓子.お菓子大好き. Q :生まれ変わったら何になりたいですか? 酒井 :太陽. Q :それでは一番ほっとする場所は? 酒井 :やっぱり家庭. 進 :いいね. Q :ママでもある酒井法子さん,得意料理は? 酒井 :得意料理は,本当に簡単に出来ちゃう料理.パパパッて. 歩 :お湯入れるだけ? 進 :茹でるだけ? 酒井 :そこまで簡潔じゃないですけど.焼いて,切って出すぐら い. Q :お子さんから教えられたことは何ですか? 酒井 :そうですね,たくさんありますけど,やっぱり素直な心と 屈託のない笑顔. 進 :屈託のない笑顔か.忘れてしまったなぁ. えなり:すいません,今,収録中なんで. Q :さて酒井法子さんの宝物はなんですか? 酒井 :私の宝物は,やっぱり家族と友達. Q :それでは最後に,そんな愛する家族だけに見せるとびっき りの笑顔をお願いします. 酒井 :はい.チュッ. Q :酒井法子さん,ありがとうございました.
進 :なるほど,チューしてフッ. 歩 :チューフーですよ.いろんなとこ痛くなっちゃう. TOM :それ痛風だよ.そんな突っ込みさせんなよ,痛風の俺に. 進 :どうやねん? 歩 :ええと,子供の頃,落ち着きがなかったですか? 酒井 :落ち着きないですね.元気で明るいのはいいんだけど, もうちょっと落ち着きましょうねって. 歩 :勉強も頑張りましょうと. 酒井 :そうですね. 進 :サボり気味で? 酒井 :かなり. 歩 :芸能界には何歳ぐらいの時に? 酒井 :14歳の頃にオーディション受けて. 歩 :中2ぐらい? 酒井 :中3かな. 歩 :「勉強頑張りましょう」中学校の時もそんな感じでした? 酒井 :はい,そんな感じで. 歩 :初恋は小学校1年生. 進 :同じクラスの男の子. 酒井 :けっこう身長の高い,けっこうサル系の顔の. 進 :身長の高いサル系. 歩 :これはどうなったんです? 酒井 :どうもなりませんでした. 進 :そうですよね. 酒井 :ただ好きだってだけで盛り上がっちゃって. 歩 :絶対,小学校の時に好きな人の言い合いとかってしませ ん? 酒井 :え? 歩 :「おまえが言ったら言うよ」って. 酒井 :ああ. 進 :しょーもないな,今考えたらな. 歩 :そういうのあったやん. 進 :あったな. 歩 :「俺言わねー」「ずるいよ」.そんなんあったね.初めて のデートは. 酒井 :中学校の頃だったと思うんですけど. 歩 :新聞配達を? 酒井 :そうそう. 歩 :じゃあ朝ですか? 酒井 :うん,朝一.学校行く前. 歩 :新聞配達をやったんですか? 酒井 :新聞配達もやったんですけど,張り切っちゃったんですよ, 私.で,「早く帰んなくちゃ」って三階かなんかの新聞配 達を手伝って,急いで走ってったんですよ.そしたらガラ ス窓が2枚あってすごいピカピカで,見えなくて顔面直撃 しちゃって. 歩 :ありますよね. 酒井 :初めてのデートなのに. 歩 :俺も結婚式の時にやったことあります. 酒井 :そしたらオデコと口唇がすごい腫れちゃって. TOM :初めてのデートで? 酒井 :うん.鼻はなんともなくて鼻の低さを実感したんですけど. 進 :そんなことないですよ. 酒井 :その後ずっとうつむいてて「そろそろ帰っていいかな?」っ て先に帰っちゃって. 歩 :顔見せたくなかったんだ. 酒井 :みるみるうちに腫れちゃって. TOM :すごい朝早いわけじゃん,そのデートって. 酒井 :そう.朝5時ぐらいの. TOM :お互い新聞配って話しながら? 酒井 :そうそう. 進 :すごくいいですね. TOM :いいよ. 酒井 :でも台無しでした. 歩 :普通のデートではないですよね,考えてみるとね.どこど こ行ってとか. 酒井 :そうそう.「手伝ってあげるよ」って. 歩 :そういう経験ないですか? TOM :ないなぁ. 