♪堂本兄弟のテーマ〜
|
歩 | 本日のゲストは,松下由樹さんです.よろしくお願いします.
|
松下 | よろしくお願いします.
|
歩 | ナースですね.
|
進 | ナースです.
|
松下 | ナースです.
|
歩 | 剛さんナース好きやね.
|
進 | うん,そうですね.
|
松下 | ナース好きなんですか?
|
進 | ナース好きっていうとちょっとエロい感じがするんやけど,そういう言い方やめ
てもらっていいですか?
|
歩 | いやいや,ナースフェチなんですよ.
|
進 | ナースフェチというか,世話してもらう感じってあるじゃないでいす.僕,「俺
についてこい」タイプじゃないんで.
|
歩 | 世話してもらいたくなる感じ.どうです?皆さんナースは.
|
まこちゃん | いいっスね.
|
歩 | もこちゃん食い付いたよ.
|
進 | 「ナースいいっスね」.
|
まこちゃん | 胸には何がささってるんですか?
|
歩 | 気になりますよね.実際に看護婦さんが?
|
松下 | そうです,そうです.次ラマの中で使っていて.
|
歩 | 看護婦さんが持っるのとだいたい同じ?
|
松下 | そうです.あとは聴診器と.
|
進 | おお.
|
まこちゃん | あら.
|
歩 | もうそういうものの使い方は?
|
進 | マスターして?
|
松下 | もうパート3までいって映画までいきましたので.
|
歩 | そうですね,今回.
|
松下 | いちおう私も主任から婦長目指してっていうとこなので,なるべくそのへんの技
術は.
|
歩 | なるほど.映画では婦長に?
|
松下 | なるかな?という感じですかね.
|
歩 | どうですか?ご自分が看護婦の役をやるにあたっては,なんか考えさせられるも
の
とか.
|
松下 | そうですね,目線がどういうふうにしたらいいのかっていうのは,すごく考えて
.患者さんに対してだったりとか.やっぱり必ず上からものを話していく立場になるじ
ゃないですか.そうすると患者さんの気持ちみたいのをいかにドラマの中で出来るかな
っていうので,よく普通の病院とかでもちょっと気にして見たりとか.
|
歩 | そうですね.自分が病院行ったりすると不思議な感覚になっちゃいますね.
|
松下 | そうですね.本当にお世話するっていうようなことなんですよね.
|
歩 | 僕ね,ナース服って自分がどっか痛くなってくるんですよ.
|
松下 | なんか嫌な気持ちしますか?
|
歩 | 「病院や」みたいなね.だからなんかナースのフェチじゃないんですよね.
|
進 | 病院行く時にね,「堂本さん,こちらどうぞ」って言われて,血を取る時あるじ
ゃないですか.ああいう時に僕の中に有る看護婦さんってあるんですよね.その僕の中
にある看護婦さんと一致してる時は,血を取られてもいいっていうかね.
|
歩 | 取られたいと.
|
進 | でもたいがい僕のパターンは,カーテンをシャッとあけるじゃないですか.クリ
クリパーマのオバさんが「はい,ここにちょっと座って」「ちょっと僕,針が恐いんで
すよ」「男の子でしょ」プスッ.
|
歩 | だって松下さんみたいなナースはなかなかいないですよ.最近は女優さんであり
ながらバラエティ番組も.
|
松下 | そうですね.
|
進 | アゴの人とね.
|
松下 | あ,田中さんですか.
|
歩 | そこで「田中さんですか」ってわかる松下さんも.
|
松下 | でも本当,お芝居してるような感じですね.舞台出て,そのまま生でドーンと一
発で,どういうリアクションくるかわかんない中で芝居をしていくっていう.
|
進 | 正直ね,アゴの人いるじゃないですか.この「堂本兄弟」にちょっと出過ぎなん
ですよね.
|
松下 | 出てるんですか?
|
進 | 証言者として出過ぎなんですよ.「またかいな」って.で,電話かかってきて,
「俺,けっこう出てるやろ?」.
|
歩 | やらしー.
|
進 | 「ちょっとでも思い出して欲しいからさ,頑張って出てんねん」って.
|
歩 | でもこの雰囲気ってけっこう独特じゃないですか?
|
松下 | そうですね.バラエティのほうもお客さんいないで撮影しているので.なんか,
ましてやこんな格好してますので.
|
歩 | ね.すごく違和感ありますもん,看護婦さんがここにいるって.
|
松下 | やっぱりありますかね?
|
歩 | すごい違和感ですよ.だって,演奏してる時に♪堂本〜って看護婦さんが入って
くるって.
|
つっちー | すごいよね.
|
歩 | なんか誰か倒れたんかな?っていう.
|
松下 | 失礼しました.
|
つっちー | 身体悪そうな奴ばっかりだしね.血でも取ってもらったほうがいいんじゃないか
っていう.
|
歩 | 本当なんか健康的な人いないですね.
|
松下 | 血管がすぐ浮き出そうな感じの人はいないですよね.血を取りやすそうじゃない
というか.
|
歩 | いつでも貧血してそうやもん,ガックンも.
|
ガックン | 僕は恐いね.
|
歩 | 看護婦さん恐い?僕と一緒やね.さあ,新聞.ドーン!「仰天計画発覚!」という
こ
とです.「松下由樹,暗躍する裏人生とは?実力派女優の隠されたもう一つの人生.暗
躍する影の姿を目撃した共演者たちの運命は?」,読んで参りましょう.「大人の女,
そして誰もが認める実力派女優.真面目人間として,その活躍が期待されてる松下由樹
さんのおそるべき裏の顔を暴く報告が本誌編集部に届いた.その報告では裏人生との二
重生活を,およそ10年あまりもひた隠しにしてきたという事実も書かれており,その計
画の周到性と根の深さが窺い知れる内容だ.この件を編集部では重く受け止め,密告者
に突撃インタビューを試みた」とありますね.どんな二重生活.
|
進 | 目で言うたら二重っていうことですからね.
|
歩 | さ,VTRです.
