トーク
「DOMOTO BROS. BAND&ゲストのトーク」
この HomePage だけのスペシャル編集版!


ゲスト:RAG FAIR


歩  :はい,本日のゲストはRAG FAIRの皆さんです.よろしくお
    願いします.
一同 :よろしくお願いします.
歩  :さあ,早速なんですけども,人数が多いということで,
    やっぱり自己紹介をね,して欲しいなと.
土屋 :っていうことは,やっぱりア・カペラで?
歩  :らしくていいですね.
TOM  :♪TOMで〜す〜.
えなり:ぜんぜんRAG FAIRじゃないじゃないですか.
TOM  :ちょっとやってみたくて.
土屋 :前出てやっていいですか?
歩  :どうぞどうぞ.
土屋 :いきます.

♪RAG FAIR〜RAG FAIR〜Yeah Yeah Yeah〜.僕たち〜.

加藤 :加藤.
荒井 :けんいち.
土屋 :礼央.
引地 :よーすけ.
加納 :加納.
奥村 :奥村.6人合わせて.

♪RAG FAIR です〜.

えなり:さすが.
進  :すごいですね.
歩  :ライヴでも自己紹介ってそんな感じでやるんですか?
土屋 :そうなんです.いちぱん最初はストリートでやってたんで,
    初めての人にどうすれば見てもらえるか.
歩  :えらい.俺らコンサートで「はい,どうも,KinKi Kids
    です」って.そんなんやもんな.
土屋 :覚えてもらおうと必死で.
歩  :いいですよね.ア・カペラというものを皆さんやる
    きっかけというのは?この集まりは一体?
引地 :大学の中のサークルつながりみたいなもんなんですけど.
    その中で大学行ったら楽器買えない集団がRAG FAIRとして.
歩  :楽器を買えない集団が?
引地 :でも音楽やりたいって思ってみんなRAG FAIRって.そんな
    6人.
歩  :やっぱりドラム買えなかったですか?
奥村 :そうなんですよ.家で割り箸で.
歩  :じゃあ口でやったろか,みたいな.
奥村 :みんなそれぞれ紙にキーボード描いてやったり.いろいろ
    やった結果が.誰も突っ込まへんの?これは.
歩  :一歩間違えたらえなり君と一緒になってまうがな.
えなり:ちょっとね.見えますよね?
進  :十分いける.
歩  :ちょっとイカした感じにね.皆さんはそれぞれTOMさんと
    高見沢さんは面識あるのかな?
高見沢:いや,お初.
TOM  :最初で最後になると思いますけど.
歩  :なんで?
高見沢:なんでそういうこと言うの?
TOM  :親しくしていきたいかなっていう意思表示なんですけど.
土屋 :よろしくお願いします.
TOM  :よろしくお願いします.
歩  :高見沢さんは初めて.
高見沢:初めて.
歩  :金城さんも初めて?
金城 :お久しぶりです.
引地 :2回目ですね.
土屋 :前に上海で.
歩  :なんでまた上海で?
引地 :お仕事で.
土屋 :一緒の仕事だったんです.
金城 :中国の皆さんの前でね.
歩  :歌ったり.
金城 :そう,歌われて.
歩  :ピアノ持ってったの?
金城 :私は持ってってないですけど.そしたら床が動いたんです
    よね.しかもモニターとかなくてね.いろいろ大変でした
    けどね.
引地 :その時に僕らのCD「ぜひ聞いてください」って渡したの
    聞いていただきました?
金城 :すごいジャケットがカラフルで.
土屋 :中身は?
金城 :あ,はい.
歩  :やっぱり中国でもあんな感じ?
引地 :そうですね.
土屋 :あんな感じでした.
金城 :みんな楽器持たないじゃないですか.すごいですよね.
えなり:すごいですよね.
吉村 :噛み合わないよ.
金城 :みんながいたらそのままじゃないですか.
歩  :おまえ,ちょっと黙っとけ.
えなり:先輩.
金城 :成り立つんですよ,だから.
歩  :そう,みんなが揃ってRAG FAIR.
土屋 :今,面識で思い出したんですけど,光一さん,僕ら
    ものすごいショックな,まあプロだなと思ったんですけど.
    ある番組でご一緒させていただいた時に,僕らはじめて
    出た時にものすごい緊張して,舞台のソデで「緊張するね.
    有名な人ばっかだ.あっちに平井堅さんいるよ」って
    言ってたらですね,そしたら光一さんがとなりにいたん
    です.
歩  :気付かなかった?
土屋 :挨拶できなかった.
歩  :寂しい.
土屋 :あんなに気を消せる人を初めて見ました.
歩  :そうなんだ.
土屋 :でもカメラ回るとカーッと,さすがですよ.だらその時
    初めて会ったんですけど,挨拶できなくてすいません
    でした.
歩  :いえいえ,とんでもございません.
土屋 :気付きませんでした.
歩  :とんでもございません.ではこちらのコーナーから
    参りましょう.堂本一問一答!というわけで,どんどん
    質問が来ますから即答で答えてください.これ,全員で
    やるわけにいかないんで,誰か代表で.
TOM  :しょうがないな.
歩  :ちがうでしょ.そんなにRAG FAIRがいいの?
TOM  :いやいや.これだけいてかぶらないようにするには.
土屋 :前のダブルメガネが.
歩  :お二人で.
土屋 :怖いな.
引地 :怖い.
歩  :どんどん答えてくださいね.考えちゃダメですよ.
    それでは参りましょう.堂本一問一答!


