ニュース

2017.06.13 UPDATE
新世代ロックバンド
“夜の本気ダンス”が主題歌に決定!

7月13日(木)午後10時からスタートする木曜劇場『セシルのもくろみ』の主題歌は、日本の新世代ロックの大注目株である“夜の本気ダンス”が担当することに決定しました!

2008年に結成し、2015年のメジャーデビュー以来、各フェス&イベントで入場規制の状態が続くなど、今強烈な勢いでその認知度を高め進化し続けている夜の本気ダンスは、京都出身の米田貴紀(Vo./Gt.)、鈴鹿秋斗(Drs.)、マイケル(Ba.)、西田一紀(Gt.)から成る大注目の4人組ロックバンド。
バンド名でもある“夜”も昼も聞く者すべてを“本気”で“ダンス”させる躍動感あふれるサウンドは、ロックのピュアな初期衝動と多様なエッセンスが融合して生み出された独自のグルーヴと、グッドメロディーが織りなす “人力ダンスミュージック”。今回起用される主題歌のタイトルは「TAKE MY HAND」。“夜の本気ダンス”がドラマのタイアップ曲を書き下ろすのは今回が初めてとなり、ドラマの内容からインスパイアされつつも、彼ららしい疾走感あふれるアグレッシヴなロックサウンドに仕上がっています。

木曜劇場『セシルのもくろみ』は、ファッション雑誌業界を舞台に専業主婦・独身・共働き・シングルマザーなど様々な立場の女性たちがぶつかり合いながらも幸せを探していくオトナの女性たちの物語。真木よう子さん演じる主人公・宮地奈央は、日々の小さな幸せに満足していた体育会系の主婦でしたが、ある日ファッション誌の読者モデルにスカウトされたことから人生が一変! これまで読んだこともなかったファッション誌の世界に足を踏み入れます。自分とは無縁と思っていた世界で生きるトップモデルや編集デスク、ライターといった女性たちと接するうちに新たな世界の扉が開いていき、それまで感じたことがなかった価値観を見つけていくことに。それは、いつまでも美しくありたい、いつまでも愛されたいと願う、女性たちの“もくろみ”でした。嫉妬、見栄、生存競争、経済格差、禁断の男女関係が渦巻くオンナの世界でもがきながら、主人公・奈央は何を見つけるのでしょうか?真木さん、吉瀬美智子さん、伊藤歩さん、板谷由夏さん、長谷川京子さんらによる華麗なる競演と調和したロックなダンスサウンドがドラマの世界観をより強烈に盛り上げていきます!夜の本気ダンス入魂の主題歌に乞うご期待!

夜の本気ダンス / 米田貴紀さん(Vo./G)コメント

主題歌のお話をいただいた時は本当に驚きましたし光栄な事だと感じました。夜の本気ダンスの曲がドラマの主題歌としてお茶の間に流れる日が来るなんて、最高にワクワクしています。“TAKE MY HAND”はエッジを効かせた肉体的でダンサブルな一曲です。この曲と共に夜の本気ダンスは更にステップアップして僕たちらしさを研ぎ澄ませていきます!

プロデュース・太田 大(フジテレビ第一制作センター)コメント

メジャーデビュー前のインディーズの頃から、ものすごくエッジが効いたバンドだと感じて拝聴し続け、どこかで絶対にお仕事でご一緒したいと思っていました。今回の主人公は“人から幸せに見られること”や“美しく着飾ることが正義”といった昨今の女性たちを取り巻く風潮に風穴を開け、ファッション業界に新しい価値観をもたらしていくキャラクターです。そんな彼女の背中を後押しする曲として、新しい価値観を生み出している方々に歌っていただきたいと思っていました。踊れる曲なのに打ち込みではなくギターロックであることや、特殊な言葉の紡ぎ方、少しズレを意識したリズム感など、すべてにおいて良い意味で違和感を生む方々であると思っており、主人公がもたらす違和感と通ずるところがあり、夜の本気ダンスさん以外に主題歌は考えられず、オファーをさせていただきました。今回の楽曲である“TAKE MY HAND”は、ギターの疾走感と弾けるボーカル、そしてタイトルでもある“手を取りついてきな”という意味合いは、“いつまでもきれいでいないといけない”という女性たちの強迫観念をぶち壊して、女性たちを導いていくような気概を持つ主人公の挑戦にぴったりだと思っています。メジャーデビュー後、初のドラマタイアップに本作を選んでくださり、とても感謝しています。夜の本気ダンスのメンバーと暑い夏を駆け抜けられること、光栄に思っております。

【主題歌情報】
アーティスト名:夜の本気ダンス
2017年8月9日発売 3rd Single 「TAKE MY HAND」VICL-37301 / 1,200円+税
【アーティスト情報】
2016年3月、メジャー1stアルバム「DANCEABLE」をリリース。6月~7月に開催された初の全国ワンマンツアー「WONDERFUL! DANCEABLE! ENSEMBLE!
TOUR」は全公演ソールドアウト。同年12月にはメジャー1stシングル「Without You / LIBERTY」をリリース。2017年1月にはバンド史上最大規模となる全国ワンマンツアー「Too Shy A Key TOUR 2017」で大成功を収め、4月にはテレビアニメ『境界のRINNE』第3シリーズのオープニングテーマ曲「SHINY」を含む2ndシングル「SHINY E.P.」をリリース。そして、今月からは全国ツアー「No rain, new days o'scene」が開催される。

BACK NUMBER