VTRへ
|
歩 | というわけで,藤木さんなんですけど.僕の顔に負けずとキラキラしてましたけ
どね.藤木さんの証言によると,役者はもちろんのことプロデュースを.エリオットっ
て.
|
松下 | はい.プロデュースではないんですよ.エリオットってプロジェクトとして活動
していて.作る作品によって形を変えてゆく,その時々でメンバーも変えてゆくってい
う形で.
|
歩 | じゃあ,音楽とか?
|
松下 | 今は音楽を中心にして活動してるんですけど,その中での私の関わり方は,例え
ばプロモーターだったりマネジメントだったり,そっちに回って今その一つの作品を作
ってゆくというスタンスなんです.これがまた違う形のものを作った時には,また新た
な関わり方になめかもしれないし.それぞれのクリエーターの方たちが集まってものを
作りましょうっていう形態でやってるんです.
|
歩 | それが高校の頃の?
|
松下 | その先頭に立ってるのが,エリオットのトモコっていうのがヴォーカルもしてい
て,彼女が私の高校の時の同級生で.彼女が立ち上げたプロジェクトですね.
|
歩 | じゃあ,松下さんは主にどういう関わりを?
|
松下 | 今は製作ですね.
|
歩 | 製作?
|
松下 | ものを作ってゆくっていうところの一員ですね.歌でとか,音楽で表現をしてい
くんではなくて,作品を作って.
|
歩 | ということは,プロデュースということでは?
|
松下 | ではないんですね.
|
歩 | 名刺に取締役とありますね.裏には所属アーティスト.
|
進 | そこにうちの誰か入ってたら面白いですけどね.「あれ?イノッチやってたんだ?
」みたいなね.
|
歩 | すごいよね.
|
松下 | いろんな職種の方たちとやってるんで.
|
進 | なんかまたドラマとかそういう女優業と違ったことじゃないですか.
|
松下 | 気持ちはぜんぜん変わらないんですけど.ものに携わるとかものを作っていくっ
ていうのでは.
|
進 | 作っていく段階がまた違うから,また違った楽しみですよね.
|
松下 | そうですね.ゼロから作られていくっていうりが,やっぱり音楽の中にはありま
すから,それはすごい影響を受けるし.逆に役者をやってる時も,その影響は受けて演
じることができるので,すごい楽しいですね.
|
進 | いいですね.
|
歩 | でも本当,びっくりしますよね.打ち合わせとかある時に「なんで松下さん?」
み
たいな.
|
松下 | 最初はそうですね.
|
歩 | どうでしょう?堂本ブラザーズバンドをプロデュースなんて.
|
進 | 面白いじゃないですか.
|
松下 | だって,それぞれが個性がね,あり過ぎて.
|
歩 | だから逆に何もないんですよ.
|
松下 | その個性のぶつかり合いがね.
|
進 | その個性のぶつかり合いをうまくやってもらって.
|
歩 | 売るとしてどう売りましょう?
|
松下 | 充分成立されてるんじゃないですか?
|
進 | まこちゃんヴォーカルでさ.
|
まこちゃん | お?
|
歩 | まんざらでもない?
|
まこちゃん | バラード.カラオケで歌いたくなるような.
|
進 | ちょっとよくわからんけど.
|
松下 | やったことないことやるのはどうですか?
|
進 | それも面白いですよね.
|
歩 | ガックン,琴とか.
|
進 | 似合うよね.琵琶とかは?
|
歩 | 何やっても似合う.さあ,こちらご覧いただきましょう.「ナースのお仕事」が
映画になったということで,東宝系ロードショー,5月11日から.看護士の方は千円で
映画が見られると?
|
松下 | はい.
|
進 | こういう特典が.
|
歩 | どうすればいいんでしよう?
|
松下 | 看護士の方は,証明するものが.
|
進 | それがないとね.
|
歩 | そう,今これで思ったんですけど,もう看護婦さんとは言わなくなったんですよ
ね.
|
松下 | みたいですね.
|
歩 | すべてを通して看護士さん.
|
進 | 男女関係なく?
|
松下 | はい.
|
歩 | らしいよ.言っちゃうよね.
|
進 | やっぱり「看護婦さん」と言っちゃいますね.
|
歩 | でも出来るだけ看護士のが.
|
進 | はい,これからは看護士で.
|
歩 | さあ,続いての新聞参りましょう.
|
松下 | なに?これ.
|
歩 | 「最後の大物松下由樹,この夏に結婚!?」.
|
進 | あららら.
|
歩 | 「いいのか?女優Kが本誌に暴露.父さん母さん感謝してます」.
|
進 | どっかで聞いたことある.
|
歩 | 読んでみましょう.「お嫁さんにしたい女優ナンバーワン(堂本兄弟調べ)に輝く
松下由樹さんに,この夏結婚か?というニュースが当編集部に届いて来た.リーク先は
思わぬ女優筋だといわれ,神憑性が高い情報ということを重く見て,そのリークした女
優を直撃取材した.彼女の口からは取材陣を震撼させる思わぬ事件も飛び出してきた」
ということですね.
|
進 | 誰でしょう?
|
歩 | この写真は合成ですか?
|
松下 | 合成だと思います.すごく上手ですよね.
|
歩 | スタッフが楽しみながら作ったと思うんですけどね.VTRいきましょう.
VTRへ
|
歩 | というわけで,K田Uのさん.
|
松下 | そうですね.
|
歩 | 心当たりあるかと思いますけども.完璧だと,うのさんは絶賛だったんですけど
. |
松下 | それは言い過ぎですよ.失敗もしますし.
|
歩 | NG出さないと.
|
松下 | いや,噛む時は噛みますから.セリフがすごく多くて指示とか出す時は.
|
歩 | やっぱり看護士の皆さんの役っていうと,作業しながらのセリフが多いと思うん
ですよ.
|
松下 | そうですね.
|
歩 | そうするとどっちにも集中がね.気が散漫になっちゃって,NGもいっぱい出そう
な来もするんですが,うのさんはそんなこともないと.
|
進 | 完璧だと.
|
松下 | そんなことないですよ.やっぱり注射とかいろんなの扱いますから,危ないので
気をつけながらやったりとか.あと,チュッと出したりするじゃないですか.そういう
時に目が寄ったりとか.そういうのでNGとか.集中し過ぎても.
|
歩 | 今までになんか「ナースのお仕事」以外でも何でもいいんですけど,こんなNGや
っちゃった,みたいのあります?