進 :自分のバイト先のとか. 金城 :お婆ちゃんが新聞屋さんやってて,手伝ったら知らない人 の牛乳飲んでた. TOM :聞いてねえだろ. 進 :デートの話をしなさいと言うてる. 歩 :俺より自由な奴がいる. 金城 :ごめんなさい,そうだったね.そうでした. 歩 :金城さん,デートは? 金城 :デートありますよ. 進 :どんなデート? 金城 :海に. 進 :お?海に. 金城 :海に行ったら午前中で.で,午後になって陽が強いじゃな いですか,沖縄は.脱水症状みたいになっちゃって.で, もう記憶がないですね. TOM :ないんだ? 歩 :ないんだ? 進 :話すなよ. TOM :何だよ?それ. 進 :面白いなぁ. 歩 :記憶がないんだ. えなり:一生懸命聞いてたんですけどね. 高見沢:覚えてないんだ. 金城 :ごめんなさい. 歩 :のりピーってきっかけになったのは何だったんです?最初 あだ名は「ノリッペ」とか「ノンチ」だったんですよね? 酒井 :そうですね.やっぱりデビューするにあたって「ノリッペ」 じゃ田舎っぺみたいな感じだねっていう話になって.じゃ あ「ピーピーピーピー言ってるからのりにピー付けちゃお うか」っていうことで. 歩 :そのピーピー言ってた言葉のほうが先だったんですね. 酒井 :うん.で,「うれぴー」とか「たのぴー」とか. 歩 :「鼻ピ」とか. 酒井 :ハナピ? 吉村 :オヤジっぽい. 酒井 :ハナピって何? 吉村 :鼻のピアスを鼻ピ.オヤジっぽいね.面白い. 歩 :なんかうれしくないな.「おキャンなレディー」, キャッチフレーズが. 酒井 :はい.グリコのハートの飴があって,それのコマーシャル があって.鉄棒クルクル回ってニャハハって笑うと, ♪おキャンが素敵キャンレディー〜とか言うやつで. それで「おキャンなレディー」. 進 :なるほどね. 酒井 :さすがに今では死語ですね.おキャンって聞かないですも んね. 歩 :俺らデビューのキャッチフレーズないもんな. 酒井 :ないんですか.KinKiなKidsとか. 進 :そのまんまやん. 歩 :PUFFYはありませんか? 吉村 :なかったです. 酒井 :ありそうなのに. 歩 :アルフィーは? 高見沢:あった. 歩 :聞いたような気もするんですけど何でしたっけ? 高見沢:みんな笑うから言わないよ. 歩 :いやいや. 高見沢:「ロマン派」. 歩 :ロマン派. 高見沢:「ロマン派アルフィー失われたロマンを求めてアルフィー の旅が今始まる」.ぜんぜん始まらなかったよ.10年ぐら いかかったもん,始まるまで. 歩 :ロマンは今は見つけられたんですか? 高見沢:まあ,見つかったんじゃない?まだ探してる途中です. 歩 :やっぱり桜井さんのヒゲにあるんでしょうね. 進 :男のロマンですよ. 歩 :アイドル時代の苦労,短いスカートでパンチラしてしまう とありましたが. 酒井 :そうですね,元気に踊りすぎなんですよね,ただでさえ 短いのに. 歩 :でも短いのはいてる時は見えてもいいのはいてるわけです よね? 酒井 :いちおうね.テニススコートみたいのはいてるんですけど, やっぱり雑誌とかで「パンチラ一等賞」みたいのとっちゃ うと.「投稿写真」とかあったじゃないですか,ちょっと 前に.だいたい一等賞なんですよ.そんな張り切っちゃっ たかなって. 歩 :やっぱりそういうのはスタイリストさんが用意してくれた ものを? 酒井 :でもね,あの時代は自分で用意した衣装着てましたね. だからタケチャンマンみたいな衣装もありましたよ, 提灯ブルマーみたいになってて. 歩 :困った衣装あります? TOM :これ. 歩 :高見沢さんはいつもね. 高見沢:ぜんぜん困ってない. 酒井 :カッコいい.ロンドンっぽい. 歩 :PUFFYはなんか困った衣装とかなかった? 吉村 :ない.