Q  :七色の声で女性を魅了するヴォーカルのマジック軍団,
    RAG FAIRの皆さんに質問です.
土屋 :この人は誰ですか?
Q  :RAG FAIR結成のきっかけは何ですか?
引地 :これはいちばんちびっこい荒井健一くんが誘ってくれた
    のが本当のきっかけですね.
Q  :RAG FAIRのイチ押しは何ですか?
土屋 :イチ押しはですね,欲むき出しの加藤さんです.イチ押し
    です.
引地 :加藤です.
土屋 :ア・カペラより加藤が.
Q  :メンバーの中でいちばん変わっている人は誰ですか?
土屋 :よーすけですね.家でね,アリばっか飼ってるんですよ.
引地 :飼ってはいないですけど.はい,じゃあ,僕です.
Q  :メンバーの中でいちばん凝り性なのは誰ですか?
土屋 :これはもうイチ押しの.
引地 :イチ押しの加藤です.
土屋 :凝りすぎです.
Q  :メンバーの中でいちばん目立ちたがり屋は誰ですか?
土屋 :まあ,全員ヴォーカリストなんで.ま,よーすけかな.
引地 :なんで?
Q  :メンバーの中でいちばん酒グセが悪いのは?
土屋 :あ,よーすけです.
引地 :僕です.仕事に支障が出てるからね.
Q  :メンバーの中でいちばん芸能人のお友達が多いのは誰
    ですか?
土屋 :これはおっくんが.やっぱりボイパ外交ですね.
Q  :では,いちばん友達が少ないのは誰ですか?
土屋 :僕です.一人が大好きなんです.
Q  :メンバーの中でいちばん変わった経歴を持っているのは
    誰ですか?
土屋 :変わった経歴は加納さんか.ベースの加納君が.転職して
    こっちきたんで.
引地 :脱サラでRAG FAIRです.
Q  :メンバーの中でいちばん女の子にモテモテなのは誰です
    か?
土屋 :けんいちなんですよ.けんいち君はびっくり.もう年上
    の人とかから貴金属とか.
Q  :では,いちばん女好きなのは誰ですか?
土屋 :よーすけ君です.
引地 :僕ら二人です.
Q  :メンバーの中でいちばん大食いなのは誰ですか?
土屋 :加藤君.
引地 :これはイチ押しです.
Q  :メンバーの中でいちばんゲテモノ好きなのは誰ですか?
土屋 :ゲテモノといいますか,最近,加納君がですね,えなり
    さんと人生を換えてみたいと言ってました.
えなり:あの,ゲテモノ好きってどういうことなんでしょうか?
歩  :そらそうや.気になるな.
土屋 :誉め言葉ですよ.
Q  :メンバーの中でいちばん一人が好きな人は誰ですか?
土屋 :僕ですね.一人のクラスがいい.
Q  :メンバーの中でいちばんゴージャス系な人は誰ですか?
土屋 :まあ,基本的にジャラジャラしたがるタイプですね.
引地 :何か巻きたがるね.
土屋 :要は寂しがり屋なんで.
Q  :メンバーの中でいちばんお洒落な人は誰ですか?
土屋 :これは消去法ですけど,おっくんですね.僕ら基本的に
    温度の調節でしか考えてないです.
Q  :メンバーの中でいちばん短気な人は誰ですか?
土屋 :これはけんいち.
引地 :けんいち君ですね.
土屋 :牛丼屋で怒りすぎです.
Q  :メンバーの中でいちばん寂しがり屋な人は誰ですか?
土屋 :俺か.基本的に寂しがり屋は僕.壁が友達です.
Q  :メンバーの中でいちばん子供好きな人は誰ですか?
土屋 :これはおっくん.保父さんやってたんですよ,昔.
    幼稚園児にボイパ教えてました.
Q  :メンバーの中でいちばんオバちゃんキャラな人は誰です
    か?
引地 :これはいろいろある.
土屋 :まあ,口うるさく言うのは僕ですかね.性別的にはオジ
    ちゃんタイプですけど.
Q  :メンバーの中でいちばん変なクセのある人は誰ですか?
土屋 :まあ,よーすけ君かな?
引地 :僕にします.
Q  :それではメンバーの中でいちばん天然キャラな人は誰
    ですか?
土屋 :加藤君です.
引地 :加藤です.イチ押しです.
Q  :メンバーの中でいちばん天才だなぁと思う人は誰ですか?
土屋 :基本的に履歴書に書けるのはおっくんですね.
引地 :そうですね.さすがです.気象予報士.
土屋 :気象予報士.最年少ですから.
歩  :え?気象予報士?俺,落ちた.
奥村 :今日いっぱい本持ってきたんでよかったら.
歩  :いらない.
Q  :メンバーの中でいちばん武勇伝を持っている人は誰です
    か?
土屋 :これは僕,最近聞いたんですけど,よーすけ君の武勇伝は
    最強です.
引地 :ちょっと国際的な.
土屋 :フィリピン人の人と戦ったことがある.びっくりしました.
引地 :僕もびっくりしました.
Q  :それでは最後にみんなでキメのワンフレーズをカッコよく
    お願いします.
土屋 :よし,おまえら.ア・カペラで.