|
松下 | そんな特別面白いNGって出ないので,どっちかっていうと私,方向音痴で,セッ
トの中での入り口出口がわからなくなったりとか.
|
進 | たまにありすね.
|
松下 | ありますよね.
|
歩 | あるか?
|
松下 | ないですか?
|
進 | レントゲン室から出ると近道とか.
|
松下 | 今もそこの入り口,どっちが入り口かわかんなくて逆に立ってたりとか.とっさ
にそういう方向がわかんないんです.
|
進 | でもKinKi Kidsで言えば君のほうが方向音痴ですからね.
|
歩 | 僕は方向音痴というか,周りを見てないですからね.
|
進 | 本当にね,思いきり間違えますからね.何も考えず歩いてて.
|
松下 | お店とかパッと出て,「どっちから来たっけ?」ってとっさに.
|
歩 | あ,それはよくありますね.
|
松下 | 逆行っちゃったりとかしません?
|
進 | うそ?
|
歩 | 僕がよくする遊びなんですけど,目をつぶってお客さんが後ろにいると思うんで
すよ.そうすると本当に逆だと思えてくるんですよね.
|
進 | 何となくつながってんねんけど.
|
歩 | 寝てる時も今寝てる方向と逆だと思って想像の世界がすごいんですよ.楽しいで
. |
つっちー | 目を開けた時に面白いんだよね.
|
歩 | そうそう.やった.わかってくれる人いた.
|
松下 | 完璧ですか?方向は.
|
進 | 僕,けっこう覚えてますよ.初めて行った道とかは,景色とか建物とかぜんぶ覚
えてるんで.
|
歩 | 彼はけっこう本当に.
|
進 | 一回ロケとかでちょろっと行ったとこも「あれ?この辺って通ったっけ?」って言
うと「あの時通りましたよ」って.
|
松下 | うらやましい.運転もしますよね?
|
進 | はい.
|
歩 | ガックンはどうですか?方向は.
|
ガックン | 僕は最悪だね.
|
歩 | 方向音痴ですか?
|
ガックン | 最悪.
|
歩 | そういうふうには見えないですけど.
|
進 | すごく覚えてそう.
|
ガックン | 僕はナビがないと家に帰れないからね.
|
進 | いやいや,家だけでも帰りましょうよ.
|
ガックン | あのね,本当にナビの指示に従って運転することが多いから.この前,気が付
い
たら横須賀とかね.
そういうのもあったね.
|
歩 | それは何も見てないんじゃない?
|
ガックン | ボーッとして運転してるんだよね.
|
進 | ボーッとして運転してはダメなんですよ.集中,集中.
|
ガックン | 僕,ものすごくナビに集中してると思う.
|
歩 | ダメよ.
|
進 | 危ないですからね.
|
歩 | 悪い見本ね.まあ,ちょっと話を戻しますけど,打ち上げに行った時にカラオケ
で「ハッピーサマーウェディング」を歌ってたからこの写真になったと思うんですけど
,カラオケ歌ったりするんですか?
|
松下 | 2クール,パート3はやっていたので,6ヶ月ぐらい一緒にいるわけですよね.
|
歩 | 半年ですもんね.
|
松下 | それでその打ち上げも盛り上がってそれぞれ歌わされたり,いろんなことするじ
ゃないですか,一人ずつ.それでそんなにこれが得意というのを持ってないので,とり
あえず替え歌を作ろうと思って,みんなに感謝の気持ちを替え歌に.詞をぜんぶ変えて
「ナース」の人たちに向けて.
|
歩 | なるほど感謝の気持ちにして.
|
松下 | それを歌おうと思って,うちの事務所のスタッフと一緒に歌ったんですよ.みん
なに声かけながら.
|
歩 | 想像つかないんですけど,松下さんが♪パラッパラ,パラッパラ〜と?
|
松下 | そうです,そうです.
|
歩 | 想像つかないですね.松下さんは僕のイメージとしては,どっちかっていうと和
のイメージがある.しっかりとスッとしてイメージあるんで.どうでしょう?この結婚
という,えらい勘違いな記事だったわけなんですけど,実際に男性のタイプというのは
?
|
松下 | 男性のタイプですか?誰に対しても真摯な人がいいなと思いますね.
|
歩 | 誰に対しても真摯.
|
進 | どういうところが?
|
松下 | やっぱり変わらない態度のがいいなっていうのと,あとタイプ的に多分すごく強
く見られるのか,弱音をポンッと言われやすいんですよ.ちょっとまだ早いぞっていう
タイミングで言われることが多いので,あんまり弱音吐かないで頑張ってる人のがいい
ですね.
|
歩 | なるほどね.じゃあ,どっちかっていうと引っ張ってくれる人のがいいですか?
|
松下 | そうですね.引っ張るというか,お互いに自立した関係のほうがいいですね.気
にしないでいれたりとか.
|
歩 | なるほど.じゃあ,あれですか,ずっとベタベタしたくないと.
|
松下 | そうですね.あと,どうしようもないなってこっちが気にしても気にしても天然
過ぎちゃって勝手にやる人っているじゃないですか.そうすると,もう笑っちゃうしか
ないですよね.それぐらいのほうがちょうどいいです.
|
歩 | 聞いた話によると,年下にモテるとお聞きしたんですけど.
|
松下 | どうなんでしょう?
|
進 | どうなんでしょう?実際は.
|
松下 | どうなんですかね?
|
歩 | やっぱりさっきも言ったように,頼りたくなるんじゃないですか?年下にしても
.
|
松下 | そうなんですかね?まあ,だんだん歳も上にいってきましたんでね,そういうの
も
あるのかもしれないですけど.
|
歩 | いうわけでですね,証拠のVTRがあるということなので見てみましょう.
