DOMOTO BROS. BAND
今週のゲストはこの方!

井筒和幸
井筒和幸
監督!

■■■■
▼ 堂本一問一答 ▲

Q  :井筒和幸監督に質問です.小さい頃のあだ名は何ですか?
井筒 :僕はね,「ジジイ」ですか.白髪があったから,昔から.
    中学の時「爺」って言われてました.
Q  :それでは,学生時代「こんな悪ガキでした」というエピソー
    ドは?
進  :それ聞きたい.
井筒 :僕,優等生やったからな.一回だけ水泳部の部室で煙草喫っ
    たことあるな,中学3年生の時.
Q  :この人生,違った道を歩いていたら今ごろ何をしていたと
    思いますか?
井筒 :学校の先生かヤクザか.
進  :ヤクザて!
TOM  :ヤクザて!
進  :監督,ヤクザて!
井筒 :学校の先生になりたかったです.
進  :似合うと思う.
Q  :さて,次の質問はこの方からです.
VTR (西田俊行之さんと岸部一徳さん) 
西田 :井筒監督の最新作「ゲロッパ」に出演させていただいてま
    す,西田敏之でございます.
岸部 :岸部一徳です.
西田 :どうも.けっこう監督は放ったらかしかなと思ったら意外
    に神経質で,ちゃんと細かくTシャツなんかもたたむよう
    なタイプですね.
岸部 :繊細な感じで.
西田 :そういう人が,初めてお金を出して買ったレコードって
    どんなもんかなと思って.
岸部 :聞いてみたいですね.
西田 :聞いてみたいですね.ちなみに.
岸部 :僕はね,ちょっと古いんですけど,若山彰さんの「喜びも
    悲しみも幾歳月」.
西田 :♪俺ら岬の〜.
岸部 :♪チャチャチャチャン〜.
西田 :♪灯台守は〜.感じじゃないなぁ.
岸部 :でしょ?
西田 :俺はプラターズの♪ユー,ネバー,ノー〜.じゃあ井筒さ
    ん,伺います.あなたが自腹で初めてお金を払って買った
    レコード,それは何ですか?
井筒 :それはね,モンキーズの「デイ・ドリーム・ビリーバー」
    だったと思いますよ,確か.僕が中学3年生ぐらいの時か
    な?
進  :煙草を喫った後に買いに行ったと.
井筒 :うん.世界的にヒットした曲ですからね.まあ,ポップ
    カルチャーの最初でしょうね.洋楽から.
Q  :監督の初恋はいつですか?またそのお相手はどんな人です
    か?
歩  :聞きたいね.
Q  :中学3年生の時かな?初恋らしきもんじゃなかったけどな.
    なんか惚れられたんやね.
進  :ええ?監督,惚れられたて!?
井筒 :美人に惚れられたな.美人さんでしたね.学校のアイドル
    みたいな子でしたね.
Q  :その方は有名人言うと誰に似ていますか?
井筒 :誰かな?似てないんよ.誰かな?和泉雅子さんの若い時みた
    いな.知らないか,今の人は.ちょっとちゃうな.
Q  :ところで,次の質問はこの方からです.
VTR(山本太郎さん):なんていうか,なぜに戦い続けるのか,そん
    なに戦い続けたら恨まれることもあるだろうし,敵を多く
    作ることもあるだろうし,でもそれでも真摯なまでの監督
    の戦いっぷりというか,その秘密を知りたいなと.
歩  :なるほど.
井筒 :社会というのはね,たくさんの人間がいるからですね,
    だから誰か一人にまとめてどっかに連れて行かれたくない
    から,だから意見を言うんです.それが大事なことだと
    思う,今の社会でね.それが本当の民主主義だと思う.
    だから言い続けます.一人が行ってしまうとみんなそっち
    へ行ってしまうから,危ないことだと僕は思ってる.
歩  :どんどんなくなってしまいますよね.
えなり:教訓にします.
Q  :「若気の至りだったなぁ」という甘酸っぱい思い出を教え
    てください.
井筒 :それは二十歳過ぎで初めて自分で仲間同士で映画を作って
    しまったことですね.低予算の映画だったけど,作ってし
    まったんですよ.
歩  :ある意味それがデビュー作?
井筒 :まあ,そうなんですけどね.
歩  :どんな映画だったんです?