♪堂本兄弟また出して〜


歩  :こんだけ声で遊べると楽しいやろな.ありがとうござい
    ます.じゃあ,ちょっと掘っていきましょう.
土屋 :緊張した.
歩  :凝り性なのが加藤さんというふうにおっしやってましたね.
土屋 :凝り性どころじゃないです.それ以外知らないんじゃない
    かっていうくらい.
歩  :何に凝ってるんですか?
加藤 :最近は讃岐うどんに.
歩  :また地味なとこ.炭水化物.
加藤 :最近たくさん出来て.うちの最寄り駅にもいきなり二つ
    出来たんですよ.毎日「どっちにしようかな」と.
土屋 :どっちにしても讃岐うどん.
歩  :今,讃岐うどん冷凍してあるやつで美味しいのあるよね.
引地 :コンビニとかでも売ってる.
歩  :それを迷うんですか?どっちに行こうか.ぜんぜん味違
    うんですか?
加藤 :コシが違うんですね.
歩  :店によって.
加藤 :食べ物が多いですよね,凝るの.
土屋 :一個に決めたらそれしか食べない.
歩  :あ,でも俺もけっこうそういうタイプですよ.「これ好き
    だ」ってなったら毎日食っても飽きない.
加藤 :あまりにハマると.去年の12月にミカンにハマったことが
    あって.段ボールごと買ってくるんですよ.5キロの
    みかんを二箱買って.
TOM  :ちゃんと喋れ.
歩  :ミカン5キロを二つ.
加藤 :それを一週間で10キロ食べたんですよ.
歩  :一週間で10キロ?
加藤 :そしたらですね,手が黄色くなってしまって.
歩  :あれって本当なのかな?ミカン食ったら.
加藤 :今もちょっと黄色いんですけど,治らないんですよ.
歩  :食って黄色くなるの?それとも剥いてる時に黄色くなるの?
えなり:どうなんでしょうね?
加藤 :食ってミカン成分が.
歩  :じゃあ,今ミカンなんだ.
進  :ちょっと.
歩  :TOMさん何が好き?
TOM  :ミカンだよ.
土屋 :その前は毎日ベーグルを.
歩  :クリームチーズとか付けて食べると美味しいやつね.
土屋 :必ず朝食べてましたね.で,その前はフランスパンだった
    んで,随時カバンにフランスパンが刺さってたんですよ.
歩  :どっかのセレブみたいな.
TOM  :どっかのセレブ.よい.
歩  :こうしてちゃんとお話するのも初めてじゃないですか.
    とてもじゃないけど,RAG FAIRの中で声を出して歌ってる
    人には思えないですね.
えなり:そうですね.
歩  :どのパートをやってるんですか?
加藤 :ハイテナーって言っていちばん高いとこを.
土屋 :これが歌になると,ものすごいでかいです.楽屋で食べて
    るか歌ってるか.今出してみたら?
歩  :じゃあ自分の中のパートを.
土屋 :発声練習もかねて.
加藤 :♪A,Ah〜.すいません,緊張して.
土屋 :朝から何も食べてないんだろ.
進  :ネコのサカリっぽかった.
歩  :やっぱりグループが揃ってRAG FAIRですね.
土屋 :一人だとみんな照れ屋さんですから.
歩  :そんな感じですね.仲良いんですか?
土屋 :仲良いですよ.僕,携帯の番号知らないですから.
歩  :この前「ミュージックステーション」でも言ってたじゃ
    ないですか.なんで知らないんですか?俺知ってるよ,
    剛の.
土屋 :僕だけ照れ屋なんですよ.聞けないよね,今さらね.
引地 :いや,俺は知ってるから.
歩  :知らないのは?
引地 :礼央が加納君の知らない.
加納 :知らないの礼央だけなんです.
土屋 :知ってんの?みんな.
加藤 :当たり前だろ.
歩  :寂しいなぁ.
土屋 :飲みに誘って.
歩  :その酒癖が悪いのがよーすけさん.
引地 :これは数々の失敗談が.
歩  :そういうふうに見えないですけどね.
進  :ウワサによると,酔うとすぐにメガネを食べると.
引地 :そういうとこから始まって,一回バイトでユーミンさんの
    コンサートスタッフでグッズ売りのバイトをしてて.
    苗場スキー場に二週間泊まり込みみたいな,けっこう長い
    期間でやるやつなんですけど,最後に全体の打ち上げが
    あるんですよ,バイトまで含めた.ユーミンさんすごいな
    と思ったのは,バイトの席までちゃんと乾杯しに来て
    くれて.その時僕もちょっと飲んじゃってたんで,
    「いやいや,お疲れ様」みたいなワインをですね,
    ユーミンさんに「どうぞ」って注ごうとしたら,後ろから
    バイトの事務所の人が「調子に乗んな」ボンッて.
    あとデビュー前には.
土屋 :これがひどいんですよ.
引地 :ディズニーシーがオープンする時の特番があったんですよ.
    それでまだデビュー前のアマチュアだったんで前の日に
    しこたま飲んでですね,行って「本番です」っていう時に
    気持ち悪くなって.イントロで一回上がってきて,飲んで
    リハやってる.
えなり:いやいや,僕見てましたよ,あれ.
土屋 :あの映像の時がもう.
えなり:仕事前にもお飲みになるんですか?
引地 :今はしませんね.
奥村 :今朝もでも僕が電話で起こしたんですよ.
歩  :寝起きも悪いタイプ?
引地 :そうですね.
土屋 :大学もまだ卒業してないですし.
引地 :すいません.
土屋 :肉とか嫌いらしくて野菜しか食べない.
引地 :味覚がどんどんオッさんになって.
土屋 :だから魚と酒.天丼屋さん行っても野菜天しか頼まない.
    ヘンテコですよ,あなた.
引地 :はい,すいません.
歩  :不思議やね.
金城 :みんなで酔っ払ったら,歌いながら会話したりするんです
    か?
吉村 :♪今日は何とかで〜って?
金城 :そう.
歩  :俺が言う.しないよ.
TOM  :答えちゃうんだ.
金城 :どうして?
土屋 :でも前に飲み屋さんとかでお金無くて「もう一品欲しい
    ね」って言う時に,店員さんに向かって「一曲歌うんで,
    一個サービスしてください」って.
歩  :うそ?
金城 :すごい.
歩  :そしたら?
土屋 :一品もらったり.で,前に会計前にやって,「もう一曲
    やって,もう一曲やって」って言うからね,ずっとやって
    も,ぜんぜんそこはおごってくれなかったね.「ああ,
    良かった」で終わっちゃいました.
歩  :まけてくれなかったですか.
土屋 :まけてくれなかったです.まあでも,そんなこともあり
    ながらよく飲み会とかではすぐにその場で出来るんで.
    そこで空気を作れるのはいいですね.
歩  :Kiroroは飲み行ったりして「Kiroroじゃねえか.ちょっと
    歌えよ」とか言われたことないの?
金城 :私はない.
歩  :自分,ピアノやんか.
金城 :そうだ.