VTRへ
|
松下 | 年下ですね,確かに.
|
歩 | 年下なんだけど見た目は上か?っていうぐらいのえなり君なんですけど.
|
進 | 「あなた」って言いたくなるようなね.
|
歩 | どうですか?えなり君も松下さんのことが理想のタイプだとおっしゃってました
け
ど.どうですか?年下にそういうふうに言われるのは.
|
松下 | やっぱり嬉しいですよ.年下もずいぶん慣れました.若い頃から仕事してました
ので,自分より上の人がすべてだっていうような感じでずっと思ってたんですよ.だけ
ど,途中からそれがどんどん同じぐらいの年齢の仕事仲間の人も増えてきて,今度はど
んどん下の人が増えてくるじゃないですか.そのうちどんどん慣れてきて,年下,年上
,気にしなくなりましたね,年齢を.
|
歩 | これはよく聞かれる質問だと思うんですけど,恋愛対象として,上,下,さあ何
歳何歳?
|
松下 | 何歳,何歳なんだろう?考えたことないですけど,どうですかね?お幾つですか?
今
.
|
歩 | 僕は23です.
|
松下 | あ,そうか.もう10違うんですよね.
|
歩 | ほう.
|
松下 | 相手次第ですかね.
|
歩 | 俺,ぜんぜんOK.
|
進 | すごい力入ってますね.
|
歩 | 今のうちにアピールしとかないと.
|
進 | 僕,正直言って弱音吐くタイプなんでね.
|
歩 | 特に今,看護士の格好さけてめから,余計に弱音吐きたくなっちゃう感じがね.
|
進 | そうなんですよね.
|
歩 | どうでしょう?何歳から何歳.人によるんでしょうけど.
|
松下 | 気になんないですかね,歳は.よっぽど十代は当然難しいですね.20代は中盤.
|
進 | 中盤?はい,消えた.
|
松下 | 20代40代,本当に人によりますね.
|
歩 | ガックンのストライクゾーンは?
|
ガックン | 僕はいけるものなら.
|
歩 | いけるものなら何歳でも?
|
ガックン | 歳は気にしない.
|
歩 | 関係ないと.20代からなのかなということでしたが,えなり君は?
|
松下 | お幾つでしたっけ?
|
歩 | 十代ですよ.
|
松下 | 十代はちょっと.
|
進 | でも顔は.
|
歩 | というわけで,えなり君はダメと.
|
松下 | そうか,そんなに若いんですね.
|
歩 | えなり君これ見てガクーンと.
|
進 | ちょっとな.
|
歩 | 明日の渡る世間に.
|
進 | 響くな.
|
歩 | さあ,こちらの広告もご覧下さい.Gackt「忘れないから」ね.4月24日リリー
スされます.マキシシングルなんですね.さあ,続いて参りましょう,堂本ランキング
小耳にスリー.まず第3位です.「松下さんのデビューは,じつはスーパーのチラシら
しい」.デビューは何歳ぐらいですか?
|
松下 | デビューは15になったばっかりです.
|
歩 | 15歳.これは本当ですか?
|
松下 | ウソです,ウソです.スーパーのチラシではなくて.
|
歩 | よくありますよね,「1980円」.
|
松下 | チラシはチラシだったんです,デビューのきっかけのオーディション受けるには
.それは地下鉄で配ってたチラシだったんです.
|
歩 | 地下鉄のチラシ?
|
松下 | 想像つかないですよね?名古屋に住んでたんですけど.
|
歩 | あ,ケッタ.
|
松下 | そう,ケッタ.
|
歩 | 自転車をケッタって言うんですよね.あと結婚した時にトラックで箪笥とか積ん
で走る時に,絶対にバックしちゃいけないんですよね.
|
松下 | そうなんですか?
|
歩 | 聞いた話ですけどね.電車の?
|
松下 | 地下鉄でチラシを配ってたんですよ.それを見たらオーディションの広告だった
んです,映画の.
|
歩 | 映画のオーディションのチラシで,受けてみようかなと.
|
松下 | そうですね.
|
歩 | どうなんでしょう?けっこうそういうのって怪しいのも中にはあるじゃないです
か
.そういうのも思わず?
|
松下 | それぞれの関わる方たちの名前が,怪しいことはないだろうという豪華メンバー
だったんですよ.それで「あなたもこの夏休みに映画に出てみませんか?」っていうよ
うなことが書いてあって.当時は中学生だったので,夏休みの期間ぐらいしかそういう
ことが出来ないんですね,学校があるので.それでちょっと受けてみようかなと思って
.お芝居に興味があったし,名古屋が舞台になるっていう映画だったので,なかなかそ
ういうこともなかったから受けてみたんですね.
|
歩 | で,オーディションは?
|
松下 | 受けました.
|
歩 | どうでした?オーディションって.
|
松下 | 様々でしたね.オーディションしたことないですもんね?
|
進 | ありますよ.
|
歩 | 「人間失格」はオーディションだったんですよ,僕らも.
|
松下 | そうなんですか.何回もやりますよね,オーディションって.セリフ読んだりと
か.
|
歩 | ありますね.
|
松下 | そういうのを何度も何度も繰り返してやったんですよ.全員ほとんど素人の中学
生高校生をオーディションでとって映画にしたものだったので,何度もしましたね.
|
歩 | それは見事合格で?
|
松下 | そうですね.
|
歩 | 皆さんオーディションってあります?
|
つっちー | ないですね.
|
まこちゃん | バンドのオーディションとかね.
|
歩 | バンドのオーディションはありますか?
|
おんちゃん | コンテストとかね.
|
歩 | それはシャ乱Qとして?
|
まこちゃん | として.
|
歩 | おんちゃんはジュディマリも?
|
おんちゃん | あれはコンテストになるのかな?
|
歩 | そういう企画みたいなものが?
|
おんちゃん | そうだね.
|
ガックン | 僕もあると思う.対バンで.7つぐらいの中で選ばれるみたいな.
|
歩 | どんなことしました?オーディション.
|
ガックン | いや,歌うたって,演奏して,パフォーマンスして.
|
歩 | けっこう芝居のオーディションって恥ずかしいってありますよね.独特の雰囲気
の中,人がズラッと並んでる前で何かせなあかんってね.ああいうの恥ずかしいですよ
ね.さあ,続いて第2位です.「松下さんはセットに飾ってある花を盗むクセがあるら
しい」.
|
進 | これはいかんな.
|
歩 | これはどうなんでしょう?
|
松下 | これはちょっと微妙な感じだな.盗んではいないんですけど,「ちょうだい」と
は言うんです.
|
歩 | お花ですか.