だって楽屋ガチャッと開け眼とTシャツだけがコト ンと置いてあって,それ「おはようございます」って言っ たら上だけ着替えてそのまま出て歌うっていう.だから アイドルっぽい服が着たかった. 歩 :あ,そうか. 酒井 :でもティファニーカラーのブルーのTシャツとかすごい 覚えてる. 吉村 :フリルとか華やかみたいな,そういうのが.よく「なんで 私たち?」って.「ああいうのが着たいんですけど」って 言ったこともありました. 歩 :そうなんや.これも何度も言ってますけど,剛はふんどしっ ていうのありましたね. 進 :布一枚やからね. 歩 :最強でしたね. 酒井 :ふんどし? 進 :はい. 酒井 :やったの? 進 :やりました. 高見沢:衣装で? 進 :ええ,ケツ見せてますからね.楽屋行ったらハンガーに 布一枚だけ. TOM :それすごいね. 高見沢:それすごいな. 酒井 :前から聞かされてなく? 進 :はい. 酒井 :入るなりそれ? 進 :はい.行って「今日,衣装は?」「これです」って言われ て.「え?衣装?なに?どこ?」と思った.衣装さんに「ちょっ と股開いて下さい」って言われて「はい,ちょっと通しま す」「僕,今日これだけなんですか?」「はい,そういう ふうに聞いてます」. 高見沢:マジで? 酒井 :光一君は? 歩 :俺はやってないです. 酒井 :一人で? 進 :はい,ふんどしで楽屋でずっと待ってた. 高見沢:俺たち3人で着たことあるよ. 進 :ふんどしですか? 歩 :高見沢さんのふんどしは想像つかない. 高見沢:滝に打たれたの,それで. えなり:滝? 高見沢:ヒット祈願でね. TOM :そんな祈願やめろよ. 高見沢:ヒットしなかったよ. TOM :おまえ,ロックバンドじゃないのか? 高見沢:当時は. 歩 :そうなんだ.いろいろありますね.そして屋久島に行かれ たんですね. 酒井 :はい. 歩 :中山忍さんらの質問で,幸せだなと思ったこと,屋久島に. 屋久島お好きですか? 酒井 :好きになりましたね.2年くらい前からずっと行きたいと 思っていて.屋久杉って樹齢千年以上の木のこと言うじゃ ないですか.あれにひしっと抱きついて音を聞きたかった んですよ. 歩 :何か聞こえました? 酒井 :七方杉って上が七本に別れてる屋久杉なんですけど, すごい嬉しかったですね. 歩 :写真があるということで. 進 :ああ. 酒井 :木の幹ですよ,あんなに大きくて. 進 :素晴らしい. 酒井 :で,一切攻撃性がなくて,苔が生してて. 歩 :攻撃性? 酒井 :自然のものってチクッとかしたりとか,なんか痛そうとか あるじゃないですか.そういうのがまったくなくて, 「よく来たね」みたいな.すごい癒されましたね. えなり:でもここまで行くの大変ですよね. 進 :けっこう大変なんですよね. 酒井 :2時間ぐらい歩いて辿りついた. 進 :いいなぁ. 歩 :自然が落ち着くっておっしゃってましたね.いいですね, 確かに.お子さんも連れて? 酒井 :これは仕事で行ったんで,お子ちゃまは行かなかったんで すよ. 金城 :何分の一ですか? 歩 :何が? 金城 :人と木が. 酒井 :何分の一だろうね?考えたこともなかった. 金城 :すごい大きい木だよ. 歩 :癒しキノコって何ですか? 酒井 :キノコのモチーフにニットで編んであるんですよ.キノコ の形をしてて.そこに備長炭が入ってるんですね.だから そこに置いとけば空気清浄になったり.癒しグッズ. 歩 :そんなのがあるんだ. 酒井 :それを,もののけの森のように家中にやりたいなと思って るんですよ. 歩 :癒しキノコだらけ. 酒井 :そうしたいと思ってるんですけど. 歩 :そしていちばん怒ったこと,ない.ノーストレス. 進 :いいことですよ. 歩 :悩み事とかないんですか? 酒井 :わりとないですね.どんどん忘れてっちゃったりするし. 