井筒 :ポルノ映画.
進  :監督,ポルノて!
歩  :学生の頃?
井筒 :学生っていうか,僕,学生してないんで.もうプータロー
    だったから.元祖プータローだから,高校出てから2〜3年
    プータローしてて,それですぐいきなり作ってしまったん
    ですよ.それから僕の映画人生は始まってるんですけどね.
    あれまあ,若気の至りやったな.1年間ぐらいウーッとなっ
    てたからな.ヘタだったから,やっぱり初めては.それは
    当たり前やけど,自信過剰やったんですね.若気の至り.
Q  :そうした若い頃,いちばん苦しかったことは何でしたか?
井筒 :お金なかったこと.プータローだったから.
Q  :どうやって暮らしていたんですか?
進  :余計なお世話やで,「どうやって暮らしてた?」って.
高見沢:本当だよね.
Q  :すいませんでした.
進  :謝ってる.
Q  :どうやって生活してましたか?
井筒 :結局は聞いてるやないか.まあ,世に言うヒモ.っていう
    か,女の子にお小遣いもろうたりしてたんちゃうかな.
    ろくにアルバイトしてなかったから.
Q  :近々これを始めたいということはありますか?
井筒 :近々ですか?べつにないですね,なんも.
Q  :それでは人にこれをされるのはどうしても我慢できないと
    いうことは何ですか?
井筒 :べつになんもないですよ.
Q  :他人に指摘されて初めて気付いた自分の変なところはどこ
    ですか?
井筒 :いや,何にもないですよ.
進  :うまい.ちゃんと三ついった.
Q  :次の質問です.初めて東京に来た時びっくりしたことは
    何ですか?
井筒 :それはね,俺が高校2年の時にヒッチハイクで来たんです
    よ,東京に初めて.名神乗り継いでトラック止めて.それ
    でね,銀座に来たらね,マクドナルドの1号店でハンバー
    ガー食べたこと.それはアメリカの味がしたわ.
歩  :それは戦前ですか?
井筒 :'71年とか'70年の話.
進  :'70年代の話.
歩  :なるほどね.失礼だぞ.
進  :いやいや,おまえやろ.
TOM  :あんたが言うなよ.
井筒 :戦前って知らんがな.
Q  :監督は家に帰ったらまず何をしますか?
井筒 :まずですね,「ゲロッパ」あ,違うか.あの,ウンコしま
    すね.
歩  :健康的な.
Q  :家の中でいちばんのくつろぎスペースは?
井筒 :だから便所ですよ.
進  :便所言うてるやん.
歩  :でもわかる.今すごい便所あるよね.
TOM  :すごいかどうかわかんないじゃんかよ.
歩  :パッと入ったらウィーンって勝手に開くの.それで用足し
    て離れたら勝手に流れる.
井筒 :便所って孤独な空間やからええやないの.誰も入ってこな
    いから.
歩  :まあ,一切トイレなんかしないから,俺.
井筒 :しないってどういうことや?
進  :思いっ切りしとるがな.このあいだも一緒になったがな.
Q  :次の質問です.「1年間仕事しちゃダメ」と言われたら
    何をしますか?
井筒 :そうやなぁ,僕,趣味ないからね.まあ,毎日パーティー
    かな,夜な夜な.どんな人らとでも.してみたいな.
Q  :今年中に挑戦したことは何ですか?あれば,それは何です
    か?
井筒 :今年中に挑戦?どっか行きたいですね.どっか行きたいけ
    ど,行く暇がないから.
Q  :それでは,今まで.
井筒 :あ,そうだ,旅行したいんだ,俺.
歩  :遅っ!思い出しました?
進  :びっくりするわ.
歩  :忙しくて頭離れてたんでしょうね.
井筒 :そう.旅行したいんですよ,ほんま.旅行してないから.
    スイスに行きたいの.
進  :「行きたいの」言われてもね.
井筒 :スイスはね,直接民主主義の国なんでね,何かする時でも
    必ずみんなで国民投票するんですよ.それで永世中立国で
    す.そこの若者たちがどんな顔をしているか見てみたい.
    すごく行きたい.
Q  :次の質問です.今まで女性についたひどいウソは何です
    か?