|
進 | 「ちょうだい」って言って「ああ,いいですよ」って言ったらお持ち帰りで.
|
松下 | それで部屋に花を欠かさずずっと置いてる時期があったんですね.それで,常に
そういう生活のサイクルにしたいなと思って,なくなったら綺麗な花を買ってきてって
いう.切り花なんですけど.それでちょうど「ナース」の撮影をしてる時に,「ナース
」のセットってお花がいっぱいあるんですよ,病室にもあるしナースステーションにも
あるし.そうすると,まだ元気なお花がいっぱいあって,「これいいな」と思って.
|
歩 | 「欲しいな」と.
|
松下 | 幾つか病室のセットの中にあるのを,活きのいいのを物色しつつ,最後に「持っ
て帰っていいですか?」って.でも,それは美術さんも完全にわかってくれるので,撮
影が終わると必ず包装してくれて,渡してくれるようになったんで,欠かさず.
|
歩 | そうですか.病院の下に花の自販機があるの知ってる?
|
松下 | ありますね.
|
歩 | あれもって来られると,「あ,あれ,あれや」って.
|
進 | あれは本当に愛がないと思う.
|
歩 | ないよね.
|
進 | わざわざ自分の家の近くか病院の近くの花屋まで行って,「これ喜ぶんちゃうか
な?」って選んで持っていくってことに意味があるじゃないですか.だって,あれ患者
さんのこと考えてあげなあかんのはね,花の自販機の前に椅子とかあるでしょ.絶対そ
こに座って休憩してる人とかいるやん.
|
歩 | いるよね,自販機で何か飲んでたりしてね.
|
進 | それが「この花,売れんな」と思いながら見ててやで,今度「誰か来るわ」って
時にそれもってこられたらさ,「あ」って.
|
歩 | ちょっと微妙でね.
|
つっちー | 自分で買うんじゃないですか?患者さんが.
|
歩 | それも微妙ですよ.
|
つっちー | 窓辺には薙がないと寂しいからとか.
|
進 | それもあんのかな.
|
歩 | そうかそうか.お花好きなんですか?松下さんは.
|
松下 | 一時期そうでしたね.香りとかもそうでしたし.
|
歩 | 花粉は大丈夫ですか?
|
松下 | 花粉はひどいです.もうちょっと治まってきましたけど.
|
歩 | お花ってでも寿命が短いじゃないですか.
|
松下 | 短いですね.それが枯れちゃうのが嫌だっていう人もいるんでしょうけど,でも
そこまでいてくれたんだ,みたいな感じが楽しくて,当時は.
|
歩 | 僕,あれなんですよ.お花にしても枯れるのが嫌なんですね.だから打ち上げと
かでもいたただきますでしょ.それを持って帰って枯れていく様が嫌でね.なんかお家
で友達みんなで楽しい時間を過ごして,「じゃあね」ってみんな別れた後に,その状況
を片付けるのも嫌いなんですよ.
|
進 | まあ,淋しいよね.でも俺はその時に思うのは,寂しいと言うよりは,「来てく
れてよかったな」って思いながら片付けるんですけど.
|
歩 | じゃあ,枯れた花を見て何と思う?
|
進 | 「ああ,枯れたなぁ」って.っていうか,花自体うちにないんですよ.だから,
寂しいのはやっぱり外で友達と遊んで「じゃあまた」ってタクシーとか乗ってる時にす
ごい寂しいですね,なんか.
|
歩 | 微妙にね.なんか縁起をかつぐとか,そういうのあるんですか?
|
松下 | 花も一つそういうようなことだったんですけど,常にキープして整ってる感じで
いたいなっていうので,花っていうのを飾ることがいい感じでもあるかなって思ってた
んですけど.あとはもう本当に普通で恥ずかしいぐらいんですけど,カツ食べます.勝
ちたい時に.
|
進 | 大魔人もそうじゃなかったでしたっけ?
|
歩 | 佐々木投手ですか?本当に?
|
進 | ちょっとうろ覚えなんですけど.
|
歩 | どんな時ですか?例えば.ドラマの初日とか?
|
松下 | そうですね.「ここでちょっと頑張んないといけない」っていう時は.
|
進 | カツを.
|
松下 | はい,食べます.
|
歩 | 俺は靴は必ず右からやな.
|
松下 | ずっとですか?
|
歩 | 右からはきますね.
|
進 | ないな,それ.
|
歩 | じゃないと嫌です.
|
松下 | 一日が気持ち悪いですか?
|
歩 | 気持ち悪いですね.なんか皆さんありますか?
|
まこちゃん | こういうテレビの収録とか,コンサートの前の日はリンスしない.シャンプー
だけ.
|
歩 | どうして?
|
松下 | 面白い.
|
まこちゃん | そのほうがうまくいく.髪のセットもうまくまとまる.
|
歩 | 普通,リンスとかするからまとまるんでしょ?
|
まこちゃん | リンスをするとペタンとなるのが.
|
おんちゃん | ボリュームが出たほうがいいの?
|
まこちゃん | そう.夜を越えないっていうか,昼間ぐらいからシナッとなるから.
|
歩 | それは僕もちょっとわかるかもしれない.僕もね,ペタッとなるんで.じゃあ,
昨日はリンスしてない?
|
まこちゃん | してない.これはげんかつぎの一つ.
|
歩 | ガックンは?
|
ガックン | 朝起きて,腕立てをする.
|
歩 | 起きていきなり腕立てですか?
|
ガックン | あのね,僕けっこうギリギリの回数をやるから,一回で,ずっと.その時に出
来
ないと「今日はやめよう」って.
|
歩 | 今日一日うまくいかねぇぞと.
|
ガックン | パワーが出ないからね.「あ,ちょっと弱ってる」みたいな.
|
歩 | 貧血になりません?朝起きていきなり腕立て.
|
ガックン | 僕でも,あんまり寝ないからね.
|
歩 | それもすごいな.つっちー何かあります?
|
つっちー | 特にないけどね.
|
歩 | 例えばライヴ前に必ずすることとか.
|
つっちー | けっこう水をガブガブ飲みますね.なんかリハーサル前に,前の日に身体の中に
残ったものとか.
|
歩 | を,出す?
|
つっちー | 回転させたりとか.
|
歩 | おんちゃんは?