歩 :確かにドラマでご一緒させていただいた時も,常に明るく 楽しいものを. 酒井 :本当ですか? 歩 :「みんなと楽しくしよう」っていうのを自然に出来る人 なんだというふうに 酒井 :でもそういうのがいちばん好きですね.平和一番. 歩 :ドラマ中にTシャツいただいたりとか. 酒井 :着ていただけければ. 高見沢:なに?それ. 進 :「俺はもらったぜ」みたいな. えなり:ね,ちょっとね. 進 :感じ悪いですね. 歩 :続いて人生三大ニュース.芸能人という話もありました. 芸能人になってなかったらと何してます?今頃. 酒井 :なってなかったら今頃はたぶん普通に主婦してたと思いま すけど.あとは美容師さんか,ソフトボールで頑張ってた かな. 歩 :ソフトボール,それを審判したいな. 進 :恋の審判もしてみてはいかがですか? 歩 :出来たらいいなぁ.でも審判する側はつまんないよね. 進 :つまらんね.言ってから思った. えなり:そうですね. 歩 :自分が恋したいなぁ.そして出産ですよ,三大ニュース といえば. 酒井 :そうですね. 歩 :どうでした?自分の子供. 酒井 :本当にびっくりですね.毎日がびっくりです,産んで以来. 歩 :さっき教えてもらうこもあるって言ってましたけど. 酒井 :なぐさめてもらうこともありますからね,最近は. 歩 :本当ですか. TOM :お腹の中に赤ちゃんがいるってどういう感じなの? 酒井 :すごい不思議な心境でしたね.でもとっても幸せだった. 一緒に海に入ったりとか. 歩 :恐怖はないんですか?でも. 酒井 :怖かったです,動かなかったりすると. 歩 :出産はご主人立ち会いで? 酒井 :はい,立ち会いで. 歩 :怖いなぁ. 酒井 :男の人は勇気いると思いますよ. 歩 :いや,怖いですよ,やっぱり. 酒井 :日本男児はやっぱり「オギャア」っていう声を聞いて 「よし」っていうのが普通だと思うんですけど. 歩 :やっぱり旦那が横にいてくれたほうが気持ち的に楽でし た? 酒井 :うーん?微妙. 進 :え? TOM :そういうリアクションになっちゃうよね. 歩 :旦那は「えっ?」っと思ったと思いますよ. 進 :今,テレビ見てて「まあ,嫁はん出てるし」ってたぶん 家でのりピーは食器を洗ってるかな.それで「堂本兄弟, 今日おまえ出るよな」みたいな感じで家で見てて, 「そうそう,立ち会った.え?微妙?」. TOM :何が微妙だったの? 酒井 :やっぱり日本男児だから,そういうの一緒にいないほうが ロマンがあったり,男の人はそう思うんだろうなっていう のがずっと頭にあったから悪いなっていうのもあって. でも私,ハワイで出産しちゃったから当たり前なんですよ, 男の人がそばにいるのが.いないと「いないの?どうした?」 みたいな.だからそばにいてくれて頑張ってくれたの. TOM :アメリカで生まれたらアメリカ国籍持ってるんですよね? 酒井 :両方持ってる. 歩 :立ち会うべきですか?やっぱり. 酒井 :でもやっぱり感動しますよ. 歩 :立ち会って欲しい? 吉村 :ええ,その相手が立ち会いたいって言うならば「どうぞ」っ て思いますけど. TOM :この格好だったら? 高見沢:え?この格好って? 吉村 :もしこれなら「着替えて!今すぐ着替えて!」って.でもそ ういうのが苦手な人もいるじゃないですか.それならぜん ぜん. 歩 :女性側もいるみたいですね.「ナッス!」とか言っちゃう とこ見られたくないって. TOM :社長. 進 :出産と言うものは,命が誕生する. 歩 :美しい現場ですよね. 進 :素晴らしいことなんだよ.実際リアルに話をしていくと そういう場面もあるかもしれない. 歩 :そうらしいわ. 進 :あるかもしれないが,でも俺の嫁はんだったらそういう時 も可愛いと俺は思えるんだろうと. 歩 :俺も思うよ. 