歩  :そうなったら自分どうすんのかな思って.
金城 :自分?手拍子する.
えなり:大事ですよ,手拍子は.
金城 :ミディアムテンポでもテンポがあったほうがいいでしょ.
歩  :そうか.でもそんな時RAG FAIRだったら出来ちゃうもんね.
金城 :いいですよね.
歩  :RAG FAIRのすべてがそこで出せちゃうわけじゃん.
土屋 :へべれけなんでぜんぜんハモれないと最悪なんで.
歩  :酔っちゃうとダメ?
土屋 :酔っちゃうとダメですね.ボイパできる?
奥村 :なんとか出来るんですけど,だんだん気持ち悪くなって
    きたりしますよね.
歩  :ボイスパーカッションって,だってずっとドゥンカン
    ドゥンカンいってるんでしょ.ものすごい疲れますよね.
奥村 :疲れたりもするんですけど.
歩  :ある意味,過呼吸みたいなもんですからね.
進  :まさにその通り.
奥村 :吐けなくなることはありますよ,ちゃんと.
進  :吸いっ放しってことですよね?
奥村 :吐きっ放しとか吸いっ放しとかが続くと.うまいこと呼吸
    に合わせてフレーズを作っていかないと.「ここで一瞬
    吸う」とかちゃんとやらないと,もう4小節で.
吉村 :あれ,どこから声出てるんです?
進  :メガネからですよ.
えなり:そうだったんだ.
歩  :今日はメガネ押しやなぁ.
吉村 :やってみて.どっから?
えなり:♪ドゥッタッツタ〜.違うみたいですね.
進  :「タッパ」って行ってるよ.
奥村 :胸から響かせることが多くて.♪プレイ〜.
歩  :わけわからない.
TOM  :教わろうよ,それ.
吉村 :どうやってやるんですか?
えなり:そんなすぐ出来るもんじゃないですよね.
TOM  :じゃあ,二日ぐらいかかっちゃうんじゃない?
高見沢:すごいなぁ.いちばん簡単なのはどういうの?
奥村 :♪プレイ〜.
高見沢:♪プレイ〜.
吉村 :それはどこで息吸うんですか?鼻で吸うんですか?
奥村 :一瞬で吸うんですよ.
高見沢:スネアは?
奥村 :声も使うんですけど.♪プレイ〜.
TOM  :ドゥドゥ.ドゥ.
歩  :うるさい.でもね,今ボイパをおっくんがやらはってから
    「へぇー」って感心してましたよ.
土屋 :これはね,どんなに一緒にいても出来ないですよ.僕らも
    できるもんだと思ってる方もいるけど,ぜんぜん出来ない.
歩  :ちょっとじゃあ.
土屋 :♪プシュー〜.けっこう真剣でこれです.
奥村 :音色が増えていけば.
歩  :家で研究するんですか?
奥村 :そうですね.学生の頃けっこう車の中で練習することが
    多かったですね.隣近所にね,「となりから変な音が」
    みたいな.
えなり:ずっとね,プスプス行ってたらちょっとね.
奥村 :一人になれる空間って車だったんで,そこで.
土屋 :新幹線の中でも練習してるんですよ.すげえなぁと思った
    ら寝てたんですよ.
歩  :寝言?
土屋 :寝言でもやるんですよ,彼は.
奥村 :実家に帰った時も弟に言われて「あ,本当なんだな」って.
進  :それはすごいですね.
奥村 :自分ではぜんぜんわからないんで,ひょっとしたらみんな
    ひっくるめて騙されてるのかもしれないんですけど.一回
    聞いてみたいですけどね,自分がどういうリズム刻んでる
    のか.
土屋 :いいグルーヴしてたよ.
歩  :すごいなぁ.そしてゲテモノ好き.加納さんですか.
加納 :はい.
歩  :ゲテモノが好きと言われてましたけど.
加納 :さっきの質問の内容がどうだかわからないけど,えなり
    さんの人生に興味があるんですよ.
えなり:いや,だからなんでその質問の時に僕が出てくるんです
    か?
加納 :いやいや,俺が答えたんじゃないし.
土屋 :RAG FAIRを代表して言っただけです.
えなり:でもゲテモノ好きには入れないでください.でもどうして
    ですか?
加納 :年齢ごまかしてるでしょ?
えなり:何を言ってるんですか?
加納 :おかしいですもん.趣味がだってゴルフ,盆栽と無線で
    しょ.おかしいよ.あり得ない,その歳で.
えなり:交換してみたいと思います?
加納 :どういう人生を歩んでいったかをものすごい知りたい.
えなり:そんな良かないですよ.
歩  :良くないんだ.ゲテモノっていうから食い物だったりする
    のかと思ったら,そういう意味じゃなく,えなり君という
    言葉が.
土屋 :出てきちゃいました.
歩  :ベースですよね?
加納 :ベースです.
歩  :やっぱり普段からけっこう声低いですね.
加納 :そうですね.
土屋 :いや,今のちょっと無理したやろ?
加納 :言わなきゃわかんなかっただろ.
土屋 :でも昔はベースじゃなかったんです.昔,RAG FAIR一回
    やめて,もう一回戻って,その前は高い音だった.
引地 :けっこう高い音も出るんですよ.
歩  :そうなんだ.じゃ音域がすごい広いんですか?
土屋 :真ん中がないんだな.
加納 :真ん中ないですね.極端に高いか極端に低いか.
歩  :すごいなぁ.
TOM  :いちばん低いとどれぐらいなの?
加納 :Low-C.♪Du〜
TOM  :えなり君も一緒にやってみて.
えなり:うえっ.
歩  :胃酸が出過ぎたオッさんやで.
えなり:ちょっとね,上がってきちゃいました.音声的に良くない
    ですね.
歩  :加藤さんは上ですよね?
加藤 :はい.
土屋 :いちばん高いところ.
加藤 :ライヴとかではHigh-Dくらいまでですか.
高見沢:地声で?
加藤 :地声でですね.
進  :じゃあ,そのHigh-Dを.
加藤 :緊張してるとちょっとダメですね.
高見沢:大丈夫だよ.
進  :じゃあ,僕ら目つぶってます.
加藤 :♪Ah〜.
歩  :やっぱり発情したネコが.
進  :すいません,今ちょっとネコが邪魔したんで,もう一回
    High-Dを.僕ら目つぶってますから.
加藤 :♪Ah〜.
歩  :ニャーニャー.
TOM  :いちばん低い音も聞きながらいちばん高い音も聞きたいね.
進  :いいですね.
加納 :♪Du,Du,Du〜.
加藤 :♪A,Ah〜.
高見沢:カーッと出ないの?
加藤 :注目されるとダメなんですよ.
進  :じゃあみんなちょっと.それでは今から自由時間を設けた
    いと思います.あと5分ほどで電車乗りますから.皆さん
    迷子にならないように.じゃあちょっと解散しますんで.
    俺,おみやげ何買おうかな?
えなり:駅弁いかがっスか?
高見沢:♪Ah〜.
加藤 :♪Ah〜.
歩  :出た?
加藤 :♪Ah〜.
高見沢:♪Ah〜.この音だよ.
加藤 :♪Ah〜.
歩  :すげえわけわかんねえ.でも高見沢さんすごいね.
TOM  :なんで高見沢さんが注目集めてるの?おかしいじゃん.