|
おんちゃん | 縁起かつぐというか,ライヴの日は朝から決めてて.
|
歩 | 何を決めてるの?
|
おんちゃん | 会場に入ったらまずカツカレーを食べて.
|
歩 | もう起きた時から決めてるんだ.
|
おんちゃん | 起きた時から決めてる.ちょっとでもズレると気持ち悪いから,「平常心,平常
心」って決めてることをやる.
|
歩 | ガックン,ライヴ前は?
|
ガックン | 必ず納豆食べる.
|
歩 | 納豆食べるんですか?♪いつまでビョ〜ン〜?
|
ガックン | それ,延びたら戻さないといけないじゃん.
|
おんちゃん | でも,ご飯にかけて食べるの?納豆だけ?
|
ガックン | 納豆4パックに,卵の白身だけ一個分.
|
歩 | そういうとこ徹底してますね.
|
ガックン | 「ネギはこれだけ」とか「シソはこれだけ」とか「海苔はこれだけ」とか「器
は
これで」.
|
歩 | 器まで決めてるんだ.どうでしょう?ドラマになるとすごい長期戦じゃないです
か
.前回だと「ナースのお仕事」だと2クールやられたということなんですけど,映画に
しても一日のカット数はドラマよりもぜんぜん撮れないじゃないですか.
|
松下 | そうですね.
|
歩 | 本当にちょっとずつ丁寧に撮っていくものじゃないですか.そういう長期戦の時
って,体調の維持とかそういうのって何かしてますか?
|
松下 | 気を付けますね,やっぱり.
|
歩 | どういうことを?
|
松下 | まあ,半身浴だったり足湯だったり,とにかく汗を出すようにして.汗が出にく
くなっちゃったりするんですよね.例えば,スタジオって寒いので冷えたりとか,そう
いうのが続くから,とにかくお風呂は欠かさず汗が出るまで.
|
歩 | 新陳代謝を高めて.
|
松下 | あとはお野菜を取るように.苦手なんですけど,なるべく摂るように温野菜とか
.だから納豆もよく食べますよ,お豆腐とか.
|
歩 | ちゃんとやってますね.長瀬智也が以前,病院のドラマやってた時に,必ず本物
の看護士さんが現場に来て下さるから,いつも点滴受けてたって言ってましたけどね.
|
松下 | まあ,出来る器材は.
|
歩 | ありますもんね.
|
松下 | 病院のセットって,ほとんど手術できるんじゃないかっていうぐらい揃っている
ので.
|
歩 | 「長瀬くん,元気だしたほうがいいよ」って,いつも打たれてたって.そういう
のないですか?
|
松下 | いちおうないですね.先生とか必ずいるんで,何かあると必ず相談したり出来ま
すけど.
|
歩 | そうですか.それでは第1位いきましょう.「松下さんは体作りも女優の仕事と
い
うことで,健康には人一倍気を使っているらしい」.先ほどね,ちょっと話も出ました
けど,気にしてますか?
|
松下 | そうですね.やっぱり体力とかがいちばん重要になってくるじゃないですか.撮
影も遅くまで.
|
歩 | そうですね.
|
松下 | 朝一から撮影も入ったりしますから.あと気持ちのリフレッシュも大事なんです
けど,やっぱり精神と身体は健康でいたいなと思うので.
|
歩 | あの,食事どうされてます?ロケ弁ね,ずっと毎日ロケ弁じゃないですか.
|
松下 | 辛いですよね.
|
歩 | どうされてます?
|
松下 | なんか鍋とか持ち込みたくなりません?
|
進 | 冬ロケとかそうですよね.
|
松下 | いちおう食べてますけど,お弁当は.だから買いに行きます.お惣菜とかも持ち
込んだりとか.あとはちょっとスープ作って持ってったりとか,プラスアルファして.
|
歩 | 持ってったりするんですか.
|
松下 | あまりお弁当メインにならないようにはしますね.
|
歩 | ウワサでは,ご自分で健康ドリンクって作ってるって.
|
松下 | 飲み物とかはちょっと気を付けているので,すごく大好きだったんですけど,コ
ーヒーだったりいうのはやめて,お水だったりお茶だったりとか.あんまり冷たいもの
を撮影中に飲まないようにしたりとか.あと,お料理はほとんどしないので,私は.
|
歩 | しないですか?
|
松下 | さっき家庭的って言っていただいたんですが,まったくもって.
|
歩 | しないんですか?
|
松下 | 何にもしないので.
|
歩 | なんか,すごいしそうなイメージありますけど.
|
進 | ね.
|
松下 | 何にもしないので.
|
歩 | しない,出来ない,どっちですか?
|
松下 | しないので出来ないですね,必然的に.
|
歩 | なるほどね.
|
松下 | 簡単にお野菜ポンッと入れて出来るようなものとかは,単純に健康のために持っ
ていくっていうぐらいで.
|
歩 | 実際に健康診断とかされたことあります?
|
松下 | ありますけど,なかなかしょっちゅう出来ないですね,しなくちゃいけないと思
いながら.
|
歩 | 僕も受けろって言われたんで行ったんですけど,すべての数値が低かったんです
よ,すべてが.要するに血糖値とか,脂質,血圧,ぜんぶ低いんです.まあ要するに飯
食えっちゅうことなんですけど.
|
進 | 君はご飯食べてへんからそういうことになるんよ.
|
歩 | まあ,ということで松下さん本当に健康なのか,今,看護士さんの格好もされて
ますからね,気になるところです.どれだけ堂本ブラザーズバンドはオッさんなのか,
そのへんも今日はチェックしてみたいと思います.お茶の間の皆さんもご一緒にやって
いただければと思います.堂本春の健康チェック道場!さて今日はですね,御家庭で出
来る簡単なチェックをしてみようと思いますんで,ぜひテレビの前の皆さんもやってい
ただきたいと思います.先生をお呼びしております.シバスポーツ研究所のシバタイジ
先生です.よろしくお願いします.
|
先生 | よろしくお願いします.
|
歩 | 今日はどんなチェックを?
|
先生 | そうですね,春になって身体を動かす時期になったので,健康を維持してゆく中
でいちばん大事な身体の歪みを簡単にチェックして,その歪みをストレッチで直そうで
はないかというような,そういったことをしたいと思います.