井筒 :大阪にいてるのに,「今,東京にいてるねん」とか言うた
    ことかな.
Q  :逆に女性につかれたウソって何ですか?
井筒 :まあ,浮気されたことか.浮気してないのにされた.
    そんなことか.まあ,ようあることやな.
Q  :最近「いいなぁ」と思った人は誰ですか?
井筒 :常盤貴子ちゃん.素敵ですね.
Q  :今まででいちばん反省したお酒での失敗は何ですか?
井筒 :東京の警察署に泊められたこと.
Q  :いったい何をしたんですか?
井筒 :新宿でね,酔っ払って道路標識とか曲げたんですよ.
    それで逮捕されて.
TOM  :逮捕?
井筒 :逮捕.十日ぐらい入ってたかな.全国ネットで夕方の
    ニュースで出た.あれからちょっとお酒に対する考え方が
    変わりました.島田紳助君なんかと映画撮った後でしたね.
    ちょうどあんたたちの歳ぐらい.今20幾つだっけ?
進  :4です.
井筒 :ちょうどその頃ね.僕が28〜9で「ガキ帝国」って映画を
    撮った後に.
歩  :曲げてしまったと.
井筒 :はい,曲げて.何本か曲げたんだね.
歩  :何がしたかったんでしょうね.
井筒 :まあ,ちょっと.
進  :なんか邪魔やったでしょうね.
井筒 :なんか邪魔やったんやな.若気の至りやな.最低.そんな
    ことばっか聞くの?
Q  :失礼しました.それでは次の質問です.監督の人生を変え
    た映画って何ですか?
井筒 :これは「イージー・ライダー」ですね,高校2年生の時に
    見た.ピーター・フォンダとデニス・ホッパーがオート
    バイに,ハーレーに乗って.TOMさんなんか知ってるやろ?
TOM  :はい.
井筒 :あれ,僕ショックで高校行かなかったですね.高校で受験
    勉強してる場合じゃないなって思ったな.だからものすご
    い影響されてショックを受けました.だから映画ってもの
    すごい力があるんだなって.あの映画に出逢わなかったら
    映画の仕事してなかったかもわかんないし.
Q  :それでは,最近「なかなか面白いんじゃないの」って思っ
    た映画は?
井筒 :最近ですか?それはもう「ゲロッパ」しかないじゃないで
    すか.
歩  :そうですね.ゲロッパ!!
井筒 :びっくりするがな.
TOM  :どうなんだろう?そういうのは.
歩  :勢いです.
Q  :「俺って歳取ったなぁ」と思うのはどんな時ですか?
井筒 :ぜんぜんないですね.高校の頃とあんま変わってへんです
    わ.
Q  :それでは今いちばん気になっていることってどこですか?
井筒 :ど,どこ?
歩  :気になっていることで.
井筒 :そうか.頭ハゲてきたことぐらいかな.まあべつにでもね,
    かぶるほどのもんじゃないしね.ハゲてもええんちゃう?
    みたいな感じですね.あんま気になってないですね.
Q  :今の日本の社会に言いたいことって何ですか?
井筒 :そういうきな臭いこと考える大人たちがいるんだけど,
    もうちょっと平和的に考えていいんじゃないですか.
    だからちょっと幼児国だなと思うんですよ.僕,もっと
    大人の国になって欲しいなと思う.自信があればどことも
    ケンカしないですよ.自信がないからだ.だからもっと
    大人になって欲しい.幼児国,非常に.いつも思うこと.
    いつも僕がワイドショーなんかで言いたいこと,
    「大人になれ」.
Q  :監督の宝物は何ですか?
歩  :えらい質問変わったなぁ.
進  :コロッと.
井筒 :娘さんですな.小学校6年生ですけど.
Q  :それでは,その娘さんから「彼氏を紹介したい」と言われ
    ました.何と答えますか?
井筒 :「そんなん追い返せ」言います.
進  :まあ,自然やな,それが.
井筒 :嫌やな.
Q  :井筒和幸監督ありがとうございました.
ベストヒットたかみー
「夜空の星

作詞:岩谷時子/作曲:弾厚作
オリジナル:加山雄三(1965)
井筒和幸監督最新作
「ゲロッパ!」
渋谷シネ・アミューズほかにて全国絶賛公開中!


[ BACK ]