高見沢:出るから大丈夫.
歩  :緊張されるとね.前にも言ったことあるんですけど,昔,
    アルフィーが歌ってるの見てて「この人声高いなぁ」
    思って見てたんですよ.「なんでこの人こんな声出んの?
    お母さん」って聞いたら「この人女やから」って.
    そうやって騙された.
高見沢:お母さん,男ですよ,僕は.けっこう立派な男ですよ.
歩  :その時僕ちびっ子だったんで.さあ,次,いちばん
    ゴージャス系なのが礼央さん.最初,僕すごい印象に
    あるのは赤いファーがね.
土屋 :僕じつは今羽根をつけてないのは,ものすごい人が
    きっかけなんですよ.ウワサに聞いたんですけど,ある時
    からパタッとやめたんです.なんかKinKi Kidsさん.
歩  :俺だ,俺.なんで知ってんの?
土屋 :なんでも入ってきますよ.なんか光一さんが羽根つけて
    「なんかおまえらRAG FAIRみたいやな」っていうことで
    なんかライヴで言ったと.
歩  :そう,僕が剛のソロ曲を歌うっていうシーンがあったん
    ですけど,その時にちょっとファーをね.
土屋 :それを聞いて,「あ,俺の時代は終わった」と.俺はもう
    制服を卒業みたいなもんですよね.あれから外してます.
歩  :あららら,マジですか?
土屋 :もうちょっと後にして欲しかった.
歩  :その後それを取って違う曲に行くはずだったんですけど,
    ジュニアの子にね,「あげるから」ってかけてあげて,
    「これで君もRAG FAIR」って.それを聞かれたんですね,
    ウワサに.
土屋 :メールが3通きました.
進  :もれるんですね.
土屋 :でもまあ,いいタイミングでした.夏場は暑いんですよ.
歩  :暑いでしょうね.
土屋 :なんか他で目立てばいいかなって.
歩  :次は何にしましょう?
土屋 :僕,空飛びたいんですよね.
歩  :じゃあ,羽根つけないとダメじゃないですか.
土屋 :本当はスイッチ入れると羽根が回る予定だったんですよ.
歩  :申し訳ないです.
土屋 :でもよかったです.うれしかったです,ありがとう
    ございます.
歩  :いえいえ.そしていちばん短気なのは,けんいちさん.
荒井 :俺ですかね?
歩  :って言ってましたね.
荒井 :そんなつもりはないんですけど.
引地 :でも熱い人なんですよ.
歩  :短気だけどモテるわけですね.
荒井 :いや,だってモテるっていったら普通に礼央とかおっくん
    とか人気ありますからね.
土屋 :いや,もう「ハリー・ポッター」の映画が出てからね,
    彼に.
歩  :ああ.
吉村 :似てる.
TOM  :本当だ.
荒井 :でもぜんぜんモテないですよ.
土屋 :でも年上からすごいモテるんですよ.基本的にけんいち
    とかネックレスとかブレスレット.僕はだいたいお菓子.
    なんでか僕らもわかんないですけど,けんいち君が
    いちばん高価なものを.
荒井 :でも高価っていっても,べつにブランド品とかそういうん
    じゃなくて.
TOM  :真鍮とか?
高見沢:なんで真鍮なんだよ?いちばん高いのでいくらぐらいの
    もらったの?
荒井 :一個だけブランド品もらったのは,グッチの.
TOM  :裕三?
歩  :グッチ裕三さんもけっこう♪Ah〜って感じですよね.
TOM  :そこからまた行く?
荒井 :キーケースっていうか,車のキー入れるやつとか.あと
    洋服とかけっこういただいたり.
土屋 :もう,いただいた服しか着てこないですもん.アマチュア
    時代2パターンしかなかったですから,僕ら1年間で.
TOM  :え?それって上着と下着?
土屋 :違います.
歩  :変態だよね.
TOM  :「変態だよね」って言うな!
荒井 :でも本当にそんな,本当にありがたいんですけど,なんか
    他の皆さんのがすごいいいものもらってそうじゃないです
    か.
歩  :短気なのはなんで短気なの?どういうことで怒ったりする
    んですか?
奥村 :短気っていうか,熱しやすいですね.熱いものを持ってる
    子で.
荒井 :ライヴになると一気に.ステージに上がると.
歩  :なるほどね.人は見かけによらんのな.歌的にはどこを?
荒井 :コーラスの加藤さんの下のパートを歌ってます.
土屋 :いちばん渋いとこですね.真ん中です.いちばん
    目立たないとこだけど,そこがないと.ボランチみたいな
    もんですね,サッカーでいうと.
荒井 :音量のバランスを取ったり.
歩  :じゃあ,♪Ah〜でいいですから,ちょっとお二人で.
加藤・荒井:♪Ah〜・
荒井 :すごい緊張するな.
加藤 :すごい緊張するでしょ.
土屋 :だいたい自分が真ん中,パート,下パートってあって,
    加藤さんが出したらみんなそれに自然にハモる.
    歩きながらもそんなことしてました.僕は主旋なんで
    ハモれないですけど.
歩  :やっぱり主旋やりたかったんですか?
土屋 :そうですね.
歩  :そしておっくんなんですけど,さっき言ってましたね,
    気象予報士.
奥村 :はい.
歩  :第二の良純さんを狙ってる?ボイスパーカッション
    天気予報.
高見沢:いいね.
土屋 :晴れのち♪Du,Du〜とか.
TOM  :いいよね.
奥村 :17歳の時に.
土屋 :当時,史上気最年少なんですよ.記録持ってる.
歩  :すごい.
えなり:ニュースとか出てましたよね.
奥村 :出てました.
歩  :俺もとりにいったんですよ.二回受けなきゃいけないじゃ
    ないですか.
奥村 :そうですね.
歩  :最初のが受かってからまた次の.
奥村 :学科と実技っていうか.
歩  :その学科がまず受かって,その直後に実技受けても,
    実技で必ず落とされるって聞いたんですけど,一発で
    受かったんですか?
奥村 :いや,僕は3回目でした.
歩  :やっぱりそうなんだ.
奥村 :一回目,学科は両方受かったんですよ,一般も専門も.
    でも実技はやっぱりぜんぜ解けなくて.で,1年間
    勉強して.
歩  :なんで取ろうと思ったんですか?気象予報士.
奥村 :もともと空を見るのが好きで.
歩  :なんか寂しい人の集まりだな,RAG FAIRって.
奥村 :自由研究とかでもけっこうやってたんですよ.それが
    きっかけで.で,高2の時に出来のかな?試験が.で,
    大学の受験勉強するよりもこういう勉強してみたいなと
    思って.
TOM  :年齢制限はないの?
奥村 :ないですね.
TOM  :じゃあ,もし小学生でもとることも出来るんですか?
奥村 :今たぶん中学生ギリギリいたと思います.