|
歩 | ストレッチで治っちゃうんですか?
|
進 | いやいや,いくらなんでもそれはないでしょう?
|
歩 | じゃあ見ていただきましょう.どうすればいいでしょう?
|
先生 | みんな並んでいただいて,閉眼片足立ちっていう.
|
歩 | 目をつぶって.
|
進 | 片足あげる.
|
歩 | どっちの足から?
|
先生 | まず右足から.こちらでタイムを計りますから.
|
進 | あげる足はどれぐらい?
|
先生 | 好きな角度でいいです.
|
歩 | これって女性のほうがバランス感覚が優れてるって聞きましたけど本当ですか?
|
先生 | そんなことはないですよ.
|
進 | ねえよ.
|
歩 | そうですか.やっぱり男性は振り子がね.なに?ガックン.
|
ガックン | いや,振り子って言った時に目が合ったからさ.
|
歩 | じゃあ,せーのでいきましょう.
|
まこちゃん | どっちの足でもいいんですか?
|
先生 | まず右足から.手は腰にあてて下さい.
|
松下 | 右足をあげるんですね.
|
おんちゃん | 目はつぶるんですよね?
|
まこちゃん | まず右足ですか?
|
先生 | そうです.
|
歩 | 何回同じこと聞いてんねん.
|
進 | ちゃんと先生の話聞いて.
|
まこちゃん | え?手は腰?
|
進 | 確認し過ぎ.
|
先生 | ではいきます.はい,そこまで.剛さんも松下さんも,軸足が動いた時点でアウ
トなんです.
|
松下 | うそ?先生言ってくれないと.もうちょっと頑張ったのに.
|
進 | すごい新しいツイストみたいな.
|
先生 | 今度は反対側の足.
|
歩 | 動いたらダメだそうです.
|
先生 | はい,スタート.はい,いいです.
|
歩 | どうでした?
|
先生 | 今見まして,3名,重症者が.
|
歩 | 誰でしょう?
|
先生 | 剛さんと松下さんと土屋さん.
|
歩 | あら重症.
|
先生 | 3人にはまた違うチェックします.
|
歩 | ちなみに今のはどこの歪みが?
|
先生 | 背中から腰のバランスですね.全体的な歪みを見ました.グラグラしてしまうと
バランスが悪いと.こちらのダンベルを持っていただいて,肩幅に足を開いて,目をつ
ぶってゆっくりゆっくり上げていただくんですが,バランスが悪いと左右の高さが違っ
ちゃうんです.
|
進 | 意識してもそうなっちゃうんですね?
|
先生 | そうですね.ではいきます.はい,けっこうです.
|
歩 | いかがです?
|
先生 | 剛さん,意識してました?
|
進 | はい,ちゃんと.
|
先生 | 右手がちょっとだけ微妙に下がってたのわかりました?
|
進 | じゃあ,ちょっと斜めの道を行ってる感じですか?
|
先生 | そうです.
|
進 | なるほど.
|
歩 | それはどこの歪みなんでしょう?
|
先生 | 背中ですね.背骨です.もう一つチェックするんですが.
|
歩 | その前に着替えていただいたほうがいいんですよね?
|
先生 | はい,着替えていただいて.
|
歩 | じゃあ,三人とも着替えて来て下さい.
(着替え中)
|
歩 | さあ,着替えが終わったとこで3人にはもう一つチェックがありますよ.この身
体
がダメ3人.
|
先生 | それでは今度はうつぶせに寝てしまうんですけど.
|
進 | 修学旅行みたいな気分でね.
|
先生 | はい,お願いします.
|
歩 | これで本当にひどい人が決まると.
|
進 | 俺っぽいな.
|
つっちー | 靴脱ぐの?
|
松下 | 私もダメっぽい.
|
先生 | まずうつぶせの状態で,ヒザを曲げないで足を上げて上がり具合を見ます.手は
アゴの下に持ってきて楽にして下さい.今度は反対上げて下さい.
|
歩 | つっちーは左ほうが上がりますね.
|
先生 | ゆっくり上げて下さい.
|
進 | 番組みたいだね.
|
先生 | 今見たかぎりですと,ちょっと剛さん,バランスが悪いので,モワレチェックと
いう.
|
歩 | あ,昔モワレ検査ってやったな.
|
先生 | 背中に出てしまうんです.靴を脱いでいただいて,かかとがちょうどハマるよう
になってますので.
|
進 | お,ハマった.
|
先生 | Tシャツちょっと伸ばして.
|
進 | ピーン.
|
おんちゃん | あ,すごい.
|
松下 | すごい曲ってる.
|
先生 | こう見ますと左の肩甲骨が上がって右が下がってますね.
|
進 | どっちが曲ってるんですか?
|
先生 | 右肩が落ちてます.
|
つっちー | 本当だ.
|
歩 | 肩のラインも右肩すごい落ちてます.
|
進 | いつも鳩乗せてるからかな?モデル立ちするからね.
|
先生 | これは自律神経の図形の中で言うと,この大内臓神経という神経がありまして,
これは胃と肝臓の場所なんですよ.そこが疲れやすいかなと.
|
歩 | 胃と肝臓が疲れてる?酒浸りなんちゃうか?酎ハイ飲みまくってるんちゃうか?
|
先生 | じゃあ松下さんも.
|
松下 | いいです.
|
歩 | せっかくですから.
|
先生 | せっかくですからどうぞ.
|
松下 | やだ.
|
歩 | なんで嫌なんですか?
|
松下 | 歪んでるもん.
|
歩 | いいじゃないですか.知ってたほうがいいですよ.
|
おんちゃん | やっぱりナースだからね.
|
つっちー | 立場上ね.
|
進 | すごい機械ですね.
|
先生 | いいですか?松下さんの背中なんですが,右側が若干落ちてます.ここですね.
|
歩 | すごいな,これ.
|
先生 | 土屋さんもやってみましょう.
|
歩 | ギタリストもやっぱり右肩が落ちてるんじゃないかな.
|
おんちゃん | ストラップ支えるので左だけ筋肉ついてたり.
|
進 | 逆に張っちゃって.
|
歩 | でもそんなでもないですね.