進 :それだったら君は「ナッス」とか言ってはダメなんだ. えなり:なるほど. 歩 :母親はそれどこじゃないよね. 酒井 :でも私は無痛だったから. 歩 :無痛? 酒井 :注射打つんですよ. 吉村 :その注射が痛いって聞いたんですけど. 酒井 :それよりも痛いほうが強くて. 進 :そんなんあんねんや. 歩 :男にはわからん世界やな.女性はすごいですね.男だった ら死んじゃいますね. TOM :カミさんにさ,「子供産む時どぐらい痛いの?」って聞い たら「お尻からスイカが出たと思ってごらん」って言われ て,それは痛いと思うよ. 歩 :そういう表現しますよね. 高見沢:そうだよね. 歩 :うちのお母んは,鉄パイプ曲げるぐらいの力がいるって. TOM :のりピーらしく言うとどれぐらいの? 酒井 :私は本当に直前まで喋ってました.「アハハハハ」なんて 笑いながら.「そろそろですよ」「そうですか」みたいな, ものすごい他人事みたいな. TOM :そうか,無痛だから. 進 :うち,担当医の人が散髪行ってましたからね. 酒井 :え? 進 :お母さんが「もうちょっとですね.先生は?」「すいませ ん,今ちょっと髪の毛切りに行ってて」「いやいや,産ま れる産まれる」「少々お待ち下さい」言うて先生に電話し て,「すいません,まだ髪を切ってまして」とか.「じゃ なくて“来い”って言えよ」みたいなそんなバトルして. で,先生「すいません,すいません」ってスッキリして. 酒井 :本当? 進 :耐えて耐えて我慢して先生来てから産ましてるから,傷だ らけだったんですよ.「この子が大きくなったらどうなる んだろう」と母は心配し「赤ちゃん産まれましたよ」って 持ってくる時に包帯でグルッグルだったんですって.すご い不安やったけど「良かったわぁ」言うてました. いらん?こういう話. TOM :感動した. えなり:いい話ですよ. 進 :だからすごいことですよ.海で出産とかあるじゃないです か. 歩 :新しい命が産まれるというね. 金城 :すごいですね. 歩 :さあ,続いてこちらのコーナー参りましょう.自分撮り イレブン!まず一枚目. 進 :可愛い. 酒井 :息子. 金城 :可愛い. 歩 :親子.本当にお子さんがいるように見えないですからね. 進 :ぜんぜん見えないですね. 歩 :こう言っちゃ失礼だとは思うんですけど,親子に見えない ですよ. 酒井 :本当? 歩 :酒井さんがお若くてお母さんっていう感じを醸し出して ない. 酒井 :そうですか? 進 :ぜんぜん見えへんな. 酒井 :面白いですよ,子供は. 歩 :今もう2歳でしたっけ? 酒井 :4歳. 進 :言ったよ. TOM :言った. えなり:2回目ですよ. 歩 :OK. TOM :4歳だったら幼稚園とか保育園に行く歳になるじゃないで すか. 酒井 :そうです. TOM :行くの?じゃあそういうとこに. 酒井 :行きますよ. TOM :ええ? 歩 :お迎えに行ったり? 酒井 :もちろんです. 歩 :どうする?こんなお母さん来るんやで. TOM :そうだよ. 進 :絶対さ,その送り迎えしてるお父さんが恋したりしてるね. TOM :してると思うよ. 酒井 :ないです. 歩 :小学校になったら授業参観とか. 酒井 :行きますよ.運動会張り切っちゃいますよ.頑張ります. 歩 :そんなん子供にとっては大自慢ですよ. えなり:そうですね. 酒井 :そうかな? 歩 :ちょっとこの写真,目つき悪いけどね. 酒井 :言うと思った. 歩 :「なんだ?この野郎」って.続いての写真. 酒井 :これは先日ロンドンに旅行に行きまして.地下鉄の切符を 買ってるところです. 歩 :ご家族で? 酒井 :はい. 進 :いいなぁ. 歩 :ロンドンで何をしてきました? 酒井 :ロンドンでお買い物してきました.お洋服とか. 歩 :さっきデザインもされてるっておっしゃってましたね. 