歩  :ものすごい難しいんですよ.
奥村 :合格率2〜3パーセントですよね,たしか.
えなり:どんな問題が出るんですか?
TOM  :言ってわかるのか?
えなり:わかるかもしれないじゃないですか.
歩  :あのね,「この天気は?風はどっちから吹いてる?」.
奥村 :そんな感じ.天気図だけでも80種類ぐらいあるんですよ,
    だいたい.
TOM  :天気図が80種類?
歩  :西高東低だけは忘れもしない.
奥村 :けっこう最初の頃ですよね.
歩  :そう.冬やっけ?
奥村 :そうですね.
歩  :西が高気圧で東が低気圧.
金城 :東西南北を覚えないとダメ?
歩  :当たり前や.
TOM  :シブいとこ突いたな.今のでこの話はいいよ.きれいに
    いった.いいよ.俺は好き.
金城 :すいません.
歩  :資格を取って,今後に活かしましょうよ.
奥村 :そうですね.その試験に高校生で受かったんで大学に
    入れたんですよ,推薦で.大学で結局その勉強をしてる
    うちに歌のほうに.
高見沢:大学もそういう学部なの?
奥村 :そうです,気象が専門でした.
TOM  :それって一度取っちゃったら一生もういいの?
奥村 :一生ですね.
高見沢:免許の書き換えみたいのないんだ?
奥村 :ないです.石原良純さんよりちょっと前ですね,たぶん
    番号的には.
歩  :すげえ.
奥村 :一回お会いした時に「番号が僕のが早いんですよ」って
    いうことを話しに行ったら,「え?だから?」みたいな.
歩  :負けず嫌いやからね,良純さんもね.じゃあやっぱり外
    行って空見て「あ,これは雨降るな」とか?
奥村 :最近はね,外しますね.
歩  :外しますか.
奥村 :微妙な時は,ほぼ100パーセント外しますね.
歩  :明日は?
進  :僕,明日ロケなんですけど.
奥村 :直前に電話いただければ.
歩  :そんなん誰だってわかるよ.
奥村 :下調べ大変なんですよ,いろいろデータを.
歩  :雲の動きと低気圧高気圧とか.すごいよね.俺,テスト
    10点とれてなかったと思う.
奥村 :最初はそれぐらい歯が立たないですよね.
歩  :ね.さあ,というわけで,続いてはこちらのコーナー
    参りましょう.堂本自分撮りイレブン!では見ていきま
    しょう.まず1枚目.
引地 :これ,僕ですね.わからないと思いますけど,葉書なんで
    すよ,全部.
歩  :電話ボックスとかに貼ってあるやつかと思った.
引地 :違います.確かに貼ってあるんですけど.ぜんぶ僕の家に
    パチンコ屋さんからの葉書なんですよ.
歩  :パチンコ屋からの葉書?
引地 :パチンコ大好き.僕,郵便物の9割以上がパチンコ屋から
    届くっていう.
歩  :なんで?
引地 :覚えたての頃,負けるじゃないですか.で,やめればいい
    のにそこで勝とうと思ったんですね.その時にいろんな
    お店の会員になったら,こういうお手紙を.
歩  :パチンコって会員なんだ.
引地 :その店の会員になっておくと,なんか「お得な情報
    教えますよ」みたいな.
土屋 :新装開店とか,そういうのがくるわけだ.
引地 :年賀状と暑中見舞いは,いつもパチンコ屋さんから.
歩  :「ミニスカポリスの台入りました!」みたいな.
引地 :そうです,そうです.
TOM  :よく知ってるじゃん.
歩  :CMでやってた.あと,ピンクレディーの台とか.
引地 :そういうのが全部.
歩  :最近はやはり忙しくて行ってないんじゃないですか?
引地 :それがしょっちゅう行ってるんですよ.
土屋 :本当に困るんですよ.
歩  :あれれれ?
土屋 :合間合間で.
引地 :ちょこちょこっと.
土屋 :でもそんだけ行ってるだけあって,この人ものすごい
    強いんですよ.レコーディングの前に行くんですね.
    例えば1時集合とかだと,その前にパチンコ屋さんに
    寄ってから「今日の食料」って.
歩  :すごいなぁ.
土屋 :音楽語る時よりパチンコ語る時のがカッコいいっていう.
    大丈夫か?って思うけど.
引地 :一晩でも足りないぐらい喋れる.
歩  :KinKi Kidsはないもんな.
進  :まずギャンブルっぽいのないですよね.
歩  :一回ドラマのロケで早く終わったからスタッフと
    「ちょっと行ってみる?」って.名古屋ってパチンコが
    有名なんですよね.
引地 :そうなんです.
歩  :それで「ちょっと行ってみようか」って話になって
    行ったけど,さっぱりわからん.
進  :なんやいろいろあるじゃないですか.クギの位置とか
    あるんでしょ?
引地 :そんなの見てるのが大好き.打つまでがいちばん
    楽しかったり.
進  :あれですよね,海に行って地盤探ってる時みたいですね.
    投げて,オモリで「あ,ここに岩があるな」とか「ここ
    砂地やな」とか探るんですよ.それで投げるポイント
    決めるんですよ.そのクギを見るのもそんな感じかと.
引地 :まさにそうですね.台選びはそれと一緒です.
進  :ちょっと何メーターかずらしながら潮目とか見て.それで
    ガッとかかったら「俺,天才やな」って.
歩  :それで入ってスリーセブンみたいな.
引地 :一緒じゃないですか.
進  :でもパチンコも一人でやることですもんね.
歩  :まあ一人やね.
進  :基本的にみんなで「行こうぜ」って行っても最終的に一人
    になるんですもんね.
歩  :高見沢さんパチンコしないですか?
高見沢:しないな.昔はよくやってたけどね,最近はやらないな.
歩  :アルフィー台はないんですか?
高見沢:ないないないない.
土屋 :三人揃うと.
歩  :三人揃うと.
高見沢:面白いね.
進  :桜井さんのヒゲが開いて球が入るとちょっといいんじゃ
    ないですか.
高見沢:気持ち悪い.
歩  :入ったら♪メリーアン〜.
進  :ちょっと面白いですけどね.
歩  :アルフィー台.
進  :アルフィー台できたら,僕ちょっとパチンコ行きますよ.
歩  :それはちょっと楽しそうやな.さあ続いての写真.
    これは?
荒井 :僕です.
歩  :これはよく見ますよね.消火器が入ってるんですか?
    これは.
荒井 :そうですね.消火栓のホースと僕なんですけど.
歩  :何してるんですか?
荒井 :バイト時代,消防設備点検ってやってて.こういうことを
    1年間ぐらい.
歩  :これ,今になって役立ったことあります?無え.
TOM  :おまえが言うなよ.
高見沢:終わりじゃん.それで.
TOM  :でも俺たちも言いたかったな,それ.一緒にいいたい感じ.
    もう一回聞いて.
歩  :これ,今になって仕事に役立つことあります?