|
先生 | そんなにではないですが,若干ですね.大丈夫です.
|
歩 | 俺もちょっと見て下さい.
|
先生 | Tシャツになって下さい.ちょっとあまりいいほうではないですね.
|
歩 | どっちですか?
|
先生 | 右が落ちてますね.
|
歩 | やっぱ右が落ちてる人多いのかな.
|
先生 | そうですね.
|
歩 | なんでなんでしょう?
|
先生 | 右利きだからですね.それではこれを治す簡単ストレッチをお教えします.
|
進 | これですよ.
|
歩 | これはテレビの前の皆さんもやっほうがいいですよ.
|
先生 | 先ほどと同じようにうつぶせに寝て下さい.光一さんは剛さん,まことさんは土
屋さんお願いします.まず初めに背骨を伸ばすストレッチをやります.受ける方は右を
向いて下さい.手はダラーンと.そしたら左側の足を持っていただいて,この状態で肩
甲骨のあたりを押さえていただいて,もうちょっと気持ち伸ばす感じで反らしていって
伸ばして下さい.で,戻します.これを3秒ぐらい.1,2,3.
|
歩 | けっこう大変だね.
|
まこちゃん | 大変だね.
|
つっちー | まこと,手が熱いよ.
|
先生 | 今度は反対側の足で同じようにグーッと.
|
歩 | 気持ち良さそうやな.
|
進 | これいいわ.
|
先生 | また2秒間.1,2,3.これが背骨のストレッチ.今これは相手がいないと出来ない
ん
ですが,一人でやるストレッチをお教えしますんで,ちょっと立って下さい.
|
進 | これは独り身のバージョンお願いします.
|
先生 | はい.皆さんやりますか?まず手をグーッと伸ばして背中を反らしていただいて
,
この状態から返しながらゆっくり.ヒザを曲げてお腹を引いて頭を中に入れます.で,
戻します.もう一回.そのまま身体を左にひねってみましょう,軽く.はい,反対.も
う一回反対.
|
歩 | 微妙な絵やな,これ.
|
先生 | これが背骨のストレッチです.今度は腰のストレッチ.今度は上向きで寝て下さ
い.まず右ヒザを曲げます.左側の足を伸ばして,横を押さえてそのまま肩を反対側に
.今度は反対の足を.
|
進 | イテテテテ.
|
歩 | タップしてどうすんだよ.
|
先生 | 1,2,3と伸ばしていただいて.
|
歩 | どうですか?松下さん.
|
松下 | 汗かいてきましたね.
|
進 | イテテテ!肩抜けそうなんスけど.
|
歩 | あれ?つっちー曲んないね.
|
進 | これ痛い.ワザや.
|
先生 | そしたら剛さん,モワレでチェックします.
|
進 | いやいやいやいや.
|
歩 | どうでしょう?
|
先生 | 伸ばして下さい.
|
進 | どう?
|
歩 | さっきよりいいんじゃない?ちょっと下がってるけど.
|
先生 | 微妙に差はあるんですけど,揃ってます.
|
進 | これはやっぱりやるべきだ.
|
歩 | これは繰り返しやると.
|
先生 | そうです.効果が出るということです.
|
歩 | 毎日やると健康にいいということですね.
|
先生 | はい,そうです.
|
進 | 本当にやろうかな.
|
歩 | たいていの人が歪み気味なんちやうかなと思いますからね.
|
先生 | ぜひやってみて下さい.
|
歩 | いかがでした?
|
松下 | びっくりしちっゃた.
|
歩 | なんか疲れてません?
|
松下 | でも気持ち良かったですよ.気持ち良いけど,けっこうキツいですよね.
|
先生 | そうですね.あれは毎日やらないとダメです.お風呂から出た後やって下さい.
|
歩 | 自分が歪んでると気付いた方もいっぱいいると思いますので,ぜひ運動なさって
下さい.
|
先生 | 頑張って下さい.
|
歩 | はい,先生,本日はありがとうございました.
|
先生 | ありがとうございました.
|
歩 | 以上,堂本春の健康チェック道場でした.それでは堂本恋人セレクション赤い糸
伝説!いくよ.松下さん,この中で敢えて独り誰か選ばなければいけないとしたら誰を
選ぶか,選んでいただきたいと思います.
|
松下 | はい.
|
歩 | 足音でわかっちゃうんで,わからないように動き回っていただければと思います
. |
松下 | はい,わかりました.
|
歩 | さあ,頑張るよ.それではお願いします.
|
松下 | はい.(←松下さんは歩くんのところへ)
|
歩 | いやぁ.
|
進 | 何だよ.
|
歩 | その人を選んだ理由は何でなんでしょうね?
|
松下 | ナチュラルな感じでしたんで,今日お話ししてみて.
|
歩 | そうですね,こうしてお話するのは初めてですよね.
|
松下 | そうですよね.
|
進 | まあまあ,裏と表はだいぶ違いますけど.
|
歩 | 何が違うねん?
|
進 | 楽屋入った瞬間,ガーン,バーン.
|
歩 | こわ.ごめんね,ガックン,僕イタズラした.いやぁ春が来た!
|
進 | 春ね.
|
歩 | 前回,全部ガックンに持ってかれたからさ.
|
進 | 最近調子悪いんだよね.
|
歩 | 最近調子悪いよね.でも春が来ましたんで,ありがとうございます.ええ,とい
うわけで松下さん,本日はいかがだったでしょうか?
|
松下 | はい,ちょっとナースの格好でお邪魔しましたが.
|
歩 | いえいえ,もうそれもみんな大歓迎ですよ.
|
松下 | ありがとうございました.楽しかったです.ちょっとあんなにバランス悪いとは
思わなかったんでびっくりしましたけど.
|
歩 | 身体のほうもね.今日は本当にナースの格好ということで,いつもよりフロアに
スタッフが多いような気がする.
|
進 | そうですね.
|
歩 | でも皆さん本当にぜひ「ナースのお仕事」映画ですよね.
|
松下 | はい.「ザ・ムービー」です.
|
歩 | ぜひご覧になっていただければと思います.本日はありがとうございました.
|
松下 | ありがとうございました.
|
歩 | 松下由樹さんでした.ありがとうございました.また来週です!
|