酒井 :そうなんです.忍ちゃんが着てくれてましたけど, ピーピーリコリノっていう洋服を立ち上げてまして.だか らちょっと洋服に注目してないといけないので,お勉強し てきました. 歩 :偉いよね. 酒井 :ロンドン面白い. 歩 :えなり君はゴルフとかするからそういう格好で俺はいいっ て言うの持ってるじゃない,そういうの. えなり:そうですね. 歩 :面倒臭くないか?服とか. 進 :楽しいがな. えなり:やっぱり選ぶのけっこう苦労したり? 歩 :苦労っていうか面倒臭いね. 酒井 :なに着ても似合うから楽しいんじゃないですか? 歩 :まあまあ,そうなんだけど. TOM :おまえ,本当に感じ悪いやつだなぁ. 進 :ちょっとね,世渡り上手というか. 歩 :まあ,勉強も兼ねて行ってきたと. 酒井 :行って来ました. 歩 :続いての写真. 酒井 :最近こういったスペイシーな服がすごい気に入ってて. 歩 :可愛い. 酒井 :ブラックライトで光ったりしてすごい可愛いんですよ. 進 :すごいな. 歩 :目立ちますね. TOM :おまえ,興味がないなら先行っていいよ. 進 :服に関しては興味ゼロやな. 歩 :ゼロじゃないんだけど. 進 :もうちょっと何かないですか?「いい青ですね」とか. この青はなかなかいいと思いますけどね. 歩 :おまえも適当やん. 進 :いや,違うねん.ないねんて,なかなかこんな感じの青っ て.服とか見ても青いキャップが欲しいと思って青ばっか り見るけど,自分の中にあるベストな青ってあるじゃない ですか.「ちょっとこれ薄すぎるな」とか却下却下して. 高見沢:確かにああいう青ってないよね. TOM :偉いなぁ.大人だよ. 歩 :そう,ないんだよね. TOM :拾えよ. 歩 :次.おお! TOM :これには食い付くんだ.衣装に興味がないんじゃないの か? 金城 :本当だよ. 進 :どうしようか. えなり:お願いしますよ. 進 :メチャメチャ早かったな.俺もこれがポーンって出てきた ら「おお」って言うけど,おまえの「おおっ」って 「待ってました!」みたいな.これは? 酒井 :これはお店のディスプレイなんだけど,あんまりナイス バディだったからお土産にと思って,お二人のために シャッター押してきました. 進 :水着? 酒井 :水着ですかね. 歩 :ロンドンですか? 酒井 :ロンドンです,これも.洋服屋さんですね. 歩 :こういう下着も売ってるということですか? 酒井 :どうなんでしょうね? TOM :上着は興味ないけど,下着は興味あるんだ? 吉村 :やだぁ. 進 :ランジェリー担当ですか? えなり:勘弁して下さいよ,社長. 歩 :こんな前でこんな笑顔されてもね,困る. TOM :なかなか次いかいな,これ. 歩 :はい,次,次.おお. 進 :無理くりやな.これは何ですか? 酒井 :神様がいて癒されたので思わずシャッター切りました. 進 :向こうの神様? 酒井 :レコード屋さんにいましたね. 進 :音楽の神様かな? 酒井 :蓮の花の上にいて,水がバァーッと流れててすごい綺麗 だったので. TOM :食い付き悪い. 高見沢:食い付かないね,本当に. 歩 :いやいや. TOM :さっきの戻そうか? 歩 :おう! 高見沢:反応した. 歩 :こちらは? 酒井 :かなり足下あげてたので,ロンドンな女の子だったので. 歩 :すごい靴だね. 酒井 :そうとう上げてますよね. 進 :そうとう上がってますね. 酒井 :釘付けで. 進 :たぶん後ろのカップルも「そうとう上げてるよな」って 会話してますね. 歩 :酒井さんもお腹出して.あれは洗濯で縮んだかなんかで? 酒井 :多少. 歩 :多少ね. TOM :自分じゃ楽しいんだろ?今. 酒井 :これもものすごいロンドンな人たちだったので. 歩 :ですね.あの服,イギリス国旗ってあんなんだっけ? ベタですね.