TOM  :無え.
高見沢:無え.
TOM  :ああ,気持ちいい.
荒井 :うちの近くでボヤがあって,最初は小さかったんでけす
    けど,5分ぐらいで5メーターぐらいの炎が上がっちゃって.
    その時は119かけて消防車呼んで,その間に消火器近く
    から持ってきて消し止めることはできましたね.
歩  :すごいすごい.
荒井 :その後,消防車が10台ぐらい来ちゃって大変なことに
    なっちゃったんですけど.
歩  :でも役立ったと.良かったです.さあ,続いての写真.
    地味.
加納 :俺ですね.
歩  :とてもじゃないけどRAG FAIRには見えない.
加納 :これは家でいちばん落ち着く場所.
進  :本,濡れません?
加納 :フタの上に乗せてるので濡れないんですよ.あれを台の
    代わりにして.で,手も置いとくと手も固定されて
    疲れない.
進  :出る時ですよ.
加納 :出る時は放り投げます.それで顔とか洗って出てくる.
進  :器用ですね.
土屋 :そんなに読みたい?
進  :擦り切りいっぱいですもんね,お湯.
金城 :本当だ.
歩  :風呂場で本とか読む人いるけど,なんで風呂場で読まな
    いかんの?
加納 :長く入っていたいんですよ.いちばん始めはほとんど
    水なんです.
TOM  :体温で上げてくの?
進  :それすごいね.
加納 :追い炊きで火をつけて暖かくなっていくのが気持ちいい
    です.で,汗が出てきたら出るっていう.
進  :台本をね,風呂で読めたらちょっと寝れるんやろなって
    思ったことない?
歩  :でもね,風呂場で台本は持たんねん.
進  :俺,一回やったことある,寝る時間なくて.
歩  :俺はだいたい寝室とかで読んで,とりあえずあやふやでも
    覚えた後に風呂入って,風呂場で入りながらずっと言う.
進  :俺,逆や.風呂入って上がって寝る準備万端で覚えて,
    絶対に覚えてからでないと寝られへん.金田一くんって
    やってたでしょ.あれ映画の時とか73ページとか延々
    しゃべってんの.頭おかしくなるやんか.でも寝る時間
    ない,でも寝たい,どうしようっていうことで初めて
    風呂場で台本読むという手段をとったんですけれども,
    だんだんブクブクって.
歩  :そうでしょ.だから嫌やねん.
土屋 :でもね,寝る前に覚えてから寝ると,必ず起きたら覚えて
    るらしいですよ.柳生博さんがそういってた.
進  :だから寝る前にその作業だけ残しておいて.あとの用事
    ぜんぶ済ませて,読むだけ読んであとは寝て.それで朝
    起きて忘れてるかなと思ってパッと見ると,意外と入って
    ますからね.
歩  :風呂場って声が響くやん.その響きを耳に.
進  :耳に入れてなんとなく入れてくわけや.これは何の本を
    読んでらっしゃるんですか?
加納 :これはアメリカンフットボールですね.雑誌です.
進  :アメフト大好き?
加納 :大好きですね.
歩  :アメフト,意味がわかんないんだよね.
進  :アメフトとラグビーの違いって何なんですか?
加納 :いちばん分かりやすいのは,防具をつけてるかつけてない
    か.ヘルメットかぶってるかかぶってないか.
進  :マウスピースもちゃんとはめてるか.
加納 :高校の時にラグビーやってたんで,アメフトもちょっと
    やりたかったんですけど,ちょっと出来なかったんです
    けど.
歩  :ラグビーって前にボール投げたらダメですよね.
加納 :そうですね.
歩  :アメフトは投げますよね.
加納 :投げられますね.
進  :俺も高校1年の時にラグビーやったよ,授業で.ぜんぜん
    飛ばへん.
歩  :難しいな.じゃあ続いての写真.あ,ちょっと待って.
    あのボックス俺も持ってる.
進  :DVD.
歩  :あれ高いんだよね.
加藤 :高いですよね.
歩  :買ったの?
加藤 :人生でいちばん高い買い物でした.
歩  :10万ぐらいするんだよ.
進  :俺,結局買わへんかった.
歩  :俺も買っちゃったんだよ.ぜんぶ見ました?
加藤 :見ました.見始めたら止まらなくて.
歩  :止まらないですよね.俺も見ちゃった.
金城 :何が映ってるんですか?
歩  :「ドラゴンボール」だよ.
吉村 :「ドラゴンボール」のDVDボックスセット.
えなり:テレビでやったのがずっと.
金城 :ああ,そうですか.ごめんなさい.どうぞ.
歩  :でもさ,すごい中途半端なとこで終わったよね.セルと
    戦っててピッコロが強くなってきて.そこで終わり
    かよって.
加藤 :また第二弾が出るんですよね.
歩  :そう,7月何日までが予約締め切りですね.買います?
加藤 :買いますね.これも予約が早くて,先着100名様に何か
    もらえるっていうのに入ったんです.それでセル画が
    ついてきて.
進  :セル画いいなぁ.
歩  :俺もフィギュア付いてきたよ.
加藤 :フィギュアもありましたね.
進  :「ドラゴンボール」でしょ,「北斗の拳」でしょ,
    「聖闘士星矢」もあるわけよ.どれに行こうかと
    いうことや.
TOM  :高見沢さん.
高見沢:何ですか?
TOM  :「月光仮面」とか「ハリマオ」が出たらいいね.
高見沢:「隠密剣士」見たい.
TOM  :「隠密剣士」面白かったですね.DVDで買いたいですよね.
高見沢:出たんだけど,すごい高いんですよ.
TOM  :よっしゃ.
土屋 :加藤さんの心の師匠なんですよ,ソンゴクウが.
歩  :あ,そうなんだ.
進  :師匠?
加藤 :前向きな性格とか,生き方が.
歩  :今,地上波でもやってるからな.これは?
加藤 :これはソンゴクウの声の人.
進  :付き合ってるの?
えなり:それは衝撃ですね.
加藤 :じゃなくて.これはKinKi Kidsのお二人が
    「ドラゴンボール」お好きだってお聞きしたんで,
    ここで話そうと思ったんですけど,そう思ってた時に
    たまたま数日前に電車でお会いしたんですよ.
進  :すげえいいなぁ.
TOM  :なに?自慢?
加藤 :話そうって決めて,たまたま数日前にあって,運命だなと.
歩  :すごいですね.
進  :「カメハメ波」とか言ってもらった?
加藤 :電車の中だったんで.
進  :耳打ちでいいじゃないですか.
高見沢:やってもらえばよかったね.
加藤 :そうですね,やってもらえばよかったですね.
歩  :でもすごいですね.運命ですね.貴重な写真になりました.
進  :会えたというだけでうれしいよね.いいなぁ.
歩  :いい写真ですね.はい,じゃあ,続いてはこちらの
    コーナー参りましょう.
高見沢:あ,俺か.
歩  :いきますよ.


「ベストヒットたかみー」

高見沢:堂本ベストヒットたかみー.このコーナーはですね,
    独断と偏見で高見沢が選ぶわけですけど,日本の音楽史に
    燦然と輝く埋もれたヒット曲をですね,ここでよみがえら
    せようというコーナーですが.今回のテーマは日本初の
    国民的アイドルロックバンド,チェッカーズですね.
    さっそくVTRをどうぞ.

VTR:日本初.国民的アイドルロックバンド,チェッカーズ.
    1980年代,日本の音楽シーンにまったく新しいタイプの
    アイドルが登場しました.日本のロックンロールの聖地,
    福岡からやってきたチェッカーズ.デビュー当時から
    地道なライヴ活動とメディアへの戦略的な露出で,十代の
    少女たちを熱狂させた彼らでしたが,やがて世代・性別を
    越えた幅広い層の支持を得て日本初の国民的アイドル
    ロックバンドへと成長.'80年代を象徴するビック
    グループとしてポップス界に名を残した伝説のバンド,
    チェッカーズ.今夜は彼らの古き良きアメリカを彷彿と
    させるポップなメロディに挑戦します.

高見沢:チェッカーズですけどね.チェッカーズの名前の由来
    なんですけど,クールスというバンドがありまして,
    それに憧れてたらしいんですけど,最初に「c」が付いて
    て,最後に「s」で終わる名前がカッコいいんじゃないか
    というんでチェッカーズですけど.決してチェックの衣装
    を着ていたからではないと.ストライプでもチェッカーズ
    だったんです.すいません.
えなり:あやまらなくても,
高見沢:僕らはチェッカーズとは,けっこうベストテン時代に
    けっこう一緒によく出てたんで.レコード会社も一緒で,
    同士という感じで.けっこういい歌たくさんありました
    よね.そういうわけでチェッカーズですけども,RAG FAIR
    の皆さんはチェッカーズに思い出があるというお話ですが.
土屋 :大好きですね.一時期レーベルブームみたいなので,
    僕の中で,た行ブームだったんですよ.
高見沢:え?
土屋 :た行のバンドが.なんか好きなのが全部た行に集まったん
    です.CHAGE&ASKA,高野寛,そしてチェッカーズ.これ
    でいっぱいCDを.僕が生まれて初めてCD屋さんで借りたCD
    がチェッカーズだった.
引地 :借りたんだ.
土屋 :初めて一週間レンタルが画期的な時に.100円だった.
高見沢:アルフィーは借りなかった?ついでに.
土屋 :アルフィーは,基本的に心の中で全部.
高見沢:君たち幾つなの?みんな.
土屋 :25〜6.中田と同じ世代です.
歩  :いちおうアルフィーもね,THE ALFEEとというわけで「ヂ」
    に入ってますけど.
高見沢:そうだね.残念だったね.KinKiのお二人はどうですか?
    チェッカーズの.
進  :好きですね.聞いてますよ.
歩  :フミヤさんはドラマで共演したりとかで.すごくいい人
    なんですよ.
TOM  :男っぽいよね.
歩  :男っぼいですね.
高見沢:歌もうまいしね.でも「涙のリクエスト」の頃はまだ子供
    だよね?
歩  :子供です.5歳.
高見沢:じつを言うとね,この「涙のリクエスト」と
    「星空のディスタンス」は同じ日に発売されたんです.
進  :そうなんですか.
高見沢:最初は「ディスタンス」ガーッといったんですけどね,
    あっという間にこっちに行っちゃいましたね.まあ,
    すごいグループです.ということで,「涙のリクエスト」
    以降,シングル7枚連続でダントツでランキング1位を
    キープした.
進  :すごいなぁ.
高見沢:でもすごいですね,KinKi Kidsは17枚連続で1位ですから.
歩  :ありがとうございます.
高見沢:ということで今夜はですね,RAG FAIRの皆さんとですね,
    チェッカーズの名曲の中から僕もけっこう好きな曲なんで
    けすけど,これです,「ジュリアに傷心」をみんなで
    やってみたいと思います.

♪ジュリアに傷心へ〜


歩  :はい,本日のゲストはRAG FAIRの皆さんでした.
    ありがとうございました.
一同 :ありがとうございました.



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