日本人が日の丸着てるようなもんですよね. 酒井 :すごい可愛かったんで写真撮ってみました. 歩 :まだありますか? 酒井 :あと一枚.あげてる旦那ということで〆ました. 歩 :旦那さん? TOM :ご主人? 酒井 :はい. 歩 :これパンツなに? 酒井 :サイバーパンツです. 進 :ベルトが通ってない? 酒井 :はい.カッコいいですか? 高見沢:カッコいいね,これ.似合うじゃないですか. TOM :どこが良かったの?この人の. 高見沢:いいじゃん. TOM :じゃなくて,どういうふうに恋したのか. 進 :この瞬間の,どのシチュエーションで「あ,この人と」 みたいな? 酒井 :サーフィンをしてるとこ見て恋をしました. 進 :じゃあ,こう. TOM :パドリングね. 歩 :俺は一つ気付きましたよ.旦那さんもスペーシー. 酒井 :はい,スペーシー. 歩 :合わせましたね. 酒井 :はい,そうなんです.最近スペーシーに目がいっちゃって. 歩 :何気に二人で合わせてる. えなり:なるほど. 進 :いいことや. 歩 :旦那さんがCDのジャケットとかの写真を撮ったって. 酒井 :そうなんですよ. 進 :いいじゃないですか. 酒井 :ハワイとかに家族旅行した時に,ロモカメラってあって. 歩 :ロモ? 酒井 :けっこうラフに撮れるカメラで.すごいいいい感じに. 歩 :旦那さんは写真家じゃないんですよね. 酒井 :うん,プロサーファー. 歩 :ですもんね. 酒井 :写真はけっこう趣味でやってて撮ってくれて. 歩 :その写真があるということなので見てみましょう. TOM :誰?これ. 酒井 :私. TOM :ええ? 進 :かッコいいい. 酒井 :けっこう光のいい時間とかこだわって撮ったりして. 歩 :カッコいいですね. TOM :ご主人にしか見せない優しい顔ってあるよね. 歩 :あるでしょうね.ご主人だからこそ撮れる. 高見沢:あれがサーフボードなんですか? 酒井 :サーフボードです. 高見沢:大きい柿の種みたい. えなり:やめてくださいよ. 歩 :そうとう柿の種好きなんですか? TOM :柿の種? 酒井 :昔の板なんでね. TOM :だって,わざわざハワイで柿の種持ってたっておかしい だろ? 歩 :これは? 進 :これは誰が? 酒井 :もうデザイナーさんが.これはジャケットの中の写真 なんで. 進 :すごい綺麗に出るんですね,青とかね. 歩 :本当にプロの方が撮ったみたいな. えなり:空が綺麗. 酒井 :確かヨコハマベイというビーチだったと思いますけど. 進 :いいなぁ,共同作業. 酒井 :家族って意外と楽しいですよ. 進 :いいですね. 歩 :はい,ありがとうございます.というわけでのりピーさん の自分撮りイレブンでした.それではこのコーナーです. 剛さん,いくよ.
「ベストヒットたかみー」
歩 :せーの. 進・歩:堂本! 高見沢:ベストヒットたかみー!今週はですね,日本のポップスを 築いた大瀧詠一さんを特集してみましたけど,まずはVTR をご覧になって下さい. VTR:日本のポップスを築いた大瀧詠一さん.はっぴいえんどで は当時まだ誰も手がけていなかった日本語のロックという ジャンルを確立.その後ナイアガラレーベルを設立.プロ デューサーとして山下達郎さん,大貫妙子さんらを世に送 り出しました.そして1981年に発表したアルバム「A LONG V・A・C・A・T・I・O・N」は,国内アーティストのCD化 第一号アルバムとしてリリースされ,現在までの売り上げ 200万枚以上.今も記録を更新中.そのセンス溢れる歌詞 と斬新かつ親しみやすいメロディで人々の心をつかみまし た.現在のJ-POPの原点はここにあると言っても過言では ありません.さらにアーティストへ楽曲を提供.数々の 作品提供によって,そのアーティストの新しい魅力を引き 出してヒットさせるアプローチで,時代を超え歌い継がれ る名曲を生み出してきました.今夜は現在も数多くの ファンと,何よりも音楽業界に熱烈な信奉者を持つ メディアにはなかなか登場しない伝説の音楽家,大瀧詠一 さんにスポットを当てます. 高見沢:はい,大瀧詠一さんなんですけど.この中で大瀧詠一さん にお会いになったことある人います?酒井さんは? 酒井 :お会いしたことないです. 高見沢:KinKiの二人は? 歩 :お会いしたことないですね. 高見沢:みんなないですか.僕だけですね. TOM :だから何なんだよ? 高見沢:いや,ちょっと. 酒井 :どんな人なんですか? 高見沢:アルフィーのことを「ハンバーグ味噌ラーメンみたいな グループだ」って. 酒井 :どういう意味ですか? 高見沢:和洋折衷でこの世にこれしかないと,そういうことで. TOM :え?うまくないってこと? 高見沢:いやいや,ひどいな.そういうことじゃないよ.というこ となんで大瀧詠一さんなんですけど,プロデューサーの 先駆けとして.だいたい顔がわからないという方が多いん ですけどね.はっぴいえんどというグループは僕らが高校 の頃にすごい大活躍されて.はっぴいえんどのメンバーと しては,細野晴臣さん,YMOの.あと作詞家の松本隆さん, あとギタリストの鈴木茂さんとか,素晴らしい方がたくさ んいたわけですけど.これ,CD化の第一号のアルバムが 「A LONG V・A・C・A・T・I・O・N」で,このアルバムが ね,マニアの間ではアナログが20万とか30万とかするらし いですよ.それで大瀧詠一さんがよく知られるようになっ たのは月9のドラマですね.'97年の「幸せな結末」, 木村拓哉,松たか子主演の「Love Generation」の主題歌 が100万枚.大瀧詠一さんとい名前が若者に広がったとい うことなんですけどね.酒井んさはどのへんが大瀧さんの イメージ?やっぱり海のイメージですかね? 酒井 :はい.今回アルバムでカヴァーさせていただいた 「A LONG V・A・C・A・T・I・O・N」のアルバムの'80年代 ぐらいの曲が. 高見沢:メロディもやっぱり夏って感じしますよね. えなり:でもCMソングで「出前一丁」とかやってるんですね. 高見沢:そうですよ.そういうこともたくさんやるんですよ. 「大関」とか.すごい凝る方なんでね,レコーディングが ものすごい時間がかかるんですよ. えなり:そうなんですか. 高見沢:聞いた話ですけどね,グランドピアノ2台並べて,同じ フレーズを何度も重ねて.で,スタジオの中に誰も入れな いで自分一人でTD(トラックダウン)をやるっていう, ものすごい伝説がありますけどね. 歩 :こだわりが. 高見沢:前に「LOVE LOVE あいしてる」の時に,松たか子さんと 「幸せな結末」セッションしたらしいですね.やった? 歩 :あ,ああ. 進 :やりました. 歩 :絶対覚えてへん. 高見沢:それをね,自分で大瀧詠一さんが持ち帰ってTDして, コーラスも自分で入れて,弦も入れて返したらしい. TOM :え?うそ. 進 :知らんかった. 高見沢:そうらしいですよ. 吉村 :すごいなぁ. 高見沢:それだけ凝るという.音楽にはすごいこだわる.この人 ほどこだわる人はいないんじゃないかなと.やっぱり 見習いたいですね,ミュージシャンとして.素晴らしい方 だと思いますけども.今日はですね,数ある大瀧詠一さん の名曲の中から「カナリア諸島にて」を酒井とセッション したいと思います.お願いします.
♪カナリア諸島にてへ〜
歩 :はい,本日のゲストは酒井法子さんでした. どうもありがとうございました. 酒井 :どうもありがとうございました.
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